- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1304
nasne(ナスネ) CECH-ZNR1J [500GB] [ブラック]SIE
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 8月30日
ゲーム周辺機器 > SIE > nasne(ナスネ) CECH-ZNR1J [500GB] [ブラック]
きのう初めて知ったのですが、Dixim for Androidがあるんですね。しかも、Google Play では売っておらず、一部のプレインストールモデルに搭載だとか。さらにいえば、iOS版とは異なり、持ち出し視聴(DTCP-IPムーブ )にも対応しているらしい。
なんで売ってくれないんですかね。販売元のデジオンさんとしても、売れば儲かると思うんですが。
・機器によって動く、動かないがあるので、事前対応、事後対応にかかる費用を考慮して?
・プレインストールモデル搭載機器のメーカーまたはキャリアとの契約に基づいて?
・その他?
少なくともiOS版は、TwonkyBeamと比較するのも失礼なぐらい使いやすいです。売ってくれれば確実に買います。デジオンさんには、その旨、意見をしておきます。
参考1
<<Dixim for Android>>
http://www.digion.com/pro/android/index.htm
↑ここを見ると、末尾にこう書いてあります。
『DiXiM Playerは、Google Playでの販売はおこなっておりません。Android端末機器に搭載されての販売のみとなります。』
参考2
<< Diximの優位性(Twonky Beamと比べて)>>
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000363808/SortID=16367513/#tab
書込番号:16441472
1点
対応している国内メーカーのスマホ買ってね、ってことなんじゃないですかね。デジオンはPanasonicとの関係も強いし。
IOSはApple製品一択ですし。
書込番号:16441526 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ずるずるむけポンさん
ご回答ありがとうございます。
>>対応している国内メーカーのスマホ買ってね、ってことなんじゃないですかね。
(GooglePlayで販売しないことによる)「結果」としては、おっしゃるとおりです。でも、販売しない「原因」が知りたいのです。GooglePlayで売らないことで、デジオンさんにとって利益になること、もしくは不利益を回避できること、いずれかがあると思うのですが。
>>デジオンはPanasonicとの関係も強いし。
そうなんですか? ただ、対象のプレインストールモデルにPanasonic製品は含まれていないようです。
http://www.digion.com/pro/android/list_index.htm
>>IOSはApple製品一択ですし。
?? iOS版は出てますよ。どういう意味でしょうか?
せっかくご回答いただいたのに、ナンクセばかりつけた格好になってしまいました。スミマセン。
書込番号:16441548
0点
http://m.k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/20121107_571205.html
デジオンはPanasonicのCATV向けのDTCP-IP
プレーヤーアプリ出したりしていますね。
まあ、Google Playで販売したら国内メーカーのスマホ選ばない方もいるでしょう。
IOSはApple製品一択で他メーカーが参入しているわけじゃないので、アプリを販売しても国内メーカーのスマホに影響は少ないとの考えかもしれません。
書込番号:16441592 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
誤 デジオンはPanasonicのCATV向けの
正 デジオンはPanasonicのCATV STB向けの
書込番号:16441598 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
http://av.watch.impress.co.jp/img/avw/docs/602/979/html/digi05.jpg.html
一応、一般販売については検討中との事です。
書込番号:16441662 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ずるずるむけポンさん
販売は「検討中」なんですね! 早く発売されるとうれしいです。貴重な情報、ありがとうございました。
書込番号:16441688
0点
tanettyさん
いろいろな断片情報からの推測でしかないですが、Android 版が発売されない (遅れている) のは、膨大に存在する Android 機器に対する対応やサポートが大変だからじゃないかと思います。
以前 Android アプリ開発者の声を (間接的に) 聞いたことがありますが、一口に Android 端末と言っても様々な画面サイズや OS バージョン、ハードウェア機能等々があり、それらのいろいろな条件で動くように気をつけるだけでも大変なのに、実際に動作するのかを確認するのはかなり大変だとのことです。
ましてや、ユーザから様々よせられるえあろう問い合わせや苦情に対応するのはもっと大変でしょう。
一方 iOS 機はそれほどバリエーションがないので、動作確認もサポートも Android ほど大変ではないでしょう。
あとは、Android 機へは特定機種に OEM 供給することでそれなりの安定した収入が保証されているので、そのあたりも関係しているのではないかと思います。
ちなみに、パソコン用の DLNA/DTCP-IP ソフトも当初の数年間は OEM 供給だけで、その後ようやく市販されたという経緯があります。(Digion DiXiM だけじゃなく、Cyberlink SoftDMA も)
他の要素としては、iOS 機は使っている人 (端末数) が多くてある程度の売り上げが見込めるのに、Android 機は対応やサポートの苦労と売り上げの見込みの差がありそうなのが影響しているのかなと。
パソコンソフトは 3,000 〜 5,000 円で売っているけど、スマフォアプリはせいぜいが 1,000 円ですしね。
(DiXiM に限らず他のものも含めて)
なお、個人的には私も早く Android 版 DiXiM を販売してほしいと思っています。
書込番号:16441749
2点
shigeorgさん
いつもお世話になっております。shigeorgさんのおっしゃるとおりかもしれませんね。カキコミを拝見して最初に思ったのは、私の頭の中を覗いたのかしら? でした。
一投目で私は理由を2つ推測しました。ずるずるむけポンさん、shigeorgさんのご説明と重複いたしますが、少し補足します。
>>・プレインストールモデル搭載機器のメーカーまたはキャリアとの契約に基づいて?
外的要因。他社都合。他社への配慮なり、他社からの圧力なりで販売していなかった。
>>・機器によって動く、動かないがあるので、事前対応、事後対応にかかる費用を考慮して?
内的要因。自社都合。もうからないので販売していなかった。事前対応とは、無数にあるAndroid端末での動作検証および不具合発見時への対応。事後対応とは、ユーザからの問い合わせ対応および不具合発見時への対応。
Androidは、端末の多様さだけでなく、iOSにくらべてカスタマイズ性がきわめて高い(ウィルス対策アプリなど)ので、環境の違いによって動作可否が変わってくる可能性が大きく、これらにいちいち対応していたらキリがない、ということもあるでしょう。さらにいえば、DTCP-IPクライアントアプリは、OSとは別に、メーカー間の相性も大きいようですし。
しかし、ずるずるむけポンさんから教えていただいた情報「販売は検討中」を勘案すると、上で挙げた内的要因の付加的要素「事前対応(Android端末での動作検証および不具合発見時への対応)に時間がかかっている」ということもあるのかもしれませんね。つまり、費用面だけでなく時間面の問題もあると。
>>ちなみに、パソコン用の DLNA/DTCP-IP ソフトも当初の数年間は OEM 供給だけで、その後ようやく市販されたという経緯があります。(Digion DiXiM だけじゃなく、Cyberlink SoftDMA も)
こちらの情報については、たいへん参考になりました。そういうビジネスモデルになっているのかもしれませんね。で、あれば、胸にスッと落ちるような感じです。
丁寧なご回答をいただき、まことにありがとうございました。
書込番号:16441866
0点
DiXIMは元々組み込み機器向けファームウェアなんで、ソフトウェアよりハードウェアとの結びつきが強く、ハードを選ぶ。
つまり一般販売されないのは、スレ主が「結果」と言ってるものが「原因」。
iOSのような単一メーカ機器ならまだしも、Andoridみたいなあいまいなガイドラインで多種多様なハード構成を許容する機器にソフトウェアとして供給するような手間かけるメリットがない。
GooglePlayで販売しても結局対応機器が限られるんだから、GooglePlayで販売する意味は、ほとんどないでしょ。
せいぜい、対応機器ユーザがバージョンアップしやすくなるぐらい。
PCで一般発売されたのは、HDMIなどの必要なハードがパーツレベルでもほぼ標準実装になったからでしょ。
書込番号:16442122
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SIE > nasne(ナスネ) CECH-ZNR1J [500GB] [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/10/15 15:39:43 | |
| 5 | 2025/09/02 9:48:06 | |
| 6 | 2025/08/24 20:04:55 | |
| 4 | 2025/07/06 13:24:57 | |
| 0 | 2025/05/03 23:03:11 | |
| 1 | 2024/10/10 23:45:11 | |
| 2 | 2024/10/27 11:35:27 | |
| 11 | 2024/06/30 23:41:20 | |
| 0 | 2024/01/05 3:41:18 | |
| 1 | 2023/11/29 3:54:18 |
「SIE > nasne(ナスネ) CECH-ZNR1J [500GB] [ブラック]」のクチコミを見る(全 10733件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
価格.comマガジン
注目トピックス
(ゲーム)
ゲーム周辺機器
(最近5年以内の発売・登録)






