『HDD3.5インチ(2TB)からSSD(480GB)にクローンは不可?』のクチコミ掲示板

2012年 3月30日 登録

KURO-DACHI/CLONE/U3

コピー機能を備えたスタンドタイプのHDDケース

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

規格サイズ:2.5/3.5 台数:2台 インターフェース:USB3.1 Gen1(USB3.0) Type-Bx1 KURO-DACHI/CLONE/U3のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • KURO-DACHI/CLONE/U3の価格比較
  • KURO-DACHI/CLONE/U3のスペック・仕様
  • KURO-DACHI/CLONE/U3のレビュー
  • KURO-DACHI/CLONE/U3のクチコミ
  • KURO-DACHI/CLONE/U3の画像・動画
  • KURO-DACHI/CLONE/U3のピックアップリスト
  • KURO-DACHI/CLONE/U3のオークション

KURO-DACHI/CLONE/U3玄人志向

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2012年 3月30日

  • KURO-DACHI/CLONE/U3の価格比較
  • KURO-DACHI/CLONE/U3のスペック・仕様
  • KURO-DACHI/CLONE/U3のレビュー
  • KURO-DACHI/CLONE/U3のクチコミ
  • KURO-DACHI/CLONE/U3の画像・動画
  • KURO-DACHI/CLONE/U3のピックアップリスト
  • KURO-DACHI/CLONE/U3のオークション

『HDD3.5インチ(2TB)からSSD(480GB)にクローンは不可?』 のクチコミ掲示板

RSS


「KURO-DACHI/CLONE/U3」のクチコミ掲示板に
KURO-DACHI/CLONE/U3を新規書き込みKURO-DACHI/CLONE/U3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信10

お気に入りに追加

標準

ハードディスク ケース > 玄人志向 > KURO-DACHI/CLONE/U3

スレ主 T2K_22さん
クチコミ投稿数:3件

タイトルの通りです。
すでにこちらの商品を購入してしまったのですが、現在使用しているHDDの寿命が近づいてきた気がするのでOS等を
新しく購入予定のSSD(480GB)にクローンを取ろうと思っております。

どこかで見たような気がするのですが
容量が小さいもの→容量が大きいもの
にクローンを作ることしかできないのですか?

仮にHDD(2TB)→SSD(480GB)にクローンを取ろうと思ったらできないのでしょうか?

同じような質問がありましたらすみません。

いろいろと初心者ですが教えていただけると大変助かります。

書込番号:20225252

ナイスクチコミ!1


返信する
スレ主 T2K_22さん
クチコミ投稿数:3件

2016/09/22 03:03(1年以上前)

ちなみに新しく購入したSSDにはOSなど
乗せ換えるHDDには大容量のものを入れようと思っております。

説明が下手で申し訳ないですがよろしくお願いします。

書込番号:20225255

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:761件Goodアンサー獲得:132件

2016/09/22 03:22(1年以上前)

2TBのHDDから480GBのSSDにクローンは可能です。

ただしHDDの中身はあらかじめ450GB以下にしておいてください。

要は容量が問題となるのではなく、保存されているデータ量が問題となるだけです。

書込番号:20225272

ナイスクチコミ!1


スレ主 T2K_22さん
クチコミ投稿数:3件

2016/09/22 03:28(1年以上前)

それはHDDの中のコピーしたい物の容量をSSDの450GB未満にしておけばいいんですかね?

初歩的な質問で申し訳ありません。

書込番号:20225275

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2016/09/22 03:37(1年以上前)

単体のクローン機(ハードウェア・クローン)は未使用セクタも含め元ストレージのすべてのセクタをクローンするため、大→小にはクローンできない。ストレージをセットして起動してもランプが警告状態になり作業を停止する。

大→小にクローンするならPC上でクローンソフト(ソフトウェア・クローン)を使って行う。
この場合多くのソフトでは必要な領域だけを選んでクローンできる。
クローンしたい領域の合計がクローン先容量を超える場合はパーティションソフトを使って事前に各領域のサイズを縮めておく。
例:AOMEI Backupper Standard(フリー) http://www.backup-utility.com/jp/free-backup-software.html
AOMEI Partition Assistant Standard(フリー) http://www.disk-partition.com/jp/

書込番号:20225281

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:761件Goodアンサー獲得:132件

2016/09/22 03:41(1年以上前)

その通りです。

ただし、OSとプログラムをそのままクローンして使うのであれば、200GB〜300GB程度にまで落としたほうが良いです。SSDは空き容量を多くすることにより、その特性を最大限に発揮させることができるからです。

書込番号:20225284

ナイスクチコミ!1


sakki-noさん
クチコミ投稿数:4509件Goodアンサー獲得:264件

2016/09/22 03:41(1年以上前)

こんばんは。

まず、このHDDケースのデュプリケート機能を使って大HDD→小SSDへのクローンはできません。

なので、このHDDケースは単なる外付けHDDケースとしてSSDを挿して、PCの方でソフトを使って
クローンすることになります。

AOMEI Backupper
http://forest.watch.impress.co.jp/library/software/aomeibackup/

このソフトを使えば大HDD→小SSDへのクローンは可能です。
もしうまく行かなった場合は、一度クローン元のHDDのパーテーションサイズをクローン先のSSD
のサイズより小さくしてから、AOMEI Backupperで再度クローンしてみて下さい。

パーテーションサイズを変えるソフトはこちらを使って下さい。

AOMEI Partition Assistant
http://forest.watch.impress.co.jp/library/software/aomeiparti/

書込番号:20225285

ナイスクチコミ!0


rimolteさん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:35件 KURO-DACHI/CLONE/U3のオーナーKURO-DACHI/CLONE/U3の満足度4

2016/09/22 09:53(1年以上前)

所有者です。
箱側面が説明書代わりになっていますが、
コピー先のHDD/SSDはコピー元より容量の大きいものをご使用ください。
と書かれています。使用量とは無関係です。
コピーでもクローン作成でも同じです。操作ボタンは一つしか有りません。

Hippo-cratesさん、sakki-noさんの仰っていることが本当です。

容量をいくら減らしても、記録されているところが物理的に最初の方へ移動する訳ではないので、
後ろのほうに記録されていたらコピーされません。
使用領域だけを選んでコピーするわけではなく、使用・未使用に関わらず最初から領域(セクタ)
を移していくだけです。

書込番号:20225827

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2016/09/22 12:27(1年以上前)

過去に何度か質問がありましたが、この手のハードクローン機器は大きな容量のHDDから小さな容量のSSD(HDD)にはクローンを行う事が出来ません。

PCに繋いで外付けHDDとして使う場合はクローンソフトを使い大きな容量のHDDから小さな容量のSSD(HDD)にクローンを作成する事は可能です。

PCがある場合はこのHDDケースにSSDを接続してクローンソフトからクローンを作成して下さい。

書込番号:20226274

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:624件Goodアンサー獲得:42件

2016/09/25 21:42(1年以上前)

 次元が異なりますが、USB2.0の2.5インチケースのロジテックで存在すれば、この製品のソフトに おまけ付き くろーーんソフトが 付いています、これが安上がりと思いますが、OS部分だけ丸ごとコピー可能です、簡単すぎますがね。参考にしてね。

あとは、だめもとで、3.5インチ用の外付けケースの評判は悪いが ロジテックにもくろーーんソフトがおまけ付きでありますよ。 

書込番号:20237887

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10701件Goodアンサー獲得:696件

2016/10/13 09:54(1年以上前)

2tのOS領域は多分、100GB以下でしょう。後付帯している小さい領域がもろもろあると思います。
データー部分だけ先に取り出して、取り出したらパーティションソフトで、領域を400GB程度に縮めて、クローンしたら、パーティションを切ってデーターを移せばよいと思います。大から小に入れるときには、不要部分を削ってできるだけスリムにしてクローンをして、終わったらクローンの領域を拡張する等をして手直しをします。

os領域とデーター保存領域と別々にしておかないとリカバリーの時に困るのではという気がしますが。
MSの更新ファイルによっては、起動不良になることもありますから。

書込番号:20291660

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「玄人志向 > KURO-DACHI/CLONE/U3」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

KURO-DACHI/CLONE/U3
玄人志向

KURO-DACHI/CLONE/U3

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2012年 3月30日

KURO-DACHI/CLONE/U3をお気に入り製品に追加する <916

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング