『サラウンド番組を録画して、サラウンド再生できますか?』のクチコミ掲示板

2012年 8月30日 発売

nasne(ナスネ) CECH-ZNR1J [500GB] [ブラック]

nasne(ナスネ) CECH-ZNR1J [500GB] [ブラック] 製品画像

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥16,172

対応機種:PS3/PS4 タイプ:ネットワークレコーダー&メディアストレージ nasne(ナスネ) CECH-ZNR1J [500GB] [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• nasne(ナスネ) CECH-ZNR1J [500GB] [ブラック]の価格比較
  • nasne(ナスネ) CECH-ZNR1J [500GB] [ブラック]の店頭購入
  • nasne(ナスネ) CECH-ZNR1J [500GB] [ブラック]のスペック・仕様
  • nasne(ナスネ) CECH-ZNR1J [500GB] [ブラック]のレビュー
  • nasne(ナスネ) CECH-ZNR1J [500GB] [ブラック]のクチコミ
  • nasne(ナスネ) CECH-ZNR1J [500GB] [ブラック]の画像・動画
  • nasne(ナスネ) CECH-ZNR1J [500GB] [ブラック]のピックアップリスト
  • nasne(ナスネ) CECH-ZNR1J [500GB] [ブラック]のオークション

nasne(ナスネ) CECH-ZNR1J [500GB] [ブラック]SIE

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 8月30日

• nasne(ナスネ) CECH-ZNR1J [500GB] [ブラック]の価格比較
  • nasne(ナスネ) CECH-ZNR1J [500GB] [ブラック]の店頭購入
  • nasne(ナスネ) CECH-ZNR1J [500GB] [ブラック]のスペック・仕様
  • nasne(ナスネ) CECH-ZNR1J [500GB] [ブラック]のレビュー
  • nasne(ナスネ) CECH-ZNR1J [500GB] [ブラック]のクチコミ
  • nasne(ナスネ) CECH-ZNR1J [500GB] [ブラック]の画像・動画
  • nasne(ナスネ) CECH-ZNR1J [500GB] [ブラック]のピックアップリスト
  • nasne(ナスネ) CECH-ZNR1J [500GB] [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > ゲーム > ゲーム周辺機器 > SIE > nasne(ナスネ) CECH-ZNR1J [500GB] [ブラック]

『サラウンド番組を録画して、サラウンド再生できますか?』 のクチコミ掲示板

RSS

「nasne(ナスネ) CECH-ZNR1J [500GB] [ブラック]」のクチコミ掲示板に
nasne(ナスネ) CECH-ZNR1J [500GB] [ブラック]を新規書き込みnasne(ナスネ) CECH-ZNR1J [500GB] [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ1

返信26

お気に入りに追加

標準

ゲーム周辺機器 > SIE > nasne(ナスネ) CECH-ZNR1J [500GB] [ブラック]

スレ主 tanettyさん
クチコミ投稿数:5772件 nasne(ナスネ) CECH-ZNR1J [500GB] [ブラック]のオーナーnasne(ナスネ) CECH-ZNR1J [500GB] [ブラック]の満足度5

サラウンドで放送されている番組が、たまにありますよね? そういう番組をnanseで録画して、サラウンドで再生できますでしょうか?

環境は以下のとおりです。
[nasne] -LAN- [iPad3のTwonkyBeam/Dixim] -LAN- [AppleTV] -HDMI- [AVアンプ] - [スピーカー5本+ウーファー]
※AVアンプの音声処理による擬似サラウンドは使用しないものと考えてください。

サラウンド再生するには、以下の要件をすべてみたす必要がありますよね?
1. nasneが、サラウンド番組をサラウンドのまま、録画できること。
2. nasne - Twonky/Dixim間で、サラウンド番組をサラウンドのまま送受信できること。
3. Twonky/Dixim - AppleTV間で、サラウンド番組をサラウンドのまま送受信できること。
4. AppleTV - AVアンプ間で、サラウンド番組をサラウンドのまま送受信できること。

このうち、4については、できることがわかっています。1〜3は可能でしょうか。
特に、実機で検証した方からのレポートをいただけると、非常にうれしいです。
何か私の勘違い等ありましたら、ご指摘ください。

書込番号:16404980

ナイスクチコミ!0

返信する
クチコミ投稿数:5772件 nasne(ナスネ) CECH-ZNR1J [500GB] [ブラック]のオーナーnasne(ナスネ) CECH-ZNR1J [500GB] [ブラック]の満足度5

2013/07/26 13:13(1年以上前)

追記です。

上記環境でサラウンド再生がのぞめない場合、iPad3で(擬似でない)サラウンド再生を実現するための方法が他にあるようなら、ご教示いただけないでしょうか。

※PCを使う方法は、あらかじめ想定から外していただけると助かります。

書込番号:16404990

ナイスクチコミ!0

simeo-nさん
クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:176件

2013/07/26 14:04(1年以上前)

質問に質問返しで申し訳ないのですが

PS3(nasne)とAVアンプの間にゴチャゴチャ色々なものを

介在させなくてはいけないのでしょうか?

サラウンド再生云々の問題だけであれば

PS3とAVアンプを某かの方法で接続すればすむと思います。
(HDMI,コアキシャル、オプティカル等々)

書込番号:16405099

ナイスクチコミ!0

2013/07/26 14:33(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。
PS3は、残念ながらもってないのです。ゲーム機でゲームをしないので、サラウンド再生だけのため買うのは、お財布が許してくれません(涙)

書込番号:16405159

ナイスクチコミ!0

simeo-nさん

2013/07/26 14:48(1年以上前)

お手持ちのAVアンプ若しくはレコーダー、TV、

どれでも良いとは思うのですが

DTCP-IPクライアント機能と持っている機器はありませんか?

それらの機器があるのであれば

御自宅のDLNA環境がキチンと構成されているという前提で

DTCP-IPクライアント機を介して

nasneからの出力→AVアンプに入力→サラウンド再生という容が取れると思います。

書込番号:16405188

ナイスクチコミ!1

2013/07/26 14:50(1年以上前)

それにしても、PS3というのは完全に盲点でした。
nasneを単体の録画/配信サーバとしてしかとらえてなかったので。
nasneもちの人のなかでは、PS3もってないのは少数派なのかもしれませんね。
余談、失礼しました。

書込番号:16405194

ナイスクチコミ!0

2013/07/26 15:05(1年以上前)

simeo-nさん

たびたびありがとうございます。

>>お手持ちのAVアンプ若しくはレコーダー、TV、
>>どれでも良いとは思うのですが
>>DTCP-IPクライアント機能と持っている機器はありませんか?

残念ながら、もっておりません。
やはりそういう機械を買うしかないのでしょうか。
現状、DLNAクライアントとして所有しているのは、iPad(Twonky/Dixim)とNexus7(Twonky)だけです。

質問ですが、AVアンプでDLNAクライアント機能をもっているものは、一般にDTCP-IPクライアント機能もあわせてもっているものなのでしょうか。

AVアンプなら、将来的に増設を検討してましたので。

書込番号:16405226

ナイスクチコミ!0

shigeorgさん
殿堂入り クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2019件 縁側-でじたるなくらしの掲示板

2013/07/26 15:20(1年以上前)

tanettyさん
> nasneもちの人のなかでは、PS3もってないのは少数派なのかもしれませんね。

だとは思いますが、そういう人は増えていると思います。

かくいう私も nasne は持っているけど PS3 も Vita も VAIO も持っていません。

> 質問ですが、AVアンプでDLNAクライアント機能をもっているものは、一般にDTCP-IPクライアント機能もあわせてもっているものなのでしょうか。

私が把握している限りでは、「いいえ」となります。(AV アンプに限らず)

特に AV アンプだと DTCP-IP 対応 (ただし音だけじゃなく映像もという意味) の製品はマランツの AV8003 だけです。

音だけの DTCP-IP 対応の AV アンプ製品は最近いくつか出てきているようではありますが、そちらについてはちゃんと把握はしていません。

もし今回の目的のために今後機器を増やすのであれば、プレーヤー製品が選択肢の一つかなと思いますが、DTCP-IP 対応のプレーヤー製品は以下の一覧にまとめたものとなります。

http://shigeorg.web.fc2.com/dtcp-ip-2.html#table3
(いろいろなレベルの「プレーヤー」をいっしょくたにしてしまっていますが)

私は音には疎いのですが、音を優先するのならデノンやマランツ製品というのがよいのでしょうか?
(ソニーもありかな?)

書込番号:16405257

ナイスクチコミ!0

simeo-nさん

2013/07/26 15:34(1年以上前)

DTCP-IPクライアント対応機器を増やすという方向でいくのであれば

親和性を考えてやはりPS3が良いのではないかなぁと思います。

個人的にはDTCP-IPクライアント対応のTVから操作するのがいちばん楽だとは思うのですが。

>現状、DLNAクライアントとして所有しているのは、iPad(Twonky/Dixim)とNexus7(Twonky)だけです。

私もGalaxyS3にTwonkyBeamをインストールしていまして

DTCP-IPムーブしたデジタル録画コンテンツをHDMI出力できることは確認しています。

ただ、ムーブコンテンツはエンコードされていますのでサラウンド再生はできないと思いますし、

DLAN経由でリアルタイム視聴や録画コンテンツの再生、及び

再生端末からの出力は確認していません。

時間があれば、実際に確認して御報告申し上げても宜しいのですが、

如何せん時間がないのものでいつ御報告できるか定ではありません。

あまりお役に立ちませんが、御参考までに。

書込番号:16405287

ナイスクチコミ!0

shigeorgさん
殿堂入り クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2019件 縁側-でじたるなくらしの掲示板

2013/07/26 16:17(1年以上前)

tanettyさん

仮にタブレット (iPad3 や Nexus7) を使ってなんとかするとして、一つ気になることがあります。

それはタブレットを経由するとサラウンドデータが消えてしまうのじゃないかということです。

nasne は録画する際に、通常の番組録画データの他にモバイル機器用 (PS Vita 用) の小さいサイズのデータを同時に録画しているのですが (ライブチューナー時はリアルタイムトランスコード)、そちらの方にはもしかしたらサラウンドデータが含まれていないのかもしれません。(通常の録画データにはサラウンドデータを含んで録画できるようですが)

で、私が試した限りでは Twoky Beam で再生したり持ち出す場合はモバイル用のデータが使われるようです。
(iOS 版も Android 版も)

DiXiM の場合も AV Watch の記事によるとモバイル用データを使っているようです。

ということで、いろいろ考えると simeo-nさんが提案されているように PS3 を使うのが一番楽なのかもしれません。(torne ソフトを使うと操作性がかなりよくなるみたいですし)

書込番号:16405378

ナイスクチコミ!0

2013/07/26 17:54(1年以上前)

shimeo-nさん、shigeorgさん

たいへん有用な情報および貴重な情報をいただき、誠にありがとうございます。非常に参考になりました。

さて、お二方からいただいた情報に基づき、SONYに確認いたしました。

nasneには1番組につき2種類のデータが保存されますが、サラウンド番組を録画すると、

1.フル用(PS3経由で再生した場合に使用されるデータ)
→サラウンドで保存される。

2.モバイル用(タブレットなどで再生した場合)
→情報がないので、調査のうえ後日回答。

とのことでした。2については、ソニーから回答があり次第、こちらのスレで報告いたします。

上記のことはさておき、お二方のご意見をうかがうかぎり、素直にPS3を買うのがいいのかもしれませんね。ただ、PS4が年内に発売とのことなので、PS4の方向で考えたいと思います。ゲーム機も、あればやるかもしれませんし。

以下、余談ですが。
PS2のゲームはちょこちょこ買ってたのですが、いずれもすぐに飽きて(数時間)やめてしまうので、家族から「買ったのにもうやらないの? もったいない!」と怒られていました。逆に、たまに1つのゲームを長くやっていると褒められていました(子供と逆ですね)。Wiiは数年前に買いましたが、のべ10時間程度しかやってないと思います。DSもピクロスと逆転裁判以外の買ったゲームは、数時間で飽きました。ゲームの選び方が間違ってるだけ!?かもしれませんが、やはりもったいないですね。

今は、Nexus7でのパズドラぐらいしかゲームをやってません。しかも無課金。

飽き性なので、なかなかゲーム機のゲームはつづかないようです。ということが経験からわかったので、PS3は買いませんでした。でも、PS4だったらやるかしら? ソフト次第ですが、悩ましいですね…。やってみたいのはバイオハザードぐらいしかないんですが。

書込番号:16405560

ナイスクチコミ!0

2013/07/26 18:15(1年以上前)

simeo-nさん

お名前のつづりを間違えて、たいへん失礼しました。

参考までに教えていただきたのですが、PS3の起動にはどの程度時間がかかるのでしょうか?

PS2をあまりやらなくなった最大の原因が、起動に時間がかかることでした。気合を入れて「さあ、やるぞ!」て感じじゃないとゲームできなかったんです、自分の場合。

nasne内番組を見るのにも、見るまでに時間がかかるのはちょっと・・・です。とはいうものの、タブレットで見る場合でも、(Diximはともかく)Twonkyではかなり時間かかりますけどね…。

書込番号:16405623

ナイスクチコミ!0

simeo-nさん

2013/07/26 18:35(1年以上前)

PS3の起動時間ですか?

あまり気にしたことも無かったから

明確な時間まではわかりませんが・・・

電源入れる→ロゴ画面→音楽(ファンファーレ)→メイン画面(XMB:クロスメディアバー)

この流れで1〜2分・・・もかかったかなぁ?

そんなに待たされた覚えが無いのは事実です。

因みに・・・私もPS3を購入したのははるか昔ですが、

購入したディスクタイトルはみんゴルだけですね。

PSストアー(だったかな?)から体験版はよく落としてきて

やりましたが、最近は・・・

ただ、どの媒体のゲームであれ、

PS2とは違い、PS3はHDDにゲームの主要部分をインストールできます(インストールしますというべきか)

読み込み時間等でイライラさせられることは

私個人では皆無でした。

nasneとの絡みですが、私はnasneは所有していませんので

PS3との連携での処理がどの程度のものかはわかりません、

ただ、PS3事態の処理能力の高さから見て

ストレスを感じることは無いのではないかと思います。

書込番号:16405668

ナイスクチコミ!0

2013/07/26 18:49(1年以上前)

simeo-nさん

たいへん迅速なご回答をいただき、誠にありがとうございました。

以下、ひとりごとです。
1〜2分ですか。自分にはちょっとつらいようです(待てますが、気楽に起動する気にはちょっとなりません)。
スーファミ時代がなつかしいです。すぐできましたから。
考えてみれば、ROMから円盤に媒体が変わってから時間がかかるようになったんですね。PS1以降。

PS2, WiiよりもDSをまがりなりにもそれなりにはやった理由が、自分でいまわかりました。始めるまでの時間が短いからなんですね。
HDD(SSD?)にインストールしたPS4のゲームが、あるいはPS4経由で見るnasne番組が、高速起動してくれることを祈ります。

またもや余談になって失礼しました。

書込番号:16405718

ナイスクチコミ!0

shigeorgさん

2013/07/26 20:22(1年以上前)

tanettyさん

PS3 (や PS4) についてですが、もちろん「ゲーム機」として認識されている方が多いとは思いますが、個人的には「ゲームもできる」多機能機器ととらえています。

私は以前 PS3 を買うのを検討したことがありますが、その時の目的は「BD/DVD プレーヤー」でした。特に PS3 の DVD のアップコンバート能力がなかなかよいと聞いていたので、録りためた DVD を再生する機器として検討していました。
(当時はまだ BD 再生機器を一つも持っていなかったですし)

結局価格的な面などでパナの DLNA/DTCP-IP 対応の BD プレーヤーを買ってしまったので PS3 は買いませんでしたが。

他にも PS3 はインターネット端末だったり、今なら録画機器だったり、いろいろな使い方もできます。

今時の機器はテレビやレコーダーも含めて多機能化していますから、その中で自分が必要・便利と思う使い方ができれば、「本来」の機器分類にはこだわらなくてもいいのじゃないかと思っていたりします。

例えば私が nasne を買ったのは、「録画機器」としてじゃなく、「放送中の番組を他の機器で見る (ライブチューナーを視聴する)」のを目的に買いましたし、BD/DVD レコーダーも持っていますがそのレコーダーで BD/DVD 焼きをしたことはなくて「HDD レコーダー & DLNA/DTCP-IP サーバへのダビング機器」としてしか使っていません。
(私にとってはレコーダー類は、I-O Data RECBOX 類に番組をダビングできるというのが必須で最重要なのです)

まあ、とはいえ、これらは本来の「テレビ番組を見る」ということから大きく外れた使い方ではないですけどね。

ということで、自分がやりたいことができるのか (使い方や機能・性能面) とか、価格や使い勝手などいろいろな面から候補機器を考えてみて、その機器の本来の使い方でないとしても自分が納得すればそれを選べばよいのじゃないかと思っています。

まあでも、自分はそれで納得できても、周囲を納得させられるかはまた別の話かもしれませんけどね :-)

書込番号:16405969

ナイスクチコミ!0

2013/07/26 21:46(1年以上前)

shigeorgさん

有用な助言をいただき、ありがとうございます。

>>自分がやりたいことができるのか (使い方や機能・性能面) とか、価格や使い勝手などいろいろな面から候補機器を考えてみて、その機器の本来の使い方でないとしても自分が納得すればそれを選べばよいのじゃないかと思っています。

おっしゃるとおりですね! 機器のもつ一側面のみにとらわれず、要件をどれだけ満たすかを多面的に見つつ、価格(サイフ)と相談しながら、満足のいくものを選んでいきたいと思います。

PS4を買うつもりはまったくなかったのですが、ここに「PS4 が」「PS4が」と書き込むうちに、だんだんほしくなってきた自分にちょっと驚いているところです。

書込番号:16406246

ナイスクチコミ!0

kimぞうさん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:5件 photohito 

2013/07/31 21:11(1年以上前)

ちょうど自分でもNASNEのサラウンド再生の確認をしようとおもっていたところでしたので参考程度に書き込みます。

うちの環境は以下の通りです。

1.[nasne] -LAN- [KDL-46F5(ソニー製テレビ)] -光デジタルケーブル- [AVアンプ] - [スピーカー5本+ウーファー]
2.[nasne] -LAN- [PS3]            -HDMIケーブル - [AVアンプ] - [スピーカー5本+ウーファー]

AVアンプは1つしかないので、上のAVアンプ以下は同じです。nasneも1つです。

ナスネに録画したSS(5.1ch)の番組を再生したところ、1、2共に5.1chで再生できました。

tanettyさんの環境ではAppleTVがiPadを通さず、直接ナスネの番組を再生できるのなら、私の環境1と同じようにサラウンド再生できるような気がします。

PS3があれば番組予約などいろいろ便利ですが、ソニー製のテレビもナスネに対応したクライアント機能があるので、再生する分には十分です。

書込番号:16423281

ナイスクチコミ!0

2013/07/31 23:31(1年以上前)

kimぞう さん

情報提供ありがとうございます。

SONY製テレビで、nasne番組を直接見る、という発想はありませんでしたので、非常に参考になります。PS4が発売されたら購入するつもりだったのですが、SONY製テレビも検討に値しますね。

できれば、主観でかまいませんので教えていただきたいのですが、nasne内番組をPS経由で見る場合と、SONY製テレビで見る場合を比較して、どちらが使い勝手がよいですか? (SONY製TVかPS4かの検討材料にさせていただきたいです)

画質に対してたいしたこだわりはないのですが、使い勝手がメンドくさくないことは、私にとってかなり重要です。見たい番組を探して実際に見るまでの操作ステップ数が多いと、見るのをメンドくさがって放置したままになることが多々あります。

ところで、「サラウンド番組をnasneに録画した場合に、モバイル用データにサラウンド音声が含まれるか否か」について、ソニーから連絡があるはずなんですが、いまだにありません。確認にそんなに時間がかかるのかなぁ...。

書込番号:16423872

ナイスクチコミ!0

shigeorgさん

2013/08/01 10:28(1年以上前)

tanettyさん
> SONY製テレビも検討に値しますね。

これですが、simeo-nさんが書かれていた

> 個人的にはDTCP-IPクライアント対応のTVから操作するのがいちばん楽だとは思うのですが。

に該当するということです。すなわち SONY 製である必要はなく、DLNA/DTCP-IP 対応のテレビならどれでもよいです。(その上で、今回の主眼であるサラウンド再生環境に適しているものを選ばれるとよいでしょう)

今時は、国内メーカーの多くのテレビが対応していますが、以下のページに対応機種をまとめています。

http://shigeorg.web.fc2.com/dtcp-ip-1.html#table0
(「C」に○があるものが該当します)

ただし、テレビの DLNA/DTCP-IP 再生機能の使い勝手はメーカーや機種によっていろいろなので、十分に情報収集するなり、家電量販店でそこに注目して操作を試してみることをおすすめします。(概して、そんなに使い勝手はよくないです)

特に、nasne にたくさんの番組を録りためた時に、見たい番組を探すということをすることになりますが、多くの場合、録画順 (日付順) にずら〜〜っと並んでいる番組をひたすらスクロールもしくはページ飛ばしで見たい番組にたどり着くくらいしかできないです。

テレビに USB HDD などを使った録画機能がついている場合、そちらの録画番組についてはジャンルや曜日等で絞り込みすることができるものもありますが、そういう機種でも DLNA/DTCP-IP の番組についてはその機能が使えない場合も多いです。

最近録画した番組については比較的探しやすいと思いますが、日付が古いものなどは探すのがやりにくい場合も多いです。

まずは、「テレビの電源を入れてから nasne の見たい録画番組にたどりつくまでの操作」というのを想定して、主要メーカーのテレビの操作性を確認されることをお勧めします。

とはいえ、家電量販店などでは LAN 経由の番組再生が確認できるようなところはそうそうないとは思いますので、そこがネックなんですけどね...

そういう意味では、起動に時間がかかるとしても PS3/PS4 経由の方がよいように思います (PS3 の torne ソフトは、並べ替えや検索機能がそれなりにあるようですから)。

書込番号:16424923

ナイスクチコミ!0

2013/08/01 16:48(1年以上前)

shigeorg さん

私の大きな勘違いを正していただき、誠にありがとうございます。
ソフト「torne」の使い勝手がいい旨、あちこちのサイトで散見していたのですが、(PS3を使わずに)SONY製テレビでnasne内番組を見る際に、このtorneを使えるものと思い込んでいました。

実際には、そのテレビに実装されたDTCP-IP/DLNAクライアントソフトを使うことになるのですね。ということは、そのソフトの出来はSONYがとくに優れているとはいえないので、実機を触るなどして調べたうえで比較検討するしかない、と。

余談ですが、このtorneという用語はどうにかしてほしいです。いくつかの意味があると思うので、混同します。
1. 地デジチューナーを積んだ録画機
2. アプリ名 (PS3上で動く? ←私はこれがソニー製テレビにも実装されていると勘違いしていました)
3. 1と2のパッケージ?

さらに余談です。このDTCP-IP/DLNAという言葉も長すぎなので、短くてわかりやすい愛称を、業界で作って広めてもらえると、うれしいですね。世の中、DTCP-IP/DLNAという言葉自体知らない人が多いと思いますが、わかりやすくなれば、存在を認知し、魅力を知り、製品をほしがる人が増えます。需要が高まれば、生産者側も供給を増やし、製品の低価格化が進み、普及につながるでしょう。最終的には生産者、消費者双方にとってメリットになるのかな、と勝手に思っています。

書込番号:16425814

ナイスクチコミ!0

shigeorgさん

2013/08/01 17:59(1年以上前)

tanettyさん
> 実際には、そのテレビに実装されたDTCP-IP/DLNAクライアントソフトを使うことになるのですね。

基本はそうです。

これがパナ製品どうし (お部屋ジャンプリンク対応機器どうし) だと、DLNA/DTCP-IP を独自拡張した機能が使えるようになっているので、ある程度快適になるのですが、SONY (ソニールームリンク) の場合は標準的な DLNA の機能くらいしか使えなかった気がします。

それでも、今のテレビのほとんどは最初から用意されている機能以上のことはできないですね。

Xperia スマフォやタブレットのように、テレビにもアプリを入れられるようになればまた話は違ってくるのでしょうが。

> 余談ですが、このtorneという用語はどうにかしてほしいです。

そうですよね。

最初に出た「PS3 用録画セット」が「torne」と呼ばれているので、torne というのはハードウェアのことだと思っている人がまだまだ多くいるように思います。

かくいう私も少し前まではそうでした。

今は、「torne はソフトのこと。ただし最初に出た地デジチューナーセットも相変わらず torne というパッケージ名になっているので混乱を招いている」と思っています。

なお、「torne パッケージ」に入っている黒い箱 (ハードウェア) は「torne」ではなくて、「PS3 専用地デジチューナー」と認識しています。(SCE もそう表記していますし)

あと、私が勘違いしていたのが「PS3 や torne, nasne はソニー製」というやつで、実際は「SCE 製」であって、「ソニーと SCE は別会社」ですね。(もちろんグループ会社なので関係はあるわけですが)

> このDTCP-IP/DLNAという言葉も長すぎ

分かっていれば DLNA だけですむのですけどね。

DTCP-IP はあくまで暗号化機能を追加するだけで、基本は DLNA ですから。

とはいえ、DTCP-IP に対応しない DLNA 製品が山ほどある現状では、DLNA/DTCP-IP と書いた方が誤解がないのは確かです。

逆に私はテレビ番組の視聴やムーブなどについて書くときは DTCP-IP とだけ書くこともよくあります。

書込番号:16425998

ナイスクチコミ!0

simeo-nさん

2013/08/01 18:18(1年以上前)

SONYがPS3を介在してtorneとブラビアやレコーダーとの連携を行えるサービス、

レコ×トルネという名称でサービス展開がなされているようですね。

なかなか考えられていますし、色々な選択肢が提供されています。

nasneでも同じようなことができればいいのにとは思いますが、

ブラビアリンクはHDMICECを利用してのサービスですから

LAN接続ONLYのnasneではそれも望めないようですね。

以下のサイトにnasneと他機器の連動による視聴可否が報告されています、

ご参考までに覗いてみては如何でしょうか。

nasne(ナスネ)まとめwiki-他機器連携
http://nasne-wiki.net/index.php?%E4%BB%96%E6%A9%9F%E5%99%A8%E9%80%A3%E6%90%BA

>世の中、DTCP-IP/DLNAという言葉自体知らない人が多いと思いますが

このあたりは権利者の都合が色濃く反映されていて

我々エンドユーザーには全く持って理解不能というか、

利便性を損なわれるだけの仕組みです。

本来であればDLNA規格という包括的な仕組みが存在するのですから

その規格に対応した機器であれば自由にデータのやり取りが出来るはずなのですが、

日本の場合には此処に、著作権保護(DRM)というやっかいな物が存在しており、

それを守りながらコンテンツをネットワーク伝送するための仕組みとして

DTCP-IPを無理付けしているので

いっそう話しがややこしくなっています。

其処まで雁字搦めにしていったい何を守ろうとしているのか、

個人的には大いに疑問ですが、これは本題とは関係ない余談でした。

書込番号:16426055

ナイスクチコミ!0

kimぞうさん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:5件 photohito 

2013/08/01 19:57(1年以上前)

いろいろ詳しい人が書き込んでいるので、私はとりあえず自分の持ち物の使い勝手のみ、述べさせていただきます。
ちなみに、トルネ本体も持っています。また、PC上で再生できるようDixim Digital TV Plus も使用しています。

私のTVもPS3もソニー製ということで、クロスメディアバーというメニューを使用しており、そこから直接ナスネのビデオを探し再生するならば、ほぼ同じです。DiXiMでのサーバー>ナスネ>ビデオ>ジャンル といった絞り込みとほぼ同一だと思います。

しかしPS3からトルネ(ソフト)を起動して使うと、かなり違います。
番組の表示方法は、同番組がまとめられ、ツリー状に表示されますしキーワード検索もできます。
一番は、PS3(トルネ)では再生している番組のレジュームができるということです。録画して再生していた番組を中断すると、次回その中断箇所から再生できます。

わたしは、再生すると終了までみるのと、PS3の節電のためテレビから直接みることが多いです。
DTCP-IP機器の機能はそれぞれですので、よく調べてみることが必要だと思います。
うちにもう一台SONYのテレビ(22型)があり、ナスネの番組を1回だけ再生してみましたが、メニューの表示はKDL-46F5とは違いましたし。

書込番号:16426348

ナイスクチコミ!0

2013/08/01 21:27(1年以上前)

shigeorg さん、simeo-n さん

ご回答ありがとうございます。
DTCP-IP/DLNA(以下、D/D)について、自分の理解が間違っていなかったことが、お二人のご回答から確認できたことは、望外の喜びでした。

いっぽうで、simeo-nさんの書き込み
>>利便性を損なわれるだけの仕組みです。
>>其処まで雁字搦めにしていったい何を守ろうとしているのか、

については、膝を打ちすぎて、痛いぐらいです(^^;)

以下、D/Dに対するただのグチです。適当に読み流していただければけっこうです。

D/D規格を採用した製品(以下、D/D製品)は、いわゆるプロダクトサイクルにおいて導入期にあり、成長期にすら至っていないと考えています。その理由は、D/D製品が規格としての要件をみたしていないことにあるのではないでしょうか。(プロダクトサイクル = 導入期→成長期→成熟期→衰退期)

まずは、規格の意義について考えてみます。

1. 生産者からみれば、大きな市場に製品を送り出せること。
(規格に合致さえしていれば、他社の製品とも組み合わせられるため)

2. 消費者からみれば、安価かつ高品質な製品を入手できること。
(多くの企業が参入することで、競争原理がはたらくため)

D/D製品にかぎっていえば、上記の利益を生産者、消費者ともに享受できていないのが、実態でしょう。

結果から原因を順にさかのぼって考察してみます。

<<消費者側からみると>>
D/D製品は、安価でも高品質でもない。
↓(なぜなら)
競争原理がはたらいていない。
↓(なぜなら)
他社製品との組み合わせでの動作が安定しない。

<<生産者からみると>>
D/D製品は、大きな市場をもたない。
↓(なぜなら)
自社製品内連携を主とする市場にすぎない。
↓(なぜなら)
他社製品との組み合わせでの動作が安定しない。

以上より、私なりの結論として、「D/Dは、規格であるにもかかわらず、他社製品との連携において、動作が安定しない」ということが、D/D製品の普及を妨げている最大の要因だと考えています。「規格に合致すれば、正常に動作する」ことは、工業製品の規格に求められる最大の要件だと考えますが、D/Dはそれすら満たしていないのではないでしょうか。

動作が安定しないから、ご紹介いただいたような動作検証機器一覧などのサイトが成立するわけです。一般に家電の世界で、消費者側が(ブラックリストならともかく)ホワイトリストを作るなど、異例ではないでしょうか。一般消費者の使用を前提とする家電について、動作検証を消費者側に委ねていることは、D/D製品の普及を阻害する最大の要因だと考えます。PCの世界なら、消費者の自己責任という理屈も、まだわかりますが。

著作権保護だから、とか、日本独自だから、ということ自体が悪いとは、私は考えていません。一例を挙げれば、CPRMについては導入当初から、使用上とくに困っていることはありません(動作も安定してますし、メディアも安価に入手できます)

くりかえしになりますが、やはり「規格なのに動作が安定しない。だから、消費者側が動作を検証してから購入する必要がある」というのが、D/Dに内在する最大の問題だと考えます。規格自体に不備があるのか、製品側に不具合があるのか、私にはわかりかねますが。

家電がネットワーク機能をもち、PCに近づきつつある今、PCの世界で一般的である自己責任の理屈を、家電の世界にもちこまないでほしい、というのが私見です。

細かいことをいえば、現状、D/Dの組み合わせでの動作が安定しないのであり、DLNA単体では問題ないと認識しております。

書込番号:16426611

ナイスクチコミ!0

2013/08/01 21:35(1年以上前)

kimぞう さん

ご回答ありがとうございます。
torneアプリは、TV内蔵のDTCP-IP/DLNAクライアントソフトにくらべ、使い勝手の面で大きくまさるのですね。
有用な情報をいただいたことに、深く感謝いたします。

書込番号:16426640

ナイスクチコミ!0

shigeorgさん

2013/08/02 13:10(1年以上前)

tanettyさん

DLNA/DTCP-IP について書かれていることは、大筋私もそうだと思っていて、「もっと普及して、当たり前に使えるようになるとよいのに」と思っています。

ただ、現実はそうなっていないわけですが、これは、

> 「規格に合致すれば、正常に動作する」ことは、工業製品の規格に求められる最大の要件だと考えますが、D/Dはそれすら満たしていないのではないでしょうか。

この部分に関わることなのですが、「DLNA」は「規格」ではないのです。

ではなにかというと「ガイドライン」なのですね。

もうちょっと言うと「いくつかある規格の中のどれをどのように使うのかということを定めたガイドライン」です。

DLNA を構成する「規格」については以下のページの図 (「DLNAの基本モデル構造(概略)」) が分かりやすいかと思います。

http://www.lanhome.co.jp/dlna.html

DLNA で使うことが定められている TCP/IP や UPnP, HTTP, DTCP-IP などのそれぞれは「規格」なので、その規格を使う範囲では「正常に動作」します。

でも、それらをどのように組み合わせてどのような処理・使い方をするかという「アプリケーションに依存する部分」は実は DLNA では決めていないのですね。(上記のページの図でも、点線から上の部分は DLNA ガイドラインの範囲外として描かれていますね)

特にどのような種類のデータ形式 (フォーマット) を扱えるのかとか、DTCP-IP に関係する「視聴」「転送」機能のうちどの機能を持っているかなどは製品ごとに違っています。

これは例えば、テレビとレコーダーという製品があって、それらを接続する場合を考えた時に、「映像(端子・ケーブル)規格」として「RCA」「コンポジット」「S」「D1 〜 D5」「HDMI」などいろいろあるけど、それらの規格のどれとどれを使えるようにするのかという「ガイドライン」を定めるようなものです。

でも例えば「RCA は必須だけど、あとはオプション」となっている場合、「とにかくレコーダーの映像をテレビに映すことはできる」のですが、「ハイビジョン画質で表示する」ことができない組み合わせもありえるわけですね。

さらには HDMI 端子は備えているけど「480P でしか出力できない」レコーダーの場合 (そういうのがあるのかどうかは知りませんが :-)、「端子・ケーブルのガイドライン」はクリアしているけど「ハイビジョンで見たい」という要望には応えられないので、「どのレコーダーが 1080P 出力機能を持っているか」を調べないといけなくなるわけですね。

念のため書いておきますが、ここの部分の「例え」は本当に例えでしかないので、「映像端子・ケーブル規格はそういうことはない」といった突っ込みはなしでお願いします :-)

あと、DLNA はガイドラインでしかないので、「それを守らなくても問題はない」ということろが実は問題です。

例えばシャープ製品には DLNA ロゴ認証テストを通していない「DLNA 準拠」製品があるようですし、パナのお部屋ジャンプリンクのように勝手に機能拡張している例もあります。(その部分は DLNA だとは言ってなくて、逆に「お部屋ジャンプリンク対応機種は、DLNAに対応しています」という言い方をしていますが)

この手の問題は、「Android アプリを作ったけど、正常動作しないスマフォやタブレットがある」とか、「HTML5 で Web ページを作ったけど、どのブラウザで正常に表示できるか分からない」といった問題に通じるところあるのかなと思っています。

ちなみに、ちゃんとした規格であって、それに適合していないと通信できないという意味で重要な TCP/IP とかイーサネット、無線 LAN などにしても、「多くの製品がほとんど問題なくつながる」ようになるのに数年から 10 年以上かかっていたりします。

これは「規格に書かれている部分」はちゃんと適合していても、「ある程度の幅がある値」とか「規格で決められていない部分」を実際にどのように処理するのかがメーカーによって違っていて、その部分が関係するような状況になった時に「つながらない」とか「フリーズする」などの現状が起きるというのも一つあります。

そういう問題を一つ一つつぶしていって、時間をかけて「こなれた」製品群になっていくのですね。

「(どんな製品とでも) つながらないと根本的・致命的に困る」製品であるイーサネットや無線 LAN 製品ですらそうなのですから、「(全ての相手製品と) つながらなくても致命的には困らない」DLNA は、メーカー側も「何が何でもつながる・使えるようにしないといけない」という意識が (あまり) ないのかなと思っています...

書込番号:16428698

ナイスクチコミ!0

2013/08/02 22:06(1年以上前)

shigeorg さん

ご回答ありがとうございました。いつもながら、shigeorgさんの博識ぶりには頭が下がる思いです。

私の事実認識に誤りがあったのですね。目からウロコです。
×DLNAは規格である。
○DLNAはガイドラインである。

ガイドラインにすぎないから、守る必要がない、だから、相互接続性について保証はない、と。

相互接続性の早急な改善を、心から祈っております。

書込番号:16430135

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

nasne(ナスネ) CECH-ZNR1J [500GB] [ブラック]
SIE

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 8月30日

nasne(ナスネ) CECH-ZNR1J [500GB] [ブラック]をお気に入り製品に追加する <1375

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:7月10日

クチコミ掲示板ランキング

(ゲーム)

ユーザー満足度ランキング