『nasneの接続について。』のクチコミ掲示板

2012年 8月30日 発売

nasne(ナスネ) CECH-ZNR1J [500GB] [ブラック]

最安価格(税込):

¥20,800

(前週比:-1,000円↓) 価格推移グラフ

価格帯:¥20,800¥20,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

対応機種:PS3/PS4 タイプ:ネットワークレコーダー&メディアストレージ nasne(ナスネ) CECH-ZNR1J [500GB] [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • nasne(ナスネ) CECH-ZNR1J [500GB] [ブラック]の価格比較
  • nasne(ナスネ) CECH-ZNR1J [500GB] [ブラック]のスペック・仕様
  • nasne(ナスネ) CECH-ZNR1J [500GB] [ブラック]のレビュー
  • nasne(ナスネ) CECH-ZNR1J [500GB] [ブラック]のクチコミ
  • nasne(ナスネ) CECH-ZNR1J [500GB] [ブラック]の画像・動画
  • nasne(ナスネ) CECH-ZNR1J [500GB] [ブラック]のピックアップリスト
  • nasne(ナスネ) CECH-ZNR1J [500GB] [ブラック]のオークション

nasne(ナスネ) CECH-ZNR1J [500GB] [ブラック]SIE

最安価格(税込):¥20,800 (前週比:-1,000円↓) 発売日:2012年 8月30日

  • nasne(ナスネ) CECH-ZNR1J [500GB] [ブラック]の価格比較
  • nasne(ナスネ) CECH-ZNR1J [500GB] [ブラック]のスペック・仕様
  • nasne(ナスネ) CECH-ZNR1J [500GB] [ブラック]のレビュー
  • nasne(ナスネ) CECH-ZNR1J [500GB] [ブラック]のクチコミ
  • nasne(ナスネ) CECH-ZNR1J [500GB] [ブラック]の画像・動画
  • nasne(ナスネ) CECH-ZNR1J [500GB] [ブラック]のピックアップリスト
  • nasne(ナスネ) CECH-ZNR1J [500GB] [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > ゲーム > ゲーム周辺機器 > SIE > nasne(ナスネ) CECH-ZNR1J [500GB] [ブラック]

『nasneの接続について。』 のクチコミ掲示板

RSS


「nasne(ナスネ) CECH-ZNR1J [500GB] [ブラック]」のクチコミ掲示板に
nasne(ナスネ) CECH-ZNR1J [500GB] [ブラック]を新規書き込みnasne(ナスネ) CECH-ZNR1J [500GB] [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信23

お気に入りに追加

標準

初心者 nasneの接続について。

2012/12/25 00:03(1年以上前)


ゲーム周辺機器 > SIE > nasne(ナスネ) CECH-ZNR1J [500GB] [ブラック]

スレ主 pleasecryさん
クチコミ投稿数:20件

ps3を有線だとnasneを認識できるんですが、無線だと認識されませんでした(._.)
同様にps vitaもダメでした。詳しい方お願いします。

書込番号:15525930 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
loreloreさん
クチコミ投稿数:1件

2012/12/25 00:28(1年以上前)

私も同様です。
モデム ― ルーター(WZR-HP-G301NH) → 無線(PC、Vita)
       ↓有線
      PS3、nasne
という具合でPS3は全て問題なく作動するのですが、PC、Vitaからnasneへのアクセスは全くダメです。
PC側で\\nasne-〇〇〇へ飛ぼうとしてもアウト。
PS3とVitaのリモート接続も可能なのですが・・・
ルーターの設定が怪しそうですが、どこがどう悪いのかさっぱり。
ブリッジモード(AP)への切り替えも試してみましたがダメでした。
SONYの有料設定を頼めば解決するのでしょうか・・・

書込番号:15526058

ナイスクチコミ!0


耀騎さん
クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 nasne(ナスネ) CECH-ZNR1J [500GB] [ブラック]のオーナーnasne(ナスネ) CECH-ZNR1J [500GB] [ブラック]の満足度5

2012/12/25 13:05(1年以上前)

PS3が無線だと認識しない理由は判りませんが、PS Vitaなら判りそぅな気がします。

もしかしたらですが、nasneのメディアサーバ認証に未登録なのではないでしょうか?
拙宅の場合、nasneのメディアサーバ認証を「手動」にしてしまっていたために「torne for PS Vita」をインストールしたPS Vitaからアクセスできず、20日の夜は焦っていましたA^^;
あとはnasneの省電力機能を「入」にしていると意外と起動に時間を要すため、事実上 録画(≠再生)専用機と化してしまいます。快適に使用するためには「切」にしておいた方が良いと思います。

ちなみに両方とも、PS3やパソコンなどから「nasne HOME」で設定すればOKです。
http://manuals.playstation.net/document/jp/nasne/nasnehome/
PS Vitaからも「nasne HOME」を起動できるのは識りませんでしたA^^;

書込番号:15527622

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:7件

2012/12/25 13:08(1年以上前)

ルーターは最新のドライバーですか?

書込番号:15527633

ナイスクチコミ!0


スレ主 pleasecryさん
クチコミ投稿数:20件

2012/12/25 19:30(1年以上前)

メディアサーバ認証は自動でしたが、クライアント機器管理にps vitaが表示されなかったです。

書込番号:15528802 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 pleasecryさん
クチコミ投稿数:20件

2012/12/25 19:33(1年以上前)

ルーターは一年程前に購入したものです。無線の速度にも関係あるんですかね(._.)

書込番号:15528819 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
殿堂入り クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2012/12/25 19:59(1年以上前)

pleasecryさん
> 無線の速度にも関係あるんですかね(._.)

見た目の速度 (リンク速度) ではなく、実効速度が遅いことによって、機器発見がうまくできていない可能性があります。

nasne は通信は DLNA/DTCP-IP を使っていますが、DLNA で機器を発見する場合、無線 LAN とかネットワーク混雑等でデータ (パケット) が届きにくい場合に、機器発見ができないことがたまにあります。(nasne 固有の話ではなく、DLNA 機器全般の話ですが)

で、どのくらいねばり強く機器発見を試みるか (応答をどのくらい待つか) は、クライアント機器 (今回だと PS3 や PS Vita) 側のソフトの作りに依存します。

今回のトラブルは他にも原因はあるのかもしれませんが、PS3 で有線なら OK で無線ならだめということは、無線 LAN であることが原因である可能性がかなり高いと思いますが、その場合は、ルータ等の機器の問題でそもそも通信ができない可能性 (フィルタされていたり、有線と無線が分離されているなど) と、通信速度の低下により DLNA 通信がうまくできていない可能性、DLNA 固有の話ではなく通常の (無線) LAN 通信が不安定などの可能性があるのかなと思います。


あと、loreloreさんの場合は PC から \\nasne-○○○ へのアクセスもできない (これは DLNA ではなくファイル共有のアクセスですね) ということから、pleasecryさんの場合とはまた違う症状・原因の可能性もあります。

loreloreさん、PC の explorer から \\nasne-○○○ へのアクセスではなく、Web ブラウザを起動して URL として http://nasne-○○○/ と指定した場合はどうなるでしょうか?

書込番号:15528919

ナイスクチコミ!1


スレ主 pleasecryさん
クチコミ投稿数:20件

2012/12/25 20:14(1年以上前)

解答ありがとうございます。やはりそんな感じがします(._.)

書込番号:15528985 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
殿堂入り クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2012/12/25 20:42(1年以上前)

pleasecryさん

すでに試して見られたかもしれませんが、無線 LAN ルータの LAN ポートに nasne だけを直接接続して、PS Vita をルータのすぐ近くに持ってきて試してみてください。

また、可能なら nasne とルータをつないでいる LAN ケーブルを交換してみるとか、nasne がつながっているルータの LAN ポートを別のポートに変えてみるなど試してみてください。


nasne の他の口コミでも同様に PS Vita からうまく nasne につながらないというトラブルが発生しているので、PS Vita のソフトがシビアな作りになってしまっているのかもしれませんが...


なお、こんな Q&A ページもありました。ダメ元で確認してみてください。

https://support.jp.playstation.com/app/answers/detail/a_id/12706/~/「torne(トルネ)%26trade%3B」からnasne(ナスネ)%26trade%3Bが見つからない

(多分途中で URL リンクが切れていると思いますから、全体をコピペするか、「torne nasne 見つからない」でネット検索してみてください)

書込番号:15529085

ナイスクチコミ!0


スレ主 pleasecryさん
クチコミ投稿数:20件

2012/12/25 21:12(1年以上前)

nasneとps vitaのIPアドレスが違う事に気付いたんですが、関係ありますよね?自動接続なのに異なるもんなんですか?(._.)

書込番号:15529225 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
殿堂入り クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2012/12/25 21:47(1年以上前)

pleasecryさん
> nasneとps vitaのIPアドレスが違う事に気付いたんですが、関係ありますよね?自動接続なのに異なるもんなんですか?(._.)

念のために書きますが、まったく同じにはなりませんよ? (そんなこと分かっているという場合は、失礼しました)


例えば 192.168.1.10 と 192.168.1.20 のように、3 つ目までの数字は同じで、最後の数字が違っているのが普通です (多くのルータ製品の自動割り当ての場合)。

また、ルータを使わない場合は 169.254.10.10 と 169.254.20.20 のように 169.254.x.x になっていれば OK です。


これがもし 192.168.1.10 と 192.168.2.10 とか、192.168.1.10 と 169.254.10.10 のような感じで、3 つめまでの数字のどれかもしくは全部が違っているのなら、「同じネットワーク」には接続されていない、もしくは自動アドレス取得が失敗しています。
(ただし、192.168.x.x でもサブネットマスクが 255.255.0.0 みたいな場合はこの限りではないですけどね)


具体的にはそれぞれどういうアドレスになっていますか? (192.168.x.x や 169.254.x.x の IP アドレスはプライベートアドレスもしくはリンクローカルアドレスという特殊アドレスなので、ここに書いても OK です。(外部からアタック等に使われることはありません))

書込番号:15529432

ナイスクチコミ!0


スレ主 pleasecryさん
クチコミ投稿数:20件

2012/12/25 21:56(1年以上前)

初心者ですいません(^^;;
nasne 192.168.1.5
ps vita 192.168.2.104でした。

書込番号:15529487 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
殿堂入り クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2012/12/25 22:12(1年以上前)

pleasecryさん

サブネットマスクはそれぞれ 255.255.255.0 なんですよね?

であれば、有線 LAN と無線 LAN が「別ネットワーク」になってしまっています。

お使いの無線 LAN ルータは、セキュリティのために有線 LAN と無線 LAN を分離するとか、無線 LAN がインターネットアクセスしかできないようにする機能を持っているのではないでしょうか? (例えば NEC やバッファローの機器にはそういう機能があるものがあります)

ルータのメーカーと型番は何ですか?

書込番号:15529567

ナイスクチコミ!0


スレ主 pleasecryさん
クチコミ投稿数:20件

2012/12/25 22:25(1年以上前)

はい。サブネットマスクは同じでした。
メーカー logitec
型番 LAN-WH300N/DGRになります。お手数おかけします。

書込番号:15529628 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
殿堂入り クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2012/12/25 23:43(1年以上前)

pleasecryさん
> メーカー logitec
> 型番 LAN-WH300N/DGRになります。お手数おかけします。

取説をダウンロードして見てみましたが、有線と無線で IP アドレスが別々になるような機能があるようには見えませんでした。

ただ、マルチSSID という機能で、複数の暗号化モードを使った接続ができるようではありました。(デフォルトでは logitecuser と logitecgameuser)

もしかしたら、取説には書かれていないけど、このマルチ SSID で WEP 接続 (logitecgameuser に接続) した場合は、通常のものとは分離されて IP アドレスが別に割り当てられてしまうのかもしれないですね。


でもその前に確認ですが、LAN-WH300N/DGR の他にルータ機器はないでしょうか?
(インターネット (プロバイダ) との接続はこの LAN-WH300N/DGR で行っていますか?)

取説を読む限りは LAN-WH300N/DGR はルータ機能を無効にしてアクセスポイントモードにした場合でも DHCP サーバ機能を有効にできるような感じで、その場合は LAN-WH300N/DGR の DHCP サーバは 192.168.2.x を割り当てるようです。

一方、もしすでに別途ルータがあって、そちらが 192.168.1.x の IP アドレスを割り当てるようになっている場合は、たまたま nasne はそちらからの IP アドレスを使ってしまっているのかもしれません。

もしそういう状態の場合は、LAN-WH300N/DGR の方の DHCP サーバ機能を無効にしてください。


そうではなく、ルータは LAN-WH300N/DGR しかないという場合で、PS3 や PS Vita の接続先を logitecgameuser にしている場合は、logitecuser の方を使ってみてください。

ただし、こちらは PS3 や PS Vita の無線 LAN のセキュリティ設定を WEP ではなく WPA にしないといけないでしょう。

書込番号:15530072

ナイスクチコミ!0


スレ主 pleasecryさん
クチコミ投稿数:20件

2012/12/25 23:59(1年以上前)

ルーターは一つしかないです。logitecuserに変えてみましたがダメでした。
ルーターを変えた方がいいんでしょうか?

書込番号:15530160 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
殿堂入り クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2012/12/26 00:15(1年以上前)

pleasecryさん
> ルーターは一つしかないです。logitecuserに変えてみましたがダメでした。

そうですか。

となるとやはり有線と無線で IP アドレスを分ける設定になっているのでしょうね。

どこかにそれを無効にする設定変更があるようにも思いますが、ざっと取説を見た限りではよくわかりませんでした。


> ルーターを変えた方がいいんでしょうか?

その前に一度ロジテックのサポートに問い合わせてみてはいかがでしょうか?
(どなたかロジテックルータユーザでそういう設定を知っている人が書き込んでくれるのを待つのも有りでしょうが、ちゃんと知っているであろうメーカーに問い合わせるのが確実かと思います)

その上で、無線と有線の IP アドレスの変更ができないといった場合には、ルータの買い替えを検討されるのがよいでしょう。

書込番号:15530240

ナイスクチコミ!0


hiro7216さん
クチコミ投稿数:2009件Goodアンサー獲得:168件 Hiroaki’s blog 

2012/12/26 00:33(1年以上前)

>となるとやはり有線と無線で IP アドレスを分ける設定になっているのでしょうね。

LAN-WH300N/DGRを所持していますが、そんなことにはなりません。


>ルーターは一つしかないです。

気になるのはここです。
実はルーターがもう1台ありませんか?
NTTなどのプロバイダが持ってきてる機器も、基本的にルーター機能を内蔵しているので
DHCPサーバーとして動いている可能性が高いですよ。
(CTUとかの電話回線が繋がっている機器の事です)


ちなみにLAN-WH300N/DGRの「詳細設定」>「LAN側設定」にある
「LAN IP」と「DHCPサーバ」の設定はどのようになっていますか?
また、「LAN IP」のDHCPサーバ を有効から無効に変えた場合、VitaのIPはどう変わりますか?
(設定変更後にLAN-WH300N/DGRを再起動して、その後にVitaを再起動して確認)
もし、DHCPサーバーが他に動いていれば、、「LAN IP」のDHCPサーバ を無効で上手く繋がる可能性もあります。

書込番号:15530308

ナイスクチコミ!0


スレ主 pleasecryさん
クチコミ投稿数:20件

2012/12/26 00:48(1年以上前)

ルーターの背面を適当にいじってみたらps vitaからnasneが認識されましたが、またダメになってしまいました。あれはなんだったのか謎です。笑 今日はあきらめますが、仕事から帰ってきたらチャレンジしてみます。

書込番号:15530381 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
殿堂入り クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2012/12/26 16:38(1年以上前)

ロジテックのルータということでふと思い出したのですが、ロジテックのルータの中には、LAN HUB 部しか使っていないのに DLNA 通信ができないというとんでもない製品があります。(しかもルータモードではなくアクセスポイントモードにしてルータ機能は無関係にして完全なる LAN HUB + 無線 LAN AP にした場合でさえ)

nasne は DLNA/DTCP-IP を使った通信がメインなので、これにひっかかる可能性があります。


ちょっと専門的になりますが、LAN HUB というのは、DLNA という通信内容はおろか、IP パケットであるかどうかすら無関係に、イーサネットレベルで通信処理をするものなので、「DLNA の通信ができない」というのはありえないのです。

以前、コンパクトさに引かれて LAN-BR/4 というルータ (無線 LAN はなし) を買ったことがありますが、DLNA 以前に Web 通信の一部がまともにできないなど不具合があって、ファームウェアアップデートである程度改善したものの、その後 DLNA がうまく通信できないことがわかってきました。(結局今はお蔵入りしています)

メーカーはこれを「仕様」だと言い張っていて、その後「DLNA 非対応ルータ一覧」などというとんでもない一覧まで作っていますが、ネットワークにそれなりに詳しい人なら、非常識極まりないことがわかります。

これは全くの推測ですが、おそらくはロジテックルータの LAN HUB 部は、独立した処理になっていなくて、ルータ部分の処理ソフト (ファームウェア) を経由するように作ってしまってあって、しかもルータ機能をオフにしてあってさえ、(DLNA を構成する一部である) UPnP 対応の有無に左右されてしまっているのではないかと思います。


ちなみに、ロジテックの (ルータ製品ではなく) LAN HUB 製品の方は、コンパクトで安価なのに安定して動作するよい製品が多く、私も何個か使っています。


閑話休題

さて、今回お使いの LAN-WH300N/DGR は幸いにして、「DLNA 対応」ということになっていましたが、その確認ページを見ていて、今回の IP アドレスが違う問題以外に注意すべき点を発見しました。

http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=4238&category=223

上のページの中ほどの「<A弊社RTの場合の無線接続>」のところに、「SSID として logitecgameuser を使う場合は DLNA を使えない」と書いてあります。

そのため、今回の 2 系統の IP アドレス問題が解決した場合でも、PS3 や PS Vita を無線 LAN 接続する際は SSID として logitecuser の方を使ってください。

書込番号:15532358

ナイスクチコミ!0


hiro7216さん
クチコミ投稿数:2009件Goodアンサー獲得:168件 Hiroaki’s blog 

2012/12/26 17:26(1年以上前)

shigeorgさん

logitecの無線ルーターは本当に行けてません(笑)
少なくとも話題になってる機種は、初期設定でlogitecgameuserとlogitecuserが同じパスになっています。
logitecgameuserの方は初期設定では、セキュリティがWEPなので
パスワードが簡単に割り出されてしまいます。
そして同じパスワードのlogitecuserに接続されてしまいます。

もちろんMACアドレスでのフィルター機能や、設定でパス変更は可能なんですが
殆どの人は初期設定のまま使っていると思われます。

旧DSなどはWEPしか対応していませんが、今時の機器はWEPなんて使わずに
logitecuserで接続するようにして、logitecgameuserは無効にするのが望ましいですね。
どうしてもlogitecgameuserを使う場合でも、最低でもパスワードの変更は必要です。

話が本題から脱線してしまいましたが、pleasecryさんもご注意ください。

書込番号:15532481

ナイスクチコミ!0


スレ主 pleasecryさん
クチコミ投稿数:20件

2012/12/26 18:55(1年以上前)

みなさんありがとうございます。ルーターを他社に変えてみたいのですが、オススメのルーターありますか?

書込番号:15532773 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
殿堂入り クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2012/12/26 19:55(1年以上前)

pleasecryさん
> ルーターを他社に変えてみたいのですが、オススメのルーターありますか?

個人的なおすすめは NEC Aterm シリーズです。

LAN-WH300N/DGR と同じような性能・機能で考えるとすると

・802.11n/g/b (Max 300Mbps)
・ハイパワーアンテナ
・LAN 1000Base-T (ギガビット)

といったところでしょうか。

これに相当するものは PA-WR8370N-HP (AtermWR8370N (HPモデル)) でしょうか。

LAN がギガビットでなくてもよいのなら PA-WR8175N-HP (AtermWR8175N (HPモデル)) や、PA-WR8170N-HP (AtermWR8170N (HPモデル)) というのがあります (8170N は生産終了で在庫僅少のようですが)。

無線 LAN ルータはバッファロー製品が有名ですが、安定性やスループットの面などで NEC 製をおすすめします。

我が家は最初バッファロー WZR-HP-G302H を使っていましたが、ファームウェアアップデートによって不安定な状態になり、その後 NEC PA-WR8170N-HP を買って、今は NEC をメインにして、予備にバッファローを使っています。(ルータは別途あるので、アクセスポイントモード/ブリッジモードで使っています)

見た目的には頭に可変アンテナがあるバッファロー製の方がよく電波が飛ぶように思えますが、NEC 製はアンテナは外からは見えませんが、我が家ではわずかにバッファローより NEC の方が電波が強いようです。(PC でフリーソフトの計測ツールで実測した結果)

書込番号:15532982

ナイスクチコミ!1


hiro7216さん
クチコミ投稿数:2009件Goodアンサー獲得:168件 Hiroaki’s blog 

2012/12/26 22:24(1年以上前)

私は同じもので問題なく使えているので
ルーターを買い換えなくても繋がるとは思いますが
ルーターを変える事で無駄な時間を費やさないというのも一つの手ですね。
(ネットワークの勉強だと思えば無駄な時間ではありませんが)

DHCPサーバーの競合であれば、新しいルーターでも同じ現象になる可能性はありますので
買い換える前に一度DHCPのOFFを試してみることをお勧めします。

書込番号:15533690

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

nasne(ナスネ) CECH-ZNR1J [500GB] [ブラック]
SIE

nasne(ナスネ) CECH-ZNR1J [500GB] [ブラック]

最安価格(税込):¥20,800発売日:2012年 8月30日 価格.comの安さの理由は?

nasne(ナスネ) CECH-ZNR1J [500GB] [ブラック]をお気に入り製品に追加する <1297

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ゲーム)

ユーザー満足度ランキング