扇風機・サーキュレーター > シャープ > PJ-B2CS-W [ホワイト系]
扇風機に1万円以上支払う感覚がない自分ですが、
上下スイング+コンパクトにやられて、
1歳と3歳と川の字で寝る寝室で、
なるべくエアコンを使いたくないために、
購入を検討中です。
一つだけ、心配なのが、1歳と3歳の子供達が、
指を羽に入れてしまうリスクです。
同じ世代の子供を持つ他の方はどのように考えられますか?
確か、万が一、10年以上前には、
指を入れても、ピタッと羽が止まる機能って、
扇風機についていたはず、とか思いつつ、
今、内にある扇風機は、羽が露出していないファンタイプのものです。
子供の手が届かない置き場所というのは、
我が家の現状を考えると現実的ではなく、
扇風機カバーが使えても、微風が殺されてしまう心配を感じてしまいます。
このままこれを買っても安全かどうか、
安全でないなら、なにか有効な対策があるかどうか、
すみませんが、アドバイス、よろしくお願いします。
書込番号:14681068
3点
こんばんは〜
子供のケガ、指を突っ込む可能性があるなら、将来のことも考えて、
ダイソンの羽根のない扇風機しか今は、考えられません!
高いですが、子供の指のことを考えれば、安いのでは?
参考まで!
http://www.dyson.co.jp/fans/
書込番号:14681238
2点
>確か、万が一、10年以上前には、指を入れても、ピタッと羽が止まる機能って、扇風機についていたはず、とか思いつつ、今、内にある扇風機は、羽が露出していないファンタイプのものです。
メーカーに確認してみてはいかがですか?
安全機能が付いていればそれで解決です。
必ずしも全ての扇風機に安全機能が付いているとは限りません。
私は6年ほど前に購入した1万円の扇風機には、そのような安全機能は付いていません。
小さい子供は予想外の行動を起こすことがあります。
付いていない場合、最悪、指を入れて切断する可能性がありますよ。
機械って手加減しませんから・・・。
対策として、扇風機カバーを取り付ける以外方法は無いと思います。
どうしてもってことであれば、ダイソンの羽無し扇風機しかないでしょうね。
http://www.dyson.co.jp/store/fans.asp
書込番号:14681246
0点
こんばんは
息子はいませんが、ちょっと前まで親族にそのくらいの歳の子が多かったので、
扇風機は注意していました。今は3歳〜小学生なので小さな子どもじゃなくなってしまいましたが。。
3歳未満のお子様の小さな手を考えると危険と考えたほうが良いと思います。
本扇風機はガードの外側は結構隙間があります。
又、店頭で見てもらうと分かりますが、一般的な扇風機より1回り以上小型です。
一般的な扇風機で背を高くして使うよりも、ファン/ガード部の高さが、小さいお子さんにとってもちょうど手を出しやすい高さかと思います。
さらに言えば、これも店頭で見てもらえれば分かりますが、この扇風機はかなり面白い動きをします。上記の子らは携帯電話がブルブルふるえると捕まえようとし、おもちゃ等でも動くもの、音のなるものに突進していました(笑)
なのでこの製品を使用するならネットは必須だと思います。さらに言うならこの製品でなくてもネットは必要だと思います。Greenfan位グリルの隙間が小さければ問題ないかもしれないですが。。
ネットの風量低下をご心配されているようですが、もちろん影響皆無ではないでしょうが、微風が殺されてしまう事は無いはずです。心配するべき点は小型なのでちゃんとフィットする(十分な張力が発揮できる)カバーの選択だと思います。
最悪100円ショップの30cm用を買ってきて縫ったりして小さくても使えるように改造する必要があるかもしれませんね。
書込番号:14681311
2点
神20111120さん
ありがとうございます。
ダイソンも店頭で見てきましたけど、音がなぁ・・・という感じです。。
寝る時、エアコンも体調を悪くするので、
狭い部屋で使いますし。。。
k.i.t.t.さん
ありがとうございます。
カタログでは分からなかったので、メーカーにも問い合わせかけてみようと思います。
>必ずしも全ての扇風機に安全機能が付いているとは限りません。
消費者の都合良さかもしれませんが、万が一の事故があったとき、PL法的にメーカーは大丈夫なのかなぁと思ってみたり。
>どうしてもってことであれば、ダイソンの羽無し扇風機しかないでしょうね。
後は、今使ってるような、ガードのついた送風機でしょうけどねぇ。今回のこれ、かっこよかったんだよなぁ・・・
いぐいぐらぷたさん
>3歳未満のお子様の小さな手を考えると危険と考えたほうが良いと思います。
>本扇風機はガードの外側は結構隙間があります。
やっぱりそうですよね。いただいたコメントにあったまんまの子供たちのリアクションが想像つきます・・・
カバーのフィットを心配してましたが、書いてくださったように、家で、家内に縫ってもらうなどして、工夫ができるかどうか、それで安全かどうかだけ、最後、諦めきれないので、最終検討しようと思いました。
書込番号:14681351
1点
連投ですみませんが、
ダイソンに限らずクロスフローファン搭載のモデルなら安全性は問題ないと思います。
上下スイングが必要となると選択肢は少なくなりますね。
ちなみにシャープだと特殊なクロスフロー&上下自動スイングできる製品として
http://review.kakaku.com/review/K0000360982/
なんかもありますね。
ちなみに先程あげたGreenfanは今週miniが我家に届く予定です。
http://www.balmuda.com/jp/greenfan-mini/
製品の良し悪しは不明ですが
日曜日くらいを目処にレビューを上げようかと考え中です。
書込番号:14681365
0点
いぐいぐらぷたさん
ご親切、ありがとうございます!
PF-ETC1、やっぱこれになりますよねぇ。
でも、なんというか、値段と、
扇風機としての用途から外れたコンセプトとか、
実際、見てみて通風口の狭さとかから、
ピンと来なかったのも事実。
ちょっと、8畳、川の字で4人寝ているところに、
これはでかいんじゃないかと思うんですよね。
Greenfan、初めてカタログ見たんですけど、
こっちのほうが、コンセプトは面白そうですね!
ただ、風が直に当たり続けるリスクも好きでなくて、
上下振りがついてればなぁとも思います。。。
一度、とにかく見てみたいです。レビューも楽しみにしてます!
書込番号:14681634
0点
・・・あ すみません。
最初から寝室で川の字って書かれてましたよね。。うっかりしてました。
8畳寝室なら 風量的にも静音性的にもPF-ETC1はお勧めできません。
詳細はレビューで書いたとおりです。大きさは169cmの身長の私で大体腰の高さですね。
それと、寝ているときの利用を考えるとやっぱり縦に長い風が出てくるクロスフロータイプの扇風機(いわゆるタワー型)よりもプロペラタイプがやっぱり無難ですよね。。
書込番号:14681774
3点
スレ主さん
タッチセンサー搭載型扇風機は如何でしょうか?
ユアサ
http://www.7netshopping.jp/home/detail/-/accd/2105013429/subno/1
http://joshinweb.jp/season/18254/4979966478504.html?ACK=GPS&CKV=4979966478504
書込番号:14683222
0点
いぐいぐらぷたさん
ご親切、ありがとうございます。
タワー型って、新しいジャンルができつつありますね。
311震災を発端に、こんな展開が進むとは・・・
typeR 570Jさん
ありがとうございます。
タッチセンサーって、今や全扇風機に標準かと思ってたんですけど、
今日、メーカーにも電話して聞いたんですけど、さにあらず・・・なんですね。
ただ、今回は、上下左右へのオート首振り、もしくは、
子供が寝ながら使っても風邪を引かない微風も条件に入れているので、
残念ながら、今回は検討対象からは外れそうです。
皆様
今日、シャープさんに電話して聞いたところ、網の幅は0.5〜1.5cmで、
逆に網から羽に到達する距離は、
幅0.5のところで4cm、幅1.5のところで5cmとのことなので、
実際に子供の指の長さも測って、現実的な判断を下したいと思います。
あと、教えていただいたgreendfanも検討しようと思っています。
(コスト・上下回転がちょっとではあります・・・)
書込番号:14683253
0点
持ち家だったら壁掛け式の扇風機という選択肢もあるけどね
まぁ…壁じゃなくてもタンスや本棚の側面にも付けられるけど
場所も取らないし、子供のいたずらも安心ですよ。
書込番号:14687209
1点
羽根のガードがメッシュタイプのものを選べば指は入らないと思う。
山善とかで安価で出している。
扇風機って昔のほうが高級なものがあった。
ボタン一つで首が伸びたり、首振りの範囲の角度が2種類くらいに切り替えできたり。
扇風機も昔は高級家電だったんだろう。
今は、安価なものが出回りすぎて利益が出ないことから撤退した日本のメーカーが
多かったが、昨今の電力事情から再び国内扇風機市場が活性化しているように見える。
私は、エアコンをつけたまま寝ると風邪をひいてしまう人なので、扇風機を愛用している。
低価格で消費電力も少なく、洗濯物の部屋干しにも効果絶大。
こんないいものなくしたらもったいない。
書込番号:14687474
1点
とりあえずminiとどいたのでガードの部分だけ。
前面の端、一番広いところで約7mm・・まぁよっぽど大丈夫なレベルな気がします。
ちなみにminiじゃないフルサイズのもので8mmでした。
ただ、羽までの距離は多分20mm程度。 まぁ指が入らなければあまりこの距離は意味が無いかもしれないですが。
裏側はさらに狭く6mm程度。
書込番号:14687760
![]()
2点
miniのレビューはもう少し使い込んでから投稿しようかとも思いましたが、需要がありそうなので早めにアップしました。
http://review.kakaku.com/review/K0000370182/ReviewCD=513220/#tab
書込番号:14688969
1点
USB扇風機だとどうでしょう。羽も曲がるやわらかいものです。
子供だとちょうどよい感じではないでしょうか。
セルフパワーのUSBハブにつなげて使ってます。
書込番号:14690127
1点
シャープも羽なし扇風機をだしたみたいですけど、そちらはどうでしょう。シャープのは音も結構しずかなのでは?
http://www.sharp.co.jp/pci_fan/product/pf-etc1/index.html
書込番号:14692174
0点
特攻隊さん、kami001さん、澄み切った空さん
ありがとうございます。
壁掛け式、羽根のガードがメッシュタイプ、USB扇風機と色々ご提案ありがとうございます。今回、こだわりを持っているのが、微風的に寝ながら使うこと、上下左右の動きにお金を出してみたいと思っていまして・・・宣伝に載っちゃってるといえば、それまでですけどね(笑)
いぐいぐらぷたさん
ありがとうございます。
Mini、結構、いい感じみたいですね。
指の件は問題ないようですね。
今日、ケーズ電気に見に行ったら、
品薄で入荷無しでした。人気なんでしょうね。
やっぱり、シャープが無理で、この辺の価格帯まで広げるなら、TWIN BIRDも候補に戻そうかなと思いました。
広い池さん
ありがとうございます。
PF-ETC1については、上記の通り、一度検討しましたが、候補から外しました。
書込番号:14692664
0点
最終結論に至りました。
子供の安全性→微風→価格
を要因として、逆転で、
TWIN BIRDのEF-D949Bに決めました。
いぐいぐらぷたさんをはじめ、皆さんのご親切に感謝です!
ありがとうございました。
書込番号:14693086
2点
ご決定おめでとうございます。
安全性を考えると、いろいろと難しいものですよね。
それと、候補から外した旨、上のレスの方に書いてありましたね。失礼。
書込番号:14694206
0点
失礼となっていますが、失礼しましたと入れるつもりでした。。
コアンダエアはなんだか発想が面白く、一瞬欲しくなっておりました。
ただ、東芝のSIENTなども気になってしまい。結局、特に関係のないPJ-A3CLLを購入いたしました。
今は、高級な扇風機なんかは意外な金額のもあり驚くばかりです。
書込番号:14694224
2点
ヨーカドーに5000円ぐらいでガードに触れると止まる機能の扇風機普通に売ってましたよ。
今度型番見てきますね。
上下首振りはありませんでした。
書込番号:14715090
0点
まあ今さらですが
首振りは左右だけリモコン可能
首振りリモコンが無いタイプは4980円でした。
タッチセンサーは人体が触れると止まります。
布やプラスチックは反応しませんでした。
書込番号:14716959
0点
いまでも触れると停止する扇風機は販売されていますよ。
たとえばこのような格安モデルでもあります。
http://kakaku.com/item/K0000252470/spec/
一番よろしいのは、お子さまの手の届かない位置に設置することかと思います。
その場合、高所になろうかと思いますので転倒防止ということで、ホームセンターどにある「クランプ」などでテーブルや棚などに固定しておけばさらに安全かと思います。
書込番号:14717371
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > PJ-B2CS-W [ホワイト系]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2013/07/15 17:05:05 | |
| 1 | 2012/08/15 11:01:32 | |
| 12 | 2012/07/25 0:41:17 | |
| 1 | 2012/07/01 12:40:44 | |
| 0 | 2012/06/23 16:05:06 | |
| 6 | 2012/06/22 23:27:34 | |
| 22 | 2012/06/23 22:51:58 | |
| 3 | 2012/06/24 6:59:26 | |
| 1 | 2012/06/16 12:59:54 | |
| 0 | 2012/06/10 22:52:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
扇風機・サーキュレーター
(最近3年以内の発売・登録)











