HP Mini 110-4120TU スペシャルモデル B0N20PA#ABJ
Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら
HP Mini 110-4120TU スペシャルモデル B0N20PA#ABJHP
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2012年 4月 9日
ノートパソコン > HP > HP Mini 110-4120TU スペシャルモデル B0N20PA#ABJ
今回、ニッシンパルで18,998円だった時に秋葉原の店頭でラスト1台を購入しました。
8日間のお店の初期不良対応を期待したのですが、HPはメーカーの1年保障のみということで、ちょっとためらったのですが勢いで購入してしまいWindows8 Proにして使用しています。
すでに持っているAcerのノートと同様にSSD換装をすべくリカバリーディスクを作成したのですが、Acerの場合は復元時にCドライブだけを指定できてラクチンだったのですがHPはそのままの復元しかできません。
しかも、今回は余っていた64GBのSSDということで容量が不足しているせいか復元できませんでした。Acerは何度でもリカバリーディスクを作成できるのでDVDに焼いてからUSBメモリーにもリカバリーを作成してUSBメモリーで復元とかできたのですがHPは一度しか作成できないですね。
結局EaseUS Todo BackupとEaseUS Partition Masterを使ってHDD(320GB)→SSD(64GB)のシステムデータ移行ができました。
HDD(320GB)の中身は下記の4つに分割されていました。
・SYSTEM(199MB)
・C:(287.33GB)
・Recovery(10.47GB)
・HP_TOOLS(103MB)
SSDに復元後にRecoveryとHP_TOOLSの領域は削除してEaseUS Partition MasterでC:の領域を拡張したのですが、SYSTEM(94MB)は削除していません。
暗号化(BitLocker)なら削除してしまおうと思ったのですがブート領域も兼ねていると起動しなくなる恐れがあるので残してあります。
換装したSSDが64GBなので空きが少ないので、できれば削除したいのですが可能でしょうか?
書込番号:15334780
0点
>SYSTEM(94MB)は削除していません。
これってシステム予約領域のことですよね、
GB単位の話の中で、わずか94MBを削除しても増える空き領域はほんの少しでしょう、
削除したらどうなるかまではやったことないので分かりませんが、それだけのためにリスクを冒すのは止めといた方がいいんでは。
それより、休止状態の無効とか、復元ポイント無効とかを試みた方がいいかと。
ちなみにシステムの使用量はどのくらいですか?
書込番号:15334802
1点
>GB単位の話の中で、わずか94MBを削除しても増える空き領域はほんの少しでしょう、
>削除したらどうなるかまではやったことないので分かりませんが、それだけのためにリスクを冒すのは止めといた方がいいんでは。
おっしゃるとおりで私も199MBだったSYSTEMを94MBとギリギリまで縮めたので、わずかだし危険だしということで残してあるのですが、気になったものですから質問させていただきました。Acerの2台のノートはCドライブだけにできたので、やっぱり気になっちゃうんです。
>それより、休止状態の無効とか、復元ポイント無効とかを試みた方がいいかと。
SSDにしたのでその辺のところは実施済みです。
>ちなみにシステムの使用量はどのくらいですか?
フリーソフトなどをちょっと入れたのでSSDの残りが約25GBといったところです。
ただ、Windows7 StarterからWindows8 Proにクリーンインストールしなかったのでwindows7 Starterの残骸と思われるwindows.oldフォルダが10GB程度残っています。
windowsフォルダもほぼ同じ10GB程度なので、これを削除すればSSDの空きが約35GB程度にはなるかなとは思っているのですが、今は検証中なのでそのままとなっています。
書込番号:15334879
0点
なるほど、SSD軽量化は既に実施済みなんですね、
Windows.oldだけ残してあるんですね、まあ将来の削除対象ってことで、アップグレードしたら必ず残るフォルダですよね。
書込番号:15334914
0点
Windowsがインストールされてから28日が経過するとWindows.oldのUSERSフォルダーを除くフォルダーは自動的に削除。
http://blogs.yahoo.co.jp/akio_myau/45055642.html
放置しとけば、自動的に消滅しそうです。
書込番号:15335099
![]()
2点
あらま、ガラスの目さん ナイス情報です。
それは知りませんでした。
まあ、7のときも今度の8もWindows.oldは速攻で削除しちまったんで、そんな機能があったとはついぞ知りませんでした。
書込番号:15335130
0点
ガラスの目さん
ナイス情報ありがとうございます。
今までWindowsXP ProfessionalでOSをアップデートしたことがなかったので知らなかったです。
もう一つ気になっていることがあるので知っていたら教えてください。
Acerの2台のノートでは問題ないのですが、この110-4120TUでRAMDISKを作成して環境変数のTMPをRAMDISKに割り当てるとエクスペリエンスインデックスがKernel Loggerが開始できませんというエラーを吐いて測定できません。TMPをCドライブに戻すと測定できます。(TEMPは問題なし)
同様にCrystal Disk MarkでRAMDISKのRドライブやSDカード(16GB)を測定すると最後の4K QD32のWrite(MB/s)だけが異常に遅くて終了しません。SSDは問題なく測定できます。
RAMDISKが1024MBと少ないせいでしょうか?
書込番号:15335573
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HP > HP Mini 110-4120TU スペシャルモデル B0N20PA#ABJ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2016/07/19 0:52:50 | |
| 2 | 2016/06/23 21:55:10 | |
| 7 | 2013/02/04 23:00:34 | |
| 6 | 2012/12/24 12:39:49 | |
| 6 | 2012/12/23 18:38:11 | |
| 2 | 2012/12/18 8:35:20 | |
| 6 | 2012/12/07 19:49:22 | |
| 5 | 2012/12/04 18:26:32 | |
| 0 | 2012/11/28 13:04:06 | |
| 3 | 2012/11/21 18:56:59 |
「HP > HP Mini 110-4120TU スペシャルモデル B0N20PA#ABJ」のクチコミを見る(全 289件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)








