



フィルムスキャナ > Plustek > OpticFilm 8200i Ai
フィルムのデジカメ化を考えていて、本機を購入しました。
また、各種設定をいじっている状態ですが、外中注文に出した写真の比較を並べます。
使ったフィルムは36mm×34mm(マニュアルフォーカス、マニュアル露光機)
これを、16BASEでは、2400dpiで、しかも、スキャン範囲がフレーム枠により、
33,3mm×21.8mm相当にが狭く、3072bpi×2048dpiとなってしまし来ます。
一方、本気ではスキャン範囲を変えることでき、
よりほぼ最大の範囲の最大の35.38mm×23.52mmです。
(jPG保存のほか、TIFFでの保存も可能です.
また、7200dpi読み取りも可能で、試したところ非常に処理時間がかかります。
(各種、設定を試していつところです。
書込番号:17146040
4点

2枚とも同じファイルではないでしょうか?
書込番号:17146071
0点


くあどろふぉりお さん
自分は8200iAiを購入するか8100を購入するかで迷っております。
8200iAiはフイルム上のゴミや傷を検知して自動修復する他に付属するソフト
が8200iAiの方が、より高度な修正をしてくれますか?。差額が1万円強違い
ますので考えております。
又参考に貼られた2枚の画像で「外注文 16BASE」の色合いが自然に近いのに
対し「本機 3600dpi」の色合いが少々赤みが強く感じられますが、自動でスキャン
した時に此の様な発色になるのでしょうか。又修正は容易でしょうか。
宜しく御願い致します。ネガフイルムは300本位、ポジフイルムは10数本
有りますので良好なら購入したいと思っております。
書込番号:17257180
2点

浜のクーさん様、返信が遅れまして、申し訳ありません。
8200iAiに付属の SilverFast8 ですが、8100に付属しているものと比較できませんので、
何とも言えませんが、価格差なりの仕事をしてくれると思います。
色についてですが、載せたのは Default 設定のまま取り込んだものです。
取り込みの際に、
ベンダー/タイプ
を選べるので、例えば、
Fuji/Super HQ
とすれば、そのフィルムに適した設定になるかと思います。
載せたものはFujiでしたが、タイプが不明でしたので Default (other)で取り込んでいます。
設定では、
中間トーン/コントラスト/彩度
を設定可能ですので、好みの色味に修正できるかと思います。
より高度な修正をしてくれますか?。差額が1万円強違い
ますので考えております。
又参考に貼られた2枚の画像で「外注文 16BASE」の色合いが自然に近いのに
対し「本機 3600dpi」の色合いが少々赤みが強く感じられますが、自動でスキャン
した時に此の様な発色になるのでしょうか。又修正は容易でしょうか。
宜しく御願い致します。ネガフイルムは300本位、ポジフイルムは10数本
有りますので良好なら購入したいと思っております。
書込番号:17288897
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「Plustek > OpticFilm 8200i Ai」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
8 | 2023/12/16 13:51:24 |
![]() ![]() |
0 | 2023/06/18 16:32:16 |
![]() ![]() |
6 | 2022/12/06 15:01:57 |
![]() ![]() |
6 | 2021/06/08 16:23:37 |
![]() ![]() |
2 | 2020/12/18 13:00:30 |
![]() ![]() |
0 | 2015/10/25 18:21:35 |
![]() ![]() |
3 | 2020/06/06 13:49:10 |
![]() ![]() |
3 | 2015/07/04 22:28:31 |
![]() ![]() |
13 | 2015/04/08 10:56:46 |
![]() ![]() |
3 | 2015/03/16 10:31:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
フィルムスキャナ
(最近5年以内の発売・登録)





