扇風機・サーキュレーター > 東芝 > SIENT100 F-DLP100(W) [ホワイト]
昨日、購入したのですが、
横の首振り時にカリカリという様な
異音が発生します。
縦首振り時には発生しません。
横首振りの場合で、扇風機の正面に
自分が位置した時、扇風機が左から右方向に回転
する時で、かつ、羽が真正面位から右方向いっぱい
位までの間でカリカリ音が発生します。
音の大きさのレベルなのですが、感じ方に個人差は
あるでしょうが、自分としてはとても耐えられないレベルです。
(羽の風切り音がほとんど無音の風量時においては特に)。
皆さんのこの扇風機の首振り音についてはいかがですか?
東芝、そして販売店での実機確認をする予定ですが、
実際のところ、どれほど多く首振り異音が発生しているか
知りたくて、質問させていただきました。
書込番号:14811175
6点
自分も一昨日からこの機種を使い始めました。
とは言っても、正確には2ヶ月前にDLP200を購入使用し、この機種に変更したと言うのが事実です。
そこに至る経路は、横の首振り異音と動作異常(動きがぎこちない等)が発生したためです。
正直に言います。DLP200は5回交換しました。
最初は、異音はないものの、横の首振り動作がカクカクとぎこちない症状でした。
正面から見て右から左に首振りすると、一定間隔でカクカクと動いていました。
販売店で動作を確認してもらい交換。
交換後の商品は、横の首振り異音です。
動作は問題なかったのですが、正面から見て右の端まで行くとコココココッとギヤが引っ掛かるような音。
そして、左に行く途中でコキッという音。
即、販売店で動作を確認してもらい交換。
その交換後の商品は、前ガードの固定フックが欠品しているため、販売店に連絡して交換。
自宅に持ち帰って、組み立てる時に気付いたため。
そして、その交換後の商品は、キズや塗料のハゲなどが酷く、販売店に連絡して確認してもらった上で、また交換になりました。
次の交換後の商品は、また首振り異音です。
これは酷く、左右どちらに動いてもカリカリコキコキとギヤが噛み合っていないような音。
加えて、左右の端まで行く度にギギギッと異音。
販売店に連絡して確認してもらった上で、また交換になりました。
そしてDLP200最後の交換品は、初めは問題なく使用3日目にして横の首振り異音が発生。
結局、販売店に確認してもらい、もうDLP200の製造入荷終了とのことで、このDLP100に機種変となりました。
と言うか、そこの販売店の話では、DLP200は初期不良が数件(自分を含め)あったが、DLP100は初期不良なしとのこと。
しかも、販売数はDLP100の方が倍近いという話。
そんなわけで、こちらに機種変しました。
結果、今のところ問題はなく動作してます。
もちろん異音もありません。
しばらく様子を見ないと安心は出来ないと思っていますが、おそらく製造時期やロットの関係があるのではと思ってます。
機能やコンセプトが素晴らしいだけに、品質の悪さが残念でなりません。
でも、決して安い買い物ではないので、納得いくまで販売店とやり取りしてきました。
もう、この機種も製造終了の案内が出たらしいので、今後は入手困難になるのは確実だと思います。
気になるようであれば、諦めず早めに販売店で相談をし、交換等の対応をしてもらった方がいいと思います。
まとまりのない内容になってしまいましたが、少しでも参考になれば幸いです。
書込番号:14811533 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
うちのはF-DLP200ですが、
横首振りで端まで行くとコキっカリッとなります。
(毎回ではなく何回かに一回といった具合)
F-DLP200の方にも書いていますが、
異音で交換しています。
(読んでいただければ幸いです)
今現状の音はリビングで使いだしたせいで我慢できるので、
このまま使用しています。
初めの交換の時工場から直送で、
再調整品が届き、
傷や汚れ、モーター部分の隙間(蓋がきちんとしまってない)等がありました。
養生テープなどが貼って無いのですぐ解ります。
次に交換のものは販売店からで、新品でしたが上記の音はありました。
がまんして使用することに決めました。
他の大手ではないメーカーのDCモーター扇風機も使っているのですが、
こちらは、今のところ静かなのでそれを寝室に使っています。
寝室用にとセンサー付き縦首振りを必要かとF-DLP200にしたのに残念ですが・・・。
書込番号:14815447
4点
masapi7277さん、ってゆーかーさん
早速の回答ありがとうございました。
まとめてのレスをお許しください。
皆さんの回答を読んで、大変参考になるのと同時に、
皆さんもこの東芝の扇風機では苦労されているんだなぁ・・・
と感じました。
当方はこの投稿をした後、近くの電気店(購入した店は遠いので)
に現品の首振り音を確認しに行ったのですが、あいにく置いてなく、未確認です。
東芝お客様相談センターに連絡したところ、
横方向の首振り音は常時発生はしない。異音発生は
首振り角度を変えたり、手で扇風機方向を変えたとき一時的に発生することがある。
取扱説明書の中に記述の「首振り時の異音の発生は故障ではありません」とは、
そういう意味だそうです。
よって、東芝の要望としては、購入店、もしくは東芝サービスステーション経由で
東芝に返品し、現品の現象を東芝で確認したい・・・とのこと。
しかし、返品後、東芝の調査・修理・調整の期間(7〜10日間)は扇風機無し
で過ごしてほしい・・・とのこと。
しかし、当方は購入後数日しか経過しておらず、
通常の常識では、購入店にて代替機との交換ということですで、
即、交換しに出向くところですが、以下の理由により、
本問題は一時保留ということにしました。
その理由とは以下の通りです。
1.使用しているうちに異音の音量が下がってきた様な気がする。
(あるいは、異音を聞いているうちに、慣れて気にならなくなった?
あるいはあきらめ?)
2.東芝の返答から推察して本問題の発生はサイエントシリーズで
多発しているものと推定される。
よって東芝としては、同機の交換ではなく
修理での対応としたい→→そうすれば返品の山とならずに済む。
3.このシリーズの基本設計が異音を発生しやすい。
さらに 中国製とあってか、製造後の品質管理がいいかげん。
首振り時の異音発生チェックを全く行っていない。
品質管理のいいかげんさは製品開梱時の各部品のビニール袋への梱包の仕方で
良く分かります。
4.上記2.3.4.項から、現品を購入店で交換しても、かなりの高い確率で
不良品を入手する確立が高く、今の物よりさらに悪い製品を入手する可能性がある。
その様な場合、この炎天下、遠方の購入店までバイク(車未所持のため)で何度も交換のために
販売店まで往復する気力も体力も当方には無い。
よって当方は現品をこのまま使い続け、夏が過ぎて涼しくなったら
サービスステーションに持ち込んで修理・調整の予定。
その時は羽、ガード、ベース部分は持ち込まず、モーター・支柱部のみを
持ち込みます。異音発生箇所は分かっていますので。
価格に対しての製品品質は最低です。
羽の成型精度も非常に悪く、低速回転させて
羽を横から見ると、羽が前後にブレている(偏心している)のが
良く分かります。この程度の羽の成型精度は5000円以下の
中国製の安物扇風機にしか使われません。
そして、東芝の対応もおそまつの一言につきます。
これでは東芝のブランドが泣きます。
書込番号:14822467
2点
ニトリのDCモーターの扇風機で起動時など異音がするので返品し、ヤマダでこの製品は異音がしないのを確認して購入したのですが首振りでは確かに音が出て1日使用で交換の予定です。
分解して調べてみると首振りは専用のモーターを使用しており、小さなギアボックスの音がスタンドの軸に共振して酷くなっている。 結論として中国製の品質制度の悪さ(ニトリのDCモーター扇風機も)から起っている。東芝が改善したパーツをいかに早く出すかにかかっている。優しい風で省エネ、リモコンですべての動作がコントロールでき、コードも自動巻き取り、シンプルなデザインな商品なのにほんの少しことで残念に思う。
書込番号:14832825
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > SIENT100 F-DLP100(W) [ホワイト]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2015/07/06 14:16:24 | |
| 6 | 2012/07/23 10:40:17 | |
| 0 | 2012/07/19 12:32:33 | |
| 4 | 2012/07/20 18:48:18 | |
| 2 | 2012/06/06 17:02:51 | |
| 0 | 2012/05/30 12:42:34 | |
| 1 | 2012/05/26 0:28:37 | |
| 0 | 2012/05/24 22:46:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
扇風機・サーキュレーター
(最近3年以内の発売・登録)







