トースター > アイリスオーヤマ > efeel EOT-130K
本体前面下部の表示に従って調理温度と調理時間を設定してホットドッグ温めていたら、強烈な匂いとともに黒焦げになっていて、危うく火事になりそうでした。改めて取扱説明書を見ると、確かに「アルミホイルに包んで…」との記述がありましたが、本体前面の「絵」からは想像もできません。オーブントースターは、やけどにさえ気をつければ子供でも使えると思っていたのに…。急成長を遂げている会社の商品で期待していたのですが、一挙に信頼感がなくなりました。(ちなみに買い替え前に使っていた他社製品の本体表示をチェックしたところ、曖昧さは全くありませんでした。)おまけに「アイリスコール」は24時間対応ではないらしく、最低最悪です。
書込番号:15870007
9点
不適切な使用の仕方をして事故をおこした挙句、サポセンが24時間対応じゃないなどとのたまう様子はまさにモンペそのものすね。
こういうやからを相手にしなくちゃくちゃなならい、メーカーの心中を察してあまるね。
書込番号:15870039
18点
君も、こういう状況を体験してみると良いね…。常に取扱説明書100%読んで理解してから使い始めているかな?製造者責任というのはそんなに甘いものではないのだよ…。
書込番号:15870265
7点
こんばんみ
何故、黒焦げ火事寸前になったのでしょうか?
その理由原因次第かと思います。
書込番号:15870293
4点
本体前面に書いてある通りに設定して温めただけなんですけどね…。取扱説明書の(詳細?)手順によれば、アルミホイルに包んでいないとダメという条件は、本体前面に並んでいる「絵」付きの食品群の中では、どうやらホットドックだけ…。要するにホットドックだけは、アルミホイルで包まない限りは、加熱し過ぎて容易に炭化してしまう訳です。これが、そこに示されていないその他の食品であれば、注意を払いながら試すんですけどね…。実は、私自身メーカ―の技術系社員なので、アイリスオーヤマのスピード感をもったビジネスを尊敬の念を持ってみていたのですが、こういうところに日本のメーカーらしい配慮が行き届いていないのは実に残念ですね…。
書込番号:15870763
5点
ホットドッグのみダメ?
ホットドッグに厚みがあり、ヒーター管に接近し過ぎるからでは?
即ち、ホットドッグ以外にもヤバいもんがあると思いますがね〜
要は、ヒーター管とのクリアランス規定が必要なんでは?
書込番号:15870818
6点
Strike Rougeさん
有難うございます。確かにその通りかもしれません。
やはり技術者の視点で冷静に見るべきでした。
改めて測ると、買い替え前のT社のものは、受け皿から上部ヒーターまでの
高さが約100mmm、アイリスオーヤマのこの製品は、約80mmでした。
ホットドック自体は、やや薄めなので厚さは約35mmで直接ヒーターに
接触はしていませんが、以前よりかなり近接しています。となると
厚切りのパンの場合も注意が必要になりそうですね…。
新品なので分解してみたわけではないですが、もしサーモスタットが
庫内壁面のどこかの温度をセンシングしていて雰囲気温度を
代表しているとすれば、食品上面が炭化するほど加熱されていても、
ずっと通電し続ける可能性もありますね…。ということで、
他社製品を再度吟味して買い直します。
(それほど高価なものではありませんので、今回のメーカーに返品しようとは思っていません。)
この会社は、老いゆく国内家電メーカーから、開発技術者を多数受け入れているようなことが、
番組で紹介されていたと思いますが、信頼性を含む品質保証技術も、是非、充実して
欲しいものです。実は、コストパフォーマンスの良さから、LEDシーリングライトの
購入を考えていたのですが、暫く、家電は、複数ですが他社の製品にします。
ということを書くと、それは、掲示板が違うという意見が帰って来るのでしょうね…。
でも、メーカーの技術者としての自戒を込めていえば、ブランド力というのは、
たった1点からでも崩れてしまうものなのです。(一般的なユーザーにとっての)安全安心という
最低限のレベルを維持できなければ、価格.comで比較検討する土俵にすら上がれないのでは…?
書込番号:15871318
5点
こんなおっちゃんさん
私もエンジニアの端くれでして(笑
距離が近いつうことは、短時間で加熱が完了する可能性があります。
買い替え等、新品時は様子見ながら使うんがええんでしょうね。
因みに、本製品に限らず普通にトーストする場合も、連続使用の1回目と2回目では所用時間が異なります。
勿論、2回目が短時間で焼き上がります。
1回目と同じ時間をタイマー設定したら黒焦げになります。
全て事細かに取説に書いたとしても、その全てに目を通すユーザーは少ないだろうし、様子見ながらの使いこなしも又大切なことかなと感じる次第です。
とまれ、ホットドッグ1本の損害で何よりでした。
書込番号:15871385
9点
>本体前面に書いてある通りに設定して温めただけなんですけどね…。
この人は本体前面に書いてあるこれを読んでなかったのかな?
説明書読まなくてもわかるようにメーカーが書いてくれてるんだよ。知ってた?
初めて使うときは目を離しちゃダメだよ。ぼーっとしてると焦げちゃうから。
時間はあくまで「目安」だよ。
余程頭にきたのかこの人はアマゾンの口コミにも投稿してるね。
評価落としてさぞ気持ちよかったことだろうね。
僕は満足はしてないけど不満はないね。
この価格で4枚同時に焼けるしデザインも野暮ったくないしね。
書込番号:16103695
8点
遠赤外線って、離れて熱を加えることができるので、焦げにくく且つよく火が通るんじゃなかったかなぁ・・これは近すぎでしょ。
2枚焼きでいいので奥行きじゃなく高さを出してほしいです。実際2枚焼ければ十分っていうユーザーも多いはず。
女房が買ってきたけど、焦げやすいのは確か。メーカーの人には、もっと頑張ってほしいのだが、値段を考えるとどうかな?
書込番号:16814544
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「アイリスオーヤマ > efeel EOT-130K」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2014/05/13 0:14:28 | |
| 1 | 2014/04/04 15:12:39 | |
| 10 | 2013/11/09 18:42:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
トースター
(最近3年以内の発売・登録)











