- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1298
nasne(ナスネ) CECH-ZNR1J [500GB] [ブラック]SIE
最安価格(税込):¥21,800
(前週比:-4,000円↓
)
発売日:2012年 8月30日
ゲーム周辺機器 > SIE > nasne(ナスネ) CECH-ZNR1J [500GB] [ブラック]
おはようございます。
iPhoneをSoftBankからドコモへ乗り換えました。SoftBankのiPhoneではテレビサイドビューでお出かけ転送できたのですが、新しいiPhoneではナスネを認識せず、お出かけ転送出来ません。
どちらのiPhoneも同一ネットワークに接続しています。
自力でいろいろ調べ試しましたが、新iPhoneでは録画予約はできるものの、お出かけ転送が出来ません。
fingアプリを使用しナスネは表示されましたが、ナスネホームには新iPhoneは接続できません。
なにかアドバイスをお願いします。
書込番号:18790122 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
fingアプリは、使用sじた事が無いので判りませんが、以前はそのアプリでHomeに接続できたという事でしょうか?
他のアプリは試されましたか?
書込番号:18790695
1点
りなしょうさん
> fingアプリを使用しナスネは表示されましたが、ナスネホームには新iPhoneは接続できません。
このことだけから推測すると、nasne が新 iPhone からのアクセスを拒否している可能性もありますね。
参考: https://support.jp.playstation.com/app/answers/detail/a_id/12718
同様に、アプリから nasne へのアクセスができない場合、クライアント機器のアクセス制限がされていたり、登録上限数に達しているのかもしれません。
参考: https://support.jp.playstation.com/app/answers/detail/a_id/13672
なお、TV SideView は「リモート視聴アプリケーション」なので、上記の説明に書いてあるように「最大 6 アプリケーション」までしか登録できません。(6 台ではないので、1 台に複数の対象アプリが入っていると、それらが一つずつカウントされます)
もしくは、2 台の iPhone のネットワーク接続状況が異なっているのかもしれません。それぞれの iPhone が接続している無線 LAN 親機や、SSID (無線 LAN ネットワーク名) などは同じになっているでしょうか?
参考:
http://info.tvsideview.sony.net/ja_jp/faq/faq01.html
https://support.jp.playstation.com/app/answers/detail/a_id/13454
書込番号:18791005
1点
返信ありがとうございます。
アドバイスを聞いて再度設定を試みたのですが、未だに接続できずません。
fingをもう一度見たところ、旧iPhoneでは黒文字でナスネの文字が表示されていますが、新iPhoneではナスネの文字はなく、薄く灰色で住友電機〜と表示されています。
この薄い文字を黒文字にすることが出来れば接続することにつながるような気がします。
いかがでしょうか?
書込番号:18792139 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
以前の端末情報を、「メディアサーバー設定」より削除していますよね?
若しかしたら、以前の情報を見て勘違いしている?とか思ってみたり。
自宅の無線ルータ?には、間違いなく繋がって居ますよね?
書込番号:18792269
0点
旧iPhoneのナスネへの設定は削除していません。
削除してみます。
書込番号:18792290 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
旧iPhoneの接続設定をナスネから削除したのですが、なぜかiPhoneからは今まで通り接続できてしまします。
そして、新iPhoneは相変わらず接続できません。
なにか手立てはあるのでしょうか?
書込番号:18792371 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
fingアプリを試す気は無いので内容は不明ですが、設定内容は両端末とも同じ設定なのですよね?
当然同ネットワーク内での通信って事は確認済みですよね?
他の接続機器のスキャンは出来て居るのですか?
書込番号:18792450
0点
はい。同一ネットワークです。
ナスネ、新旧iPhoneの3つはIPアドレスは最後の一桁が違うだけです。
書込番号:18792542 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
他の接続機器は在りませんか?
例えばプリンター等、別の機器接続で確認できるものは?
書込番号:18792923
0点
因みに旧端末とそのアプリで、どのようにしてクライアント設定を行っているのですか?
出来るだけ詳細に書けますか?若しくは、画像添付は可能ですか?
本日は講習が在るため、夕方六時頃まではサイト見れません。
書込番号:18792925
0点
もしかしてですが、新iPhoneは格安SIMを使用しているため、ドコモ、SoftBank、auの三大キャリアではないのが、不具合の影響をしているのでしょうか?
ただナスネへはWi-Fi接続だから関係ないような気がします。
fingアプリでは、家のプリンターも表示されています。
fingアプリのIPアドレスなどが載っている接続状況の画像があります。
ここでアップしても、ハッカーみたいな人に悪用されませんか?
書込番号:18793043 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
苦労されてますね。半年ほど前にもかなり格闘していたみたいですが…。
まず、SIMは関係ありません。Wi-FiモデルのiPadやiPod touchでも使えますので。
まず確認して欲しいのですが、(上でshigeorgさんも触れていますが)
正常に繋がっている旧iPhoneと、繋がらない新iPhoneとで、
同一の無線LANアクセスポイント(SSID)に接続していますか?
それぞれのiPhoneで、Wi-Fi接続した状態で「設定」→「Wi-Fi」で分かるはずです。
接続中のSSIDにチェックが入るので、これが両機で同じか確認して下さい。
なお、SSIDは掲示板では明かさない方が良いですよ。微妙にプライバシー漏洩に響きます。同じか違うかだけ書いて下さい。
あと、無線LAN親機のメーカーと型番(これは明かしても問題ありません)。
書込番号:18793119 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
返信ありがとうございます。
帰宅後SSIDの確認してみます。SSIDの見方が分からなかったので助かります。
無線LANのメーカーはバッファローで、型番は帰宅後確認します。
書込番号:18793164 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
りなしょうさん
> fingをもう一度見たところ、旧iPhoneでは黒文字でナスネの文字が表示されていますが、新iPhoneではナスネの文字はなく、薄く灰色で住友電機〜と表示されています。
ということは、新 iPhone は nasne (だけじゃなくて家の中の他の機器へも ?) との基本的な通信ができていないと思います。
すなわち、TV SideView 以前の話として、新 iPhone の家の中での LAN 通信が何か制限されているように思います。(ルータを経由したインターネット接続はできているのですよね?)
考えられるのは、ルータが持っている (かもしれない) 「有線接続と無線接続の機器間の通信を制限する」機能が働いているのかもしれません。
旧 iPhone は nasne との通信ができているということは、ルータに接続している SSID が各 iPhone で異なっているとか、有線・無線機器間制限設定で、「全面的に制限」する方式じゃなく、「登録されている機器」を制限するもしくは、許可するということになっているのかもしれません。
書込番号:18793406
1点
一番疑わしいのは、古いゲーム機専用の(ニンテンドーDS専用とも言う)SSIDに繋いでしまっているか、
もしくはゲスト用SSIDに繋いでしまっているかですね。
親機がバッファローとの事なので、前者はSSIDの末尾に「-3」または「-4」が、
後者は末尾に「_GUEST」が付くのが通例です。
新iPhoneがこれらに繋いでしまっている場合、nasneとの通信は出来ません。
通常繋ぐべき先は、末尾に何も付かないSSIDです。
(例:Buffalo-G-1234、106F3F123456 ←細かい英数字は適当です。)
いずれにしても、正しくnasneと通信できている旧iPhoneと異なるSSIDに繋いでいた場合には、その接続設定を削除して、
改めて旧iPhoneと同じところに繋ぎ直すのが解決の早道だと思います。
#もしもSSIDが全く同じだとすると、ちょっと厄介ですね。バッファローのプライバシーセパレータはそんなに細かい
#設定はできませんし(そもそもゲームポート、ゲストポート以外で有線LAN隔離はできなかったはず。)
書込番号:18793525 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
返信ありがとうございます。
fingでナスネの文字は表示されていませんが、sumitomo〜、他のルーター、プリンター、旧iPhone、そして新iPhoneの5つが表示されています。
IPアドレスも5つとも最後の桁以外は同一なので、同じネットワークにはいると思っています。
まずはSSIDが同じかどうかを帰宅後に確認してみます。
書込番号:18793701 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自宅での無線ネットワーク環境は、単一ですか?複数ありますか?
