ハードディスク ケース > 玄人志向 > KURO-DACHI/CLONE/U3
PCで認識できなくなった(原因不明)HDDが3台ほど保管しています。
一時原因を調べたこともあるのですが、HDDの不具合ではなく、
OSが認識する部分の基盤に問題があることが分かりました。
当時は基板交換する猛者もいたようですが、ほとんどうまくいかないとのことで
別の方法が見つかるまで保管していました。
多分、○○が使っているシステムならフォーマットしようと中のデータをクローン?吸い出す?して
読むことは可能なのでしょうが、高価なので手が出せません。
この機器は、OS上でHDDを認識できなくても中のデータを救出することは可能なのでしょうか?
書込番号:19874432
0点
〉HDDの不具合ではなく、
OSが認識する部分の基盤に問題があることが分かりました。
HDDに不具合が無いことがわかっているのですから、不具合の無いパソコンに取り付ければ、読み書きできます。
パソコンを修理するか、あるいは、不具合の無いパソコンに買い替えてください。
書込番号:19874548
0点
勘違いさせてしまいました。
HDDの不具合です。HDDのDISCの不具合ではない。
つまりデータが消えた、おかしくなったという不具合ではないという意味です。
基盤はHDDのものです。
書込番号:19874662
0点
PCのHDDが認識しなくなったのなら、まず無理です。復旧業者に頼むてはありますが、5万円以上の費用がかかると思います。
あえて、買うなら色々なHDDに対応できる下記の方がいいと思います。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/goodwill/4943508072277.html?sc_e=slga_pla
書込番号:19874698 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
1台のHDDの基板故障なら珍しくありませんが、3台ものHDDが基板故障を起こしたということですね。
しかも、HDDの回路基板のみに不具合があり、ディスクそのものには不具合が無いという診断結果まで得ているとのこと。
その診断を行った業者にHDDに修理を依頼するのが良いと思いますが、依頼できない場合は、
HDDメーカに相談し、修理を依頼するか、修理業者の紹介を依頼されてはと思います。
一般に、HDDは価格が安いので、故障すれば修理せず、廃棄して交換します。
このため、データが消失しないようにバックアップコピーを定期的に作成します。
書込番号:19874751
2点
同一メーカーのHDDですか...
すべて同一メーカーの物でしたらHDDの不具合かも、
それ以外でしたらPCかコピー機も、関係あるかも...
HDDの型式を教えて下さい。
書込番号:19874841
0点
>ありりん00615さん
Groovy UD-505SAを購入して確認済みです。
汎用利用のため購入した上記です。
USB2.0ですが、OSで認識しませんでした。
3.0でも同じでしょう。
○○とか国家権力集団のことです。
ここが使っているシステムならクローン作成なのか、直接HDDのDISCのデータを
吸い出すことができるらしいので欲しいものですが。
いかんせん、お高いので><
書込番号:19874947
0点
>papic0さん
質問の趣旨は、OSが認識しないHDDをこの商品を利用して
HDDのDISCデータをクローン化やコピーかることが可能かということです。
それによって購入かるかどうか決めたいということです。
書込番号:19874964
0点
HDD内の基板が壊れているなら、その基板を交換しない限り直らないことは理解しているかと思いますが。認識ができないのであれば、クローンも当然できません。
自分で直すなら、同じHDDをもう一台用意して、クリーン環境でインターフェイス基板の交換を行う必要があります。
書込番号:19875009
0点
>ありりん00615さん
つまり、この商品もなんらかのOSを持っており、OS上で認識できないHDDは
クローンなどのコピー作業はできないとおっしゃるのですね。
私は各セクターをくまなく総当たりしてコピーしてくれるかも。と淡い期待を抱いていましたが、
残念ですが、そうではないということですね。
書込番号:19875060
0点
ハードウェアとして認識しないものは不可能ですし、不良セクターのあるものは中断するみたいです。
書込番号:19881727
1点
補足しておくと、制御部分が壊れていればHDDの制御は出来ません。
従ってドライブが認識しないのなら、読むことは不可能です。
また現在のHDDは制御基板を交換しただけでは読めません。
高密度化の代償で個体毎の調整値が必要で、その調整値が違うドライブの基板ではデーターを読み出すことが出来ないのです。
古い基板からその調整値を記録したROMを移植すれば読める可能性はありますが、それ自体が壊れている可能性もあります。
書込番号:19893529
1点
>uPD70116さん
ありがとうございました。
やはり○○が使っている基盤が壊れていても読める機器しかないようです。
安くならないかも知れませんが、安くなるまで待つことにします。
書込番号:19894883
0点
機器の問題ではなく、理論的に壊れた部分を直すしか方法がないということです。
業者に頼めばチップ交換等で修理を行ってデーターを取り出していくれます。
http://www.livedata.jp/hdd/pcb-trouble.html
上記の様に6.5万〜なので、普通はあきらめることになりますが。
書込番号:19895046
0点
Seagateのロックなら解除してやれば読めますが、そうでないなら素人では中々手の出ない領域です。
書込番号:19906442
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「玄人志向 > KURO-DACHI/CLONE/U3」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/10/10 14:21:59 | |
| 1 | 2025/03/04 17:01:43 | |
| 9 | 2024/12/29 17:21:47 | |
| 17 | 2024/07/19 13:42:52 | |
| 6 | 2023/04/13 14:51:35 | |
| 2 | 2022/08/16 15:26:54 | |
| 5 | 2021/09/30 12:01:34 | |
| 6 | 2021/08/22 14:03:51 | |
| 4 | 2021/06/16 23:54:40 | |
| 1 | 2020/02/10 10:48:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク ケース
(最近3年以内の発売・登録)







