『メーカーが異なるHDDへのクローンについて』のクチコミ掲示板

2012年 3月30日 登録

KURO-DACHI/CLONE/U3

コピー機能を備えたスタンドタイプのHDDケース

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

規格サイズ:2.5/3.5 台数:2台 インターフェース:USB3.1 Gen1(USB3.0) Type-Bx1 KURO-DACHI/CLONE/U3のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • KURO-DACHI/CLONE/U3の価格比較
  • KURO-DACHI/CLONE/U3のスペック・仕様
  • KURO-DACHI/CLONE/U3のレビュー
  • KURO-DACHI/CLONE/U3のクチコミ
  • KURO-DACHI/CLONE/U3の画像・動画
  • KURO-DACHI/CLONE/U3のピックアップリスト
  • KURO-DACHI/CLONE/U3のオークション

KURO-DACHI/CLONE/U3玄人志向

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2012年 3月30日

  • KURO-DACHI/CLONE/U3の価格比較
  • KURO-DACHI/CLONE/U3のスペック・仕様
  • KURO-DACHI/CLONE/U3のレビュー
  • KURO-DACHI/CLONE/U3のクチコミ
  • KURO-DACHI/CLONE/U3の画像・動画
  • KURO-DACHI/CLONE/U3のピックアップリスト
  • KURO-DACHI/CLONE/U3のオークション

『メーカーが異なるHDDへのクローンについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「KURO-DACHI/CLONE/U3」のクチコミ掲示板に
KURO-DACHI/CLONE/U3を新規書き込みKURO-DACHI/CLONE/U3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信9

お気に入りに追加

標準

メーカーが異なるHDDへのクローンについて

2024/12/29 11:44(1年以上前)


ハードディスク ケース > 玄人志向 > KURO-DACHI/CLONE/U3

クチコミ投稿数:5件

旧PCが動かなくなってしまい、中のHDDを新PCにマウントしても認識がされなかったので
旧HDD→新HDD移動への目的で購入を考えております。

色々クローン機の内容を確認していたのですが、一部商品で「同じ容量のHDD・SSDでクローンを作成する場合同じメーカーのものを使ってください」という一文が含まれているのですが、これはどのクローン機にも共通することなのでしょうか。現状以下の交換を考えております

旧HDD:TOSHIBA DT01ACA100(SATA3 1TB 7200 32MB)
新HDD:MARSHAL 内蔵ハードディスク 2.5インチ 2TB SATA 9.5mm厚 MAL22000SA-T54

何かわかることがございましたらご助言をいただけますと幸いです

書込番号:26017348

ナイスクチコミ!3


返信する
JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4558件Goodアンサー獲得:726件

2024/12/29 11:49(1年以上前)

>迷えるけんたさん
>これはどのクローン機にも共通することなのでしょうか。現状以下の交換を考えております

●通常、そのような「くくり」はないです。

注意点は、クローン元の容量より、クローン先の容量が 同じか 大きい事だけです。

●SSD化せずに HDD使われるのですか?

書込番号:26017356

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5件

2024/12/29 11:51(1年以上前)

ご返信いただきありがとうございます。
そうだったのですね・・・ならこの商品は使う価値はあるのかもしれませんね
使用するHDDはゲーム等のアプリケーション類を登録するものではなく、写真や動画などを詰め込んでおくものとして使うのですので
SSD化する予定はないです>JAZZ-01さん

書込番号:26017361

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:10件

2024/12/29 12:26(1年以上前)


・いらぬお世話の小言幸兵衛より
同じ容量と言っても実際の容量が
違うと受け付けません
ー筆者の失敗例ー
新たに500GBのSSDを購入してクローンできなかった
同じメーカーのものを用意しましたが実際は
旧:465.76GB
新:489.05GB
でした。
購入する場合は同じメーカーの同じ製品(ロットナンバー)
が肝要です
同じメーカーでも時期が違うと別製品と認識される恐れあり
です
老婆心ながらじゃなかった
老爺心ながら〜〜〜

書込番号:26017402

ナイスクチコミ!0


ktrc-1さん
クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:714件

2024/12/29 12:34(1年以上前)

>同じ容量のHDD・SSDでクローンを作成する場合同じメーカーのものを使ってください

同じメーカーの製品が推奨されているのは「同じ容量」という部分が関わってきます。
クローン機の場合、動作するための必須条件としてクローン先の容量はクローン元と完全に同一か上回っている必要があるんです。
数学記号で表すと「クローン元の容量≦クローン先の容量」って感じです。

しかも、普段は気にしないような1バイト単位までの厳密な判定となりますので、同じ容量のクローンを行う場合には同じメーカー製の同じ型番の製品が推奨されています。
これはメーカーや型番によって1バイト単位まで見た場合の容量が異なっている場合が多いためです。
しかも、同じメーカー製で同じ型番でも製造ロットによっては容量が変わる場合もありますので、確実な動作を求めるのならクローン先の容量はクローン元より増やした方が確実です。


>旧PCが動かなくなってしまい、中のHDDを新PCにマウントしても認識がされなかったので
>使用するHDDはゲーム等のアプリケーション類を登録するものではなく、写真や動画などを詰め込んでおくものとして使うのですので

新PCに接続しても認識しなかったということは、旧PCのHDDは物理的に壊れている可能性があります。
その場合、クローン機を使ったとしてもデータのコピーは出来ませんので、この製品(クローン機)を買う必要は無いかも。

書込番号:26017409

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:10件

2024/12/29 12:34(1年以上前)


訂正です

x旧:465.76GB
x新:489.05GB

旧:489.05GB
新:465.76GB

でした
失礼しました

書込番号:26017411

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2024/12/29 12:54(1年以上前)

>ktrc-1さん
ご助言いただきありがとうございます
旧PCが付いた時にはまだHDDが認識されていたのですが
新PCにつないだ時に全く認識されなかったです

なので旧PCの電源をつけてデータ移行を・・・と思った矢先につかなくなった次第です
壊れていると仮定して考えたほうが良いでしょうか

書込番号:26017430

ナイスクチコミ!0


死神様さん
銅メダル クチコミ投稿数:1703件Goodアンサー獲得:286件

2024/12/29 13:42(1年以上前)

クローン先の容量≧クローン元の容量であれば、クローン先はSSDでも構いません。

書込番号:26017475

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2551件Goodアンサー獲得:129件 更新頻度・・・('ω') 

2024/12/29 14:48(1年以上前)

そもそもPCでも認識しないHDDはクローン機でも難しいのでは。。

書込番号:26017536 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ktrc-1さん
クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:714件

2024/12/29 17:21(1年以上前)

>壊れていると仮定して考えたほうが良いでしょうか

もう一度、新PCに接続して電源を入れて確認した方が良いかと。

https://www.youtube.com/watch?v=WsZU9pU_b48

上記のHDD動作音のサンプルを参考に、故障した状態の音っぽいのがして、認識しなければ壊れてます。

書込番号:26017676

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「玄人志向 > KURO-DACHI/CLONE/U3」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

KURO-DACHI/CLONE/U3
玄人志向

KURO-DACHI/CLONE/U3

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2012年 3月30日

KURO-DACHI/CLONE/U3をお気に入り製品に追加する <916

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング