
このページのスレッド一覧(全9スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 2 | 2014年9月8日 22:05 |
![]() |
3 | 6 | 2012年9月8日 10:25 |
![]() |
2 | 8 | 2012年9月5日 14:51 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


PCケース > COOLER MASTER > Elite 361 RC-361-KKN1-JP

普通にピンヘッダの様だけど…
ヨドバシ.com - Elite 361 RC-361-KKN1-JP [PCケース]のレビュー | CLIFF
https://www.yodobashi.com/community/product/review/640000vBLja0l00iGHl70/detail.html
>フロントパネルにはUSB3.0が1ポート(ピンヘッダタイプ)あるので、長く使えそうです。
スリムなATXケース - クーラーマスターElite 361 RC-361-KKN1-JP [ブラック]のレビュー | ジグソー
http://zigsow.jp/portal/own_item_detail/221181/
>※フロントUSB3.0は内部ピンヘッダ接続
書込番号:17915476
0点



PCケース > COOLER MASTER > Elite 361 RC-361-KKN1-JP
初めて自作を試みます。
設置場所のスペースの問題からこのケースに目が留まり、パーツを選定している状況です。
そこでつまづいているのがマザーボードの選定です。
候補に挙がっているものは全てASUSの製品で
P8H77-V
P8Z77-V
P8Z77-V LX の3つです。
3.5インチシャドーベイにHDDを入れたいのですが、他のレビュワー様も指摘されている様にマザーボードとHDDからのSATAポートがかなり接近するため物理的干渉が発生する懸念があります。
上記3製品のうち、P8H77-V、P8Z77-V LXに関してはボードの奥行きがそれぞれ226mm、218mmとスリムな為干渉は発生しないと思われますが、私が一番組みたいのは奥行き244mmのP8Z77-Vです。
しかもボード上のSATAポートの向きもP8Z77-Vのみ横向き(他2つは上向き)です。
自分なりに調べたのですが確実に組めるという確証が無い為、購入に踏み切れません。
このケースを所有している方や、このケースで組まれた事がある方、構成等の情報がありましたら教えて頂けないでしょうか?
ちなみにSSD(120GB)をOS起動用に3.5インチオープンベイに入れ、HDDは3つあるうちの2つに入れる予定です。
よろしくお願いします。
1点

>このケースを所有している方や、このケースで組まれた事がある方
残念ながらどちらも当てはまりませんが…。
X79環境でこのケースを使用されている方がいらっしゃいます。
インテルのATXマザーですが、サイズが294.6x243.8 mmですので奥行き244mmは同じだと思います。
SATAポートの向きも横向きですので、参考になるんじゃないでしょうか?
http://pro.zigsow.jp/own_item/194989
書込番号:15035915
2点

追記です。
HDDの干渉が気になるのでしたら、2.5インチのHDDにするのも手だと思うのですが。
起動用にSSDを積まれるようですしHDDは倉庫用だと思うので、速度等に目を瞑れば干渉は回避できそうだなぁ…と、思って。
書込番号:15035928
0点

初めてと言う事は、各機器に接続するハーネスの太さとか硬さもわからないんですよね? 取り回しにどの程度のスペースが必要なのか御存知でしょうか?
マザーの固定穴はケース側の穴位置もどこにあるのかわからないんですよね?
ケース名で画像検索すれば・・・各マザーの組み込み参考になる画像が見つかると思います。
この手の制約の多いケースの場合は、前後奥行きの短い物、SATAポートの位置、24ピンの位置、電源も特殊な位置なので、電源の奥行き寸法、ハーネスの出口位置は確認した方が良いです。
それと、電源からのハーネスは、かなりの長さがあるので、どこかしらの空間に入れ込むような事になります。
一番奥行き寸法の短いマザーにSATAポート4本だけを使うとすれば、HDDの位置関係が脳内想像できませんかね?
書込番号:15036482
0点

ぴぴぴぴぴーさん さん、ありがとうございます。
こちらの画像を見る限り、何とかイケるかな?
という感じですね。
先日PCショップで相談した際に、L字型ケーブルを使うというアドバイスを貰いました。
この方法も合わせて検討してみます。
書込番号:15036731 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ぴぴぴぴぴーさん さん。
そうですね。2.5インチHDDなら問題ないかもですね。
選択肢の一つではありますが、まずは定石通りの構成で組めたらそれが一番ですよね。
HDDを一つに減らして上のオープンベイに入れる、SDDなら下のシャドーベイにも入るでしょうし。
手段はいくつかありそうなんですが。
うーん、悩みます。
でもこういう過程も楽しいですね。
検討してみます。ありがとうございます。
書込番号:15036761 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

カメカメポッポ さん、ご返信ありがとうございます。
ケース、何度か実物は見ています(それで一目惚れしました)のでマザーボードの固定穴の場所は把握しています。
いくつか構成の参考になりそうな画像はあるのですが、まだ自分の知識が乏しい為全てを把握は出来ていません。
電源については奥行が140mm以下とわかりましたので、プラグイン式の
KRPW-P630W/85+ というのにしようと思っています。
ケーブル類の取り回しについては正直考えていませんでした。
早速勉強してみたいです。
書込番号:15036826 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



PCケース > COOLER MASTER > Elite 361 RC-361-KKN1-JP
光学ドライブと電源との隙間が狭くて、
ドライブが熱せられそうですが、
隙間はどのくらいありますか。
80+ゴールド程度の良い電源を
使う必要があるように感じます。
どうなのでしょうか。
0点

80Plusの電源で100Wの熱を出すとすれば、400Wの出力をしているときです。
そんなに出力を必要とする構成なのですか?
そもそも400Wも必要とする構成を、このサイズのケースに入れるべきではないでしょう。
書込番号:15023692
1点

uPD70116さん ご返信ありがとうございます。
私の場合は、今は200W前後です。ビデオカードを
使えば400Wになるでしょうね。でも、そうなると
電源は奥行き140mm超になるでしょうし、多くの物は
入りませんわ。
80+スタンダード電源で、200Wの出力なら50Wの発熱
となり、超小型ストーブでじわじわと光学ドライブを
暖めるということですね。
書込番号:15024287
0点

このケースって、電源を付けるとケースの側面から風を吸って、
ケース後方に風を出すのではないのですか?
電源ユニットの発熱はさほど気にされなくていいかと思いますが・・・。
書込番号:15024370
0点

越後犬さん おはようございます。ご返信感謝です。
この電源のページを見て、いい製品が出ていると
思いました。どうやらシャドーベイは前にファンを
付けられるようだし、後部ファンは80mmのものを
付けられることがいいし、しかも2つも付けられる。
作りもしっかりしているようだし、横置きもできる。
値段は安いし。欠点はないと思いきや唯一5インチ
ドライブと電源が近かった。
>ケースの側面から風を吸って、ケース後方に
>風を出すのではないのですか?
ケースの側面から風を吸って、ケースの前方に向けて
吹くようですよ。電源だけの発熱が主に影響する。
ケースは150mm幅で、ドライブ厚が42mm、電源が86mm厚
ですから、全部で22mmほどの隙間はできるのですが、
問題の隙間は、空気がよどむ所なのでデザインのことを考えても
半分の10mm以上は欲しいところです。
書込番号:15024447
0点

そういや電源ユニットって皆さんのところではあったかくなってます?
うちのはプラチナだからケースの側板よりはあったかいかな、程度ですけど銅あたりの電源だとどうなんでしょう?
・・・・・・銅、とどうなんでしょう、をかけてみました。
書込番号:15024890
0点

ツノが付いてる赤いヤツさん ご返信感謝です。
うちのは80+STDですが、外面メッシュをさわると
ケースの側板よりあったかいです。
書込番号:15025086
0点

うちは 80PLUS BRONZE、
電源の後ろよりもケースファンから出る風の方が温かいです。
書込番号:15025415
1点

越後犬さん ご返信有り難うございます。
>うちは 80PLUS BRONZE、電源の後ろよりも
>ケースファンから出る風の方が温かいです。
うちは80PLUS STANDARDで、両方同じくらいの
温度です。
ということは、隙間はほんの少しあればいい
ということですか。
ということはこの製品は◎ということですか。
なんせ良いですよ。
書込番号:15025505
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
PCケース
(最近3年以内の発売・登録)





