『充電時間は?!』のクチコミ掲示板

2012年 5月28日 発売

QE-PL202-W [ホワイト]

Qi方式に対応したモバイルバッテリー

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

バッテリー容量:5400mAh 重量:150g QE-PL202-W [ホワイト]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • QE-PL202-W [ホワイト]の価格比較
  • QE-PL202-W [ホワイト]のスペック・仕様
  • QE-PL202-W [ホワイト]のレビュー
  • QE-PL202-W [ホワイト]のクチコミ
  • QE-PL202-W [ホワイト]の画像・動画
  • QE-PL202-W [ホワイト]のピックアップリスト
  • QE-PL202-W [ホワイト]のオークション

QE-PL202-W [ホワイト]パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 5月28日

  • QE-PL202-W [ホワイト]の価格比較
  • QE-PL202-W [ホワイト]のスペック・仕様
  • QE-PL202-W [ホワイト]のレビュー
  • QE-PL202-W [ホワイト]のクチコミ
  • QE-PL202-W [ホワイト]の画像・動画
  • QE-PL202-W [ホワイト]のピックアップリスト
  • QE-PL202-W [ホワイト]のオークション

『充電時間は?!』 のクチコミ掲示板

RSS


「QE-PL202-W [ホワイト]」のクチコミ掲示板に
QE-PL202-W [ホワイト]を新規書き込みQE-PL202-W [ホワイト]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

標準

充電時間は?!

2012/07/13 21:16(1年以上前)


モバイルバッテリー > パナソニック > QE-PL202-W [ホワイト]

本機の前身となるエネループの同形式KBC-L54Dを使用しています。
半年ほど前に購入し、約1週間に1回の充放電を繰り返しておりました。
給電先はiPhone4Sです。

質問兼報告なのですが、最近になって充電が大変遅くなった様に感じて
SANYOに問い合わせ、品物を送付させていただきました。
原因不明の症状と言うことで交換という手配のもと、返ってきましたが
新品のはずの同製品も、微妙に充電が遅いと感じております。
具体的に言いますと、50分間の給電でiPhone換算で言うと30%分ほどしか充電されていませんでした。
僕のiPhoneの問題なのかと思い、知り合いのもので充電してみましたが充電速度は変わらず。
ケーブルも交換。端子も変えてみましたが状況は改善せず。
アウトプットが1.5Aの5Vなので、付属の交直変換機が出してくる電流よりも高いのですが...

この形式の製品を使っている皆様、大まかな充電時間を教えていただけますか?

書込番号:14802771

ナイスクチコミ!0


返信する
LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:605件

2012/07/14 00:47(1年以上前)

外してたらゴメンなさいですが…。

もしかして満充電付近(残量80%以上とか)で測ってませんか?

私のはiPhone4なので4Sとは若干異なるかも知れませんが、
電池残量0〜80%まではほぼリニアに、毎分約1%の速さで充電されて行きます。
が、80%を超えると速度が半分ぐらいに下がり、90%を超えるとさらに半分、
満充電付近ではかなり遅いです。

モバイル電源はこれの一つ前のPL201を使っていて(出力は5V 1.5Aでこの機種と同じ)、
1Aの純正ACアダプタでも、また2.1Aの某タブレット用でも変わりません。
±1割ぐらいの誤差は出ますけどね。主に温度に支配されてる印象です(寒いと明らかに遅い)。

#出力アンペア数は、原則「大きい分には問題ない」です。最大でそれだけ出せるよって意味ですから。

書込番号:14803850 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2012/07/14 19:30(1年以上前)

早速のご返信ありがとうございます。
充電は残25%から開始しました。
アップル社いわく、充電時に容量の約80%を超えると
自動的にトリクル充電時に切り替わる様ですね。

ネットで得た情報ですが、リチウムポリマーは充電時に電池内の温度が低かった場合、
充電効率が悪いみたいですね。
僕の場合、室温ですので25℃くらいと言うところでしょうか?
そこまで低温と言うわけでもないので周囲の温度による影響では無いと思うのですが。。

書込番号:14806915

ナイスクチコミ!0


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:605件

2012/07/14 23:27(1年以上前)

なるほど。トリクル充電や温度の影響で遅くなっている訳ではない、という事ですね。
失礼しました。

>50分間の給電でiPhone換算で言うと30%分ほどしか充電されていませんでした。

ACアダプタを使って、残量25%からのスタートで上記の充電を行ったら何パーセントまで行くでしょう?
あるいは、お使いのモバイルバッテリーでは以前はどれぐらいだったのでしょう?

私のiPhone4だと、純正ACアダプタ、モバイルバッテリー(PL201)ともに約75%まで溜まります。
#単純に25(%)+50(分)です。前述のように±1割程度の誤差はありますが。


あと考えられるとしたら

・iPhoneの側に問題がある。例えばパーセントゲージが狂っているとか。月イチぐらいでリフレッシュしないと狂いますし。
 →しかし、他人のiPhone4Sでもやっぱり遅いんですよね。うーん。

・モバイルバッテリーがヘタっている
 →しかし、メーカーで新品(?)に交換されている。うーん。

困りましたね。解がみつかりません。…ここは一つ怪奇現象ってことで、って訳には行きませんわな(^^;

お力になれず済みませんm(_O_)m

書込番号:14808119

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2012/07/15 09:06(1年以上前)

充電前

充電後

早速のご返信ありがとうございます。
LUVARUI様と同様、iPhone4SでもAC100Vから
純正ACアダプターを併用して約40分で容量の50%ほど充電できます。

メーカーに問い合わせても、交換するから送ってくれの一点張りで
一番大切な、なぜそうなっているかと言うところを予想すらしてくれません。

テスターで端子電圧を測ってみましたが5.2Vと、概ね定格値に近かったので
どこが問題点なのか、僕も予想すらつきません。


ご丁寧にありがとうございました。
また進展があれば報告いたします。

書込番号:14809399

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > QE-PL202-W [ホワイト]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

QE-PL202-W [ホワイト]
パナソニック

QE-PL202-W [ホワイト]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 5月28日

QE-PL202-W [ホワイト]をお気に入り製品に追加する <189

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[モバイルバッテリー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング