- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1304
nasne(ナスネ) CECH-ZNR1J [500GB] [ブラック]SIE
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 8月30日
ゲーム周辺機器 > SIE > nasne(ナスネ) CECH-ZNR1J [500GB] [ブラック]
本日購入し、繋いでみましたが「vitaで視聴した場合に音飛びが起こる」ので
ご教示の程お願い致します。
壁のアンテナ線−nasne−有線(wimaxクレードル)
この状況にて「torne PlayStation Vita」にて起動しておりますが、1〜2分起動していると音飛びが起こり、最終的には聞こえなくなります(映像は途切れることなく移り続けます。)
過去のログを見ておりますが、wimaxの速度不足によるものではないかとも思っておりますが、いまいち理由がわかりません(映像は普通に映るので)。
どなたかお分かりの方がいらっしゃいましたらご教示の程お願い致します。
宜しくお願い致します。
書込番号:15916503
0点
みかえーるさん
> wimaxの速度不足によるものではないかとも思っておりますが、いまいち理由がわかりません(映像は普通に映るので)。
一般的な話になりますが、無線 LAN の速度がぎりぎりの場合、映像は普通だけど音が途切れることがあります。(nasne と Vita じゃないけど、私も経験したことがあります)
WiMAX ルータの種類と設定にもよるとは思いますが、やはり速度が足りないのではないかと思います。
WiMAX ルータが 40MHz モード (HT40) に対応しているもので、20MHz モード (HT20) で動いているのであれば、40MHz モードにするともう少し速くなるかと思います。
書込番号:15916843
2点
確りとした無線ルータなどでネットワーク環境を構築されては、と言いたいところですが固定契約もしていないのに費用が掛かるのは気が進みませんよね?それでも、このようなものにモバイルルーターはあまりお勧めはしません。知り合いで数人がモバイル仕様ですが、色々と不具合があるようですね。主さんと同様な症状の方もいます。NASNEとVITAの間だけ通信速度が安定している機器で接続すてあげて、インターネットはモバイルルーターを介してってやれば良いのでしょうけど、こちらも費用が掛かりますね。先ずは、モバイルルーターをサポートに見てもらいましょう。仕様ですと言われてから色々と考えた方が良いかもね。
書込番号:15916892
0点
prego1969manさん
> 確りとした無線ルータなどでネットワーク環境を構築されては、と言いたいところですが
私もそう思います。
今回は無線 LAN ルータは不要で、無線 LAN アクセスポイントでよいですから、そんなに高くはならないと思います。
と言っても実は、無線 LAN アクセスポイントだけの製品よりも、安価な無線 LAN ルータの方が安かったりもするのですよね。
候補製品として Planex の MZK-RP150N はいかがでしょうか。
http://review.kakaku.com/review/K0000186342/#tab
2,000 円以下で買えて、ルータ/アクセスポイント/コンバータの 3 役で使えて、無線 LAN も最初から 40MHz モードになっています。
ただ、ちょっと設定画面が不親切らしいですけどね。とはいえ価格.com のレビューでも評価が高いし、よいのではないかと思います。
もしくは、定番のバッファロー WHR-G301N/N, WHR-G301NA, WHR-300 (最安値で 2,500 円前後) あたりの方が安定しているかな?
書込番号:15917150
0点
AtermWM3600R クレードルセットを使用しています。
音飛びなどは1度もありません。
ナスネを認識しない事があったので1度ハブを交換しています。
wimaxクレードルセットでも速度的には問題無いと思います。
書込番号:15919787
0点
shigeorg様
prego1969man様
shibainusan様
ご教示の程ありがとうございました。
WimaxはAterm WM3800R+クレードルで有線にして繋いでおります。
回線速度は
http://www.usen.com/speedtest02/index.html
こちらで確認したところ5M〜7Mの間でした。
また40MHz モード (HT40)で起動していると思われます。
無線ルータの購入を考えておりますが、無線ルータがあると変わるものなのでしょうか?
インターネットで調べてみましたがいまいち無線ルータがある場合の変化がわかっておりません。申し訳ありません。
nasne − wimax
|
− 無線ルータ − vita
という認識になるのでしょうか?
ルータはご教示いただいたものを購入しようと思います。
1時間ほど付けてみましたがやはり5分程度で音が聞こえなくなってしまいます。
映像は問題なく映り続けているので、映像の受信は出来て音の受信が出来てないのでしょうか。
書込番号:15927533
0点
【モバイルルータ】
|
|
【市販無線ルータ】(ルータ機能OFF)
| | |
| | |
| | |
| | ----【nasne】
| ------【PS VITA】
--------【PCとか他の端末】
【nasne】【PS VITA】の安定した通信をしたいのですから、【市販無線ルータ】で接続します。
無線ルータを購入した場合は、ルータ機能はOFFにして、ブリッジ接続で【モバイルルータ】と各機器の橋渡しとして機能させます。解りますか?
無線ルータは「ピンキリ」でありますので、色々と探してみては如何でしょうか。
値段で行くのか、性能で行くのか、好きなメーカでいくのか。人それぞれで難しいですね。
わたしは、コレガの無線ルータを使っています。数年前に購入したもので、値は張りましたが満足しています。今では、結構安くても同等以上の性能の物が多いので「性能」は気にしなくても良いのかもしれません。
書込番号:15927673
0点
みかえーるさん
> こちらで確認したところ5M〜7Mの間でした。
nasne の番組視聴の場合、インターネットの速度は関係ないです。
nasne とクレードルの間は 100Mbps でしょうから、WM3800R と Vita の間の速度が重要となります。
もし上記の速度が、WiMAX 部分はもっと高速で、WM3800R と Vita の間の速度がネックでその速度になっているのであれば、nasne と Vita の間の速度が 5〜7Mbps ということになり、これは厳しいのかもしれません。
ただ、nasne のモバイル用データが必要とする速度の情報が見つからないので、それで問題があるのか、実は十分なのかがいまいち分からないのですけどね。
あと、shibainusanさんのところでは問題ないとのことなので、WM3800R の問題ではなくみかえーるさんの家や周囲の無線 LAN 状況に依存する問題なのかもしれません。
もしそうだとすると、無線 LAN ルータを別途用意してもあまり改善できないかもしれません。
以下のページに WM3800R の不具合とその対処方法例の情報がありますが、「インターネット利用中の不具合」の「無線の電波状態が正常なのに速度が遅い」の対処を試してみてください。
http://musenfuguai.web.fc2.com/fuguai-aw3800r.html
特に「チャネル番号の変更」が有効かもしれません。
なお、 みかえーるさんのところに無線 LAN 接続ができるパソコンがあるのであれば、inSSIDer というフリーソフトを使うと当該パソコンを含めた周囲の無線 LAN の状況を確認できるので、WM3800R と干渉する無線 LAN がないか確認できると思います。
書込番号:15927693
0点
いつもご教示をしていただいてありがとうございます。
いろいろ設定をしてみましたがやはり時間がたつと音だけ切れてしまいます。
チャネル番号の変更やinSSIDerを使い他のチャネルと被らないようにもしてみましたがあまり影響は無かったです。
また、関係あるかわからないのですが、特定の局により音とびに差があるきがします。
これは何か関係があるのでしょうか?
こちらの無線の影響だけではなく局ごとの受信のし易さがあるのでしょうか?
今から無線ルータを購入してきて再度試してみようと思います。
NFINITI WHR-G301N/N または MZK-RP150N で売っているほうを選びます。
いつもありがとうございます。解決に向けてもう少し頑張ります。
書込番号:15932012
0点
色々と通信環境とか言ってしまいましたが・・・
先ずは基本として、Vitaにインストールしていあるトルネをインストールし直しましょう。
私なら確実にVitaの初期化を行いますね。これで直るのであれば安いでしょ?
各種データのバックアップは忘れずにね。
それと、Vita、ルーター等のファームウェアの更新もお忘れなく。
案外、これで直る場合だってあります。
1.Vita初期化
2.トルネをインストール
3.ルータのファームウェア更新(あれば)
4.Vitaのファームウェア更新(あれば)
書込番号:15962336
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SIE > nasne(ナスネ) CECH-ZNR1J [500GB] [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/10/15 15:39:43 | |
| 5 | 2025/09/02 9:48:06 | |
| 6 | 2025/08/24 20:04:55 | |
| 4 | 2025/07/06 13:24:57 | |
| 0 | 2025/05/03 23:03:11 | |
| 1 | 2024/10/10 23:45:11 | |
| 2 | 2024/10/27 11:35:27 | |
| 11 | 2024/06/30 23:41:20 | |
| 0 | 2024/01/05 3:41:18 | |
| 1 | 2023/11/29 3:54:18 |
「SIE > nasne(ナスネ) CECH-ZNR1J [500GB] [ブラック]」のクチコミを見る(全 10732件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(ゲーム)
ゲーム周辺機器
(最近5年以内の発売・登録)







