『ティルト、パンが傾いていく』のクチコミ掲示板

2012年 3月22日 発売

プロフルードビデオ雲台 フラットベース MVH502AH

最安価格(税込):

¥22,330

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥22,330

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥22,330¥39,490 (17店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:ビデオフルード雲台 耐荷重:7kg プロフルードビデオ雲台 フラットベース MVH502AHのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • プロフルードビデオ雲台 フラットベース MVH502AHの価格比較
  • プロフルードビデオ雲台 フラットベース MVH502AHのスペック・仕様
  • プロフルードビデオ雲台 フラットベース MVH502AHのレビュー
  • プロフルードビデオ雲台 フラットベース MVH502AHのクチコミ
  • プロフルードビデオ雲台 フラットベース MVH502AHの画像・動画
  • プロフルードビデオ雲台 フラットベース MVH502AHのピックアップリスト
  • プロフルードビデオ雲台 フラットベース MVH502AHのオークション

プロフルードビデオ雲台 フラットベース MVH502AHマンフロット

最安価格(税込):¥22,330 (前週比:±0 ) 発売日:2012年 3月22日

  • プロフルードビデオ雲台 フラットベース MVH502AHの価格比較
  • プロフルードビデオ雲台 フラットベース MVH502AHのスペック・仕様
  • プロフルードビデオ雲台 フラットベース MVH502AHのレビュー
  • プロフルードビデオ雲台 フラットベース MVH502AHのクチコミ
  • プロフルードビデオ雲台 フラットベース MVH502AHの画像・動画
  • プロフルードビデオ雲台 フラットベース MVH502AHのピックアップリスト
  • プロフルードビデオ雲台 フラットベース MVH502AHのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > 雲台 > マンフロット > プロフルードビデオ雲台 フラットベース MVH502AH

『ティルト、パンが傾いていく』 のクチコミ掲示板

RSS


「プロフルードビデオ雲台 フラットベース MVH502AH」のクチコミ掲示板に
プロフルードビデオ雲台 フラットベース MVH502AHを新規書き込みプロフルードビデオ雲台 フラットベース MVH502AHをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信18

お気に入りに追加

標準

ティルト、パンが傾いていく

2024/08/21 17:59(1年以上前)


雲台 > マンフロット > プロフルードビデオ雲台 フラットベース MVH502AH

クチコミ投稿数:13件

MVH502AH + MT190GO カーボン三脚の組み合わせで使用しています。カメラはGH5です
レベリングベースなしなのですが、502AHの水準器で水平を合わせたあと、操作していると水準器のバブルは動いていないのに、いつのまにか画角がわずかに傾いていることがあります。
傾いているのでパンニングもティルトも微妙に傾いて収録されてしまいます。

カメラとの間にUTEBITのクイックシューを噛ませていたので、それが原因かと思いましたが取り外した状態でも似たような現象が起こります。

ハクバのカメラシューに取り付けるタイプの水準器で調べたところ、水平状態で縦横ぴったりバブルをあわせた状態でも、上下に動かした時、ねじれるように少し傾きが生じるようでした。こちらは不良品なのでしょうか?それとも仕様なのでしょうか。
購入後数年経つのですが、、レベラーをかませれば解決する問題なのでしょうか……

書込番号:25859835

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2024/08/21 18:18(1年以上前)

>くまパンチ21さん

>ティルト、パンが傾いていく

ティルトの微調整はされていますか、カメラにはどのようなレンズを装着されていますか

書込番号:25859847

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/08/21 18:20(1年以上前)

>くまパンチ21さん

・水準器をピタリ合わせても自然に雲台が傾く原因は、載せたカメラの前後のバランスが取れていないからです。

・カメラを取付後、雲台の前後をフリーにして、カウンターバランス無しでカメラが動かない位置を探し、プレートを固定します。

書込番号:25859849 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2024/08/21 18:52(1年以上前)

くまパンチ21さん こんばんは

>502AHの水準器で水平を合わせたあと

確認ですが 502AHの水準器で合わせた後 雲台を360度回転させた場合 水準器の中の泡の位置は 変わらないですよね?

たまに 脚部の調整が悪いのか 泡が動いてっしまう事が有るので 確認の質問です。

書込番号:25859890

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29495件Goodアンサー獲得:1547件

2024/08/21 18:59(1年以上前)

>くまパンチ21さん

三脚の脚部などに問題無しの前提条件において、
前後左右の【重心】を調整していないと傾き易くなります。

※特定機種のことではなくて、一般的な事として。


あと、地面が弱いところでは、三脚の石突きが めりこむ事もありますので、
そんな場合、例えばCDサイズ以上の板材を利用してみては?

書込番号:25859899 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4258件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2024/08/22 07:16(1年以上前)

上重 下軽 のような気がします。
ヘッド1.5kgなら 脚は2.5kg欲しいところです。
ヘッドにはカメラが載るので更に上重ですね。
また、ヘッドの水準器だけでなく レベラーの水準器と併用するのが安全です。

書込番号:25860349

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2024/08/22 09:51(1年以上前)

皆様コメントありがとうございます。

>>湘南MOONさん
>>ナタリア・ポクロンスカヤさん
>>ありがとう、世界さん

すみません、書き方が悪かったです💦
カウンターバランスの話ではなくカメラでファインダーを見た時画角が左右斜めになって見えるということです。
コンクリートの地面でも同じようなことが起こります。

>>もとラボマン 2さん
いちおう、ほぼ変わらないようには見えます。中央からはみ出すようなことはないですね…

>>さすらいの『M』さん
足の弱さはずっと気になってたところで、レベラー噛ますとさらに安定が減りそうという懸念があります……
ワンサイズ小さいのものでトルク調整ができたらベストだったのですが 

502AHの水準器上で水平を取った以上、パン棒を上下に動かそうが左右に動かそうが垂直と水平は保たれるべきと思うのですが
少し左向かせて画角を上にあげてみると、カメラシューの水平バブルが左にじわじわ動きます。
ティルト機構がまっすぐ垂直90度に動いていない?という疑いを持っています。

まあ、それ以前に502AH、個体差かもしれませんが思ったほど滑らかに動かないので
乗り換えも含めて検討中です、、

書込番号:25860479

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2024/08/22 10:56(1年以上前)

くまパンチ21さん 返信ありがとうございます

>いちおう、ほぼ変わらないようには見えます。中央からはみ出すようなことはないですね…

少し動くのでしたら これが影響している可能性も有るので 真ん中で止まっている時と 少しずれた時写真撮影してみて 水平に変化が有るか確認していても良いかもしれません。

書込番号:25860575

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29495件Goodアンサー獲得:1547件

2024/08/22 12:11(1年以上前)

>くまパンチ21さん

三脚のエレベーター部分の伸縮に関係ありませんか?

書込番号:25860658 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


pky318さん
クチコミ投稿数:967件Goodアンサー獲得:116件 プロフルードビデオ雲台 フラットベース MVH502AHのオーナープロフルードビデオ雲台 フラットベース MVH502AHの満足度5

2024/08/23 05:19(1年以上前)

>くまパンチ21さん
以前この雲台を使っていましたが、そのような現象はありませんでした。

カメラの取り付けが少し傾いている、ということはないでしょうか?
三脚座とレンズの中心がずれていると、パンした時に斜めになるのではないかと思います。
クイックシューの水準器も付けられているので問題ないとは思いますが、可能性として挙げさせていただきます。

あと、直接関係ないですが脚が細すぎる気がします。トップヘビーすぎてパンしたときに脚がズレるんじゃないかと思います。
32mm径くらいの三脚をお勧めします。

書込番号:25861438 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


sioramiさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:9件

2024/08/23 09:08(1年以上前)

0.2度 右上がりの例

>くまパンチ21さん
こんにちは。
水平を出すというのは、単純なようで難しいですね。
各位が書かれたように、原因としてはいくつも考えられると思います。


>ファインダーを見た時画角が左右斜めになって見えるということです。

上記の角度は何度でしょうか?
添付の 0.2度よりも小さい角度でしょうか?

それを書いていただけると、原因の絞り込みに役立つだろうと思います。

書込番号:25861615

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2024/08/23 18:01(1年以上前)

>>もとラボマン 2さん
厳密に中央にしてみたところ雲台を回してもバブルは動きませんでした。そこは正しいのかなと、狂ってなければ、、

>>ありがとう、世界さん
やはりヘッドが重いので無いとも言い切れず、、

>>pky318さん
雲台の水準器が正しいとするとその可能性を第一に疑ったのですが、、
取り付けしっかりしたときも、カメラに取り付けた水準器が真ん中向けてるとき上下しても水平なんですが、
左右に振って上向けるとわずかにバブルが動くという…そして下げるとまた水平に戻るという感じです。

>>sioramiさん
1度くらいはズレますね、、じわじわパンや、ティルトで素材を撮ったあとあまりにも違和感あるので
編集ソフトで角度調整しています。

この組み合わせにレベラー取り付けてどうこうするのもナンセンスな気がするので、普通にボールヘッドの雲台と三脚に乗り換えるのが無難ですね……
一応用途としては映像制作です。プロモの素材撮ったりコンサートやセミナーの映像を撮ったりしています。
移動のためにある程度コンパクトな装備にしておきたいところだったのですが…

書込番号:25862194

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:33件

2024/08/23 18:30(1年以上前)

再生する雲台の水準器の感度

その他
雲台の水準器の感度

>くまパンチ21さん
個体差かもしれませんが所有しているMVH502AHの水準器の感度は良くないので水平に合わせたつもりでも実際は結構ずれています。
パン時の水平を保つ為にはレベリングベースを使うべきです。
レベリングベースはマンフロットの438位がちょうど良いと思いますが脚径32mm以上の三脚が必要ですね。

書込番号:25862234

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4258件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2024/08/23 21:25(1年以上前)

一応、私も、同じ雲台を使っていました。
脚は、LeofotoのLS-364C
レベラーは、LeofotoのLB-75
です。

最近、カウンターバランスが気になって、
Lebec NX-100MC (HEAD単体は NH10)とか、
比較的軽量級のビデオ三脚を物色していますが、
いっそのこと、上記のLeofotoの脚に
LeofotoBV-20か、近々出るLeofotoFH-10を載せようかと
考えています。
ジンバル雲台PG-1とビデオ雲台の併用で、
変則的に写真用三脚を使用していますが、
本当はビデオ用三脚が良いですね。

書込番号:25862417

ナイスクチコミ!0


sioramiさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:9件

2024/08/24 07:37(1年以上前)

>くまパンチ21さん
返信ありがとうございます。

パン時の水平は銀座ナイトさんが書かれた通りでしょう。
>パン時の水平を保つ為にはレベリングベースを使うべきです。
>レベリングベースはマンフロットの438位がちょうど良いと思いますが
(セッティングの時間に余裕があれば、338も良いと思う)


次に、ティルト時の水平を保つにはどうするか、です。
パンの水平とティルトの水平は別々の調整になります。

手っ取り早く調整するには、
画面を見ながら実際に(大きな角度で)ティルトして、
そのときに水平がずれないように、
カメラの(レンズ光軸の)左右方向の角度を調整して、追い込んでいきます。

正確な理論は、3次元座標の回転の話になりますので、やめときます。

あと、気づいたことを2点。

水平器とかポケットレベルを併用されると効果大です。
そのとき、必要以上に高精度な品を選ばないでください。
必用な時間と労力だけが増えていく可能性が大ですから。

>普通にボールヘッドの雲台と三脚に乗り換えるのが無難ですね……
パン ティルト時の水平を保つのは返って難しいのではありませんか。

ご参考になれば幸いです。また、すでに御存知であれば失礼しました。

書込番号:25862723

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2024/08/28 00:58(1年以上前)

すみません、日があいてしましました
438のレベラーの追加とともにもう少し大きな三脚、MT055CXPRO4にクラスチェンジしてみることにしました。
これ以上大きいと雲台をつけたまま移動用のキャリーケースに入らないので限度です。。

>>銀座ナイトさん
結構ズレますね…!正直もう何を信じたらよいのやら💦
438と502AHを組み合わせてみたのですが、055の水準器を438が隠し、438の水準器を502AHが隠しました。。
セッティングの際、カメラのホットシューに水準器をつけるのがマストになりそうです。

>>さすらいの『M』さん
やっぱり釣り合いを取るにはそれくらい太さの三脚が必要なんですね……
望遠動画撮影を安定させたい反面、センターポールを使って俯瞰撮影とかでも遊びたいので悩みどころです。。

>>sioramiさん
準備時間があればいいのですが、撮影現場だとすぐに撮ってと言われたり、いきなり坂道に移動したり、なかなか追い込む時間が無かったりでして……
レベラー買っておけという話ですね。Mlockの足ならさっとある程度水平は合わせられるだろうと高をくくってましたが限界でした。。

438のレベラー、ロック解除した状態で水準揃えるまではいいのですがロックレバー閉じて固定する時わずかにずれるようでげんなりしています…が、関係ない商品なので別の機会に…

書込番号:25867872

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2024/08/28 01:07(1年以上前)

再生する一定方向の摩擦が強め

製品紹介・使用例
一定方向の摩擦が強め

雲台付替している間に気づいたのですが
502AH、パンニングの締め量を中間くらい、パン棒弾くとくるくる回る程度にした時、
一定の向きが明らかに摩擦が強いです。これは正常なんでしょうか……?歪んでたりするわけではない…?

重くすると出だしがどうしてもカクつくし、軽くすると不安定だしで……
色んな方のYouTubeを見ましたが、なぜここまで評価高いかがわかりません…
乗せるカメラ(GH5)が軽すぎるのがダメだったりするのでしょうか

書込番号:25867876

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2024/08/28 10:40(1年以上前)

くまパンチ21さん 返信ありがとうございます

>歪んでたりするわけではない…?

動画の雲台を見ると 回転する部分の下にも水準器が有るようですので 雲台に付いている水準器と比べた時 泡の動きに違いが出ますでしょうか?

出ないのでしたら 回転時に 歪は出ていないように見えます。

書込番号:25868189

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2024/08/28 11:39(1年以上前)

>>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。055の三脚と348レベラーの組み合わせでどちらも水準がついているのですが、
それぞれが上に乗せたもので隠れてしまい、ほぼ見えません。
502AH単体で水準を合わせたときは、回転させても泡が動かなかった(はず)ので正しいと信じたいところですが……
新しい三脚とレベラーの検証は、近日試したいと思います。


追記ですが、パンニング重めにした時の出だしのカクツキがなぜか解消してめちゃくちゃ滑らかになってました。
オイルフルードなので、ぐるぐる回しまくったことでオイルの固着と言うか偏りが解消されたのかもしれません。
502AH、パンがうまく制御できないという意見をちょこちょこ見かけますが、もしかしたら同じような原因かも…

ああでもない、こうでもないとティルトを思いっきり立てた状態で水準合わせやっていたら、
ロックを解除したとき反発でパン棒がおでこに激突して血が出ました。マンフロットからの抗議の意思として厳粛に受け止めます。

書込番号:25868251

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マンフロット > プロフルードビデオ雲台 フラットベース MVH502AH」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

プロフルードビデオ雲台 フラットベース MVH502AH
マンフロット

プロフルードビデオ雲台 フラットベース MVH502AH

最安価格(税込):¥22,330発売日:2012年 3月22日 価格.comの安さの理由は?

プロフルードビデオ雲台 フラットベース MVH502AHをお気に入り製品に追加する <140

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング