『チップセット部分が壊れた理由について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1155 チップセット:INTEL/H77 P8H77-Vのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P8H77-Vの価格比較
  • P8H77-Vのスペック・仕様
  • P8H77-Vのレビュー
  • P8H77-Vのクチコミ
  • P8H77-Vの画像・動画
  • P8H77-Vのピックアップリスト
  • P8H77-Vのオークション

P8H77-VASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2012年 4月 4日

  • P8H77-Vの価格比較
  • P8H77-Vのスペック・仕様
  • P8H77-Vのレビュー
  • P8H77-Vのクチコミ
  • P8H77-Vの画像・動画
  • P8H77-Vのピックアップリスト
  • P8H77-Vのオークション

『チップセット部分が壊れた理由について』 のクチコミ掲示板

RSS


「P8H77-V」のクチコミ掲示板に
P8H77-Vを新規書き込みP8H77-Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信11

お気に入りに追加

標準

チップセット部分が壊れた理由について

2013/06/16 01:19(1年以上前)


マザーボード > ASUS > P8H77-V

スレ主 とまと.さん
クチコミ投稿数:199件

エンコードとBOINCで24時間稼働PCとして使っていたところ、USBコントローラー(H77チップセット)が壊れたらしく、利用開始から1年ちょっとでUSB経由でHDDを使うとデータが化けるようになりました。ヘビーな使い方だとは思いますが、チップセットという物は1年程度で壊れる物なのでしょうか?
また、以前、使っていたパソコンも今から思い返してみるとM/Bが壊れた可能性が高く一般によく壊れる物なのでしょうか?
因みに、ケースはECA3052-BSという巨大ファンの付いた物を使っています。CPUはCore i7 3750,
CPUファンは付属の物を使っています。
また、M/Bが長持ちする秘訣などあれば教えて頂けると幸いです。
宜しくお願い致します。

書込番号:16258293

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 とまと.さん
クチコミ投稿数:199件

2013/06/16 01:23(1年以上前)

CPUはCore i7 3770です。訂正致します。

書込番号:16258300

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33200件Goodアンサー獲得:9217件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2013/06/16 02:36(1年以上前)

私は5000円前後の激安マザーボードを良く買いますが、ちゃんと冷却していても「SATAポートが1つ死んだ」とか「エラーが連発するようになった」とかたまにあります。

少し高価なマザーボードを買われてみては如何でしょうか?
フェーズやコンデンサなどの中身のグレードが良くなっています。

※家のWeb・Mail・FTPサーバは激安のZ68マザーで素が今のところは問題ないです。
ASUSやGIGABYTEでも壊れることもありますし、ASRockやFOXCONNやECSでも全然壊れないのもあります。

書込番号:16258407

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6458件Goodアンサー獲得:895件

2013/06/16 02:47(1年以上前)

>チップセットという物は1年程度で壊れる物なのでしょうか?
→たまたまでしょ。
 まぁ、いくら巨大ファンが回っていても廃熱が悪ければ、熱で逝っちゃうかも

>M/Bが壊れた可能性が高く一般によく壊れる物なのでしょうか?
→世間的に壊れてばっかりいたら、掲示板などで話題になっているでしょ

>M/Bが長持ちする秘訣などあれば教えて頂けると幸いです。

→ひと口にM/Bといっても、そこには色々な電子部品が使われていて、各々で故障率が違うので
 対策としては、良質な電源を使って温度に気をつける・・・くらいかと思います。

書込番号:16258418

ナイスクチコミ!0


スレ主 とまと.さん
クチコミ投稿数:199件

2013/06/16 10:54(1年以上前)

kokonoe_hさん
回答いただきありがとうございます。
私の場合、いつも評価が良く多くの人が使っているカカクコムの最安値8000〜12000円くらいを買っています。(また、ブランドはASUSやGIGABYTE以外まだ使ったことがありません。)そこそこ良いM/Bかと思いますが、もっと高い物と言うことでしょうか?因みに、今壊れたのは、ASUS P8H77-Vです。
単純に壊れてくれるなら良いのですが、例えば1GBコピーしたらサイズが全く同じにも関わらず10Byteくらい壊れたという嫌な壊れ方をしているため困っています。


不具合勃発中さん
回答いただきありがとうございます。
今回も全く同じM/Bを買ったため、たまたまであれば良いのですけどね・・・
電源からはSTRIDER SST-ST75F-Pを使っており購入当初から、ジーという音が鳴っていますがそこそこのランクの電源だと思っています。
エアフローについてはもう少し配線を整理してみようと思います。

書込番号:16259318

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:904件Goodアンサー獲得:118件

2013/06/16 11:25(1年以上前)

使い方がヘビー過ぎる、というのはあるかも。
CPUのリテールパッケージ付属クーラーを使ってOCCTを無期限にまわす、などやったらちょっとヤバそうだし、一般的なクライアント向けマザーボードではずうっと負荷をかけ続けるというところまでは想定していない(重装備になっちゃうから)というのもあるかもしれないし。
TUFシリーズとか、そういうマザーボードならちょっとはマシかもしれない。

書込番号:16259433

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31490件Goodアンサー獲得:3154件

2013/06/17 01:56(1年以上前)

エラーコレクトくらいはしてるだろうから、データ壊れて何も言ってこないなら、メモリーが不安定なのか、間に何か信頼性の低いドライバーとかユーティリティの類が噛んでるんじゃないかと思うけど。

昔有名だったのは、nVIDIAの通信ユーティリティ噛ますと何も言わずにデータが化けるというもの。

チップセットだとすると、結構放熱がプアだったりするので、風当ててないと逝っちゃう可能性は高いですね。

書込番号:16262599

ナイスクチコミ!0


スレ主 とまと.さん
クチコミ投稿数:199件

2013/06/17 02:12(1年以上前)

全て遠き理想郷さん
回答いただきありがとうございます。
機能、相性的にこのM/Bが良く移行は難しいところです。ただ、このように特化した物もあるのですね。参考になります。


ムアディブさん
回答いただきありがとうございます。
1年間異常なしで先日のWindows のアップデート直後OR HDDの付け替え直後くらいからおかしくなっています。そのため、低いドライバーというのも入れた記憶が無いのですよね・・・

>nVIDIAの通信ユーティリティ噛ますと何も言わずにデータが化ける
通信ユーティリティとは何でしょうか?
現在、GTS250を使っていますがこれには付属していますでしょうか?
現状、PCIに付けたUSBでもM/BについているUSBでもサイズは変わらずデータが化けます。

症状としては、ちょっと壊れても言いHDDが無いので詳しくはチェックをしていませんが、読み込みは正常なのですが、どうも書き込む時だけおかしくなっているようです。

メモリーについては一応1周だけチェックしたところ問題ありませんでした。また、USB利用時にしか発生しませんので多分関係ないと思っています。


書込番号:16262624

ナイスクチコミ!0


GARIOさん
クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:38件

2013/06/17 06:30(1年以上前)

ASUSの77系マザーのチップセットは熱くなりやすい上に、
ヒートシンクの上に張ってある保護シール+保護膜が、
さらに熱くなる原因だと、議論されています。
http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/14316271.html

ただ、24時間稼働ではチップセットが冷える暇がないので、
こういうFANなりで冷やすのがオススメです。
http://www.links.co.jp/items/antec-others/antec-spot-cool.html

書込番号:16262829

ナイスクチコミ!1


スレ主 とまと.さん
クチコミ投稿数:199件

2013/06/17 19:57(1年以上前)

私も、うすうす気にはなっていました。HDDやメモリーにあるような外すと不味いシールと思い込んでいました。外すのが正解だったのですね。気付きませんでした。
ファンについては参考になりました。余っているファンがありますのでこれを何とか改造してみようと思います。

書込番号:16264798

ナイスクチコミ!0


スレ主 とまと.さん
クチコミ投稿数:199件

2013/06/20 11:52(1年以上前)

HDDはそのままで、M/Bを交換してみましたが一切変化がありませんでした。
なお、USBドライバについては一度全て削除して再度認識させています。
また、OSが壊れているかと思い、OSの修復機能でシステムのみの再インストール?をしてみましたが変化無しでした。
そこで、OSそのものをクリーンインストールしたところ改善されました。
USB機器を使うとデータ化けする事について、何が原因となっているか
もし分かる方がおられましたらアドバイス頂けると幸いです。

書込番号:16274789

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:24件

2013/06/20 13:53(1年以上前)

スレの本題と関係ないですけど、、、

本当だ
剥がすと少し温度が下がりますね
剥がせたんですね

書込番号:16275128 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P8H77-V
ASUS

P8H77-V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2012年 4月 4日

P8H77-Vをお気に入り製品に追加する <752

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング