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扇風機・サーキュレーター > 東芝 > F-LP10(W) [ホワイト]
購入して10年経ちますが未だに静かで1ヶ月消すこともなくつけ続けていても全く問題がないくらいタフです。さすがTOSHIBAと驚いています。
ただ白家電の悲しいさがでパーツの一部が黄ばみがすごいので買い替えようかなと思います。フワッとした風も本当に気持ち良くすごく良品だったのでグレーとかならもっと長く綺麗に使えたかなと思うと残念です。背が高い同じ様なものでグレージュカラーとか新しく出して欲しいです。
1点

現行機種がまさにグレージュカラーで、黄ばみを気にせずに使えそうです。
ただ、高さが860mmまでなので物足りないと思います。ハイポジションモデルもあるといいですね。
東芝は、美的傘下になってからコストダウンが目立ち、質感は明らかに落ちています。
質感、機能ともに納得できる機種を出しているメーカーは、三菱とパナソニックだけになりました。
日立、シャープは安っぽくて微妙ですし・・・
書込番号:24875445
0点



扇風機・サーキュレーター > 東芝 > F-LP10(W) [ホワイト]
2012年7月に購入し、2シーズンは使用できましたが、今年(2014)の6月に壊れました。
症状は電源が入らないという致命的なもの。
修理の見積もりは約一万との結果に修理せず東芝以外のメーカーのものを購入しました。
0点



扇風機・サーキュレーター > 東芝 > F-LP10(W) [ホワイト]
伏字(Y電気やBカメラ)などは使わないこと。
あとヤマダ電機xx店という風に書くのがマナー。
書込番号:16133974 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

在庫が1点しかなく、それを買ってしまったので、あとは展示品の1台のみ残ってないのです。
ですので店名を表示すると無駄足になるとの懸念からあえて曖昧にしました。
ヤマダの他の店舗で探せば同じ値段の製品がある可能性もあるかもしれません。
書込番号:16134249
0点



扇風機・サーキュレーター > 東芝 > F-LP10(W) [ホワイト]
台数限定ポイントなしですが7680円で売ってました。まだ積み重ねてられていました。
ちなみにF-LP8は5980円でした。
温度湿度で自動風量やLEDパネルって必要なんですかね?
個人的には8のほうが買いだと思いましたが・・・。
書込番号:14868574 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



扇風機・サーキュレーター > 東芝 > F-LP10(W) [ホワイト]
初めて。
現在F-LP10か、F-LP8で悩んでいます。
店頭で8は見ることが出来たのですが10は見られませんでした。
どちらもチャイルドロック機能、入切タイマーがあるため仕様に問題はありません。
ただ、国内メーカーはリモコンや本体操作を行う際に操作音がある機種がたくさんあります。
小さな子供がいるので出来れば操作音がないほうがいいのですが、10は操作音しますか?
8はしないことを確認しています。
10で操作音がしなければ10の購入を考えています。
また、転倒OFF仕様ではないですよね?
出来れば希望なんですが、優先度は高くありません。
書込番号:14843654 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

カケガワタケトさん おはようございます。
F-LP10持っています。
いましがた実際に操作しました結果です。
本体操作音は「ピ」系の音があります。
転倒オフではありません。
ちなみに、使っている身としては、センサー運転が必要なければ8で十分と思います。
書込番号:14844553
0点

ぼーーんさん、返信ありがとうございます。
実際に使用されている方の意見、大変ありがたいです。
本体操作で音がしますか(>.<)
音は大きいですか?電源ONOFFのときにだけ鳴るぐらいならまだいいかなぁと思いまして。
リモコンなら操作音はしないのですよね。
悩みます。
確かにセンサー機能が必要かどうかと考えてみると微妙ですね。
ただ、少しでも省エネといいますか、節電出来ればいいのですがそのあたりはいかがでしょうか?
センサー機能は役に立ちますか?
書込番号:14845035 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

操作音はどのボタンでも見事になってくれますよw
まあ、気にはなってませんし、2〜3歳の子も今の所いたずらしてません
センサーに関しては、
例えば、夜、「寒っ!」っと起きて扇風機を弱めたりする事がなくなりました。
自分の感覚とセンサーの感覚がシンクロしなければ快適にはなりませんが、
センサーは一応弱め、普通、強めと調整出来ます。
私的に気になるのは、暗い夜に青いLEDが結構主張する事です。
(まあ、馴れましたが)
それなのに、ボタンのバックパネルは無いので、
暗い部屋だと液晶の青い光を手で反射させてボタンを操作しなければならない
と言う不細工な事になります。
どうせならスイッチの文字部分が
透過で後のLEDで光ってくれれば良いのにとは思いました。
書込番号:14845303
3点

上を投稿して思いましたが、8の欠点は、夜、暗い所で本体のボタンが操作出来ない事ですかね。
10なら、不細工なりにも光はありますが、8は全く光源が無いので、
電気を付けるか手探りかでしか操作出来ません。
書込番号:14845312
3点

F-LP8を使っていますが、リモコン、本体共に、どのボタンを押しても「ピッ」あるいは「ピピッ」という音がしますよ。
説明書も見て見みましたが、特に記載はなく、無音にすることはできないようです。
因みに私も8にするか10にするか迷った口です。
私の場合は冬もサーキュレーター代わりに使うのですが、その場合センサーは役に立たないので不要との結論に至り、8を購入してほぼ満足してます。
ほぼというのはDCモーター搭載機の上向き40度(8、10は35度)に未練があるからです。
洗濯物の室内干しで、扇風機の風を当てて干す場合、私の環境では上向き35度では少し物足りなかったです。
でもDCモーター搭載機は高いのとリモコンが使いにくいのがネックですね。
ACモーター搭載機のシートキーのリモコンは使いやすくていいです。
書込番号:14865830 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

みなさん、細かい情報、ありがとうございました。
熟慮の末、10を購入しました。
10でも8でも音がするようなので、夜中でも見えやすいほうがいかと思い決めさせていただきました。
ですので最初に丁寧に説明してくださったぼーーんさんをgoodアンサーにさせていただきました。
本当にありがとうございました。
書込番号:14890430
1点



扇風機・サーキュレーター > 東芝 > F-LP10(W) [ホワイト]
当機種を購入し開封したところ、中に破損したパーツが入っていました。
本体の接続部分の爪のようで、その部分がぐらついていました。
メーカーに連絡後に販売店にて交換してもらいましたが、送られてきた商品は微風で首角度を下向きにしたときのみカラカラと異音がします。
弱風以上や首を下に向けなければ音はしません。
たて続けの不良品にあきれています。
1点

取り換え大変御苦労さまです。1ヶ月前レス入れた者です首振り時の同じ様な音と思われますが如何でしょうか、モーター後方カバーを外しグリースを塗布すればよくなる可能性があります。それでも直らない場合はクレーム処理対応は可能ではないでしょうか。(グリースはホームセンターで\200以内で売っています)
書込番号:14824136
2点

ご回答ありがとうございます。
音の発生源ですが、モーター部ではなく羽が前後に揺れることによるカバー部分の共振にように見受けられます。
組み直してみましたが解決しません。
就寝時の使用に障害が出ているため、再度の交換を要求しようと思います。
書込番号:14825277
0点

私は6月に居間用にF-LP8を買い、値頃感が出てきたので今月になってF-LP10を寝室用に買って使っていますが、多分スレ主さんと同じ状況だと思います。
F-LP10のみ、風量が「ゆっくり風」「弱」で、角度が下向きの1ノッチ目、2ノッチ目(下向きは2ノッチで最大)の時に周期的なビビリ音のような異音がします。
気になってなかなか寝付かれない耳障りな音です。
これからメーカー、販売店に連絡して対応してもらうところですが、私のF-LP10は、羽とガードを外した状態でも下向きにして動かすとモーター部分から周期的な擦れているような異音がするので、そこが発生源で羽やガードと共振しているのかなと思います。
F-LP8では条件を揃えて試してみても異音はしませんでした。
ただF-LP8もF-LP10もモーター部分は外見も仕様も同じように見受けられるので、8だから10だからと言った問題ではなくて、単に運悪くハズレに当たってしまったのかも知れません…
何れにしても対応の結果を追って報告したいと思います。
書込番号:14912008
2点

ken90様
詳しい書き込みありがとうございます。
言われるとおりの現象でメーカーに問い合わせましたが、なかなか不良品とは認めませんでした。
予想通りの対応でしたので電話対応した担当者の名前を添えて購入店のアマゾンに返品しました。
アマゾンは返品が簡単なのでこういう時は重宝します。
今後のメーカー対応をお知らせいただけますと幸いです。
書込番号:14912269
1点

異音の件、一応の決着に至りました。
私の場合は、少し前までこちらに価格掲載されていた「いーでじ」から購入したのですが、先ずはショップの利用ガイドの手順に従い、「東芝生活家電ご相談センター」に問い合わせてみました。
すると初期不良の診断の為にはサービスステーションに持ち込み、それから工場に送って…と面倒な手順を踏まなければならないとの説明でした。
実は私の購入した個体には異音の他にも不具合がありまして、前ガード外枠の樹脂製の爪が欠損している箇所があったのと、リモコンに反応しなくなるという症状が出ることがあったのでその事も併せて伝えてみましたが、やはりメーカーとしては現物を確認してからでないと対応できないとのこと。
最寄りのサービスステーションに持ち込むのは手間だし距離も結構あるので、何とか手立てはないものかと今度は販売店に電話して相談してみました。
すると異音とリモコンについてはメーカーの診断を踏まえてからでないと対応できないが、今回は爪の欠損という一見して分かる異常があるので、すぐに交換に応じるという回答を得ました。
そして連絡した翌日には交換品が届き、さっそく動作確認をしてみましたが、今度は異音は全くしません。
あらを探せば、交換品もモーター自体の回転音は手持ちのF-LP8よりうるさかったですが、羽を付けて回せば風切り音に紛れて全く気にならず、異音に関しては満足な結果を得ることができました。
が…しかし…、リモコン無反応の症状が、交換品でも相変わらず結構な頻度で発生しているのです…
これは結構不便です。
やれやれですが、また販売店、メーカーに問い合わせてみます。
症状は動画にも記録しているのですが、この件はスレ違いなので、進展があったら新スレで報告したいと思います。
書込番号:14924190
2点

ken90様
詳しいご報告ありがとうございます。
東芝の対応は似たようなもののようですね。
不良発生率がかなり高い製品のようですが、最近の持ち込み修理制度には困っています。
デジカメなどの小型商品なら簡単に持ち込めますが、今回の扇風機や他の中型以上の電化製品の場合持ち込む手間や送料を考えると泣き寝入りを強いられることが多々あります。
不良品を買わされた上に、手間や送料を購入者が負担させられるこのやり方に怒りすら覚えます。
書込番号:14925177
1点


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