『ネガの自動送り』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OpticFilm 8200i Aiの価格比較
  • OpticFilm 8200i Aiのスペック・仕様OpticFilm 8200i Aiのスペック・仕様
  • OpticFilm 8200i Aiのレビュー
  • OpticFilm 8200i Aiのクチコミ
  • OpticFilm 8200i Aiの画像・動画
  • OpticFilm 8200i Aiのピックアップリスト
  • OpticFilm 8200i Aiのオークション

OpticFilm 8200i AiPlustek

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2012年 3月23日

  • OpticFilm 8200i Aiの価格比較
  • OpticFilm 8200i Aiのスペック・仕様OpticFilm 8200i Aiのスペック・仕様
  • OpticFilm 8200i Aiのレビュー
  • OpticFilm 8200i Aiのクチコミ
  • OpticFilm 8200i Aiの画像・動画
  • OpticFilm 8200i Aiのピックアップリスト
  • OpticFilm 8200i Aiのオークション

『ネガの自動送り』 のクチコミ掲示板

RSS


「OpticFilm 8200i Ai」のクチコミ掲示板に
OpticFilm 8200i Aiを新規書き込みOpticFilm 8200i Aiをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信6

お気に入りに追加

標準

初心者 ネガの自動送り

2021/12/25 14:32(1年以上前)


フィルムスキャナ > Plustek > OpticFilm 8200i Ai

スキャナーの件で初めて質問いたします。
実は100本以上の35mmネガをデジタル化しようとして、費用を考慮してみたらフィルムスキャナーを自前で買ってデジタル化した方が安くなることがわかり、この商品の購入を検討しています。
ネガのデジタル化の作業ですが、コマ毎に自動送りしてくれるタイプでしょうか?
8200Aiか135iという商品があるのですが、お奨めはどちらでしょうか?

書込番号:24511037

ナイスクチコミ!4


返信する
yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2021/12/25 14:51(1年以上前)

闇にさばいて仕置きするさん
>ネガのデジタル化の作業ですが、コマ毎に自動送りしてくれるタイプでしょうか?

メーカーHPからユーザーガイドをダウンロードできます。
https://plustek.com/jpn/products/film-photo-scanners/opticfilm-8200i-ai/support.php
kakaku.comの質問スレ立ての基本は「まず自分で調べる」なので、
ユーザーガイドを見ても疑問が解消できないなら、Plustekへ問い合わせでしょう。

>8200Aiか135iという商品があるのですが、お奨めはどちらでしょうか?

Plustekのスキャナーを使ったことが無いのでお答えできないけど
メーカーHPも説明や仕様、ユーザーガイドを比較してみると、判ってくるのではないですか。

書込番号:24511066

ナイスクチコミ!1


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 OpticFilm 8200i AiのオーナーOpticFilm 8200i Aiの満足度5 北の便り 

2021/12/25 15:13(1年以上前)

自動送りはしないタイプですね。
ホルダーに挟んで一つ一つ手動でネガ送りしていたかと(最近使ってないのであやふやな記憶ですが)。

書込番号:24511093 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2021/12/26 21:56(1年以上前)

yamadoriさま、ssdkfzさま
コメントありがとうございます。日本語のユーザーガイドの紹介ありがとうございます。
全部英語だと思っていたので助かります。
ガイドを読む限りは自動なのか手動なのか、判別しにくいですね。
改めて自分でネットで調べてみた処、自動送りができそうですね。

書込番号:24513420

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2022/01/22 13:05(1年以上前)

>闇にさばいて仕置きするさん

ネガフィルムの100本を全部スキャンすると36枚撮として約3600コマなので
フィルムホルダーをセットしてを1コマ毎にスキャンボタンを押す「バッチスキャンなし」の機種は3600回の手間
スキャンボタンを押すと「コマ毎に6コマ分自動送りしてくれる」「バッチスキャンあり」の機種は600回の手間
amazonの商品説明によると8200Aiは「バッチスキャンなし」135iは「バッチスキャンあり」です。

書込番号:24556728

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2022/01/23 16:59(1年以上前)

もし、まだ迷っておられるのであれば・・・。

最近、OpticFilm 135i からOpticFilm 8200i Ai に乗り換えました。
理由は、OpticFilm 135iは僅かながらピントが甘く感じて、そこに我慢ができなくなったためです。

附属ソフトではなく、VueScanを使ってスキャンをしてみましたが結果は変わらず、OpticFilm 135i 本体の問題のようです。
(10年以上前のCanoScan8800F+VueScanの方が良好な結果が得られます。時間はかかりますが・・・)

OpticFilm8200i Aiで得られるスキャン結果には概ね満足しています。

OpticFilm 135i は、35mmフィルム6コマ分を自動送りでスキャンしてくれるのでとても便利です。
僅かな差ですので、そこにこだわらなければ OpticFilm 135i がよいですね。

OpticFilm 8200i Aiは、手動で一コマずつ送る必要がありますので余計な作業が増えます。
ただ少しでもよい画質でスキャンしたいということであれば、8200i Aiを選ばれるとよいかもしれません。

書込番号:24558960

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:23件

2022/12/06 15:01(1年以上前)

悩ましい選択です。
私もおよそ400本あるネガフィルムをスキャンしたく、一度低価格のものを購入しまいたが、スキャン結果には落胆しました。その結果を踏まえこちらのメーカーの製品から選択を検討していますが、今のところOpticFilm 8200i AiかOpticFilm 135iで迷っています。135iは自動送りができるが、一括スキャンになる。8200iは自動送りできないが、プレスキャンで希望の駒のみスキャンできる、と言うのが選択の分かれ道かなと思いました。
最高画質の7200dpiでは時間かかりますが、画質は優秀。全6コマにかかる時間は25分と取り扱いメーカーからお聞きしました。135iは、目的とする駒のみは取り込みできないそうです。
ならば、8200iのプレスキャンでゴミ駒を省いてコマ指定で取り込みすれば時間の短縮ができる。
要するに全駒自動で手軽な反面、時間がかかる8200iにするか、手動取り込みだが、希望とする駒だけスキャンできる8200iにするかということで考慮中です。

書込番号:25041459

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OpticFilm 8200i Ai
Plustek

OpticFilm 8200i Ai

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2012年 3月23日

OpticFilm 8200i Aiをお気に入り製品に追加する <135

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング