プロフルードビデオ雲台 フラットベース MVH502AHマンフロット
最安価格(税込):¥22,330
(前週比:±0
)
発売日:2012年 3月22日
雲台 > マンフロット > プロフルードビデオ雲台 フラットベース MVH502AH
MVH502AHとMT055XPRO3(どちらもマンフロット)を使って夜のヒコーキの流し撮りをしています。
機材はカメラはD500とD7200
レンズはヒコーキの流し撮りなら
1:シグマ150-600C
2:ニコンサンヨンPF
安定して使う為にベルボンのSPT-1も使っています。
だいたい撮る時SSは1/13です。
150-600Cだと流した時の縦ブレは重さのせいか少なく、サンヨンPFだと手ぶれ補正がSPORTSでも縦ブレは顕著に出ます。ここはやっぱり重さがあるからでしょうか?
サンヨンPFでもっと安定した像を得るにはバッテリーグリップはあった方がいいのでしょうか?
それとも055の脚各1本ずつに重りでもつければいいかな?
サンヨンPFは望遠単焦点では手が届く範囲だったのもあって買いましたが、、、
アドバイスお願いします。
書込番号:22213603 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ネモーティーさん こんにちは
状況的には 150-600Cではブレが見えず サンヨンPFではブレが起きると言う事でしょうか?
サンヨンPF使うとき 軽くなったため MVH502AHが動かしにくいということは無いですよね。
後 SPT-1を使っていると言う事ですが 逆に外して カメラの重心を下げた時も同じようにブレが目立ちますか。
書込番号:22213785
1点
>ネモーティーさん
ニコンサンヨンPFのレンズも別売の三脚座とカメラで固定されていますでしょうか?
書込番号:22213900
0点
こんにちは
502雲台は以前使っていましたが、
私の買った502はなんか動きが渋くて、速く動かすと三脚ごと動く感じがしていました。
寒いとオイルが固くなるせいか顕著でした。
垂直方向のブレでしたら、バランスが悪いんじゃないでしょうか?
ご自身の意図する撮影方向から、雲台が勝手に水平に復帰しようとしているんじゃないですかね。
機材によってカウンターバランスの調整が不可欠ですが、
サンヨンPFの機材重量だと、雲台が対応できないのかもしれませんね。
流し撮りに特化するならジンバル雲台の方がずっと向いていると思います。
あと、雲台から下は重い方が良いでしょうが、雲台より上は重くしないほうが良いように感じます。
もとラボマン 2さんも指摘されているように重心をできるだけ下げないとブレの原因になるとおもいます。
重心が上になればなるほど、カウンターバランスも大きくしないとダメなので
意外と軽い機材でも、適応範囲を超えることがあるようです。
ただ雲台にとってサンヨンPFが軽すぎるのであれば、
バッテリーグリップで重量増やすと結果オーライになるかもしれませんね。
書込番号:22213907
![]()
3点
お三方返信ありがとうございます。
>とんがりキャップさん
ジンバル買ってみてやってみます。
書込番号:22215697 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
結局、脚を新調してしまいました(ジッツォの5型3段)
ブレは気にならない範囲になりました
返事等ありがとうございました
書込番号:22448776 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
055から実男5型とは・・・
素晴らしい解決方法でしたね♪
書込番号:22448861
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マンフロット > プロフルードビデオ雲台 フラットベース MVH502AH」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2025/02/23 10:53:41 | |
| 18 | 2024/08/28 11:39:36 | |
| 9 | 2022/11/07 19:08:44 | |
| 9 | 2021/06/28 19:13:01 | |
| 5 | 2019/11/16 19:40:55 | |
| 4 | 2019/08/28 16:14:48 | |
| 8 | 2018/11/15 7:43:44 | |
| 7 | 2019/02/08 12:52:53 | |
| 4 | 2018/06/26 8:06:45 | |
| 7 | 2018/05/25 8:41:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
雲台
(最近5年以内の発売・登録)








