『スキャン結果ですが、解像度的にみて こんなものでしょうか?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OpticFilm 8200i Aiの価格比較
  • OpticFilm 8200i Aiのスペック・仕様OpticFilm 8200i Aiのスペック・仕様
  • OpticFilm 8200i Aiのレビュー
  • OpticFilm 8200i Aiのクチコミ
  • OpticFilm 8200i Aiの画像・動画
  • OpticFilm 8200i Aiのピックアップリスト
  • OpticFilm 8200i Aiのオークション

OpticFilm 8200i AiPlustek

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2012年 3月23日

  • OpticFilm 8200i Aiの価格比較
  • OpticFilm 8200i Aiのスペック・仕様OpticFilm 8200i Aiのスペック・仕様
  • OpticFilm 8200i Aiのレビュー
  • OpticFilm 8200i Aiのクチコミ
  • OpticFilm 8200i Aiの画像・動画
  • OpticFilm 8200i Aiのピックアップリスト
  • OpticFilm 8200i Aiのオークション

『スキャン結果ですが、解像度的にみて こんなものでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「OpticFilm 8200i Ai」のクチコミ掲示板に
OpticFilm 8200i Aiを新規書き込みOpticFilm 8200i Aiをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信6

お気に入りに追加

標準

フィルムスキャナ > Plustek > OpticFilm 8200i Ai

スレ主 morinoaobaさん
クチコミ投稿数:3件

同梱の色補正スライドを3600 7200dpiでスキャン

昔撮ったフィルムをデジタル化しようと思ってスキャナーをいろいろ比較検討し、中古ですが当機を購入しました。
ソフトをインストール後、同梱の色補正用フィルムをスキャンしてみようかとしたところ、たまたまゴミが付着していたのでちょうど解像度を見るのにいいかなと3600dpiと7200dpiでスキャンしました。結果は添付の通り、7200dpiのほうが解像度はよかったのですが、それでもこんなものでしょうか。もうちょっとシャープなことを期待していたのですが。なおアンシャープマスクその他の補正はしていません。

書込番号:24174190

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2021/06/06 00:22(1年以上前)

dot by dotでUPしないと、一体何を見せられているのかわかんないですけど。

書込番号:24174276

ナイスクチコミ!2


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2021/06/06 00:32(1年以上前)

私もフィルムスキャナ持ってますが、シャープ(ピント)具合はこんなものですね。
読み取られるフィルムが少したわんでいませんか?

書込番号:24174290

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件

2021/06/06 06:31(1年以上前)

ディスプレイの性能によっても解像度というか見え方の差は変わってくるのでは?

書込番号:24174446

ナイスクチコミ!2


スレ主 morinoaobaさん
クチコミ投稿数:3件

2021/06/06 10:32(1年以上前)

>ムアディブさん
早速の返信ありがとうございます。
dot by dotというのは添付の写真のようにドットが見える形で表示したものでしょうか。最初の投稿写真とは方向が異なっていますが左が7200 右が3600各dpiです。何の写真か説明不足で申し訳ありませんでした。添付カラー写真の中央稍下の黒い点を各解像度でスキャンし拡大トリミングしてアップしたものです。左の7200のほうはもしかするとドットは見えないかもしれません。
チャートの端から端まで約27mm.なので、色1辺の長さは約1.2mm.になります。これで見かけ倍率は見当いただけると思います。

>kokonoe_hさん
返信ありがとうございます。
少し安心しました。
たわみは気が付きませんでした。

>EPO_SPRIGGANさん
返信ありがとうございます。
おっしゃるとおり見え方はディスプレイの性能によっても変わってくることもあってふた通りの解像度でスキャンしました。


書込番号:24174745

ナイスクチコミ!0


夏蝉さん
クチコミ投稿数:715件Goodアンサー獲得:31件

2021/06/07 21:19(1年以上前)

確認です。
「スキャンして拡大トリミングしたもの」と、言ってますけど・・・?。
そんな比較の仕方に、意味有るの?。
スキャン(データ)画像を、後から拡大したら、画像は粗くなりますよ。(必然的に・・・)
スキャン画像を、どう利用したいかが大事です。
例えば、PC画面で見るだけなら、1200〜2400dpiで十分です。
A3以上で出力したいなら、非圧縮モード3600位で十分です。(データ量が、半端なくでかくなりますけど。)
画質を求めるなら、非圧縮モードで行った方が確実です。
ただしデータ量は、半端なくデカくなり、扱いが大変に為りますよ。
圧縮モードは、所詮圧縮モードです。
dpiだけ上げても限界が有りますよ。(笑)
スキャン掲示板で一番多いのが、解像度(画質)の問題ですけど。
圧縮モードで語り合っても、解決はしません。(笑)
でも、皆さん語るのよ・・・・。 (楽しいから・・・。)
因みに私は、PC画面で見るだけ派です。(笑)

書込番号:24177335

ナイスクチコミ!0


スレ主 morinoaobaさん
クチコミ投稿数:3件

2021/06/08 16:23(1年以上前)

>夏蝉さん

どうも説明不足で、ご理解いただけなかったようです。
今回購入したOpticFilm 8200iは現在個人で入手できる市販スキャナーとしては最も優れた解像度を有しているというレビューがいくつかあり、購入したものです。ドライバーインスト後に最初に同梱の色補正用フィルムをスキャンしたところ、ちょうどうまい具合?にゴミが付着していたので、機器としての解像度を見るのにちょうどいいと思って3600や7200でスキャンしたのですが、結果が予想していたほどシャープでなかったので、(主観ですが)もじかすると機器の不調でピントが甘くなったのか、あるいはこんなものか、各位の知見をいただけたらという思いからです。デジタル化の目的は人それぞれだと思いますし、もちろんいい悪いと論ずることはできません。ちなみに私はできる範囲で(抽象的ですが)原本に忠実に残したいという主義です。
ただ、容量、取り込み時間をどうするかは悩ましいところではあります。
 結論から言えば、埃を使うのでなく解像度チャートを使って確認したほうがよかったですね。しかし何万もするので、そこまではという思いです。
 ご意見ありがとうございました。

書込番号:24178467

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OpticFilm 8200i Ai
Plustek

OpticFilm 8200i Ai

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2012年 3月23日

OpticFilm 8200i Aiをお気に入り製品に追加する <135

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング