テレビブースター・アンテナブースター > DXアンテナ > BU41L2
接続に問題がなく、電源も入っているのに、41dbのブースターとしては考えられないほど受信感度が悪いです。
ブースターなしでも50を超える感度で入ってくるはずの番組が40前後になることもあります。
ブースター位置を変えたり、ケーブルの向きを変えると、アンテナの位置は固定されているのに感度が変わるのですが、どうすればこの問題が解決できるでしょうか?
位置を変えるたびにコロコロ感度が変わるようでは安定せず困ります。
この問題が他のブースター利用経験者の方でも再現されるものなのか、考えられる理由としてあげられるものはなにか、解決するには何をすればいいか、製品の欠陥なのかその他の何らかの問題なのか、教えていただけると助かります。
書込番号:18023695
1点
kaito0826さん おはよう御座います。 ブースターが無くても信号強度が50あれば、不要なのかも。
ゲイン過剰か 信号の回り込みかも知れません。
http://www.dxantenna.co.jp/product/contents/pdf/BU33L2_41L2_manual.pdf
>ご使用になる前に
>各部の名称と機能
入力TAAスイッチ を -10dBへ切り換える。
入力利得調整ボリューム を -10dB方向へ回す、、、と良くなるかも知れません。
または、ブースターが無しにして 別の所で使う:例えば長いTVケーブルの一番最後のTVの所で。
書込番号:18023935
0点
地上波ではなく衛星波(BS/CS)の方ですがブースターの入力スイッチを弄ってみたら
(入力側を0DBに変更)入力感度が下がりましたよ。
元の状態(−10DB側)にしたら入力感度が高い状態に戻ったので同じ様な現象の可能性
があると思います。
なのでもし−10DB側になっている場合は更にアッテネーターを設置しないと駄目という
可能性もでてくると思いますよ。
書込番号:18024040
0点
ハイゲイン過ぎでは?
41dBも有れば、使い方誤れば、発振しまくり、
一番強い局の電波が歪んで、別の周波数まで作り出し、他の弱い局の電波まで雑音にやられて良くなるどころか悪化しますね。
41dBは使用を中止したほうがいいと思いますよ。
ブースターは全ての局の強さが近いなら有効ですが、1局でも強い局が有れば、混変調歪みで悪化します。
増幅度可変タイプの、20dB程度が適切。
あと、アンテナはテレビやブースターから離してますか?
地デジの周波数は「低い」ので、今はブースターをアンテナ直下に接続する意味合いは低いです。
ケーブルは、コネクタ部で電波が漏れにくいと宣伝してるやつ。
アンテナから10m離れた場所に新たに20dB〜0dBまで可変つまみがついたブースターを取り付け、目的のチャンネルが最も良くなるポイントから若干落として固定します。
他のチャンネルが悪化してたら、そこを基準に同じ事を繰り返します。
最後に、元々ブースター不要では?
書込番号:18024069 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様回答有難うございます。
一部の局の受信感度だけがとても悪く、それ以外は強電界クラスの電波がきているという厄介なケースです。
アンテナ単体で問題なく視聴できる局もあります。
-10dBのスイッチは試しました。
しかし効果はありませんでした。
アンテナはブースター非搭載のもので、重複するようなこともありません。
41dBが強すぎるとの意見はごもっともだと思いますが、この製品はつまみを弄ることで20dBクラスまで強度を弱めることもできます。
ためしに半分くらいの出力にしましたが、それでもダメです。
どうしても映ってほしいある局が著しく電波強度が悪いんです。
ステ★ファンさんの記載していただいた情報、非常に参考になりました。
もしよければ、「強電界と弱電界が混じった」場合の、自分のケースでのよい対処法を具体的に説明していただけたら幸いです。
また、おすすめの「室内アンテナ」についても教えていただけると助かります。
例:UwPA DUA-300
書込番号:18025036
0点
そういえば返信の文面からの推測になりますがもしかすると室内アンテナにブースターを接続して
使用しているんでしょうか?
もしそうなら普通に屋根上というか屋外にアンテナを設置する事をお薦めします。
壁に端子がなくても開閉可能な窓があればフィルム状の隙間引き込みケーブルが市販されているので
外壁に穴を開ける必要性はありませんよ。
書込番号:18025448
1点
>どうしても映ってほしいある局が著しく電波強度が悪いんです。
屋外にそれなりの性能のアンテナを受信したい局の送信所に向けて設置する。
書込番号:18025583
0点
皆さんがご指摘のように、もし、室内アンテナもしくは、屋外用アンテナを屋根裏もしくは窓付近にアンテナを設置されているようであれば、まずは電気工事屋さんに頼み、屋外の他の建物の屋根から3m程度高い位置に、普通のアンテナを設置する必要があります。
屋内簡易アンテナ ×
壁面平面アンテナ ▲
八木アンテナ ○ ※
※会社名ではなく、アンテナ形式
そもそも、室内アンテナで地デジを安定して受信可能な場所は、放送タワーが目視で確認できるエリアです。
もちろん、10kmとか離れていても、映るには映るのですが、人が移動した時にノイズが走ってもおかしくありません。
不安定は当たり前です。
屋根裏設置も実は×です。
窓付近設置も×です。
なぜならば、上手くいった人ははたまたまであり、邪道なんです。
地デジを安定して受信するには
1、屋外
2、屋根の上で
3、アンテナポール上のアンテナの高さを3m程度上下して
4、ハイトパターンの影響が排除出来るポイントを探して固定する
町の電気屋さんが10万円とか工賃を取ってやりますが、危険なので、金を払って頼むべきです。
転落して死にますから。
単にアンテナを設置すると、どこかのチャンネルが映らないかノイズがでます。
ハイトパターンは、放送タワーから直接くる電波と、大地で反射した電波が到着する時間にズレがある為に干渉し、あるチャンネルの電波が極端に弱くなる現象です。
屋外にアンテナを設置される事をお薦めします。
屋外に設置されていたら、高さを調整しましょう。
壁面平面アンテナは高さ調整が困難な事、隣の建物が妨害するので、素人が単に設置すると、ノイズに悩まされる事があります。
アンテナは買えば良いのではなく、設置、調整が必要な製品です。
アンテナの高さを調整すると、受信不良なチャンネルが移動します。
使用してないチャンネルへ不良点を移動すれば全チャンネルが綺麗に映ります。
なお、受信したいチャンネルがそもそも弱いならば、改善されません。
書込番号:18029286 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
kaito0826さん こんばんは。 強すぎる局の送信所と、どうしても映ってほしいある局の送信所の距離と方角はどの様な関係になってますか?
