ハードディスク ケース > 玄人志向 > KURO-DACHI/CLONE/U3
PCから取り出したHDD(deagata Barracuda 7200.12 1TB)をHDD2に挿入して、Cloneを作成したいのですが、できないです。
原因は、HDD2がSystem rveserved (D)とData(F)と2つのパーテションに分かれているからだと思います。
1つのパーテションにしたら、Cloneは作成できるのでしょうか?
書込番号:22683856
0点
https://www.kuroutoshikou.com/product/case/original/kuro-dachi_clone_u3/
クローン作製時はHDD1からHDD2へのコピーで行われます
と書かれてます。
クローン元HDDはHDD1に、です。
書込番号:22683880
2点
この製品のクローン作成はHDD2側のHDDがパーテーションを分けていても関係ありません。
全セクタを書き換えていくので、パーテーションに関する情報もあわせて上書きされHDD1と同じになります。
HDD1よりHDD2の方が容量が少ないとかはないのでしょうか?
ラベルにある容量やセクタ数の数値を確認された方が良いでしょう。
書込番号:22683908
0点
クローン元のHDDはセクタエラーが出てませんか?
セクタエラーが出ているとコピー出来ません。
軽微な場合はHDDを右クリックからプロパティへ行きツールにてエラーチェック(二つとも)実行ですが、
重度の場合HDDに負荷を与え過ぎて壊れてしまいますので、
ご注意を願います。
書込番号:22684016
0点
ご回答ありがとうございます
>クローン作製時はHDD1からHDD2へのコピーで行われます
HDD1が点滅しますが、いつまで経っても、コピー等しなくて変化なしです。
>ラベルにある容量やセクタ数の数値を確認された方が良いでしょう。
HDD1→Seagata Barracuda 7200.12 1TB
HDD2→Seagate 1TB HDD ST1000DM003
です。両方とも1TBですが、クローンを作れません。
>クローン元のHDDはセクタエラーが出てませんか?
エラーチェックをしましたが、エラーなしです。
書込番号:22684267
0点
この2つのHDDセクタサイズが違うので総セクタ数が写真右の方が多いはず。
セクタサイズ:左 4KB 右 512B
そのため容量が同じでもクローンができないのでしょう。
書込番号:22684309
0点
crystaldiskinfoというソフトでHDD/SSDの健康状態を確認できますよ。確認してみてはいかがでしょう。
書込番号:22684316
0点
ご回答有難う御座います。
>そのため容量が同じでもクローンができないのでしょう。
そうで御座いますか。ちなみにHD103UI 1TBのセクタ数はいくらでしょうか?
>crystaldiskinfoというソフトでHDD/SSDの健康状態を確認できますよ。確認してみてはいかがでしょう。
フリーソフトを使うのは少し怖いです。最終手段としたいです。
書込番号:22684356
0点
crystaldiskinfoは自作派は言うまでもなく、多くの人が使っている、きちんとしたソフトなので、心配ご無用です。
書込番号:22684384
0点
HD103UIのデータシートが見つからず、セクタサイズが分かりません。
総セクタ数は1,953,525,168(シールのLBAのところの数字)。
発売時期的には512Bか4KBかは微妙な時期。
ざっくり容量からセクタサイズで割ると、総セクタ数に近い値になるので512Bだと思う
Seagateの方はデータシートはあるけど、総セクタ数が不明。
書込番号:22684405
![]()
0点
ご回答有難う御座います。
>crystaldiskinfoは自作派は言うまでもなく、多くの人が使っている、きちんとしたソフトなので、心配ご無用です。
インストールして確認しました。結果は、3つのHDDすべて「正常」です。
>ざっくり容量からセクタサイズで割ると、総セクタ数に近い値になるので512Bだと思う
わかりました。下記のHDDは、たぶんセクタ数は、512Bで同じはずです。
でも、下記の状態で、Cloneボタンを押しても、何も反応しないです。
HDD1→HD103UI 1TB
HDD2→Seagata Barracuda 7200.12 1TB
結局、3つのHDDで試しましたが、Cloneはできないです。
書込番号:22684594
0点
セクタがいくつかは下記、真ん中あたりからの「使っているHDDのセクタを調べる」を参考に。
http://www.pasonisan.com/pc-storage/hdd-512-4ksector.html
書込番号:22684599
![]()
0点
後は総セクタ数の問題か、KURO-DACHI/CLONE/U3自体に不具合があるのかでしょうか。
総セクタ数については微妙に違うことがあることもあるようです。
どちらかというと不具合があるのではと思いますけど・・・
書込番号:22684611
0点
ご回答有難う御座います。
3つのHDDを調べたら、すべて512セクタのHDDでした。
しかし、どうやっても、Cloneはできないです。
書込番号:22684652
0点
ご回答有難う御座います。
>どちらかというと不具合があるのではと思いますけど・・・
私も基板が壊れている気がします。
下記には、「クローン作製もボタン1つ!」って書いてますけど、、、クローンのクもできないです、、、
https://www.kuroutoshikou.com/product/case/original/kuro-dachi_clone_u3/
書込番号:22684698
0点
>香椎駅さん
>でも、下記の状態で、Cloneボタンを押しても、何も反応しないです。
>HDD1→HD103UI 1TB
>HDD2→Seagata Barracuda 7200.12 1TB
HDD1と2が逆ですよ。
クローン元をHDD1に挿してください。
もうやってしまったのならクローン元のディスクが破損してしまったかもしれません。
書込番号:22684750
0点
AOMEI Backupper Standard や EaseUS Todo Backup Free のような
フリーソフトで、クローンするのは駄目ですか?
単なるデータ用ドライブなら、クローンしなくても、エクスプローラーで
ドラッグ&ドロップでコピーするだけでも実現できますが。
最初に書かれたパーティションの名前からすると、小容量HDDと1TBを
接続した状態で、Windows 7以降のOSを小容量HDDにインストールした
成れの果てが1TBのHDDに思えてなりません。
いわゆる、失敗インストールの例です。
書込番号:22684753
0点
ご回答ありがとうございます
>もうやってしまったのならクローン元のディスクが破損してしまったかもしれません。
たぶん、壊れてないです。crystaldiskinfoというソフトで「正常」と表示します。
エクスプローラーでフォルダ・ファイルの中身も確認しましたが、大丈夫です。
クローンボタンは全く効かないので、壊れてすらしない気がします。
>HDD1と2が逆ですよ。
>クローン元をHDD1に挿してください。
いろいろと入れ替えて試してますが、どちらの方向でも、クローンボタンは全く効かないです。
>ドラッグ&ドロップでコピーするだけでも実現できますが。
実は、最近まで、手動で使っていました。でも考えると、そもそもこの製品では「クローン」は釦で操作できる仕様のはずだと思い、今試しております。
>いわゆる、失敗インストールの例です。
そうかもしれません。経緯は忘れてしまいました。家の中を片づけていたら、発見しました。
追伸
たぶん、故障している気がしますので、メーカさんにメールしました。
皆様、ありがとうございました。
書込番号:22684855
0点
ちょっとした注意を・・・
玄人志向の製品はメーカーではなく購入店にご相談となります。
つまりHDDケース?を購入してから一年以内であれば交換可能なんだけどね。
手持ちのHDDケース?KURO-DACHI/CLONE/U3でエラーの出ているHDDでクローン作業した場合は、
最初にランプが動いて即ランプが止まって動かなくなったw
当然、強制終了www
そうそうUSBケーブルは抜いてますよね?
書込番号:22685059
![]()
2点
ご回答有難う御座います。
>そうそうUSBケーブルは抜いてますよね?
いいえ、勿論、がっつり完全にUSBケーブルは刺したままで作業してました。(ダチョウ倶楽部なら)「そんなの聞いてないよ、、、」っていうでしょう。。。(笑)
https://www.kuroutoshikou.com/product/case/original/kuro-dachi_clone_u3/
USBケーブルを抜いて作業をすると、PCと繋がってないので、状況は不明ですが、LEDランプがせわしなく点滅をし始めました。クローンを作っている気配がします。うれしいです。
USBケーブルを刺したまま作業していたので、クローンが出来なかった可能性大です。
書込番号:22685420
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「玄人志向 > KURO-DACHI/CLONE/U3」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/10/10 14:21:59 | |
| 1 | 2025/03/04 17:01:43 | |
| 9 | 2024/12/29 17:21:47 | |
| 17 | 2024/07/19 13:42:52 | |
| 6 | 2023/04/13 14:51:35 | |
| 2 | 2022/08/16 15:26:54 | |
| 5 | 2021/09/30 12:01:34 | |
| 6 | 2021/08/22 14:03:51 | |
| 4 | 2021/06/16 23:54:40 | |
| 1 | 2020/02/10 10:48:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク ケース
(最近3年以内の発売・登録)









