ハードディスク ケース > 玄人志向 > KURO-DACHI/CLONE/U3
マナー違反かもしれませんが、玄人志向のBBSでも似たような質問をしている事をお断りしておきます。
HDDの状態確認にはCrystalDiskInfoを使用しています。
先日PCからカチカチと言う音がしてDドライブ(主にゲーム用で使用)が認識されていませんでした。
そこでCrystalDiskInfoを見たら3TBのHDDが代替処理済みのセクタ数が7Fの注意と表示しましたので、
急遽4TBのHDDを購入し、今回クローンを試すために本製品で作業を行ったのですが、
代替済みセクタ数の7Fも、HDDの型式名までも引き継いでいました。
HDD1がDT01AC300で、HDDがMD04ACA400なのに、CrystalDiskInfoでは依然DT01AC300と表示されます。
結局CrystalDiskInfoの表示は注意のままで、何も変わりませんでした。
クローンとはそういう物なんでしょうか?
事実、新品のHDDなのにSteamが応答なしになって固まってしまいました。(他に原因があったかもしれませんが)
正直な所、ゲーム用なので落とし直せば良いだけなのですが、
いっそ一度フォーマットしてEaseUS Todo Backup Free等で再度作業し直した方が良いでしょうか?
書込番号:22132027
0点
本当にクローンは正しく成功していますか?
同時に2つのHDDを繋いだ時にディスクの管理などでドライブ名をちゃんと付けていますか?(古いのをEにして新しいのをDにするとか)
CドライブとDドライブが別々のHDDなら、クローン機能を使わずにDドライブのデータをWindows上からコピーして新HDDに貼り付ければ同じデータになります。
書込番号:22132039
0点
エラーがある場合、失敗して中断することがあります。
途中で終わることで、HDDそのものが未フォーマット状態となることも。
HDDの名称・型番やシリアル番号、エラー情報を受け継ぐようなことはありません。
元HDD→新HDDへクローン失敗しているか、同ドライブ名(Dドライブ)であることから元HDDだけが表示された可能性もあります。
元HDDを外して、新HDDだけつなげると、どのように認識されますか?
書込番号:22132072
0点
元のHDDは繋いでいません。
本機がスタンドアローンで使えるとあって購入したので、PCには一切繋いでいません。
異常のあるHDD1を外し、新品のHDD2と本機に繋ぎクローン化しました。
その際にフォーマットも必要無いとの事で、袋から出したHDD2を使っています。
書込番号:22132121
0点
ソフトの要らないクローンスタンドは便利なので、主にAV機器用のクローンに良く使っています。
S.M.A.R.T情報同様にHDD型番もHDD基板の情報を読み取っているだけなので、HDDを交換すれば型番も変わるはずです。
Windows上(コンピュータやディスクの管理のプロパティ、デバイスマネージャー等)ではHDD型番はどう表示されていますか。
例外としてメモリーやマザーボードのコンデンサ等に異常があると、システムの情報が更新されない場合もありえます。
試しにシャットダウン後コンセント抜いてしばらく置いてから起動してみてはいかがでしょうか。
Crystal Disk Infoの場合、初心者が(ディスク)の切替知らない人もいますが、まさか故障したのがシステムディスク(C)だったというのはありませんか。これなら何度Dディスク交換しても徒労に終わりますが。
書込番号:22132230
0点
CrystalDiskInfoを開いた状態でF6キーを押すか、メニューバーの機能から再検出を実行してください。
これで改善すると思いますよ。
書込番号:22132386
0点
デバイスマネージャーを見ると何故か繋いでいない旧DドライブのDT01AC300が表示されています。
そこにはMD04ACA400も同時に表示されています。
3TBから4TBにクローニングしたので、エクスプローラーからパーティションの拡張を試したのですが、
その際に拡張した分がディスク0という所に出来たようで、何故か別のHDDと同じ扱いになってしまい、
CrystalDiskInfoにDとFが一つであるかのように表示されてしまいました。
確かその際はどこにパーティションを作るか選べなかったと思います。
二つセットの方のDドライブの型番は正常にMD04ACA400で認識してるみたいです。
そして、CrystalDiskInfoの新Dドライブは正しく表示された代わりに、今度はFドライブが消えてしまいました。
今の状況は、ディスク管理から見るとDドライブの拡張したパーティションがFドライブの横にあります。(0ディスクの所)
CrystalDiskInfoでディスクの切り替えを試そうとしても、本来FドライブであるSeagateのHDDが消えています。
それに、未だに繋いでいない筈のDT01AC300も別のDドライブとして表示されてるのはどういう事なのでしょう?
書込番号:22132554
0点
拡張したパーティションとFドライブが同じになってしまったのは、
拡張する時にスパンで設定されてしまったからだとは思うのですが、
もう一度Fドライブを認識させる為には、拡張分を消して作り直すしか無いのでしょうか?
パーティションに関しては、何故か新規Dドライブに未割当の欄が表示されていなかったですし、
拡張した時に一応余ってる分の容量が表示されましたが、どこに割り当てるかという選択欄も無かったです。
書込番号:22132580
0点
HDDはOSが入っていないようですので,態々,クローンで対処する必要はなさそう。
普通にコピーされては如何でしょう ???
書込番号:22132680
2点
>春先の鶯さん
OSが何か不明ですが…
私はHDDを取外す際は高速スタートアップとUEFIセットアップにFastBootなどの項目があった場合は無効に設定してからにしています。
S.M.A.R.T.の情報までコピーされる事はまず無いと思われますので別のPCがあれば
そちらに接続する事で判断できるかと思います。
クローンの場合、ディスク及びパーティションのIDが同一のままコピーされます。
OS側で情報が混乱して不安定になっているのではないかと思われます。
OS側でS.M.A.R.T.の情報をキャッシュしてるかは情報を持ち合わせていませんので判りません。
ただOS側には不良セクタ等の情報が残りますので、chkdskコマンドで/bオプションをつけて再チェックをしないと
そのアドレスは不良セクタと認識されたままになります。
/bオプションは/fと/rオプションも含まれるそうですので、破損したファイルがあると消える可能性があります。
4TBだと半日ぐらいかかるかもしれません。
個人的には沼さんさんが仰られてる様に、普通にコピーするのが無難かと思います。
重要なデータのみ退避後diskpartコマンドでcleanを実行後に、
ディスク管理にてパーティションテーブルの設定及びパーティーションの作成後
旧HDDを接続してコピーするのが良いかと思います。
書込番号:22134683
0点
SteamやDMMのオンラインゲームが入ってるのがDドライブだったので、
再度落とし直すとか考えたらクローンで回避した方が良いかと思ったのですが、
結果的に面倒な事になってる以上は普通にコピーした方が良かったかもしれませんね。
Dropboxとか色々保存先にしてたり、SSDにダウンロード先を作らずDドライブに作ったりしてたので、
やり直すのが面倒だったってのも大きいですが。(^^ゞ
一度新しい4TBのHDDをフォーマットして、新しいDドライブとしてコピーを元に作ろうかと思います。
書込番号:22136699
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「玄人志向 > KURO-DACHI/CLONE/U3」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/10/10 14:21:59 | |
| 1 | 2025/03/04 17:01:43 | |
| 9 | 2024/12/29 17:21:47 | |
| 17 | 2024/07/19 13:42:52 | |
| 6 | 2023/04/13 14:51:35 | |
| 2 | 2022/08/16 15:26:54 | |
| 5 | 2021/09/30 12:01:34 | |
| 6 | 2021/08/22 14:03:51 | |
| 4 | 2021/06/16 23:54:40 | |
| 1 | 2020/02/10 10:48:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク ケース
(最近3年以内の発売・登録)








