『リモート視聴が必ず3分〜4分で途切れる』のクチコミ掲示板

2012年 8月30日 発売

nasne(ナスネ) CECH-ZNR1J [500GB] [ブラック]

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初心者 リモート視聴が必ず3分〜4分で途切れる

2014/10/07 00:47(1年以上前)


ゲーム周辺機器 > SIE > nasne(ナスネ) CECH-ZNR1J [500GB] [ブラック]

スレ主 mkwajuさん
クチコミ投稿数:37件

外出先からリモート視聴しているのですが、
必ず3分〜4分で接続が切れてしまいます。
理由として考えられることは何になるでしょうか?

おおまかな環境は以下のようになっています。
iPhone5s(アプリ:TV SideView)⇒ LTE回線 ⇒ ルーター(PR-400KI) ⇒ nasne

ちなみにLTE回線を公衆Wi-Fiスポットに変えても、同じ結果でした。
また、クライアントをAndroid端末(Xperia Z1-f)にし、Xi回線を使用しても、
やはり同様の結果になることを確認しています。

何か分かる方、ご享受ください。

書込番号:18023267

ナイスクチコミ!2


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ponta393さん
クチコミ投稿数:1063件Goodアンサー獲得:95件

2014/10/07 08:16(1年以上前)

接続の状態が、ピアツーピアかサーバー経由なのかの違いかも知れません
ルーターのUPnPが有効で状態ログがあるなら、切断する大凡の検討はつくと思います
nasneのリモートアクセスでは、送信ポートを随時変更していると思われますので
接続状態情報の遣り取りが正常に行われないと、接続を継続できないかも知れません

簡単に調べるなら、Android端末にnasne Accessをアプリ内課金無しで入れて
宅外からnasneに接続した状態でアイコンの色を見ると、何方で接続しているか判ります

書込番号:18023810

ナイスクチコミ!1


スレ主 mkwajuさん
クチコミ投稿数:37件

2014/10/07 23:16(1年以上前)

> ponta393さん
お返事ありがとうございます。
恐れ入りますが無知なもので、仰ってることがまだよく分かりません。

@ ルータのログについて
何をどのように見ればいいのか分からないのですが、ヒントをいただけませんか?
ルータの設定画面にアクセスしてみましたが、ログらしきメニューだけでも以下がありました。
========
現在の状態
障害ログ
通話ログ
DHCPクライアント取得情報
DHCPv4サーバ払い出し状況
DHCPv6サーバ払い出し状況
更新ログ
通信ログ
経路情報取得ログ
セキュリティログ
UPnPログ
UPnP CPテーブル
UPnP NAT設定情報
無線LAN情報
========
どれを見れば、何が起きているのか分かるんでしょう?

AAndroid端末のnasne Accessについて

すでに課金済みだったため、課金後でしか検証出来ていませんが、
Xi回線で接続したところ、「緑の山」(?)らしきアイコンが出ていました。
これはp2p接続ということになるのでしょうか?


書込番号:18026497

ナイスクチコミ!2


スレ主 mkwajuさん
クチコミ投稿数:37件

2014/10/07 23:55(1年以上前)

追記です。

いま「UPnPログ」というところのログを確認したところ、
nasneのIPアドレスで大量にログが吐かれておりました。一部抜粋すると、以下のような感じです。

============
4. 2014/10/07 23:34:25 0.0.0.0 サービスの削除 無効
192.168.1.2 TCP 29152 29152 -
5. 2014/10/07 23:34:11 0.0.0.0 サービスの更新 有効
192.168.1.2 TCP 29154 29154 300
6. 2014/10/07 23:33:35 0.0.0.0 サービスの登録 有効
192.168.1.2 TCP 29152 29152 300
7. 2014/10/07 23:31:13 0.0.0.0 サービスの登録 有効
192.168.1.2 TCP 29153 29153 300
8. 2014/10/07 23:30:50 0.0.0.0 サービスの登録 有効
192.168.1.2 TCP 29154 29154 300
============

192.168.1.2はnasneのIPアドレスです。ちなみに上記ログは、LTE回線で視聴した時間帯のもので、
4.の「サービスの削除」時刻 23:34:25頃に接続が切断されましたので、関連がありそうです。

・・・と、ここまでは分かったのですが、、
この切断する状況を解消させるには、何をすればいいでしょうか。

書込番号:18026687

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ponta393さん
クチコミ投稿数:1063件Goodアンサー獲得:95件

2014/10/08 09:02(1年以上前)

当該ルーター(PR-400KI)のUPnPで設定されるNAT情報は、有効期限の設定があるようです
継続時間の変更をするか、設定の自動消去をしないなどの設定があると思います
当該ルーターを所持していませんので、取扱い説明書をダウンロードして確認しましたが
UPnPに関する記載は、8-12ページのみのようで
それによると、IP電話関連で使用するので、設定は変更するなと書いてあります

設定を変更しても、問題が起きるとは限りませんが
設定画面を見る事もできませんし、変更した結果の責任を負う事ができません
私のような烏合の衆では、これ以上はお役に立てない可能性がありますので
回線事業者(NTT)に連絡して、変更方法などの指示を貰うのがベストだと思います

>これはp2p接続ということになるのでしょうか?
そうです
因みに、Android端末のnasne Accessでの視聴でも状況は同じでしょうか?

書込番号:18027464

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スレ主 mkwajuさん
クチコミ投稿数:37件

2014/10/09 00:32(1年以上前)

「UPnP NAT設定情報」という画面です

> ponta393さん
お返事ありがとうございます。
説明書まで見て頂き、感謝します。またこちらのお返事が遅く、申し訳ありません。

UPnPで設定されるNAT情報を「変更」する画面が見つかりませんでしたが、
「表示」する画面は見つかりました。

その画面では、nasneのIPアドレスの設定は、出たり出なかったりでしたが、ponta393さんの仰る通り、「有効期限」の表示があり、nasneのIPだけ「有効期限」が設定されていました。原因はこれなんだと思います。
(アップした画像の画面がそれです。nasneのIPが出ているときにキャプチャしたものです。)

しかしこの有効期限を無期限に変更する方法が、どうしても分かりません。

PR-400KIは「機能詳細ガイド」というものもあり、そこにはネットゲームをするときの設定方法や
ftpサーバ、webサーバを公開するときの設定方法は記載がありました。
どうやら、「静的NAT設定」画面や、「静的IPマスカレード設定」画面でいじるようなのでした。
nasneのNAT有効期限設定も、そのへんで変えられるんでしょうか。。

>因みに、Android端末のnasne Accessでの視聴でも状況は同じでしょうか?
状況は同じでした。
書き忘れていましたが、家の回線はフレッツ光ネクスト200メガです。

今度の週末、NTT、またはSCEのサポートに連絡してみようと思います。

書込番号:18030455

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ponta393さん
クチコミ投稿数:1063件Goodアンサー獲得:95件

2014/10/09 08:40(1年以上前)

mkwajuさん

nasneは、UPnPを使用しなくても接続は可能ですので
UPnPを使わずに、NAPT(PAT)を静的に設定して通信させる事もできます
但し、ルーターのUPnPは他の機器でも使用されており
本件の場合は、光電話やIP電話などの[通話回線]を巻き込んでしまいますので
簡単に、UPnPを無効にしてみるなどとは言えない状況ですし
UPnPを有効にしたままで、nasneを静的にNAPT(PAT)させても
nasneが、勝手にUPnPを使って通信する可能性もあり
他の機器を含めて、正常に通信する確証が(私には)得られませんでしたので
先の書き込みの通り、回線事業者(NTT)の指示に従う方向をすすめます

私のルーター(ADSLモデム)も、回線事業者(NTT)のレンタル品ですが
UPnPの設定情報を、自動消去しない、設定や、消去する期間を選択できたり
UPnPを使用した通信を、許可するクライアントを指定できたりできますので
私の場合は、そのような設定をしています

お手数ですが
回線事業者の指示に基づいて、無事に通信ができるようになりましたら
他の方の参考にもなりますので、その内容を書き込んでいただけると有難いです

書込番号:18031108

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2014/10/18 19:49(1年以上前)

SPI設定画面

私も同じ現象で悩んでいました
もうすでに解決されていましたらごめんなさい
ルーターもあなたと同じNTTのPR−400KIでした
私の場合は解決しましたのでご参考にしてください
ルーターの設定でセキュリティーのSPI設定を初期値は180秒です
これを最大値7200秒にしました
一度試してください

書込番号:18066143

ナイスクチコミ!3


スレ主 mkwajuさん
クチコミ投稿数:37件

2014/10/19 23:40(1年以上前)

画像@

画像A(192.168.1.2はnasneのIPです)

画像B(iPhoneアプリ(TV side view)の画面です)

>ゆーころさん

はじめまして。お返事いただきありがとうございます。
まだ、この問題は解決していません。

ご提示いただいた内容で画像@のように設定し、ルータ、nasne共再起動してみましたが、
やはり結果は同じで、画像AのようにNATには有効期限が設定され、カウントダウンされてしまい、
クライアント上でも約3分30秒で接続が切れます。(画像B)

一つ教えていただきたいのですが、
7200秒設定後に「UPnP NAT設定情報」画面(画像Aの画面です)で、
nasneは有効期限が設定されていますでしょうか?
それとも、「無期限」と表示されていますでしょうか?

また、もしspi設定以外にも取り組まれたことがあれば、教えていただけないでしょうか?

>ponta393さん

NTTに連絡をしてみましたが、「NAT有効期限の設定変更はたぶん出来ない」、とのことでした。
そもそも、nasneがどんなものか知らないので、ソニーに聞いてほしいとのことでした。
その後ソニーに連絡を取りましたが、「nasneのエニータイムアクセスの対象クライアントを一旦削除して、
再起動後に再設定をしてみてほしい」とだけ言われました。

上記のことに取り組んだのですが、結局状況は同じで、八方塞がりな状態です。

書込番号:18071057

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2014/10/20 14:34(1年以上前)

そうですか、改善されませんか?
私のルーターの設定情報を見ると
UPnPNAT設定情報はすべて無期限表示になっていますね!!
この違いですかね?。私はSPI設定変更以外は実施していません
関係ないと思いますがルーターのバージョンが違いますねNTT西、東の違い?
ご参考にならなくて申し訳ありません

書込番号:18072442

ナイスクチコミ!1


スレ主 mkwajuさん
クチコミ投稿数:37件

2014/10/20 17:20(1年以上前)

>ゆーころさん
ありがとうございます。

念のため確認させてください。
UPnPNAT設定情報の「nasneのIPアドレス」が「無期限」になっていますでしょうか?

リモート視聴を実施している最中に「nasneのIPアドレスの」ところを確認しても「無期限」
なのか気になっています。

ちなみに、私の環境だと、他の機器(バッファロー社のNASなど)は「無期限」になっているのですが、
nasneだけが「〜秒」と表示されてしまいます。

書込番号:18072788

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2014/10/21 04:27(1年以上前)

ご質問のUPnPNAT設定情報の表示ですが
ナスネのアドレス表示が見当たりません
LTEでナスネ視聴中でも表示されませんが?
通信量が気になって長時間はできませんが
10分ぐらいでしたが表示されません
その他の表示されるアドレスは無期限表示です
参考にならなくて申し訳ありません

書込番号:18074617

ナイスクチコミ!1


ponta393さん
クチコミ投稿数:1063件Goodアンサー獲得:95件

2014/10/22 10:21(1年以上前)

うっかりして、基本的な情報を聞いていませんでしたが
ルーターとnasneの間の、接続機器(状態)の情報を貰ってなかったですね
ルーターとnasneの間に、何かの機器(集線装置 HUB)があるような気がしますが
なにか情報があるなら教えてください
その他、nasneは固定IPで運用されていると思っていますが、どうでしょうか

実機を持って、通信が継続できる環境が構築できている方もいるようですので
なにかしら環境の違いがあり、それが判明すれば打開策はありそうに思います
当該ルーター(PR-400KI)を、PPPoEブリッジにして別機種で行うとかもありますが
残念ながら、実機を持たないので動作検証もできずお役に立てていません

書込番号:18078466

ナイスクチコミ!1


スレ主 mkwajuさん
クチコミ投稿数:37件

2014/10/23 22:07(1年以上前)

みなさま、お返事遅れてすみません。
まだ、解決しません。

>ゆーころさん
貴重な通信量を割いてご確認いただきありがとうございました。
なるほど、nasneのIPアドレスでは表示自体がないのですね。
参考にいたします。

ルータのバージョンは自動でアップデートされてしまったようです。
工場出荷時設定に戻すボタンがあるので、押したら戻るのかもしれませんが、
ちょっと怖くて試していません。

>ponta393さん
nasneはルータに直接有線接続しています。
家には有線接続する機器はたくさんあるので、HUBも使ってはいますが、
nasneはルータ自体の接続口(4つのうちの1つ)に刺しています。

あと、IPアドレスの固定化は、実施していないと思います。
(特に特別なことは何もしていません)固定化したほうがよいのでしょうか?

今考えている打開策は、

@ルータを別途購入して、そちらにnasneを繋ぐ

PR-400KIのルータ機能をOFFにして、モデム機能のみにし、
別途自分でルータを用意してしまう、というものです。
ただ、PR-400KIのルータ機能をOFFにするやり方が分かりません。

pontaさんの仰る「PPPoEブリッジにして」…というのが、それに当たるんでしょうか?

Aプロバイダを変更する

フレッツ光ネクスト以外のサービスに変更すれば、
おそらくPR-400KIとは別モノを使うことになりそうなので、
それもひとつの解決策だと考えています。
でも面倒なので出来ればやりたくないなあと思っています。

書込番号:18084461

ナイスクチコミ!1


ponta393さん
クチコミ投稿数:1063件Goodアンサー獲得:95件

2014/10/25 12:47(1年以上前)

>IP固定化したほうがよいのでしょうか?
>pontaさんの仰る「PPPoEブリッジにして」…というのが、それに当たるんでしょうか?

概ねそういう意味です
その場合に、IPアドレス固定のほうが設定がし易い場合があります

>@ルータを別途購入して、そちらにnasneを繋ぐ

PPPoE機能付きのルーターにして、接続セッション(プロバイダ)情報を登録し
PR-400KIのPPPoEブリッジを有効(初期値)にし、上記接続セッションを接続しない
(若しくは接続セッション情報を全て削除)にすると
PR-400KIは、光/LANのメディアコンバータとして動作すると思われます

書込番号:18090088

ナイスクチコミ!1


Cafe_59さん
クチコミ投稿数:2865件Goodアンサー獲得:480件

2014/10/25 17:55(1年以上前)

NTTに光端末を別機種にしてもらうことはできないのでしょうか?

自分は、PR-300NEが不調だったのでPR-400NEに交換をしてもらいましたよ。400NEではnasneの宅外視聴に問題は出ていません。

書込番号:18091087

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21件

2014/10/25 20:52(1年以上前)

時間がたってしまいましたが、再度いろいろ確認してみました
1つは、UPnPNAT情報表示です件ですが、ご指摘の通りNasneアドレスで
300秒以下の表示が確認できました。刻々と変化して無くなると自動で300秒追加されます
参考にUPnPNATログを添付します。ログの中で登録が開始時間で300秒毎に更新され視聴終了すると削除されます。
2つめ、ナスネのアドレスは固定でもDHCPでも変化ありませんでした
PR−400KIにHUB接続しそのHUBにナスネとかPCとか無線APを接続しています
私はTVSideVewで視聴していますが、NasneAccessで視聴を試してみましたが
途切れたり、接続できなかったり使い物になりませんでした。レビューでも同じような人がいました
ご参考にならなくて申し訳ありません。独り言として聞き流してください

書込番号:18091811

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ponta393さん
クチコミ投稿数:1063件Goodアンサー獲得:95件