1本のアンテナの向きを変えて、丁度良くなる方角があると良いけれど。
二階建陸屋根に置いたルーフタワーの30素子地デジアンテナ。山の陰の送信所狙いです。
直下型ブースターも付けました。
書込番号:18030240
0点
地域にもよりますがアンテナを方向違いで2本利用してU+U混合器で地域ローカル局を別途取り込まれている
方もいます。
U+U混合器も特殊な物がありそれぞれの特定の電波帯のみ取り込むタイプも存在するので費用面との相談で
対処可能になる場合もあると思いますよ。
(普通だと中継局というか送信所が違う場合はそれぞれの電波使用帯域が違うので一般的な混合器でも問題が
ないもですが使用電波帯域が重なっていたりもう片方のアンテナ入力に強く影響する場合なんかは特定の電波
帯域をブロックできる特殊なタイプの混合器を使用する必要があるみたいです。)
書込番号:18032680
0点
アンテナ2本出しによる解決法の場合は参考にしてください。
http://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=17561308/Page=1/
書込番号:18042037 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様有難うございます。
有益な情報をたくさん提供していただいたのに申し訳ないのですが、室内アンテナの取り付けによる解決を考えています、
室内アンテナの中で↓の5つならどれが一番受信感度に優れるでしょうか?
DUA-300 東芝
http://kakaku.com/item/K0000038961/
US120A [ブラック] DXアンテナ
http://kakaku.com/item/K0000669761/
UTA2B(BK) マスプロ
http://kakaku.com/item/K0000628274/
ARB-D1 日本アンテナ
http://kakaku.com/item/K0000038965/
IDA-7CB-SK [セミグロスブラック]サン電子
http://kakaku.com/item/K0000693545/
また、ケーブルの質の問題なんですが、どのケーブルが転送漏れが少ないと評判のものか、製品型番と一緒に教えていただけると助かります。
ブースターの配置についてもアンテナからの距離だけではなく、具体的な室内に取り付ける場合の適切な設置方法についてどなたかご教示願います。
受信感度の弱い局は西側にあって、方角的には変わりません。
送信所の出力の問題だと思います。
書込番号:18047342
0点
ケーブルに関しては転送漏れというか距離に対するロスになると思いますがロスを減らしたい場合は
同軸タイプの太いケーブルを使用した方がロスが減らせます。
一般的な太さだと5C、4C、3Cあたりがよく見かけられる太さになり数字部分が大きいほどケーブル
の太さが大きくなり距離に対する伝送ロスを減らす事ができます。
後はケーブルをあらわす規格部分で頭にSという頭文字の有無が視聴したい放送波によって選択肢に
なります。
普通に地上波だけでいいなら5C−FBや4C−FBと記載されているケーブルで十分ですが衛星波も
混合して送信したい場合は頭部分にSがついたS5C−FBやS4C−FBの同軸ケーブルが望ましい
とされています。後は端子部分の接続方法が問題になる場合もありますよ。
接続するにはソケット加工が必要ですがネジ式だと同軸ケーブル中心の芯線の長さが問題になる事が
あります。
挿し込み式の場合はネジ締めやペンチで挟み込む時にケーブルの剥き方が問題になる場合がります。
なのでケーブルだけでなく加工にも問題が発生する事があるので素人の我々が闇雲にどうするかを考える
よりプロにお任せする方が回り道にならずにすむと思いますよ。
書込番号:18048438
0点
どうしても室内簡易アンテナなんですね?
まずは次の情報を開示可能な範囲で教えて下さい。
弱いテレビ局の名称
判ったら「物理的UHFチャンネル」
リモコンの番号は無意味です。
中継局名称
強いテレビ局の全ての名称
以下同じ
最後に大まかな都道府県レベルの受信点
何処の本局を受信していて、どこの中継局をサービスエリア外受信しようとしてあるか判らなければ、みなさん、仮定と想像して答えるしかありません。
UHF電波(400〜600MHz)は、BS.CSの中間周波数(900〜2500MHz)に比べたらとても低く、ケーブルを100mとか引き回さない限り、太さや減衰量を気にする必要性は少ないです。
ただ、少しでも弱い局を気にするならば、太い事に越したことはありません。
例に挙げられたアンテナは、ブースター内蔵です。
ブースターを一度でも通すと、受信限界は、その後のケーブルの質には左右されません。
ブースターが出す雑音に支配されます。
逆に、アンテナ直下にブースターが無いならば、ケーブルの性能に左右されます。
書込番号:18064994 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「DXアンテナ > BU41L2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2014/10/18 13:16:34 | |
| 3 | 2012/09/11 10:30:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
テレビブースター・アンテナブースター
(最近10年以内の発売・登録)








