このページのスレッド一覧(全238スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 11 | 10 | 2013年3月15日 22:25 | |
| 12 | 8 | 2013年3月14日 23:13 | |
| 4 | 4 | 2013年3月14日 19:08 | |
| 0 | 4 | 2013年3月13日 17:54 | |
| 1 | 5 | 2013年3月12日 22:10 | |
| 1 | 2 | 2013年3月10日 17:14 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ケースに付属のファンの電源は3ピンです。
このMBは4ピンのPWM対応です。でもファンは3ピンなのでPWMが使えません。
どうすればこのM/Bでファンの回転数を制御することが出来るのでしょうか?
以前のPCではBOISで設定して制御していました。
BIOS画面で回転数のモニターが出来ました
よろしくお願いします
2点
>どうすればこのM/Bでファンの回転数を制御することが出来るのでしょうか?
4ピンのファンに交換するしかありません。
書込番号:15894852
1点
もしかするとCPUクラーだけPWMで自動的に温度によって速度を制御するけれど、POWERとケースファンは最高速の固定なのでしょうか?
書込番号:15894857
1点
マニュアルのファンのピンヘッダーの部分の説明にピンアサインが書いてありますよ。
書込番号:15894862
1点
お節介爺さん
4ピンのファンに交換すると温度センサーもファンについているのですか?
書込番号:15894897
0点
ファンには温度センサーはついておりません。
何処の温度を計測されたいのか知りませんが。
書込番号:15894908
1点
>何処の温度を計測されたいのか知りませんが
ケースの中の温度です
PWM対応ケースファンにしてM/Bのケースファン1かケースファン2かPowerに4ピンでつなげるのですね?
M/Bにセンサーが内蔵されているのですか?
書込番号:15894920
0点
温度センサーは、マザーボードにあります。と言うより、マザー上のパーツの温度によって、ファンの回転をコントロールするのが、本来の目的です。ファンを冷やすのではなく、パーツを冷やしたいのだから当然。
ファンのコネクタの場合。
3pinでも2pinでも、電圧制御は出来ます。2pinの方からフォンの回転数は検知できませんが。マザーボードのファン制御は、ファンの回転数を制御に使っていないので、なくても構いません。単に、温度-電圧で変化させているだけです。
マザーボード上のコネクタの場合。
4pinのコネクタであっても、2pinや3pinのファンを電圧制御でコントロールできる場合があります。PWMか電圧制御かは、BIOSで切り替えるか、自動認識かになります。ただ、PWMオンリーというマザーもあります。この辺をマニュアルに詳細に書いていないようなら、「やってみないことには」です。
CPUファンとその他のファンは、PWM+電圧制御という組み合わせが出来ることも多いですが。その他のファン「ケースファン1/2/Powe等」は、一律どちらかだけという場合がほとんどです。
と言うことで。
今のファンが3Pinなら、それをケースファン用のコネクタに繋げておけば、まず電圧制御でコントロールできると思います。
PWMファンを買うかは、やってみてからでも遅くはないかと。
ちなみに。
3pin電圧制御は、コントローラー部分で電力損失が発生します。PWMは、電力損失がほとんど発生しません。とはいえ、数個のファンで数ワットの話ではありますが。
また。電圧制御では、安物のファンだと、低回転のつもりがファンが止まったりしますが。PWMの場合、回転数を何%に落とすというような信号での制御になるので、低回転指示の時に止まりにくいというメリットもあります。
書込番号:15895333
![]()
5点
KAZU0002さん
>今のファンが3Pinなら、それをケースファン用のコネクタに繋げておけば、まず電圧制御でコントロールできると思います。
とりあえずM/Bのケースファン用コネクタにつなぎます。
実はケースのフロントパネルに2チャンネル用のファンコントローラーが始めから付いています。
これは4ピンペリフェラルから電源を取り2本の3ピンケーブルが出ています。
ここにケースファンを繋げるのとM/Bのケースファン用コネクタに繋ぐことの違いを教えてください。
書込番号:15895416
0点
KAZU0002さん
>今のファンが3Pinなら、それをケースファン用のコネクタに繋げておけば、まず電圧制御でコントロールできると思います。
BIOSを最新版にしてモニター画面からファンと速度と温度を見てみました。
ちゃんと電圧制御しているようです。
自動認識しているようです
Q-FANコントロールを有効にしただけです。
これでやっと明日はWINDOWS7のインストールが出来そうです。
有難うございました
書込番号:15896414
0点
このマザーを新調しました。5年ぶりくりの自作機になります。
大変、困ってます・・・・
Biosの設定画面で、マウスカーソルが勝手に動いて、設定できません。
Win8を起動するとマウスカーソルが勝手に動く現象はでません・・・
最新のBiosにも変更をしましたが、改善なし・・・
PS2のキーボードに変更してもダメ・・・
これって、初期トラブルでしょうか???
助けてください!!!
1点
PS2のマウス、キーボードってUEFI BIOSでは使えないのでは?
書込番号:15889074 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Biosの設定画面で、マウスカーソルが勝手に動いて、設定できません。
>PS2のキーボードに変更してもダメ・・・
マウス、キーボード、どっちの相談?
使用機器の型番は?
マウス、他には無い?
書込番号:15889252
1点
UEFI設定時のマウスカーソルの動きが変なM/Bは結構あるように感じます。
まあ,キーボードで補え(?)ますから然程不便はありませんが・・・
書込番号:15889632
1点
あー。ウチのH67とH77のマザボもUEFIではマウスがカクカクですよ。
(勝手に動きはしない)私はずーっとキーボードで操作してます。
勝手に動く問題があったとしても、勝手にクリックされたり、勝手に設定保存されたりとか
そこまでじゃないんですよね?
だったらBIOS時代はキーボード操作が当然だったんですから
単に、マウスが使えるのはおまけ機能でしかない、と割り切ってしまえばいいんじゃないですか?
書込番号:15889734
2点
上下逆ってのがあって、さすがにマウスではやってられないのでキーオンリーです。
マウスとの相性とかあるかもね。
書込番号:15889753
2点
みなさま
ご回答ありがとうございました。
状態は、
マウスは勝手に動く、
キーボードで操作しようにも選択項目が次々に変わります。
(パチスロ状態と言えばイメージできますでしょうか? )
初期不良の可能性もあるので、購入店に持ち込んでみます。
書込番号:15889754
1点
自己解決できました。
お騒がせしました。
マイクロソフトのワイレヤスマウス「ナチュナル レーザー マウス6000」が原因でした。
このマウスを有線のマウスに取り換えたところ、問題なくBiosが操作できました。
直前まで使っていたマザーボードでは、この現象が出なかったため、原因とは思っていませんでした。
やはり、トラブルが出れば、一番簡素な構成にして、原因を探るのが基本ですね。
書込番号:15892895
2点
デュアルディスプレイ(ASUS VS229 2台)にしています。
DVIとVGAでは映像と音が出ます。HDMIとDVIだと映像は出ますが音が出ません。
1台だけHDMI接続にしても同じです。
OSはWindows8Proです。どこかの設定かと思うのですがどなたかお分かりでしょうか?
0点
音声はバックパネルのアナログ出力を使用しているということで合っていますか?
それならコントロールパネルのサウンドの再生デバイスでスピーカが選択されていることを確認して下さい。
書込番号:15888926
![]()
2点
HDMIでつなげることで、サウンドがHDMIでの出力に切り替わっているためかと。
そのため、サウンド設定で再生をスピーカにすると直りますy
書込番号:15889247
![]()
1点
P8H77-VにWindows8Pro(64bit)をUEFIインストールして高速起動したいと思っています。
インストール先はSSD PLEXTOR M5S 128GB です。
どのようにUEFI BIOS Utilityを設定したらよいでしょうか?
いろいろ調べたのですが今ひとつわかりません。よろしくお願いします。
0点
光学ドライブにOSディスクを入れて起動時にF8キーを押してUEFI:光学ドライブ名を選択して起動するだけ。
書込番号:15884313
![]()
0点
何も設定する所無いと思いますけど・・・。
UEFI BIOS を初期化したら普通にインストール出来ませんかね ?
書込番号:15885450
0点
甜さんが書かれた通りです。
OSをインストールするため一時的に起動ドライブを光学式にする。
「UEFI」の項目を選んで「Enter」キーを押す。
パソコンの自作 No36号 日経BP社
39ページに詳細が載っていますから、買って参考にして下さいな。
書込番号:15886967
0点
附属のSATAケーブルは2本だけなのですね。。。(泣)
これらはSSDとHDDに使用するので、ドライブの分が足りません。
(ドライブはパイオニアのBDR-208BK Serial ATA Rev.2.6 1.5Gbit/s)
そこで古いほうのPCの在庫部品に未開封のSATAケーブルがあったので、これを使おうと思うのですが問題ないでしょうか?
ちなみに8年前に購入したものです。
ケーブルには”Serial ATA 26AWG E173433-K ? AWM STYLE 2725 80℃ 30V VW-1 COMAX”
という表記があります。ASUS P5GD2 Pro に附属していたものです。
0点
実際に使ってみて使用できるならそのケーブルで構いません。
少なくとも使用しないことには判断し兼ねます。
書込番号:15883866
![]()
0点
おそらくその古いSATAケーブルで動作するでしょう(うちでもその時代のSATAケーブルで動いてる)。
何となくですが・・・古いのはパイオニアのブルーレイドライブの方に使った方が良いカモ。
今後もっとSATAケーブルが必要になるかと思うので、何本かまとめて買っては如何でしょうか?
SATAケーブル
http://www.amazon.co.jp/b?ie=UTF8&node=2151860051
書込番号:15883890
![]()
0点
いつもありがとうございます。
>少なくとも使用しないことには判断し兼ねます。
おっしゃる通りです。今部品が届いてる最中でして、マザー、電源、SSD,HDD、ドライブ等は届いたのですが、CPU、ケース等まだ届いていないものがあるんです。価格優先で分割発注しましたので、こんなことになっております。
数日中には動作確認できると思いますが、古いケーブルなのでスピードの仕様が足りないということはないだろうかと心配になりお聞きしました。あと劣化の心配もありますが。
書込番号:15883941
0点
>何となくですが・・・古いのはパイオニアのブルーレイドライブの方に使った方が良いカモ。
はい。そのようにします。
SSD、HDD共に6Gb/s対応となっておりますので、附属のケーブルで6Gの方に挿そうと思います。
>今後もっとSATAケーブルが必要になるかと思うので、何本かまとめて買っては如何でしょうか?
ありがとうございます。今回はとりあえずあるものでやってみることにします。
書込番号:15883978
1点
http://jiroz.blog99.fc2.com/blog-entry-691.html
こちらのページと同じようにIGD Multi-Monitorを有効にしてみて下さい。
書込番号:15873390
![]()
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと2時間
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)