2014/10/26 09:11(1年以上前)

mkwajuさん

今のところ、ゆーころさんとの環境の違いは、セキュリティ(SPI)設定のようですが
前回、mkwajuさんがSPI設定を緩めても通信が継続できなかったという事でしたね
そうするとmkwajuさんの場合、別のセキュリティフィルタが動作して
UPnPに関するパケットが、廃棄されている可能性もあります

セキュリティログを確認して
nasneに関するパケット(双方向)が廃棄されていないか確認する必要があります

UPnP設定情報は、nasneが接続情報として作成するもの(XML)で指定している可能性があります
ルーターは、その情報に基づいて表示及び動作しているものと思われます
有効期限を指定されたNAPT情報や、存在しなくなった機器などの情報が残るのは不味いので
ルーターとしては、不要な情報を削除するように動作(※)するように作られています

有効期限が指定されたUPnP設定情報を、再度発行(更新)するように指示をだすのが
宅外端末からなのか、nasne自らなのかの区別が私には自信がありませんが
廃棄されているパケットを、セキュリティログで確認(特定)する事で
末尾についている情報(SPIとかNATとかfilterとかの表示)で廃棄要因が判断できます

ゆーころさんの情報に依れば
>私はTVSideVewで視聴していますが、NasneAccessで視聴を試してみましたが
>途切れたり、接続できなかったり使い物になりませんでした。レビューでも同じような人がいました
との事ですので

宅外端末の別(ios・Android)や、アプリの別(TVSideview・nasneAccess)などの要因でも
通信を継続できる条件に違いがでる可能性もあります


その動作では、不都合な場合がある事が判っていますので
接続情報の自動消去をする・しないの設定や、消去する時間の設定を指定できるように
調整可能にしている、ルーターもあるという事だと思います

書込番号:18093574

ナイスクチコミ!2


nnwwoさん
クチコミ投稿数:1件

2014/10/31 23:16(1年以上前)

こんにちは、ほぼ同じ状況に悩まされて、一応改善した者です。

mkwajuさんの、

nasneは、UPnPを使用しなくても接続は可能ですので
UPnPを使わずに、NAPT(PAT)を静的に設定して通信させる事もできます
但し、ルーターのUPnPは他の機器でも使用されており
本件の場合は、光電話やIP電話などの[通話回線]を巻き込んでしまいますので
簡単に、UPnPを無効にしてみるなどとは言えない状況ですし
UPnPを有効にしたままで、nasneを静的にNAPT(PAT)させても
nasneが、勝手にUPnPを使って通信する可能性もあり
他の機器を含めて、正常に通信する確証が(私には)得られませんでしたので
先の書き込みの通り、回線事業者(NTT)の指示に従う方向をすすめます


の書き込みを参考に、ルーターのUPnPをオフに設定したところ、一定時間で動画が停止する現象が改善されました。

IP電話などを使用している場合この方法では弊害があるかもしれませんが、とりあえず問題は解消されるということで、ご参考までに。

書込番号:18115188

ナイスクチコミ!2


takeotaさん
クチコミ投稿数:735件Goodアンサー獲得:37件

2014/11/12 12:57(1年以上前)

遅ればせながら・・・
私も同様の症状が出ています。最近初めておでかけ視聴を使ってみて気づきました。思わぬ盲点ですね、これ。

私の場合は2階にあるPR400KIにメインのデスクトップPCやNASがつながっています。
1階まで無線LANルーター(APモード)を有線接続し、PS3やnasne等AV機器、無線LAN機器をつなげていましたが、
解決方法が悩ましいです。

こちらで結論づけられたとおり、PR400KIのPPPoEブリッジを利用し、ネット接続をルーターモードの無線LAN機器で
行えば解決できることも確認できましたが、うちの場合だとデスクトップPCの方がネット接続出来なくなってしまいます。
ルーターのUPnPをオフにする解決策ですと、他のUPnPを利用している機器に支障が出てしまいます。
2セッションにすればいいとも思いましたが、そうするとnasneとデスクトップのやりとりが出来なくなりますし・・・
しかたがないので無線ルーターを2階に移動してPR400近くで使用し、1階にはハブを追加して対応しようと思います。

UPnPの今回の問題について、私もNTT西日本とsonyに改善をお願いしてみました。
どちらかのファームで改善してくれるといいですね。
(nasneだったらUPnPを使わない設定を追加するとか、PR400で有効期限を設定できるようにするとか)

書込番号:18159415

ナイスクチコミ!3


Sasama33さん
クチコミ投稿数:1件

2014/11/12 19:38(1年以上前)

最近 nasne 導入しまして、NTT東 PR-500KI でも同様の事象が発生して、リモート視聴は一定時間で(3分ほど)停止してしまいます。
原因は、皆さんの書かれているのと同様です。UPnP TCPプロトコル の有効期限が経過したタイミングで、旨く外部端末とのコネクションが維持できないようです。

ポートは、判明しているので個別にポート開放しなければならないのでしょうか?

他の機器での影響がなさそうですので、UPnPを切ってつかってますが。。

書込番号:18160450

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スレ主 mkwajuさん
クチコミ投稿数:37件

2014/11/16 22:30(1年以上前)

みなさま
お返事遅れてすみません。

本件、一応解決しました。
解決方法は他の方も書かれている通り、
PR-400KIのUPnP機能を切るというものです。

ただ、弊害が発生してしまっており、
BUFFALO社のNAS(LS410DX)を使用しているのですが、
これを外出先から使用するとき、動きが不安定になります。

具体的には、外出先から使用する専用のiPhoneアプリ(Webaccess i)を
使用して音楽再生をよく行っていたのですが、これが出来なくなりました。
写真を見たり、PDFファイルを見たりすることは出来るのですが、
どういうわけか、音楽再生だけが出来ません。

NASのIPアドレスを固定し、ルータ側でNASで使用するポートの開放も
実施しましたが、解決しません。

外出先から、nasneが見られるのは喜ばしいのですが、
既存のNASがうまく見られなくなってしまいました。

出来ればUPnPを使用したまま、nasneのリモート視聴をしたいものです。
ルータの交換をしてもらいたいと思っています。

もしうまく行っているという方は、ルータの型番や回線種別を教えてください。

書込番号:18175346

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スレ主 mkwajuさん
クチコミ投稿数:37件

2014/11/17 00:03(1年以上前)

Upnp解除

あまり需要がないかもしれませんが、
PR-400KIの「UPnP」解除するときの設定画面です。

左メニューから
「詳細設定」⇒「高度な設定」⇒「UPnP設定」⇒チェックを外せば完了です。

書込番号:18175742

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クチコミ投稿数:921件Goodアンサー獲得:182件

2014/11/17 01:40(1年以上前)

こんにちは。

PR-400KIのUPnP機能を使用しつつnasneやLS410DXのリモート機能も使用できる可能性として、
PR-400KIのVPNサーバ機能を使用するというのはいかがでしょうか?

PR-400KIにはL2TP/IPSecのVPNサーバー機能が搭載されており、
iPhoneなどのクライアント端末を、外部からインターネット経由で自宅のLAN内に所属させることができます。
VPN接続が確立すると、VPNクライアントには、VPNサーバーから自宅LAN内のIPアドレスが付与されます。
http://ezxnet.com/ntt/entry5531/

  注意点として、通常のVPNルーターと比べてPR-400KIのVPNサーバー機能がちょっと特殊なことでしょうか?
  ・DynamicDNSの機能がないので、名前(ドメイン)でのアクセスはできません。
    ⇒ 上記リンク先にある「確認くん」のようなサイトで直接確認するか、
      他のDynamicDNS機能がある機器で代用することになります。
  ・IPSec(IKE1)の事前共有鍵を自分で指定できず、20文字のランダムな文字列となります。


VPNネットワーク経由では、インターネット経由でもLAN内からのアクセスだと認識されると思うので、
PR-400KIのUPnPやポートマッピングの設定は関係なくなるのではないでしょうか?
(通常はそういうものなのですが、nasneのリモート関係は詳細不明な点も多く、断言はできないのですが…)

私はPR-400KIの実機を持っていませんので検証できず、想像で言っていますが、
試してみる価値はある気がします。
また、もし成功した場合、他のユーザーさんにも非常に役立つ情報になると思います。

以上、参考程度に。

書込番号:18175949

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ponta393さん
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2014/11/17 09:24(1年以上前)

>もしうまく行っているという方は、ルータの型番や回線種別を教えてください。

私は、ADSLでSV-V(10年もの)ですが
UPnPを使うクライアントの指定や、UPnPのNAPT情報の継続や継続時間指定ができます
nasneのリモート配信(上り)は、2本配信はきついですが、1本なら余裕です
まあ、局間距離にも依存しますので、他の方が同じとは限りませんが
維持費も安く抑えられますので、ADSLでの選択もあるかも知れません

4kVoD配信を考えると、実効13Mbps(下り)しか出ないのは不安なところですが
BS放送波での4k放送(2016年)で我慢するか考えています
それでも、Huluなどを4kPCモニターで見る分には、充分な帯域と画質です
YouTubeの4k動画のストリーミング再生は、流石に帯域が足りませんので
キャッシュを繰り返しておいて、纏めて一気に視聴するという方法です
4kVoD配信も、ダウンロード対応なら特に問題にはならないかも知れません

書込番号:18176436

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takeotaさん
クチコミ投稿数:735件Goodアンサー獲得:37件

2014/11/18 19:08(1年以上前)

>>宮のクマの雅さん

いい具合になりました!アドバイスありがとうございます!
PR400KIのファームアップは今まで完全にスルーしていたのでVPN機能があること自体も知りませんでした(笑)
UPnPまわりはお粗末なのに、VPNサーバー機能付き(しかもL2TP/IPsec対応)なんて意外と高機能なんですね、このONU・・・

さっそくファームを最新に入れ替えてVPNの設定をして、外部からandroid4.4.2のタブレットを用いて
nasne accessでの接続を行いました。

DLNAの関連(遅延など)の問題か、ブラウザからローカルIPを叩けばnasne homeに接続でき、
共有フォルダにもアクセスできるもののnasne access上は同一ネットワークとは認識されませんでした。
UPnPログにも今まで同様に300秒制限で上がってきて認識の段階では外部からのアクセスとされているようです。
やっぱりダメかと思いましたがいざやってみると視聴は途切れず、切断問題は見事解決しました。
・・・映像のパケットは宅内LANとして処理されているのでしょうかね?nasne回りの仕様がよく分かりませんが。

ちなみにTwonky Beamからはnasneは発見できません。
また、外からノートPCを用いてPC TV with nasne体験版を起動してみましたが、やはり発見は出来ませんでした。
しかしながら、不自由なく視聴できる手段としては大きいです。なお、速度は帯域が広ければ問題ない様子でした。

ということで、VPN接続はPR系列でnasneを使っている方のお出かけ視聴にあたって非常に有用と思われます。
いやいや、ありがとうございました。

書込番号:18181069

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スレ主 mkwajuさん
クチコミ投稿数:37件

2014/11/18 22:07(1年以上前)

> takeotaさん

VPNというのを設定すれば、UPnPをONにしたままでリモート視聴が途切れないのでしょうか?
私と同じルータをご使用とのことですので、もしよろしければ、
詳しくやり方を教えていただけないでしょうか?

> 他の皆様

本来ならば個別にお礼のお返事をしたいところなのですが、なかなか時間がとれず出来ないでおります。
申し訳ありません。いろいろとご協力くださって、感謝しております。

書込番号:18181745

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スレ主 mkwajuさん
クチコミ投稿数:37件

2014/11/19 00:15(1年以上前)

>宮のクマの雅さん
> takeotaさん

何度もすみません、VPNについてはご紹介いただいたサイトを参考に接続が成功しました。
結果、UPnPをONにした状態で、TVsideSHOWにてリモート接続が途切れなくなりました。

ただし、どういうわけかBUFFALO社のNAS(LS410DX)の問題
(iPhoneアプリ(Webaccess i)を使用して音楽再生ができなくなった問題)は
依然として残っています。ルータ、NASとも再起動すれば改善するかもしれません。これから試してみます。

あと、副次効果がありました。FILE EXPLORERというLAN内ストレージ参照アプリがあるのですが、
これがVPNのおかげで外出先からでも使えるようになりました。
上記不具合のあるiPhoneアプリ(Webaccess i)と違って、こちらは音楽の再生が出来ます。
(無論iPhoneをスリープにしても連続再生します)

よって、私の中では本件は一定解決したと言ってよさそうです。
他のみなさんも、ご提言をいろいろとありがとうございました。

少し気になっている点としまして、
「確認くんで確認したグローバルIPアドレスが変わることはないのか?」…ということです。
これが変わったときは、家に帰ってグローバルIPアドレスを確認し直すしかないのでしょうか?

書込番号:18182252

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2014/11/19 04:26(1年以上前)

takeotaさん

とりあえずうまくいったようで、よかったです。

>VPNサーバー機能付き(しかもL2TP/IPsec対応)なんて意外と高機能なんですね、このONU・・・

もともと、docomoのspモードネットワークが、VPNで使用するespやgreのプロトコルを透過しない仕様で、
これが理由で、docomoのスマートフォンからは、Buffaloの安価な無線ルーター等に付属している
VPNサーバーに接続できないという問題がありました。
この点に関しては、他社が全て対応しているのに、docomoだけ対応せず一人負け状態で、
これを理由にdocomoを避ける人も多かったと思います。
この問題の回避策として、NTT包囲網により「自宅回線にNTT回線を使用している人」を対象として、
ホームゲートウェイにL2TP/IPSecのVPNサーバーを搭載したのではないかと考えています。
詳細は避けますが、L2TP/IPSecならNATトラバーサル(NAT-T)という機能を用いて、
この厄介なspモードネットワーク問題を回避することができます。
(もちろん、auやsoftbank等のキャリア回線からでも接続できます。)
結果として、市販のものを買えば結構なお値段がするL2TP対応VPNルーターが、
インターネットとひかり電話を契約しているフレッツユーザーには頼まなくてもついてくることになりました。

とは言え、当初は頑なに「espやgreのプロトコルを透過しない。予定もない。」と言っていたdocomoが、
なぜか今年7月頃から非公式ながらespやgreのプロトコルを透過するようになっています。
なので、docomoとNTTの連携(包囲網)は実は考え過ぎなのかもしれませんが、実情はそんな感じです。


>ちなみにTwonky Beamからはnasneは発見できません。
>また、外からノートPCを用いてPC TV with nasne体験版を起動してみましたが、やはり発見は出来ませんでした。

これに関しては、通常のDLNA系機器のように機器発見にSSDPというマルチキャストパケットを使用するものは、
(L2レベルでブリッジされているものを除いて)VPNネットワーク経由であっても機器発見はできないです。
ブロードキャストやマルチキャストの信号は通りません。
これに対応するには、かなりのお金と知識と努力を要します。
ただし、発想を変えて「機器発見できればいい」というだけなら、それ対応のアプリを利用すればいいです。
以前、PlugPlayerというアプリを紹介したことがあります。
実際にVPNネットワーク経由で機器発見が可能です。
(ここでは詳細は割愛しますが、そうなる理由も書いています。)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000363808/SortID=16925227/

  ただし、これをnasneに対して適用したときに注意しなければならないのは、
  発見できるのはプライベート部分の「shareフォルダ」内だけだということです。
  従って、録画番組(やライブ放送)の視聴には対応できません。
  (上記記事を書いたのは、nasneが「外からどこでも視聴」に対応する前のことです。)

  このあたりの権利がらみの問題にも対応するには、現状はそれ対応のアプリに頼るしかないです。
  このような状況の中で、nasneACCESSというアプリは非常にユニークで特殊なアプリです。
  nasneACCESS自体はプレーヤーではないですが、DTCP-IP対応の汎用プレーヤーと組み合わせることで、
  録画番組(やライブ放送)の視聴にも対応可能です。
  ただし、アプリ間の連携が重要になってくるので、SONY以外のスマートフォン/タブレットでは、
  このあたりの仕様が不透明というか、うまくいかない場合も多々あるようです。
  (以前、そんなスレがあったような…)
  私はSONYのXperia系をずっと使用しているせいか、このあたりの不具合に遭遇したことはないです。
  しかし、この点はnasneACCESSの評価すべき点だと思います。
  何より、自宅ネットワークへの抜群の接続性が、他の類似アプリに対する大きなアドバンテージとなっています。
  (DTCP+系のアプリとは比べものになりません)

書込番号:18182514

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2014/11/19 04:29(1年以上前)

mkwajuさん

とりあえずうまくいったようで、よかったです。

>ただし、どういうわけかBUFFALO社のNAS(LS410DX)の問題
>(iPhoneアプリ(Webaccess i)を使用して音楽再生ができなくなった問題)は
>依然として残っています。

PR-400KIのVPNサーバー設定が原因でそうなるとは考えにくいです。
PR-400KIのVPNサーバー以外の部分の設定を完全に元に戻しても元に戻らない場合は、
問題は別のところにあるような気がします。
再起動に関しては、ぜひとも実施してみてください。


>あと、副次効果がありました。FILE EXPLORERというLAN内ストレージ参照アプリがあるのですが、
これがVPNのおかげで外出先からでも使えるようになりました。

はい。File Explorerに限らずSMBプロトコルでアクセスするアプリは、
基本的に全てVPNネットワーク経由で利用できると思います。
IPアドレスに関しては、変化しないように固定化することをオススメします。


>少し気になっている点としまして、
>「確認くんで確認したグローバルIPアドレスが変わることはないのか?」…ということです。
>これが変わったときは、家に帰ってグローバルIPアドレスを確認し直すしかないのでしょうか?

PR-400KIを再起動すればPPPoEにより再接続されますので、グローバルアドレスは変化すると思います。
従って、自宅のグローバルアドレスはコロコロ変わると思います。
この問題を解決するのがDynamicDNSという(無料/有料)サービスです。
このサービスに登録すると、対応機器が自宅のグローバルアドレスを随時サービス業者のサーバーに通知するので、
リモートアクセスユーザーは、グローバルアドレスではなく名前(ドメイン)でアクセスできるようになります。
DynamicDNSのサーバーが自宅の最新のグローバルアドレスを知っているので、
たとえグローバルアドレスが前回利用時から変わっていたとしても、
登録した名前(ドメイン)でサーバーに問い合わせれば、自動的に現在のグローバルアドレスにリダイヤルされます。

こういうものは、DynamicDNS対応ネットワーク機器に自動更新させるのが簡単で手っ取り早いと思うので、
無料サービスなら例えば、アイオーデータのiobb.netを組み合わせるという方法があります。
ちょっと難しいかもしれませんが、以下リンクのようなイメージです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000629830/SortID=17697067/
また、1コ上のコメントに貼ったリンク先に書いているように、
NECのホームIPロケーションという簡易DynamicDNS機能を組み合わせるという方法もあります。
(名前がランダムな英数字列になってしまうという制限がありますが、無料で使用できる機能です)

書込番号:18182516

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takeotaさん
クチコミ投稿数:735件Goodアンサー獲得:37件

2014/11/19 08:50(1年以上前)

>>mkwajuさん
解決してよかったですね。私としても、スレを立てていただいたおかげで色々な案と解決までできて感謝です。
グローバルIPアドレスは宮のクマの雅さんの言われるとおり、変わる可能性があります。
ただプロバイダによっては固定も出来るようです。一度プロバイダへお問い合わせください。
(ちなみに私はyahooBBですが、どうやら元々半固定のようであまり変わった覚えがありません。)

なお、DDNSサービスを利用するのは対策の一つですが、また新たなサービスに加入するのもなあ、ということであれば
若干の手間はありますが、PR400KIの機能のIPアドレス通知設定を利用してもいいと思います。

PR-400設定画面のVPNサーバ設定にありますが、「PR-400KI IPアドレス通知設定」で検索すると手順が出てきます。
注意点はポート番号のところで、メールサービスによって値が違います。
(これもメールサービスの名称、IMAP,ポートなどで検索すると出てくると思います)
ルーターが、メールサービスを利用してメールを送信する機能なので、mkwajuさんのお使いのものをご利用ください。
これにキャリアメール等すぐ確認できるアドレスを登録しておけば、IPアドレスが変わった時点でメールが届きます。

書込番号:18182819

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ponta393さん
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2014/11/19 09:17(1年以上前)

確かに、PR-400KIはVPNサーバが使えるようになっているようですね
相手側(キャリア)によっては使えない場合もありましたが、最近可能になったとの話題もありました
全てのプロトコルが通る訳ではありませんが、解決策のひとつかも知れません
兎に角、視聴が継続できるようになって良かったと思います

PR-400KIのファームウェアも進化しているようです
http://web116.jp/ced/support/version/broadband/pr_400ki/index.html
UPnP接続情報の問題に関しても、改善されると良いですね

PR-400KIのグローバルアドレス取得についてですが
メール通知機能でもできるようですね
クライアント端末で、アドレスを都度入れるのは面倒な気もしますが
ドメイン名でのアクセスが不要なら、PR-400KIで完結します

書込番号:18182867

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ponta393さん
クチコミ投稿数:1063件Goodアンサー獲得:95件

2014/11/19 09:27(1年以上前)

失礼、メール通知のくだりのレスが被ったようです
実際に使われている例がありましたので、掲載しておきます
http://amaotolog.com/amalog/127

書込番号:18182888

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2014/11/21 03:46(1年以上前)

mkwajuさん

takeotaさんから提案されている固定IPアドレス契約の件ですが、補足させていただきますと、
mkwajuさんの場合、takeotaさん(Yahoo!BBのDHCP)とは異なるインターネット接続システムです。
(現在PR-400KIを使用されているということは、通常のPPPoEタイプのはずです。)

通常のPPPoEタイプのフレッツ光サービスにおいて、プロバイダに固定IPサービスがあっても、
通常のプロバイダ料金に加えて、さらに追加で固定IP料金が発生することになります。
格安の固定IPサービスということでよく名前が挙がるASAHIネットでも、
固定IPサービスのために追加で払う料金は、800円/月(税抜)です。
年単位で考えると結構な金額になるので、ここは考えどころだと思います。

この時点で、「たとえ有料でもDynamicDNSサービスを契約したほうが安いから…」と、
そっちに傾く人が多くなる傾向になっている現状だと思います。

しかし、固定IPアドレスにすることで全体のシステムが単純でスッキリするのも確かなので、
「使いやすさ」と「必要金額」を天秤にかけて、どちらかを選択するということになりますね。

メール通知機能については私はよく知りませんでしたが、すごく原始的ですが確実な方法ですね。
セキュリティを気にする人には抵抗があるかもしれませんが、考え方次第かもしれません。
追加料金は一切かからないので、都度手動入力が面倒でなければ最初はそれで試してみるのもありです。


なお、Yahoo!BBではグローバルアドレスが半固定のようだというtakeotaさんの話については、
Yahoo!BBのインターネット接続は、PPPoEではなく(ある意味特殊な)DHCPタイプであることによります。
DHCPタイプだと、プロバイダ側のDHCP仕様により「リース期間」というものが存在するので、
ゲートウェイ機器の再起動をしても、それがプロバイダ側の認識しているリース期間内であれば、
再起動前と同じグローバルアドレスが割り当てられる「可能性が高い」です。
「可能性が高い」と書いたのは、実際に変わることがあるからです。
油断すると、何かの拍子に変わっているときがあります。
これに関しては、家庭用のルーター機器がもつDHCP機能と変わらないイメージでよいと思います。

書込番号:18189564

ナイスクチコミ!1


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2016/06/12 13:29(1年以上前)

nasne本体の2.51へのアップデートで解決しました。

最近西のフレッツ隼に回線を変更し
PR-500KIをルーターとして使うようになり
全く同じ問題に悩んでいました。

nasneの本体バージョンが2.50だと
PR-500KI側でUPnPのNAT有効期限がすぐ切れて、外出先では使い物になりませんでした。

nasne側の基本設定からバージョンアップで2.51にしたところ
PR-500KI側でNAT有効期限、無制限になり
解決です。

書込番号:19950280 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


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2019/03/07 13:11(9ヶ月以上前)

torne mobileのエラーメッセージ

新規で投稿すべき案件でしたら申し訳ございません。

この案件で困っていてインターネット上を検索していたら、ここに辿り着きました。

ここに書かれていたことを試した、プロバイダ・プレイステーションサポートに問い合わせながら試した結果解決せず、もし解決に向けて情報を持っている方が居らっしゃったらありがたいと思い質問させて頂きます。

まず私の環境ですが、OCN光 With フレッツから、ソフトバンク光に変えました。OCN光の時はNTT回線終端装置&有線ルーターを使用していて、無線LANアクセスポイントとしてNEC製ac規格対応ルーターを繋げていました。nasneはNECルーターに繋げていました。この時は当初から問題なく宅内・外出先共に接続・再生出来ていました。

が、つい最近変えたソフトバンク光の開通に伴い、NTTからは回線終端装置を、ソフトバンクからは光BBユニット(E?WMTA 2.3)をレンタルし、光BBユニットにnasneを有線接続する、という形で配線設定し直したところ、スレッド主題のような現象が起こるようになりました。宅内では特に途切れないのですが、外出先からは再生して約3分ぐらいすると、エラーメッセージが出て、nasneとの接続が切れて、再接続はすぐできるものの、やはりおなじ時間が経過するとおなじ現象が、となっています。

ソフトバンク側からは、パケットフィルタのセキュリティ設定を初期値の高から中・低に変えてみて、と言われたのが駄目だった次第でした。

その後ソフトバンクからはプレイステーションへ
・nasneがIPv6に対応しているか(ソフトバンク側はIPv6+)
・ポート解放の情報を聞いてほしい

と言われたのですが、ソニー(プレイステーション)は
・nasneはIPv6には対応していない(要検討)
・ポート解放の情報はない

との事でサポート上としては、ソフトバンクの有料サポートを残し、手段は無い状態となっています。

また、私も詳しくないもので、正直スレッドの内容を1割も把握できていないのですが、これかな?と思う設定をいじってみましたが、解決しませんでした。ただし、UPnP機能を切る、ということだけは、ソフトバンクに確認したら、ソフトバンクの利用しているサービス上問題が起こってしまう、との事だったのでやっていません。

現状、何か試せそうなことがあればやってみたいとは思うので、または、nasneがIPv6に対応しないと絶対無理だから諦めて、とか、もし情報をお持ちの方がいらっしゃれば是非ともよろしくお願い致します。

書込番号:22515048 スマートフォンサイトからの書き込み

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