『クローン後のHDD容量について』のクチコミ掲示板

2012年 3月30日 登録

KURO-DACHI/CLONE/U3

コピー機能を備えたスタンドタイプのHDDケース

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

規格サイズ:2.5/3.5 台数:2台 インターフェース:USB3.1 Gen1(USB3.0) Type-Bx1 KURO-DACHI/CLONE/U3のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • KURO-DACHI/CLONE/U3の価格比較
  • KURO-DACHI/CLONE/U3のスペック・仕様
  • KURO-DACHI/CLONE/U3のレビュー
  • KURO-DACHI/CLONE/U3のクチコミ
  • KURO-DACHI/CLONE/U3の画像・動画
  • KURO-DACHI/CLONE/U3のピックアップリスト
  • KURO-DACHI/CLONE/U3のオークション

KURO-DACHI/CLONE/U3玄人志向

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2012年 3月30日

  • KURO-DACHI/CLONE/U3の価格比較
  • KURO-DACHI/CLONE/U3のスペック・仕様
  • KURO-DACHI/CLONE/U3のレビュー
  • KURO-DACHI/CLONE/U3のクチコミ
  • KURO-DACHI/CLONE/U3の画像・動画
  • KURO-DACHI/CLONE/U3のピックアップリスト
  • KURO-DACHI/CLONE/U3のオークション

『クローン後のHDD容量について』 のクチコミ掲示板

RSS


「KURO-DACHI/CLONE/U3」のクチコミ掲示板に
KURO-DACHI/CLONE/U3を新規書き込みKURO-DACHI/CLONE/U3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信17

お気に入りに追加

標準

クローン後のHDD容量について

2024/07/19 07:36(1年以上前)


ハードディスク ケース > 玄人志向 > KURO-DACHI/CLONE/U3

クチコミ投稿数:6件

先日、KURO-DACHI/CLONE/U3で8TBのHDDを16TBのものにクローン機能でデータを移したのですが、完了後にPCで読み込んでみると8TB分しか容量を認識してくれません。(どちらもTOSHIBA製)

コピーしたデータ自体は問題なさそうだったのですが、ディスク管理でシンプルボリュームを確認してみても8TBしかなく未割当分などの余剰分がありません。

原因と解決方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教示いただけますと幸いです。

書込番号:25816869

ナイスクチコミ!0


返信する
聖639さん
クチコミ投稿数:1791件Goodアンサー獲得:169件

2024/07/19 07:46(1年以上前)

>ヘルプミー2024さん
素直に諦めて、PC上でクローンしてください。

今回したハードウェアが対応してなかっただけです。

個人的には以下の流れで実行します。

01.クローン先のHDDを初期化する。
02.初期化したHDD側のディスク領域にわかりやすく名前をつける。
03.クローン元からクローン先にデータをツールでコピーする。

自分なら「teracopy」か「FastCopy」を使います。

フリーツールなんで無料です。

書込番号:25816884

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:5件 KURO-DACHI/CLONE/U3のオーナーKURO-DACHI/CLONE/U3の満足度5

2024/07/19 08:02(1年以上前)

クローン後にコンピュータの管理(ディスクの管理)でパーティションを増やせば大丈夫です。
黒くなっている部分があるのですぐに分かると思います。
クローンはHDDの容量情報もクローンしてしまいますので、Max8TBという情報もクローンしてしまいます。
(容量小さい方へクローンできないのはこの為)

書込番号:25816898 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11332件Goodアンサー獲得:1925件

2024/07/19 08:08(1年以上前)

エクスプローラーで見るているなら、ディスクの管理で見てください。
未割当領域が8TB存在するはずです。

その8TBに新しいパーティションを作成するか、既にあるパーティションに
統合するかは自由です。
ディスクの管理のスクリーンショットをアップされれば、統合する場合の
アドバイスが得られます。

クローンソフト(無料版で可)でおこなっていれば、悩まなくて済みました。

書込番号:25816904

ナイスクチコミ!1


ぼきんさん
クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:36件

2024/07/19 08:23(1年以上前)

>ヘルプミー2024さん
東芝のHDDであれば、NTI Echo 3が使えるのではないでしょうか?

https://www.nticorp.com/OEM-Resources.html

書込番号:25816923

ナイスクチコミ!1


Toccata 7さん
クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:150件

2024/07/19 08:58(1年以上前)

エル=ローライトさん、猫猫にゃーごさん

確かにクローンした後、エクスプローラで見て「容量が少ない!」となるのはありがちなお話ですが、質問者さんはディスク管理で見ていて、未割当領域がないと書いておられますよ。

書込番号:25816952

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40589件Goodアンサー獲得:5711件

2024/07/19 09:06(1年以上前)

未使用領域が出てこないとしたら、異常といえば異常です。
ディスク管理の画面を貼ってみてください。

書込番号:25816958

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2024/07/19 09:17(1年以上前)

真逆! とは思いますが、クローン後 新旧のHDDを取り違えて接続・・・或いは、HDDの容量誤り ??(16TB と、思っていたが実は8TB・・)

書込番号:25816968

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2024/07/19 09:39(1年以上前)

>ヘルプミー2024さん

>クローン後のHDD容量について 8TB分しか容量を認識してくれません

取説をよく読みましょう
取説33頁 
容量の小さいドライブから、容量の大きいドライブへクローンした場合、残りの容量が「未割り当て」になります。
方法2 「未割り当て」の前にある領域を拡張する方法

これでも出来ます。

http://songoku.shenron.jp/Library/%E5%85%B6%E4%BB%96/Torisetsu/KUROUTO-001.pdf

書込番号:25816989

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2024/07/19 09:41(1年以上前)

8TBしか認識していない状態

別PCで読み込んだ状態

アドバイスいただいた皆様、ありがとうございました。

念のためにと思い、クローン元のHDDを使用していない別のPCで読み込ませてみたところ正常に容量(8TB+未割当8TB)を読み込んでくれました。

KURO-DACHI/CLONE/U3のメーカー公称の対応容量が8TBまでとなっていたので、この機器を使用したことが原因だったのかもしれません。

元のPCでフォーマットやボリュームの削除等を行っても8TBしか認識してくれなかったので焦りましたが、ひとまずほっとしました。

あとは教えていただいた無料のクローンソフト等を使ってデータ移行を試してみたいと思います。

早々に反応いただいた

>沼さんさん

>KAZU0002さん

>Toccata 7さん

>ぼきんさん

>猫猫にゃーごさん

>エル = ローライトさん

>聖639さん

ありがとうございました。

書込番号:25816992

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2024/07/19 09:49(1年以上前)

>湘南MOONさん

アドバイスありがとうございます。

上述の通りひとまずは解決したのですが、今回はシンプルボリュームで「8TB(クローンデータ)+未割当8TB」となっていなければならないところ、8TB(クローンデータ)しか認識されておらず未割当分の8TBが認識されないという症状で困っていました。

書込番号:25816997

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2024/07/19 11:18(1年以上前)

>KURO-DACHI/CLONE/U3のメーカー公称の対応容量が8TBまでとなっていたので、この機器を使用したことが原因だったのかもしれません。

これが原因でしょう !
本体の、SATA 端子に直結すれば 正常数値で表示されるのかも・・・


書込番号:25817065

ナイスクチコミ!0


死神様さん
銅メダル クチコミ投稿数:1703件Goodアンサー獲得:286件

2024/07/19 12:17(1年以上前)

私は、8→16TBにクローンする際に、16TB対応を謳っているHDD/SSDスタンド↓を追加購入しました。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B09JWKLDTS/


書込番号:25817127

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40589件Goodアンサー獲得:5711件

2024/07/19 12:30(1年以上前)

(なんでデータ用HDDをクローンしているんだろう…という疑問も)

書込番号:25817137

ナイスクチコミ!0


死神様さん
銅メダル クチコミ投稿数:1703件Goodアンサー獲得:286件

2024/07/19 13:32(1年以上前)

HDDスタンドでクローン時はOSが介在しないので、若干!?速いと思います。
ハードに問題なければ、ソフト的要因で中断されることもないですし。
ただし、HDDスタンドでのクローンの場合は、ファイルの断片化(障害も)は解消されませんね(^^;

書込番号:25817208

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2024/07/19 13:35(1年以上前)

>沼さんさん
あー、なるほど。

ドライブの割り当てを変更して読み込ませたらちゃんと認識してくれたかも・・・と思い至りましたが、とりあえず解決したのでヨシ!w

書込番号:25817213

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2024/07/19 13:37(1年以上前)

>死神様さん
やはりちゃんと仕様に合ったものを使用しないとダメですね。
今まで問題なく使えていたので横着してしまいました(;^_^A

書込番号:25817217

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2024/07/19 13:42(1年以上前)

>KAZU0002さん
TB単位のデータを移そうと思うと結構時間が掛かりますが、HDDケース単体でのクローニングだと放置しておけばいいので個人的に楽なのです。
寝てる間もPCを起動させっぱなしというのが嫌なもので。

書込番号:25817224

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「玄人志向 > KURO-DACHI/CLONE/U3」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

KURO-DACHI/CLONE/U3
玄人志向

KURO-DACHI/CLONE/U3

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2012年 3月30日

KURO-DACHI/CLONE/U3をお気に入り製品に追加する <916

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング