『OSの入れ替えは可能?メモリの上限は2GB?』のクチコミ掲示板

2012年 4月 9日 登録

HP Mini 110-4120TU スペシャルモデル B0N20PA#ABJ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:10.1型(インチ) CPU:Atom N2600/1.6GHz/2コア ストレージ容量:HDD:320GB (5400 rpm) メモリ容量:1GB ビデオチップ:Intel GMA 3600 OS:Windows 7 Starter 重量:1.19kg HP Mini 110-4120TU スペシャルモデル B0N20PA#ABJのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HP Mini 110-4120TU スペシャルモデル B0N20PA#ABJの価格比較
  • HP Mini 110-4120TU スペシャルモデル B0N20PA#ABJのスペック・仕様
  • HP Mini 110-4120TU スペシャルモデル B0N20PA#ABJのレビュー
  • HP Mini 110-4120TU スペシャルモデル B0N20PA#ABJのクチコミ
  • HP Mini 110-4120TU スペシャルモデル B0N20PA#ABJの画像・動画
  • HP Mini 110-4120TU スペシャルモデル B0N20PA#ABJのピックアップリスト
  • HP Mini 110-4120TU スペシャルモデル B0N20PA#ABJのオークション

HP Mini 110-4120TU スペシャルモデル B0N20PA#ABJHP

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2012年 4月 9日

  • HP Mini 110-4120TU スペシャルモデル B0N20PA#ABJの価格比較
  • HP Mini 110-4120TU スペシャルモデル B0N20PA#ABJのスペック・仕様
  • HP Mini 110-4120TU スペシャルモデル B0N20PA#ABJのレビュー
  • HP Mini 110-4120TU スペシャルモデル B0N20PA#ABJのクチコミ
  • HP Mini 110-4120TU スペシャルモデル B0N20PA#ABJの画像・動画
  • HP Mini 110-4120TU スペシャルモデル B0N20PA#ABJのピックアップリスト
  • HP Mini 110-4120TU スペシャルモデル B0N20PA#ABJのオークション

『OSの入れ替えは可能?メモリの上限は2GB?』 のクチコミ掲示板

RSS


「HP Mini 110-4120TU スペシャルモデル B0N20PA#ABJ」のクチコミ掲示板に
HP Mini 110-4120TU スペシャルモデル B0N20PA#ABJを新規書き込みHP Mini 110-4120TU スペシャルモデル B0N20PA#ABJをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

標準

OSの入れ替えは可能?メモリの上限は2GB?

2012/12/03 01:08(1年以上前)


ノートパソコン > HP > HP Mini 110-4120TU スペシャルモデル B0N20PA#ABJ

クチコミ投稿数:113件

このPCのOSは入れ替え可能ですか?
Win7 pro のライセンスが1つだけ余っており、余らせておくのは勿体ないのでこのPCに入れたいと思いますが、公式HPにはプリインストールOS以外はインストールできないと書いてあります。
念のためメーカーに問い合わせたところ、「プリインストールOS以外はインストールすることは出来ません」と言われてしまいました。

過去ログを見る限り、どうもみなさん普通に別OSインストールしているっぽいですがどうなんでしょう?

ついでに、メモリの増設(換装)もしたいのですが、これも公式HPでは1GB、メーカー回答でもこれ以上容量は増やせないとのことでしたが、過去ログではどうやら2GBだか3GBまではいける様子。

さらについでに、starterエディションのハードウェア制約についてマイクロソフトに問い合わせましたが、それぞれのPC用にOS自体がカスタムされているためマイクロソフトでは制約はわからないとのこと。
PCメーカーに制約について聞くよう指示がありましたが、HPでも「ハードウェアの制約については情報がございませんのでご了承下さい」とのことでした。

例えば、何GB以上のSSDは認識しないとか、そういった制約はあるのでしょうか。

質問だらけで申し訳ありませんが、まとめると下記です。
 1.プリインストール以外のOS(特にwin7 pro)は入れられる?
2.メモリの上限は1GBじゃなくて本当は2GB?
 3.上記以外の制約(SSDにした場合の容量上限など)はある?

書込番号:15424829

ナイスクチコミ!0


返信する
kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2012/12/03 01:21(1年以上前)

>> 1.プリインストール以外のOS(特にwin7 pro)は入れられる?

ドライバさえ入手すればWin7 ProやHomeでもOKです(たぶん揃うと思う)。

>>2.メモリの上限は1GBじゃなくて本当は2GB?

システム上は2GBまでOS上も2GBまでなので、2GBまではOKです。

>> 3.上記以外の制約(SSDにした場合の容量上限など)はある?

SSDは好きなSATAの製品ならOKです。Atom N2600なのでSATA3Gの安いSSDでも良いのではないでしょうか。

書込番号:15424856

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113件

2012/12/04 14:54(1年以上前)

回答ありがとうございます。
さらに2点気にるのですが、

>ドライバさえ入手すればWin7 ProやHomeでもOKです(たぶん揃うと思う)。
proやhomeにすると何かドライバが必要になるのでしょうか?
エディションが変わってドライバが必要になるという話を聞いたことがなかったので、
詳細を教えていただければ幸いです。

もう一点は、SSDの上限です。
当初、starterエディションの制約としてHDDの上限容量などありましたが、
最近の製品は明らかにこの当初の上限をぶっちぎっています。
(HDDは250GBまで、SSDは64BGまで)
エディションをhome以上に上げれば関係なさそうですが、PCハード側の
制約はどうなんでしょう?

書込番号:15431419

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:9件 HP Mini 110-4120TU スペシャルモデル B0N20PA#ABJのオーナーHP Mini 110-4120TU スペシャルモデル B0N20PA#ABJの満足度3

2012/12/04 16:14(1年以上前)

先月初めに18,998円で購入しましたが、最近ちょっと売価が上がっていますね。
液晶画面の上段にバックライトのムラがありHPのサポートに連絡し画像をメールしたところ
液晶の交換修理になり、戻ってきましたが一か所水色に点きっ放しのドット欠陥があります。
まー安物だしということで我慢することにしました。
CPUのAtomN2600はWindows7Starter以外のOSにも対応しています。私はWindows8Pro(32bit)
のダウンロード版を入れています。CPUやチップセット(NM10)としては64bitOSにも対応して
いるのですがIntelからNM10用のグラフィックドライバー(64bit)が提供されていないため
Windows8Pro(64bit)はインストールできないそうです。
ダウンロード版はダウンロードしたPCのOSが32bitなら32bitのものしかダウンロードできない
だけで、ライセンス的には64bitでもOKらしいので、ドライバーが提供されたら64bit版に
入れ替えたいです。(64bitOSのPCでダウンロードしなおせば64bit版もDVDに焼ける)

メモリーはNM10の仕様で4GBまでです。試しに8GBを刺してみましたが起動すらしませんでした。
Windows7Starterの仕様では2GBまで、Windows7ProやWindows8Proの32bitOSなら3GBまで対応
ですが、OSで制御できない1GBについても認識はするのでRAMDISK化して使用することは可能です。

SATA2仕様なので最新のSATA3仕様のSSDと換装しても性能は半分程度しか発揮できないので、
余っていたSATA2のシリコンパワーE-20(64GB)に換装しましたが速度はそれなりです。
新しく買うなら安価な128GBあたりをおすすめします。

USB3.0やUHS-1に対応してないのでUSBメモリーもSDスロットも低速です。
SDスロットにシリコンパワーの32GB(Class10)を刺してOfficeソフトをインストールしています
が、4kbの小さなファイルの書込速度が致命的に遅いです。ReadyBoost化する気にはなりませんね。SundiskのExtrem(45MB/s)を刺しても4kbの書込速度は改善しますが他は似たり寄ったりです。

Windows7Starterの制限はWindows7Proにすればなくなりますが、Atomのネットブックとしての
制限は多少あるかもしれません。
Windows8Proでは画面解像度の関係でメトロやアプリは使えないのでクラッシックシェルを入れて
Windows7的な使い方をしています。

書込番号:15431672

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2012/12/04 18:24(1年以上前)

>>エディションをhome以上に上げれば関係なさそうですが、PCハード側の
>>制約はどうなんでしょう?

Windows7 Proにする?のかなと思い返信しました。
HomeやProにするにはSSDやHDDの容量制限は無いですが、ハードウェア的にメモリは2GBが上限(HDDやSSDはハード的には250GB以上でも問題ないです)ですし、グラフィックドライバもWindows7 32bitしかないので、Windows7 ProやHomeの32bitエディションになるでしょう。
メモリが2GBなので32bitでも問題はないと言えばないかな・・・

書込番号:15432166

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113件

2012/12/04 18:26(1年以上前)

詳細な情報ありがとうございます!
なるほど、CPUは64ビットも対応しているのでそれでドライバの対応有無の
確認が必要なんですね。32ビットしか考えていませんでした。

チップセットの制約も教えていただいたのでちょっとプランを練りたいと思います。

それにしてもこのクラスのネットブック、他社の物も
急に値上がりしましたよねぇ・・・

書込番号:15432177

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「HP > HP Mini 110-4120TU スペシャルモデル B0N20PA#ABJ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HP Mini 110-4120TU スペシャルモデル B0N20PA#ABJ
HP

HP Mini 110-4120TU スペシャルモデル B0N20PA#ABJ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2012年 4月 9日

HP Mini 110-4120TU スペシャルモデル B0N20PA#ABJをお気に入り製品に追加する <105

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング