『ブースターじゃあなくてアッテネーターだった。』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CSB-C25-SPの価格比較
  • CSB-C25-SPのスペック・仕様
  • CSB-C25-SPのレビュー
  • CSB-C25-SPのクチコミ
  • CSB-C25-SPの画像・動画
  • CSB-C25-SPのピックアップリスト
  • CSB-C25-SPのオークション

CSB-C25-SP日本アンテナ

最安価格(税込):¥3,870 (前週比:±0 ) 登録日:2012年 3月30日

  • CSB-C25-SPの価格比較
  • CSB-C25-SPのスペック・仕様
  • CSB-C25-SPのレビュー
  • CSB-C25-SPのクチコミ
  • CSB-C25-SPの画像・動画
  • CSB-C25-SPのピックアップリスト
  • CSB-C25-SPのオークション

『ブースターじゃあなくてアッテネーターだった。』 のクチコミ掲示板

RSS


「CSB-C25-SP」のクチコミ掲示板に
CSB-C25-SPを新規書き込みCSB-C25-SPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信13

お気に入りに追加

標準

テレビブースター・アンテナブースター > 日本アンテナ > CSB-C25-SP

スレ主 toncomさん
クチコミ投稿数:21件

スカパー加入で無料のBS・CS用アンテナを入手し取り付けた。ところがBSで映像がモザイクになることがあり、廉価なこのブースターを着けてみた。そうしたら取付前はBS1,BS3ともに63dbあったものが、取付後はいずれも55dbになってしまった。(数分の間に何度かやってみたので、時間経過や天候での変化ではないと思う)
改善効果の出ないことがあると言うことは覚悟していたけれど、まさかこんなに落ちるとは思わなかった。これではブースターではなくてアッテネーターです。

書込番号:16081638

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:5716件Goodアンサー獲得:370件 ハート・プラス 

2013/05/01 17:37(1年以上前)

>取付前はBS1,BS3ともに63dbあったものが…

基本的にBS放送にはブースターは無用です。

書込番号:16081686

ナイスクチコミ!3


注意男さん
クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:9件

2013/05/01 21:02(1年以上前)

スレ主様
>取付前はBS1,BS3ともに63dbあったものが、取付後はいずれも55dbになってしまった。
その数字の単位は強さ「dB」では無くて、テレビなどで簡易的に表示される品質「C/N値」ではないでしょうか。

書込番号:16082433

ナイスクチコミ!3


スレ主 toncomさん
クチコミ投稿数:21件

2013/05/01 23:21(1年以上前)

>TWINBIRD H.264さん
>基本的にBS放送にはブースターは無用です。

無用と言うのはどういう意味でしょう?必要ないということなのか、それとも効果がないということですか?
分岐が多い(私の場合、TVとレコーダーで合計4台)とどうしても減衰するので入れるほうが良いと思ったのですが。それにブースターの説明書にもBS/CS利得18〜26dbと書かれているのですが、これはどう理解すればよいのでしょう?
実際、効果があったと言う書き込みも見かけます。

>注意男さん
>その数字の単位は強さ「dB」では無くて、テレビなどで簡易的に表示される品質「C/N値」ではないでしょうか

私には良くわかりませんが、多分、信号強度を表していて本当の単位はdBuVではないかと思います。
(0dBが1uVなので、60dBであれば1000uV=1mVなのではないですか?)
それともC/N値(S/N値)のことですか?だとしたら60dBは信号がノイズの1000倍と言うことですね。
アンテナからの信号強度を表すのだったら前者のほうが合ってそうだけど……
それにブースターが15V電源を使っているのは単にフィルターしているだけでなくて信号を増幅しているのではないのかな?
以上、どれも当てずっぽうですが、どっちにしても数字が大きいほど信号が強いと言うことですよね。

書込番号:16083151

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5716件Goodアンサー獲得:370件 ハート・プラス 

2013/05/01 23:30(1年以上前)

BSは4分配程度では殆ど減衰はありません。

ブースターを入れる事によりゲイン(利得)オーバー(飽和状態)になり映らなくなる場合があります。

私自身経験済みです。

書込番号:16083193

ナイスクチコミ!3


turionさん
クチコミ投稿数:3696件Goodアンサー獲得:163件

2013/07/07 11:40(1年以上前)

誤解を受けるので、

>BSは4分配程度では殆ど減衰はありません。

信号品質の劣化はありませんという意味で信号レベルは1/4で6dBプラス損失分減衰します。

スレ主さんの

>BSで映像がモザイクになることがあり

BSの方角に飛行機が飛んでいたとか、木の枝が伸びていたことはありませんか、
スカパーCSとは受信方向が違うので。

>廉価なこのブースターを着けてみた。そうしたら取付前はBS1,BS3ともに63dbあったものが、取付後はいずれも55dbになってしまった

信号の品質が劣化したということであり、ブースターは不要だったということになります。
必要でしたら、ブースターの入力に電流通過型のアッテネータ10dB程を入れれば改善すると思います。
ブースターとアンテナは離したほうが良いですね。

書込番号:16339983

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6213件Goodアンサー獲得:534件

2013/07/07 12:27(1年以上前)

分配した損失を補完するためにブースターを入れられたようですが、そのアンテナレベルはどのチューナーで受信したものなのでしょうか。
各メーカーでは推奨されたアンテナレベルがあります。詳しくはその説明書に書かれてますが、ソニーや東芝、パナ等違うようです。

因みに私の場合テレビも含め5分配し、ラインブースターを分配器前に繋いだ結果、ソニー31、東芝50、パナ60でした。
画面で推奨レベルが色で分かるので、ブースターを付けない場合で推奨レベルまで行けば、不要かも知れません。

書込番号:16340107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5716件Goodアンサー獲得:370件 ハート・プラス 

2013/07/07 14:04(1年以上前)

>信号品質の劣化はありませんという意味で信号レベルは1/4で6dBプラス損失分減衰します。

余計に誤解を招きます。

アンテナメーカーのカタログを御参照下さい。

書込番号:16340379

ナイスクチコミ!0


turionさん
クチコミ投稿数:3696件Goodアンサー獲得:163件

2013/07/07 23:28(1年以上前)

>アンテナメーカーのカタログを御参照下さい。

分配器のカタログを見なさい、という意味ですか。
BSの帯域だったら10dBくらいになっていると思います!

1/2=-3dB
1/4=-6dB

書込番号:16342605

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5716件Goodアンサー獲得:370件 ハート・プラス 

2013/07/08 00:46(1年以上前)

>BSの帯域だったら10dBくらいになっていると思います!

そうですねえ。

>1/2=-3dB
>1/4=-6dB

1/2・1/4と言う書方だと入力信号が1/2・1/4になって出力されると勘違いされます。
http://www2.panasonic.biz/es/densetsu/haisen/internet/product/mms_11_10.html
元の信号から記載分だけ損失された信号が各出力端子から出力されます。

分配器については単純に1/2になるとか1/4になるとか、分配器の仕様を無視した書込みが多く見受けられ嘆かわしい限りです。

DXアンテナ(0120-941-542)なら丁寧に教えてくれます。

書込番号:16342892

ナイスクチコミ!0


turionさん
クチコミ投稿数:3696件Goodアンサー獲得:163件

2013/07/08 01:24(1年以上前)

そもそも、

>BSは4分配程度では殆ど減衰はありません。

>BSの帯域だったら10dBくらいになっていると思います!

そうですねえ。==>減衰はあるんでしょ!

>>信号レベルは1/4で6dBプラス損失分減衰します。

信号は1/4に理論上なります。これは-6dBです。(わかり易い表現に訂正しました)

1/2・1/4と言う書方だと入力信号が1/2・1/4になって出力されると勘違いされます。

==>勘違いじゃないです、当たり前です。

DXアンテナから聞きましたか?

書込番号:16342987

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5716件Goodアンサー獲得:370件 ハート・プラス 

2013/07/08 20:38(1年以上前)

信号と品質を間違えました、訂正致します。

書込番号:16345130

ナイスクチコミ!1


cuemさん
クチコミ投稿数:10件

2013/10/08 00:38(1年以上前)

私はここのレビューやクチコミを見て購入をためらってました。たまたまオークションで類似品をダメモトで約半額で購入しました。結果は効果有り!です。
取り付ける場所もアンテナ直下と分配器直前、ケーブルも細いのと太いの、長いのと短いのを色々試しました。

しかし直下で太く短いケーブル(5CFB 約30Cm)でも良い数字を出しませんでした。同じく細く長めのコード(4C 約2m)の方が良かったり、分配器直前でも細く長めのコードの方が良かったり。最終的に分配器直前に付けました。

知識不足で申し訳ありませんが、色々試してみることではないでしょうか?

私は室内の窓際にアンテナ置いてますがこれで完璧です。雲の厚い日は雨でも窓開けないと不安定ですけど^_^;

書込番号:16678785

ナイスクチコミ!0


turionさん
クチコミ投稿数:3696件Goodアンサー獲得:163件

2013/10/08 17:46(1年以上前)

cuemさんこんにちは、

>私は室内の窓際にアンテナ置いてます
多分電波が多少減衰していると思います。
あと樹木とか、電線でも減衰します。

通常は、BSアンテナの出力は80くらい出るので、このブースターを直接接続すると出力が歪ます。
避けるためには、入力にアッテネータ(電流通過型)のものを入れておきます。
ケーブルなどの損失にもよりますが、大体10dBくらいが適当です。

>最終的に分配器直前に付けました
それが良いと思います。

書込番号:16680866

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日本アンテナ > CSB-C25-SP」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
評価について 6 2016/03/17 23:10:13
本体ランプについて 4 2014/07/15 9:46:29
全く効果無し 6 2014/07/13 18:50:53
ブースターじゃあなくてアッテネーターだった。 13 2013/10/08 17:46:59

「日本アンテナ > CSB-C25-SP」のクチコミを見る(全 33件)

この製品の最安価格を見る

CSB-C25-SP
日本アンテナ

CSB-C25-SP

最安価格(税込):¥3,870登録日:2012年 3月30日 価格.comの安さの理由は?

CSB-C25-SPをお気に入り製品に追加する <27

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング

テレビブースター・アンテナブースター
(最近10年以内の発売・登録)






ランキングを詳しく見る