先ず考え難い事では在りますが、他のネットワークに接続していても「192.168.1.xxx」なんて事は大いに在ります。まぁ、他の機器が見れて居る様なので問題ないとは思います。
>もしかしてですが、新iPhoneは格安SIMを使用しているため、ドコモ、SoftBank、auの三大キャリアではないのが、不具合の影響をしているのでしょうか?
これは、SIMを入れ替えて見たら直ぐに判断できますね。同規格SIMなら試してみては。
書込番号:18794541
0点
お疲れ様です。
無線ルーターは一つのみです。
SSIDはiPhoneの設定でWi-Fiのチェックのものでいいんですよね。G◯◯◯N(◯は数字)で同一でした。
一つ気になる点が。。。fingアプリで見ると、新旧iPhoneでナスネと思われるsumitomo elect〜 のIPアドレスが最後の桁が一つ違います。
なにか悪影響を及ぼしてるのでしょうか。
書込番号:18794819 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
NASNEが一台しかない事を前提に、それぞれの端末でIPが異なる事は、考えられません。
NASNEのIPアドレスは、自動取得OR固定?
とりあえず
・新旧端末からアプリを完全削除。
・万が一を考え、ルータ機を再起動
・ナスネのIPアドレス固定化。
(万が一を考え、ナスネを再起動)
・新端末のみにアプリを導入。
(万が一を考え、端末を再起動)
・残りの作業を行い、接続を確認
書込番号:18795034
0点
私もiPhoneにFingというのを入れてみました。
なるほど、nasneは「Sumitomo Electric Networks」という表示になるのですね。
(どうやらMACアドレスのベンダーコードを見ているっぽい。)
でですね。解決方法の案なんですが、ずばり、ルータとnasneの電源を切って、入れ直してみて下さい。あと新iPhoneの再起動。
なんか、単純に各機器が保持するIPアドレスの情報(ARPテーブルとか)が整合していないだけに思えます。
私もnasne設置した直後、諸々弄っていたら(本件とは違うけど)何やら一貫性のない状況に陥りました。
関連しそうなものを全て一度電源を落として、再起動したら解決しましたよ。ご参考まで。
書込番号:18795065
1点
はい。ナスネは一台です。
ナスネのIPアドレス設定は自動取得にチェックが入っていたので、手動に切り替えました。
あと、ルーターとナスネも再起動して、アプリも旧iPhoneからは削除、新iPhoneからは削除してから新たにダウンロードしました。
が、改善されず、でした。
新iPhoneから、ナスネを認識しないので、ナスネからiPhoneを検索ってできないのでしょうか?
書込番号:18795297 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>無線LANのメーカーはバッファローで、型番は帰宅後確認します。
これか?→無線ルーターの型番はWZR2-G300N でした。
>新iPhoneから、ナスネを認識しないので、ナスネからiPhoneを検索ってできないのでしょうか?
nasneにそんな機能ない
2年前からまったく進歩ないですね。
書込番号:18795848
1点
うーむ…。
・SSIDは間違ってない
・再起動してもダメ
・再インストールしてもダメ
ですか。なかなか手ごわいですね(^^;
色々と確認したい事はあるのですが、一つずつ潰して行った方が良さそうです。
1. お住まいはマンションで、各部屋の壁にLAN端子が来ているのですよね?(確認)
2. 壁のLAN端子に直接繋いだ機器(PS3等)は、IPアドレスが172.*.*.*になるのですよね?(確認)
3. ルータ(WZR2-G300N?)は、マンションの1室の壁LAN端子に繋いであって、さらにルータの有線LANポートにnasneを繋いでますよね?(確認)
4. ルータ背面の「ROUTERスイッチ」は「ON」と「OFF」(あるいは「AUTO」)のどれになっていますか?(質問)
5. ルータに無線LAN接続しているiPhoneその他の端末のIPアドレスは、192.168.11.*ですか?(質問)
#もし違っていたら、新旧iPhoneそれぞれのIPアドレスを隠さず書いて下さい。
#192.168または172.16〜172.31から始まるプライベートIPアドレスは、基本的には明かしても問題ありません。
6. nasneに設定した固定IPアドレスを教えて下さい(要望)
#これも同上。プライベートIPアドレスは明かしても問題ありません。
7. もし、nasneに設定したIPアドレスの最後の数字が005とか006とか007とか、比較的小さな数値の場合は、
200等の大きな数値に変えて下さい(例:192.168.11.200)
8. この状態で再度ルータとnasneを再起動。
これでどうでしょう?
(もしかしたら7.と8.だけで治りそうな予感もするのですが、一応諸々確認です。)
書込番号:18795982 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
LUCARIOさん、返信ありがとうございます。
以外、質問の答えです。
1、そうです。
2、ナスネやiPhoneなどのIPアドレスは192.168.11.×です。
3、ルーターの型番は見忘れましたが、ほぼ合ってます。
4、帰宅後確認します。
5、新iPhoneが192.168.11.5。旧iPhoneが192.168.11.4 です。
6、ナスネは最後の桁が 3 です。
7、帰宅後試します。
8、帰宅後試します。
まずは7、8を試してみます。
書込番号:18796434 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
先ずは、メーカサポートがあるアプリなんかで試されては如何でしょうか。
「Nasne Access」私はAndroidしか持っていませんので、iPhone用アプリが在るかは知りません。
基本的には、先ず対応アプリで正常接続が可能かを試すって方が良いかと思います。
若しも、他のアプリで接続できた場合は、これまでの疑問は一掃され新たな問題と成ります。
逆に、接続できない場合は、これまでの疑問を更に突き詰めて行けば宜しいかと。
早く直れば良いですね。
書込番号:18796485
0点
りなしょうさん、
返答ありがとうございます。概ね想定通り(少なくともこの時点で想定外な事はなさそう)ですね。
ただ、nasneのIPアドレスを192.168.11.3に固定しているのは非常にまずいです。
他の機器と重なってしまう恐れが大きいので。
ここは、上にも書きましたが192.168.11.200など最後の数字を大きく(254以下)するのがベターでしょう。
本当はルータの詳細設定を弄って自動割当アドレスが重ならないようにしてやるのがベストですが、
通常はそこまでしなくても実用に支障ありません。
なお、Nasne AccessはiPhone用はありません。
純正アプリで試すなら(現在お使いの)TV SideViewか、torne mobileです。
後者は設定と予約(それに1分程度のお試し視聴)だけなら無料で使えます。
あとは、以前のスレでshigeorgさんが書かれている、「Safariでの確認」が妥当でしょうね。
上記設定なら http://192.168.11.200 でOKです。
書込番号:18796886 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
おっと。重要な事を書き漏らしました。
nasneのIPアドレス設定を手動にするときは、IPアドレスだけでなく下記を必ず入れて下さい。
サブネットマスク:255.255.255.0
デフォルトルーター:192.168.11.1
プライマリーDNS:192.168.11.1
セカンダリーDNS:(空白のまま)
書込番号:18796917 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
お二人へ
アドバイスありがとうございます。
今日は遅くなり設定できなさそうなので、また明日以降報告します。
書込番号:18798151 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
LUCARIOさんからの指摘で、私の説明不足に気が付きました。
IP固定する場合は、全ての端末に任意のIP番号で固定。
こうすると、絶対に重複が発生しない為、テストする上では良いです。
私は、全てIP固定で運用しています。
自動設定は、番号の若い順に振られて行きます。
この仕組みを理解していれば、自動機器が持ち込まれたとしても重複しない様にも出来ます。
持ち込まれる端末の代数により固定番号は変動しますけどね。程度の問題です。
書込番号:18798303
0点
おはようございます。
昨夜、旧iPhoneでナスネホームに入りナスネのIPアドレスの末尾を200に変えました。再起動はしてませんが。
そして新iPhoneのサファリで200のIPアドレスを入れましたが、接続出来ませんでした。
あと、fingアプリでも接続状況を見ましたが、ナスネのIPアドレスが末尾が200に変更されずに3?のままでした。
旧iPhoneでは、サファリとfingアプリで末尾が200に更新されてました。
結果的に新iPhoneがナスネを認識していないのかなと思います。←それが根本的な問題ですが。
あと、かなり前に出ていたSIMを入れ替えて試すことはキャリアが違うため、入れ替えるとiPhoneがSIMを認識しないと思います。
Wi-Fi接続は出来るかもしれませんが、今の状態と変わらないと思います。
書込番号:18798737 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
りなしょうさん
> 昨夜、旧iPhoneでナスネホームに入りナスネのIPアドレスの末尾を200に変えました。再起動はしてませんが。
念のため nasne を再起動してください。
> あと、fingアプリでも接続状況を見ましたが、ナスネのIPアドレスが末尾が200に変更されずに3?のままでした。
Fing の右上の「更新」ボタン (アイコン) で更新しても 3 のままですか? あと、Fing でそれぞれのエントリ (機器) を削除することができるようなので、nasne を一度削除して、再度更新 (スキャンしなおし) をしてみてください。
> 結果的に新iPhoneがナスネを認識していないのかなと思います。←それが根本的な問題ですが。
これ (基本的な通信ができること) を解決するのが最優先です。 TV SideView や Safari 等の動作は基本的な通信ができることの上に成り立っていますので、これが実現できていないのであれば TV SideView や Safari での動作確認をしても意味はありません。
で、基本的な通信ができているかどうかの確認方法ですが、「ping」と呼ばれるツール・機能を使って、「機器間のパケット通信ができているか」を確認するのが一般的です。
お使いの Fing にも ping 機能があると思いますが、「任意の IP アドレスに対して ping を行う」ことができるツールを使う方がよいでしょう。
Fing の ping 機能が「スキャンした機器の IP アドレスに対してのみ ping する」というものなのであれば、それを使うのではなく、ping 専用のツールを使って、「nasne の IP アドレスを指定して ping する」ことを試してみてください。
その手のツールは山ほどあると思いますが、例えば以下のページで紹介されている Ping Analyzer などはいかがでしょうか。(英語ツールのようですが、それほど難しくないと思います。英語が苦手なのであれば、日本語表示の他のツールでもよいでしょう)
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1104/07/news110.html
それらを使って nasne に対して ping を実行して、応答があれば「基本的な通信」はできていますが、「応答がない」場合はどこかで問題が生じていることになります。
可能性の一つとしては、無線 LAN ルータが通信を止めているのかもしれません。もしくは、新 iPhone にセキュリティアプリを入れているのであれば、それが通信を制限しているとかかも。
それらを確認するために、新 iPhone から他の機器 (Fing に表示される各機器) に対して ping を実行してみて、それらの機器から応答があるか確認してみてください。(無線 LAN ルータへの ping も実行してみてください)
各機器からの応答があれば「新 iPhone と nasne の間の問題」になりますし、各機器からの応答がなければ「新 iPhone の問題」もしくは「ルータの設定等の問題」なのではないかと思います。
まずはこの点を明確にしておく方がよいとおもいます。
書込番号:18799217
0点
なるほど、肝心な事は答えていないのですね。
・本当に、同一ネットワーク上に「繋がって」いますか?
末尾以外は、全て同じ「192.168.11.xxx」です。これはIPアドレスを目視しただけで、確認に成って居ません。
実際に同一ネットワーク上に在る、他の器機への接続を確認しましょう。
それと、NASNE対応アプリでの確認は、どうなったのでしょうか?
先ずは、正規品での確認が基本ですよ。切り分け自体が出来ません。
どうも、一番最初の話に戻るような気がして成りません。
繰り返しますが、同一ネットワーク上に在る、他の器機への接続を確認しましょう。
書込番号:18799332
0点
>念のため nasne を再起動してください。
nasneよりむしろ、新iPhoneとルータが怪しいと思います。
いずれにしてもnasne、新iPhone、ルータの電源を一度全て落とし、再起動するのが一案でしょう。
pingアプリは、個人的にはどうかなあと思います。意義と気持ちは良くわかるのですが、今回のケースだと
「pingアプリの不具合や誤操作」と言ったさらなる不確定要素を呼んで話がより複雑化してしまいそうな予感がします。
確認はSafariとTV SideView(あとは既に導入しているFing)に留めた方が無難に思えます。
そうそう。スレ主さんに質問。
・無線LAN親機の型番は?
・(追加質問)新iPhoneと親機の接続はAOSS(プッシュボタン式)ですか?それともパスワード手入力ですか?
・(追加質問)WindowsパソコンもしくはMacはお持ちですか?もしかしたら無線LAN親機のファームウェアアップデートが必要になるかも知れませんので。
書込番号:18799365 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>実際に同一ネットワーク上に在る、他の器機への接続を確認しましょう。
ネットワークプリンタがある(&新iPhoneから見える)のでしたっけ?
であればそれで確認してみる手はありそうですね。
>それと、NASNE対応アプリでの確認は、どうなったのでしょうか?
>先ずは、正規品での確認が基本ですよ。切り分け自体が出来ません。
これはですね。先にも書いた通りiPhoneではTV SideViewとtorne mobileしかないんです。
TV SideViewは何度も確認済みですね。というかこれがゴールなので。
あとは、iPhone(iOS)の正規アプリという意味でSafariでの確認を勧めています。
書込番号:18799448 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
LUCARIOさん、どうもです。
私は、Androidしか持っていないため、iPhoneは良く判りませんが、似たり寄ったりだという前提でいうと、Androidでは同一LAN上の器機の確認(IPアドレスやらMACアドレスやら)は可能です。パソコンが在れば、パソコン側からネットワーク上にある器機を確認すれば、直ぐに判るはずですけどね。
主さんへ
主さんは努力していると思いますので、それくらは自分で探し出して頂きたいです。
順番から言えば
@ 同Wi-Fiルータに接続されているかを確認。
A ルータへの接続はGとAが混在しているか確認。
混在しているのであれば、とりあえず統一して見る。
B 他の端末から問題と成っている端末が見えるか。その逆も然り。
PCが在れば、同一ネットワーク上の器機を全て確認。
C NASNE対応アプリ(公式)を試す。
D 目的のアプリを試す。
確認
@ SSID(出来ればIPアドレス)を確認。
A ルータマニュアル参照
B PCから同一ネットワーク上の器機を確認するのが一番簡単。
他の端末なら、無料確認できるアプリを探し使用。
C NASNE対応を探す。
D Cまで出来て初めて、目的のアプリを試す。
Cが出来るのにDが出来ないのなら、アプリの問題。
端末OSバージョンが違うのか、アプリの不具合か。
そうやって調べて行く。
てな感じで、私なら調べます。本当の近道は基本通りの遠回りだったりします。
書込番号:18799510
0点
スレ主さんにお聞きしたいのですが、
新iPhone(docomo)では…
1)録画予約はできる
2)お出かけ転送ができない
3)nasne_homeへ入れない
コレを全てTV Side Viewで操作されたと仮定して…
1)の録画予約には、(新iPhone側からの)nasneの機器登録が必要です。
2)の確認方法ですが、nasneに録画されたモノを開いていくと、中央に“転送可(不可)”と下に(左から矢印&phone)アイコンがグレーアウト
コレですか?
3)は設定⇒機器設定⇒nasneをタップ⇒画面〔OK〕下のnasne_homeをタップしても何も起こらない
…と言う事でしょうか?
書込番号:18799548 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
みなさん、ありがとうございます。
情報多くて全て処理しきれなくてすいません。
まずは直上の、鏡さんの質問ですが、今現在1から3まで全てできません。TVサイドビューでは番組表が見れるだけで予約もできない状態です。2日前は予約だけはできましたが。
ルーターの機種はZWR2-G300Nです。
pingアプリ落として試してみました。新iPhoneでは、やはり、ナスネのIPアドレスには繋がらなかったです。ルーターには繋がりました。
旧iPhoneではナスネとルーターの両方に繋がりました。
fingアプリで薄く表示されているナスネはIPアドレスを200にしても更新されずに3のままですので、過去に接続した?履歴として表示されているどけだと思います。
全ての機器が192.168.11上にいるので、自分では問題ないように思いますが、新iPhoneではナスネを認識してくれないんですよね。
書込番号:18801925 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
りなしょうさん
> pingアプリ落として試してみました。新iPhoneでは、やはり、ナスネのIPアドレスには繋がらなかったです。ルーターには繋がりました。
> 旧iPhoneではナスネとルーターの両方に繋がりました。
なるほど。
少なくとも新iPhone と nasne との間の基本的な通信ができない状況だということですね。
再度書きますが、この状況を解決しない限り TV SideView や Safari 等のアプリの動作確認をしても意味はありません。
では、次の確認として、新iPhone から家の中のプリンタへの ping はできるでしょうか?
(念のため旧iPhone とプリンタ間の ping ができることも確認してみてください)
新iPhone からプリンタへの ping ができないのであれば、新 iPhone と家の中の他の機器との通信全般ができなくなっていると思われます。
すなわち、新 iPhone 内か、無線 LAN ルータにおいて何か制限がかかっているように思われます。
(新 iPhone でセキュリティアプリ等を使っていたりしませんか?)
そうではなく、新iPhone からプリンタへの ping はできるということなら、新iPhone と nasne の間に限った制限があるのでしょう。
こちらの場合は、nanse 側で何か制限がかけられているとか、無線 LAN ルータで制限がかかっているように思われます。
ということで、次のステップの確認のために、新iPhone からプリンタへの ping を試してみてください。
書込番号:18801968
1点
>全ての機器が192.168.11上にいるので
どのようにして同一ネットワークと判断されたのでしょうか?
(これは当然ですが、IPアドレスの目視以外という意味)
書込番号:18802133
0点
返信ありがとうございます。
pingアプリにてプリンターと自宅pcへの接続できているようです。
ただ200のナスネにはやはり接続できません。
特にセキュリティはかけてないですが、旧iPhoneはSoftBank、新iPhoneはドコモの違いの差が影響するのでしょうか?
あとOSが新iPhoneは8.3、旧iPhoneは
8.2です。
気になるのはfingアプリではナスネの200の変更を認識してないのか、未だに3で文字はグレーです。
直近の質問の同一のネットワークの確認の件ですが、fingアプリで下一桁のみが違うことイコール 同一ネットワーク ってことにならないのですか?
書込番号:18802636 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
二つ以上のネットワークが存在するとして、その何れも「192.168.11.xxx」だとすれば、単なる目視では意味が在りません。普通は、自宅のネットワークは一つだと思いますので、可能性はかなり低いのです。確実に同一ネットワーク上である事が確認できれば、其処を意識する必要なく、躊躇いなく先の事を考える事が出来ます。是は、単に可能性を消去しているだけの事です。
前にも聞いていますが、接続はGですか?それともAですか?
書込番号:18802709
0点
Fingの削除方法は、
デバイス(nasne)長押し⇒deleteタップ⇒OKタップ
再スキャンは、上に位置する“丸い矢印”をタップして下さい。
書込番号:18802725 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
補足。ネットワークが複数ある場合は、接続先を明確にしていれば判断は出来ます。何れの端末も接続先が同じ尚克「192.168.11.xxx」で在れば、間違いなく同ネットワーク上でしょう。稀に「192.168.1.xxx」だったりする事が在りますので、見落としの内容に気を付けましょう。何もしない場合の各機器のIPアドレスは、通常「192.168.11.xxx」です。バッファロー製の機器を使うと、物に模様るのでしょうが「192.168.11.xxx」と成ってしまいます。私の自宅にも同様にバッファロー製のルータ(ブリッジ使用)を利用しています。また、複数の中継機が在る場合も制限が発生したりする可能性も在ります。今の段階では、中継器は無いと理解しています。というよりも、どのような構成に成っているのか良く解りません。まぁ、各端末から同プリンターの接続が確認できていると言う事なので、間違いなく同ネットワーク上なのでしょう。何れの端末でも同プリンターによる印刷を確認しているので在れば、間違いなく同ネットワークです。
光?だと仮定して、NTTレンタル機(ルータ)→バッファロールータ(ブリッジ設定)→各端末
また、端末の何れかは、NTTレンタル機(ルータ)に接続していある物があると、勝手に考えています。
勝手な想像は無駄な努力なので、実際のネットワーク構成を教えて下さい。
書込番号:18802741
0点
fingアプリで3でグレーのナスネを削除しました。そして更新したところ、ナスネはでてきませんね。
すいません。GとAはどこで確認するのでしょうか?
接続は部屋の壁のLANからルーターに接続してます。ブリッジかどうかは分かりません。
そのルーターから新旧iPhoneへWi-Fi接続しています。
旧iPhoneではTVサイドビューを使い、録画予約はもちろん、お出かけ転送を使ってました。
書込番号:18802781 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ブリッジ?
5/21、LUCARIOさんの初回質問の中の4番目、
スレ主さんは“帰宅後確認”
↑コレです。
書込番号:18802814 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
とりあえず、バッファロールータ?のマニュアル及び、各端末のマニュアル。
ブリッジかどうかの確認もマニュアル。
で、そのルータの品名は?
端末からルータ(バッファロー)へWi-Fi接続するときに、SSIDを選択すると思いますが、接続先が複数在りませんでしたか?同ルータへの接続が二つ、それ以外は無視。名称で判断。
書込番号:18802817
0点
浄玻璃の鏡さんが、誘導している「LUCARIOさんのレス」にも書かれている通り、一つ一つ潰して行く事が遠回りの様で近道だと思います。面倒臭がらずに頑張って下さい。
書込番号:18802841
0点
AorG?
iPhoneの設定タップ⇒Wifiの所にグレーアウトした形でルータ名の末尾、-gや-aです。
書込番号:18802845 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ルータースイッチはオンになってました。
ルーターの機種は前に書いたものとは違う表現のものがあるのですか?
iPhone端末からWi-Fiの末尾はNですね。
接続先は探せは他の家のも出ますが、接続できるのは一つのみです。
書込番号:18802899 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ルータースイッチはオンになってました。
ルータが不要な環境で在れば、オフにしましょう。
>ルーターの機種は前に書いたものとは違う表現のものがあるのですか?
何処にも書かれて居ませんので、判断のしようが在りません。
他の方が推測(?付き)で書かれている物は在ります。
其れに対して、多分そうだとは言っています。多分では困ります。
他の人も含めて、何も見えない場所で、想像するしか在りません。
出せる情報は、「自分で調べて正確に出す」というのが基本です。
書込番号:18803018
1点
りなしょうさん
> fingアプリで3でグレーのナスネを削除しました。そして更新したところ、ナスネはでてきませんね。
現在は新iPhone と nasne 間の基本通信ができていない状況なので、Fing で検索 (スキャン) しても nasne は出てきません。(Fing アプリから LAN 全体に「応答して」というメッセージを流し、応答があったものを表示する形なので)
基本通信ができるようになれば Fing の一覧に nasne が出てくるようになります。
ただ、グレーアウトしていたとは言え、古い IP アドレスのものは表示されていたということは、以前は基本通信ができていたと思われますね。
nasne を固定 IP アドレスに設定したことで、かえって問題が新たに生じてしまったのかもしれません。(実は設定が一部正しくないなどのため)
念のための確認ですが、新旧 2 台の iPhone は今現在も IP アドレスは以前と同じく 192.168.11.4 および 192.168.11.5 のままでしょうか?
また、各 iPhone の IP アドレス以外のパラメーター (特にサブネットマスク) はどうなっているでしょうか?
(念のため、nasne のサブネットマスクも再度確認してください)
両方の iPhone および nasne のサブネットマスクが全部 255.255.255.0 ならよいのですが、何らかの理由でそこが違っていると「同じネットワーク」にならず、通信できない可能性もあります。
すなわち「IP アドレスが全部 192.168.11.x」であっても、「サブネットマスクが違っている」と「同じネットワークにならない」場合もあります。
書込番号:18803064
1点
prego1969manさん
> 何処にも書かれて居ませんので、判断のしようが在りません。
[18801925] で、
> ルーターの機種はZWR2-G300Nです。
と書かれています。(上記はタイプミスで、正しくは WZR2-G300N なのでしょうけどね)
書込番号:18803076
0点
先に書いておきます(笑)
サブネットマスク確認方法
nasneの場合
nasne_home⇒基本設定
iPhoneの場合
設定⇒Wifi⇒チェックの入っているルータの右矢印をタップ
書込番号:18803233 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
shigeorgさん、あらら見落として居ました。
だとすると、スイッチの切り替えに「ブリッジ」という項目は無いようですね。とりあえず、サイトで確認しました。然し、同時にブリッジ利用はオフにすると書かれています。環境を示していただけないので何といいようが在りませんが、多分ルータ機は別にあると思われますので、スイッチはオフにしなければいけませんね。今回の不具合を抜きにしても他で不良が出る原因と成りますしね。既に即出が出ないとかの不良が起こっていて気が付かないだけかもしれません。
AorGですが、本気にはAが無いようですので、接続先は一つの様です。なので、AorGは、スルーでお願いします。
一つ一つ潰して行くにしても、こう情報量が乏しいと中々難しいですね。主さんはPC系には弱いとお見受けしたので、自己で難しい設定をしているとも考えられません。となると、サブネットマスクも「255.255.255.0」のような気がしますね。
りなしょうさん
Wi-Fi接続できる機器は、自宅内にWZR2-G300Nが1台のみと言う事で間違いないですよね?
書込番号:18803305
1点
りなしょうさん
とりあえず、次の事を試して下さい。
・その他の端末(旧IPHONEを含めて全てのWi−Fi接続をしている端末)の電源をオフ
・WZR2-G300Nのルータ機能をオフ。本体のスイッチ確認。WZR2-G300Nを再起動。
WZR2-G300NのIPアドレスを確認しておく。
インターネット大本のルータのIPアドレスも確認
・NASNEのIPアドレス(末尾)を変更。200→199へ変更。この時、サブネットも確認。
(199に意味は在りませんが、199でお願いします。)
設定変更後、NASNE再起動。(これも本来は不要な操作ですが必ず再起動を。念のためです)
・接続できないIPHONEのIPアドレス(末尾)も変更。189へ変更。この時、サブネットも確認。
(同様に189に意味は在りませんが、189でお願いします)
設定変更後、IPHONEを再起動。(これも本来は不要な操作ですが必ず再起動を。念のためです)
・アプリをインストール。完全にインストールして下さい。
データ等の履歴も全て綺麗に。因みにANDROIDしか知らない為、やり方は知りません。
・アプリを再導入し接続を試す。
※ IPアドレスの末尾が他端末の末尾と重複していない事を確認。
書込番号:18803342
0点
アプリを(アン)インストールです。><すみあせん
書込番号:18803353
0点
prego1969manさん、
そのアドバイスはマズイです。上流は(多分)Class Bですよ。末尾だけ弄ってどうにかなるものではありません。
スレ主さん、ルータをオフにするなら(WZR2-G300NのROUTERスイッチをオフにして再起動)、必ずnasneの
IPアドレスを自動取得に戻してからやって下さい。(背面のIPリセットスイッチ長押しでも可。)
もしかしたらこれが正解なのかも知れないし、そうでないかも知れない。全ては上流のマンション共用ルータ次第です。
なおこの場合、固定IP化は避けた方が無難です。
上手くいかないようなら再びルータ機能をオンにしてやり直しですね。
書込番号:18803571 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
LUCARIOさん
>そのアドバイスはマズイです。上流は(多分)Class Bですよ。末尾だけ弄ってどうにかなるものではありません。
何か不味かったですか?
私は、大本の情報を知りたいと言っただけで、大本を弄れなどとは一言も言って居ませんよ。
本人が知るすべが無ければ、それは其処で終了です。
>ルータをオフにするなら(WZR2-G300NのROUTERスイッチをオフにして再起動)必ずnasneのIPアドレスを自動取得に戻してからやって下さい。
これも同様に「WZR2-G300N」と謳ってますし、そもそも私は試して下さいと言っているのです。
その結果を見たいだけですけど、何か問題でしたか?
>上手くいかないようなら再びルータ機能をオンにしてやり直しですね。
そういうことです。「一つ一つ潰す」確か是はLUCARIOさんの言葉だったと思います。
主さんがハッキリと言えないのだから、色々と誘導して遣って貰い潰して行く。
>上流は(多分)Class Bですよ。
前レスで私は言っていますが、所詮は想像でしょ?見えないのだから想像しかない。
それを確実にするためには、遠回りでも一つ一つ潰した方が、実際は近道です。
「灯台下暗し」と言う言葉も在ります。私は、ハッキリしない場合は、そんな馬鹿な?的な事でも試します。
そうして解決した物が、此処で過去何度も経験して居ます。
見えないものに対して必要なのは、一にも二にも情報です。
よね?
書込番号:18803848
0点
shigeorgさん
鏡さん
ルカシオさん
返信ありがとうございます。
fingアプリ内でのナスネのグレーアウト表示は、iTunesで旧から新にまるまるデータ移行した時の名残りかもしれません。
はい。新旧iPhoneのIPアドレスの末尾は
5と4ですね。ナスネは200です。そしてサブネットマスクはナスネを含め3台とも255.255.255.0でした。
なんか昨日今日とルーターが不安定でプレステの電源を切るたびに、プレステの電源を入れたらプレステネットワークに接続できないんですよね。
そしてルーターの電源を抜いて、刺すと接続が復活するという現象が起こってます。
200にしたのと関係あるのでしょうか?
書込番号:18804131 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
先ず、色々と試して、直後に不安定になった場合は、元に戻す事が基本です。
あくまでも、此処で行っているのは、色々と調べて原因を探る。でしょ?
環境を晒せないのであれば、各種自動取得に戻しましょう。
繰り返しますが、判らない物を探ら為に色々と試すように、促しています。
何をどう試されたのかを明確に、アドバイスした対象者に内容を確認した方が良いですよ。
私の言ったことを試されているのであれば、どの状態からどの状態までを試されたのかを知りたいです。
じゃないと結果を受けて次の内容への返答ができません。
後、私は此処で引きますので、私の内容は全てスルーということで元に戻して下さい。
原因追究は本当に面倒臭い物です。見えない物へは尚更です。
早く、改善される事を祈ります。頑張ってね。
書込番号:18804534
3点
他の方が、マンションタイプだとか憶測で言っていると思ったら、以前にも同様な内容が在ったのですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000575009/SortID=18248787/#tab
浄玻璃の鏡さんも、↑では私と同じ突っ込みをしているようですね。^^;
正確な情報を出せば、↑の時と同じように他の方が解決して下さります。
「多分」「だろう」ではなく、確りと調べて晒すようにしましょう。
そのスレから察するに、NASNE及び他の端末のIPアドレスは、全て自動取得に戻しましょう。
また、新たにスレを立てた場合は、重複しても詳細な情報を出しましょう。若しくは過去スレ誘導。
そのスレを知らない人は、皆一からです。コピペでも良いと思います。
それが早く解決する手段ですよ。此処では正確な情報が大事です。
ではでは、私は終了します。
書込番号:18804558
1点
おはようございます。家族からPCを奪還しました(^^;
スマホ(特にiPhone)で価格コム掲示板を読み書きするのは苦行ですね。スレ主さんも一貫してiPhoneで読み書きのようですが、…お察しします。
さて、もう一度状況を整理しましょうか。
1. 住まいはマンションで、各部屋の壁にLAN端子が来ている(確認済)
2. 壁のLAN端子に直接繋いだ機器(PS3等)は、IPアドレスが172.*.*.*ですか?(未確認)
3. 宅内ルータはWZR2-G300Nが1台のみ(確認済)マンションの1室の壁LAN端子に繋いである(確認済)
さらにルータの有線LANポートにnasneを繋いでますよね?(これは未確認)
4. ルータ背面の「ROUTERスイッチ」は「ON」と「OFF」(あるいは「AUTO」)のどれになっていますか?(未確認)
5. ルータに無線LAN接続しているiPhoneその他の端末のIPアドレスは192.168.11.*、サブネットマスクは255.255.255.0(確認済)
6. nasneに設定した固定IPアドレスは、現在192.168.11.200(確認済)
7. 旧iPhone/iOS8.2(192.168.11.*自動取得)と、新iPhone/iOS8.3(同左)がある(確認済)
8. 両iPhoneで、接続している無線LAN親機/SSIDは全くの同一(確認済)
9. 現在の構成で、旧iPhoneからnasneのアクセスは可能。新iPhoneからはできない。TV SideView, Safari, Fing, pingで確認(確認済)
10. 現在の構成にする前、nasneが192.168.11.*自動取得であった際にも上と同様、旧iPhoneはOKで新iPhoneはNG(確認済)
11. 新iPhoneから、宅内のネットワークプリンタ(IPアドレス不明)にpingは通る(確認済)
12. 新旧iPhoneのnasneからの登録削除&アプリアンインストール&新iPhoneへの再インストールは既に試みた(確認済)
13. 新旧iPhoneと無線LAN親機の接続方法はAOSS(プッシュボタン)?それともパスワード手入力?(未確認)
14. ルータのファームウェアアップデートが必要になる可能性があるが、パソコンは使える?(未確認)
こんなところでしょうか。
一応、2番、3番後半、4番、13番、14番について教えて貰えますか?
さらにPS3の話が出て来ましたが(これは2番に関連しますが)PS3は今現在、どのようにネットワークに繋がっているでしょう?
壁のLAN端子に直挿し?ルータ(WZR2-G300N)のLANポート?無線LAN?
もし壁LAN端子直挿なら、今の状態でPS3のIPアドレスを見れば2番の回答が分かります(一応サブネットマスクも調べて欲しい)。
ただその状態で、ルータの電源入り切りがPS3の通信に影響を及ぼしているのだとしたら、色々と厄介ですよ。
ルータが上流のマンションルータに悪影響を及ぼしている可能性があるという事なので。
PS3が、WZR2-G300NのLANポートもしくは無線LANで繋がっているとしたら、悪影響云々の心配はありません。あくまで宅内の問題なので。
(その場合はとりあえず2番の回答は後回しでも良いですね。)
書込番号:18804708
1点
失礼、見落としていました。
>4. ルータ背面の「ROUTERスイッチ」は「ON」と「OFF」(あるいは「AUTO」)のどれになっていますか?(未確認)
これは「ON」で確認済ですね。
書込番号:18804750
0点
前回の私の書き込み〜前々回の私の書き込みの間でかなりのアドバイスがあったため、設定はとくに弄ってません。
で、現状の報告ですが、プレステのログインの不具合が出たため、ナスネのIPアドレス末尾の200は自動取得から6に戻させてもらいました。
それ以外は変わってないと思ってください。
そして、この書き込みは最新のルカシオさんの書き込みの前に書いていると思ってください。
チラッと見えたルカシオさんの質問の格IPアドレスは、末尾1がルーター、2は謎、sonyとグレーの表示、3はプリンター、4は旧iPhone、4はグレーでpcも出てます、5は新iPhone、6はナスネです。
旧iPhoneのfingアプリでの表示です。
そーなんです。iPhoneで書き込みする環境なので、全部を覚えるのが難しいです。
書込番号:18804774 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
本題では無いですが、iPhoneで読み書きする場合はタブを2つ開いて、片方でスレッドの内容を読みながら、
もう片方で書き込むのか良いと思いますよ。
PCが使えればその方が遥かに良いのですが…。
書込番号:18804785 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
長いスレで非常に疲れました。
>ナスネのIPアドレス末尾の200は自動取得から6に戻させてもらいました。
最初からザッと読みましたが、この流れでは自動取得にして試すべきなのでは?と思います。
自動取得だとIPが重複する事はありません。テストなのだから言われたことをやってみましょう。
因みに私はIP固定です。自分で管理している人って、思った以上に多い見たいですね。
>それ以外は変わってないと思ってください。
>そして、この書き込みは最新のルカシオさんの書き込みの前に書いていると思ってください。
なんか解り難いですね。教えてくれる人に対して、親切じゃないです。
これでは、いちいち読み返して状況を把握しないといけませんね。
助言を頂こうとしているのですよ。今の状態を確りと書きませんか。
LUCARIOさんが番号まで付けて箇条書きにしてくれています。
せっかくなので利用しましょうよ。
書込番号:18804932
1点
2、3、プレステもルーターからの有線ラン接続だったと思います。また突っ込まれそうですが、外出先なので。
またルーターはマンションの我が家には一つのみです。
172.かどうかは未確認です。
4、はい。書き込みがあり、迷いましたが確定的な情報でなかったため、オンのままです。
13、iPhoneをWi-Fiに繋げる時は帰宅すると自動でWi-Fiを認識します。初期の設定時にはSSIDを選びパスワードを求められるので入力が必要です。
14、すいません。14の質問忘れたため、また後で回答します。
過去のコメントの見方、なるほどです。
これ書き込みしてる時にできますか?
文字入力を完了してならできるのか。
じょうきょまずはいったん失礼します。
書込番号:18804953 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ルーターはマンションの我が家には一つのみです。
ということは、パソコン、スマホ、プリンターなどは、全てそのルーターにぶら下がっているのですよね?
ルーターよりも前に接続している場合は、問題だと思いますけど。
>4、はい。書き込みがあり、迷いましたが確定的な情報でなかったため、オンのままです。
確定でないものを調べているのですよね?試さないと確定もできないと思いますよ。
やっぱり、対応番号で答えていると、読みやすく理解しやすいですね。
書込番号:18805006
1点
>2、3、プレステもルーターからの有線ラン接続だったと思います。また突っ込まれそうですが、外出先なので。
了解しました。とりあえず、マンションの共用ルータに迷惑を掛けている状況ではなさそうですね。
>またルーターはマンションの我が家には一つのみです。
了解。
>172.かどうかは未確認です。
こちらはとりあえず後回しで良いです。
>4、はい。書き込みがあり、迷いましたが確定的な情報でなかったため、オンのままです。
了解。では、まずは(マンション共用ルータ直結の話は置いておいて)、WZR2-G300Nを宅内でルータとして使用することを前提に話を進めましょう。
>13、iPhoneをWi-Fiに繋げる時は帰宅すると自動でWi-Fiを認識します。初期の設定時にはSSIDを選びパスワードを求められるので入力が必要です。
了解しました。AOSSは使っていないのですね(その方がむしろ話は早いです。もしかしたらここが核心かも知れない。)
>14、すいません。14の質問忘れたため、また後で回答します。
ルータのファームウェアアップデートのため、PC(またはMac)は使えますか?という質問ですが、これも今は後回しで良いでしょう。
一度本題から逸れますが、
>過去のコメントの見方、なるほどです。
>これ書き込みしてる時にできますか?
>文字入力を完了してならできるのか。
文字入力を完了して、Safariのタブを切り替えて下さい。あるいは同じタブの中でも、価格コム掲示板(スマホモード)が提供している
「返信するクチコミを参照」という機能を使うと、過去のコメントを見ながらの入力が割と楽になります。添付画像も参照。
前後を展開するとスクロールが大変なので、上に書いたタブの切替と適宜使い分けて下さい。
再度本題に戻ります。家に帰ったら、下記を行ってみて下さい。
・新iPhoneのWi-Fi接続設定を削除し(設定→Wi-Fi→自宅のSSID選択→「このネットワーク設定を削除」)、再度接続し直す(当然パスワード入力も)。
旧iPhoneからバックアップと復元で新iPhoneの設定を構成したようなので、Wi-Fi設定がバッティングしている可能性があります。
(iOS8系はWi-Fi周りに諸々爆弾を抱えているので、怪しければ一から入れ直すのが手っ取り早いです。AOSSを使っていないなら尚更。)
書込番号:18805039
1点
補足です。
>設定→Wi-Fi→自宅のSSID選択→「このネットワーク設定を削除」
自宅を含め、全てのWi-Fi設定(あと設定済ならVPNとかテザリングとか)をクリアして良いなら、上記の操作ではなく
「設定→一般→リセット→ネットワーク設定をリセット」
の方が確実です。iOS8の場合、通信周りが怪しくなったらまずこれ、みたいな対症法が知られていますので。
#8.0や8.1の頃に比べたら、これでもかなりマシになって来た印象はあるのですけれどね…。
あとは、何度か匂わせていますが、ルータのファームウェアアップデートが必要となる(これで治る)可能性もあります。
もしくはルータ自体を買い換えてしまうという力技もあるかと(これが一番早い気もしますがお金が掛かりますからね…)。
書込番号:18805078
0点
ネットワーク設定のリセットの件、了解しました。まだ出先のため試した後に報告します。
ルーターのあっぷでーとに関してですか、pcも無線で接続されているめ、私ができる作業であれば可能なはずです。
先ほどは過去のコメントを見ながら長文作ってる間にルカシオさんのメールが来たために、あのようなコメントになりました。迷惑かけていたのであればすいませんでした。
書込番号:18806043 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
件に関しては口を挟みませんが、気に成って仕方がないので、一つだけ。
人の名前は、確りと確認して正しく書きましょう。
人の名前も(こんなもんだろう?)って感じですかね。
対応を見る限り、本人は気にしてないようですが、旗から見たらちょっとね〜って思ったもんで。
ね、りな塩さん
書込番号:18806158
1点
本題が解決したら突っ込もうと思ってたのに(笑)
書込番号:18806169 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
設定、一般、リセット、からネットワーク設定をリセットを試しました。
まずは新旧iPhone共にリセットしました。
そして新iPhoneをWi-Fiに接続してfingアプリで接続先を見たら、ナスネらしき表示はありませんでした。ルーターやプリンターは表示されました。
次に旧iPhoneで同じことをしたら、fingアプリにてナスネの表示がグレーではなく黒文字で出てきました。IPアドレス末尾は6です。
なぜか新iPhoneではナスネを拾ってくれない状況です。
書込番号:18806185 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
LUCARIOさん、あららそうでしたか。
お楽しみを横取りして、すみません。m(__)m
続きを頑張って下さいませ。
陰ながら応援して居ます。
最後の行、突っ込んで欲しかった^^;
書込番号:18806261
1点
塩の件はひとまずおいといて(^^;
本題ですが、新iPhoneのネットワークをリセットしても改善しませんか。かなり頑固ですね。
nasneだけ(?)を頑なに、それもIPレベルで認識しない状況が続いているわけですね。
ここは一つ、ルータのファームウェアアップデートを試してみますか。
無線LAN接続したパソコンから、http://192.168.11.1 にアクセスし、ユーザ名に「root」パスワード空白でルータにログインして下さい。
「ステータス」→「システム情報」でバージョンが確認できるはずです。下記の解説も参考に。
http://buffalo.jp/php/lqa.php?id=BUF1006#9
ここで、バージョンが1.54以下であれば、バージョンアップ可能です。下記をPCで開いて下さい。
http://buffalo.jp/download/driver/lan/wzr2-g300n.html
Ver.1.55が最新なので(と言っても2010年1月公開なので相当古いですが)、これを適用します。
手順は下記を参考に。
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/15660
これで治ると良いのですが…。
書込番号:18806324
1点
塩の件、不快な思いした方、失礼いたしました。
書込番号:18806604 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
pcからIPアドレスを入力して、rootを入れ、パスワードを空白しましたが接続できません。
エアーステーション設定ツールをダウンロードして設定しようとしましたが、無線親機が見つからない。です。
書込番号:18806908 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ユーザー名
admin
パスワード
password
では?
書込番号:18806973 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
pcからIPアドレスを入力して、rootを入れ、パスワードを空白しましたが接続できません。
↑無線LANを初期化してもダメですか? rootと空欄でログインできると思いますが!
エアーステーション設定ツールをダウンロードして設定しようとしましたが、無線親機が見つからない。です。
↑同一ネットワーク上に、無線LANが接続されていれば見つかるはずですが…
書込番号:18807041
0点
admin
password
でも認証されませんでした。
root と入れてください。とメッセージが出るんですが、rootと入れてパスワードを空白でも認証されずです。
電源を切って、入れてもrootではダメでした。
同一ネットワーク上にいるはずですが見つけてくれないです。
pcのある部屋にルーターを持って行き有線でルーター→pcと繋げれば認証するかと思ったのですが、ダメでした。
書込番号:18807266 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは。
スレを見るタイミングが遅れて、ちゃんと理解しきれていないのですが、
できるはずのことができない(ような気がする)ということなんですよね。
ネットワークの基本設定がすべて正常だという前提での話ですが、
「新iPhoneのアプリからのDLNA機器発見パケット(SSDP)がWZR2-G300Nで遮断されている」
という可能性はないでしょうか?
というのは、WZR2-G300Nのファームウェア更新履歴で気になる文言を見つけたからです。
http://buffalo.jp/download/driver/lan/wzr2-g300n_fw-win.html
●Ver.1.54β2 → Ver.1.54
[不具合修正]
1. マルチキャストSnooping有効時、接続した機器に依存してSSDPが無線側に
送信されない問題を修正しました。
もしそうだとすると、nasneに機器発見のパケットがiPhoneに到達しないので、
結果としてiPhoneはnasneを発見できないことになります。
詳細は省きますが、DLNAは基本的にUPnPの規格に則っており、
機器発見にはSSDPというマルチキャストパケットを使用します。
http://www.itmedia.co.jp/broadband/0210/18/honda4.html
WZR2-G300Nの初期設定がどうなっているかわからないのですが、
最近の機器はすべて初期設定で「マルチキャストSnooping」は有効になっています。
ということは、WZR2-G300Nのファームウェアバージョンにもよると思いますが、
機器発見のマルチキャストパケット(SSDP)が遮断されている可能性があると思いました。
ファームウェアのバージョンがこの不具合の修正後のものであっても、
新しい機種が出てきてまた同様の不具合が再発した可能性も捨てきれないので、
まず、WZR2-G300NのマルチキャストSnooping機能を無効にしてみるのがいいかもしれません。
これでnasneが発見できるようになったら、本件の不具合はWZR2-G300N特有の不具合によるものと言えそうです。
でも、その設定画面に入れなくて悩んでるんですよね…
ユーザーとパスワードの入力画面は出るんですよね?
初期値は、
ユーザー: root
パスワード: 空欄
みたいなんですが…
http://www.buffalo-fan.com/wzr2-g300n_wlan.shtml
PCのブラウザを変えてみる(Internet Explorerが確実?)とかですかね。
書込番号:18807303
0点
このweb設定に入れない不具合情報があります。
コレに対しての水牛ファームもあるのですが…
一部情報では、pc側で動的ip取得から静的(固定)ipに設定変更し、
“root 空白”入力すれば、通るとの報告もあります。
IP手動設定、出来ますか?
書込番号:18807432 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
…と、ココまで書いてルータ交換した方が早くない?
…と真剣に思いました、返信100overでも解決しなそう(笑)
書込番号:18807477 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
なかなか解決しませんね。
このようなテストは、一つまた一つと確実にテストする。これが基本だと思います。
思い付きで、適当なピックアップなテストでは、簡単に解決は出来ませんからね。
こういう場合の対処法があります。
@ルータを初期化し、再設定を行う。
(ファームウェアを最新に更新)
Aアイフォンを初期化し、再設定を行う。
Bナスネを初期化し、再設定を行う。(Verを最新にする
録画データを失いたくないのなら、この初期化は諦める。
その場合は、設定の見直しのみを行う。
Cテストは、必要最低限の構成で行う。
ルータ、ナスネ、スマホ(それ以外の機器は全て電源オフ)
D作業の切り分けができるように、アドバイザーの言った通りの手順を正確に行う。
その内容をメモやスクショにとり、正確に説明する。
Eここまでやっても駄目な場合は、ルータを買い替える。
問題部分を見つける作業が苦手な人に、お勧めです。
全ての機器で初期化してみる。最終手段ですけどね。
実に有効的で、その後の判断がし易いです。
書込番号:18807758
2点
返信ありがとうございます。
私のpcの知識がないため、たしかにこのままでは100超えても解決しなさそうです。
まずはルーターのアップデートをすることが、最重要ということみたいですね。
私には少しその作業に時間がかかりそうなので、また動きが出たら報告します。
協力してくださった皆様ありがとうございました。
書込番号:18807915 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
iPhoneですがOSのバージョンが違うんじゃないでしょうか?特定のiOSバージョンと相性が悪いとか?
スレ主さんが、入れ替わり立ち替わり色んなアドバイスが入る都度に、優先順位を正しくつけれないでいる訳ですね^^;
とりあえず、二重ルータ環境だけでも解消した方が良いと思います^^;
TV SideViewですが、割とヘタレなアプリなんで我が家でもnasneを見つけられない時がたた有ります。
SSDPが特に牛さんのルータでは通らないパターンが多いです。
で、IPアドレスで登録すれば問題無い気がいたします^^;
まとめ
ファームUPが終わってからで結構です。
1.マンションタイプの契約で各部屋にLAN端子が有る様ですが、恐らく二重ルータ環境ですから、確認を。
2.二重ルータなら、「ROUTERスイッチ」は「OFF」に。
3.新iPhoneよりTV SideViewにてIPアドレスでnasneを登録。
書込番号:18809115
0点
>とりあえず、二重ルータ環境だけでも解消した方が良いと思います^^;
固定IPアドレスを使わない前提なら(今はnasneも動的IPに戻したのですよね?)、試してみる価値はあると思います。
固定IPを絶対に使ってはいけない訳ではないのですが、少なくとも切り替える瞬間はNGです。
また固定IP化する際にはやはりそれなりに知識と観察が必要。
ともあれ、ファームアップに手間取るようなら、先にこれを試してみるのも一案かもですね。
#多分IPアドレスは、172.16.*.*とかその辺になると思います。後は端末間で上手く通信が通ると良いのですが…。
書込番号:18809238 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
LUCARIOさん
我が家では、nasneも含めてNASやPC、プリンタ、レコーダ、ネットワークプレーヤ、無論ルータやアクセスポイントは固定IPとしています。タブレットやスマホのみ最大のリース時間にて自動割り当てとしています。
特にNASは、IPアドレスが変わると色々面倒ですから、固定した方がトラブルが少ないです。
余談ですが、iOSは潜在的にDHCPの更新リクエストとリースの問題を今も抱えている。
書込番号:18809652
0点
Radeonが好き!さん、
うちもnasneをはじめ、幾つかの機器は固定IPですよ。
自分が制御できる範囲(&責任を負える範囲)でやるのは全く問題ないと思います。
ただ、マンションの共用ルータ(VLAN)に直接ぶら下がった状態で無闇やたらと試すのはマズイでしょう?という話です。
最低限、サブネットマスクの読み方と、他のクライアントの割り当て状況から適切なIPアドレスを自分で導けるぐらいでないと。
書込番号:18810410
0点
LUCARIOさん そそうですね。
とりあえずスレ主さんんが、ネットの契約形態やマンション内のLANの情報を開示してくれてないのでなんともいえませんが、結局情報を全て開示しないでその情報で得たアドバイスでゴニョゴニョやると解決へは、遠回りになる下手をすれば周りに迷惑が掛ると言うケースですね。
あえて二重ルータ運用を行なうのも有りですかね。固定IPはLAN型マンションでは無理ですよね。
スレ主様へ もしファームUPにて解決しない場合
正確なネットの契約形態や正確なマンション内のLANの情報+正確な家庭内の無線を含めたLANの情報を書いて新しくスレを立てる事を具申します。
書込番号:18810695
1点
結局は、そこなんでしょうね。
不具合の解決を求める際は、関連する全ての環境や構成、機器の情報を晒すのが基本です。これは、いつも言われている事ですしね。今のままの状態が続くと、折角新しく現われたアドバイザー様も離れて行くと思います。
Radeonが好き!さんが仰るように、新たにスレを作り直した方が良いかも?
・環境を詳細に示す。
・対象と成る機器の情報を示す。
・これまでやってきた内容を全て示す。
(やった内容によって、どのような状態になったのかも・・・これが大事)
テスト方法
・複数の人のアドバイスを混ぜて試さない。
それぞれが、思うところが在りアドバイスをしています。
条件が変わると意図しない結果になったりと良い事は在りません。
・複数のアドバイスを試す場合、その都度元の状態へ戻して試す。
続けて為すと、前者と同じ結果と成り無意味です。
・試した内容を、各アドバイザーへ結果報告する。
各アドバイザーは、次の返事を用意していると思います。
正確な情報を受けて、次にやる事を教えてくれるでしょう。
・試している過程で、何か気に成る事が在ったら、迷わず試す。(心配ならアドバイザーへ報告)
些細なことが解決の糸口だったりします。こんなのは絶対に関係が無い!って思い込んでいた為、
解決が物凄く遅れたなんてことも多くあります。
新しくスレを立てる場合は、このスレで「終了宣言」をした方が良いです。
何も書かないでいると、知らない人があちらにもこちらにも書込みを行い、返って迷惑と成ります。
本来であれば、質問は一つのスレで完結する事がベストです。
なので、このまま進めても、全く問題なありません。
書込番号:18810762
3点
返信は200個まで付けられるので、当面は現スレッドで良いと思いますよ。
マンション側の環境は、多分「分かれば苦労はない」の世界ではないかと。
これをきっちり調べられて、プライバシ/セキュリティ上晒して問題ない情報のみをきっちり分けて書けるレベルの人なら、
多分自力で解決してますって。
…いや、もしかしたらそれでも解決しないかも知れません。
というのも、今回はスレ主さんが陥っている状況というのは、所謂「初心者あるある」ではないと思うのです。
旧iPhoneで動いている、というのが何とも厄介です。切り分けがなかなか困難。
逆に、旧iPhoneで動いている事実があるから、それを拠り所に解決の糸口を探れるとも思うのですけれどね。
まあ、気長に行きましょう。
あるいは幾ばくか出費OKであれば、新しいルータを買ってきてしまうのも一案と思いますけどね。
(但しこれで100%解決するという保証もありません。)
書込番号:18810888 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>旧iPhoneで動いている、というのが何とも厄介です。切り分けがなかなか困難。
私は、だからこそルータ関連だろうと思っています。
@ルータ本体の不具合
A関連する設定ミス(思い込みも含む)
ここまでで、まだ試されていない事項が多く、判断も難しいですね。
アドバイスを受けてのテスト自体も、他のアドバイスとごっちゃになっているのでは?とか思っています。
切り分けは主さんの作業ですからね。そこは苦労してでも頑張らないと、前には進みません。
「難しい、面倒くさい」の遠回りが、一番の近道だと私は思います。
解らないことは、どんどんココで聞けばいいじゃないと思います。
ここって、そういう場所だよね?みんな親切だし・・・
書込番号:18811183
1点
ルーターをファームアップしたら、新iPhoneがナスネを認識し、接続できました。
アドバイスくれた方々ありがとうございました。
書込番号:18826398 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
宮のクマの雅さん の回答がビンゴでしたね。
お疲れ様でした。
書込番号:18830100
0点
要するにルータの不良だったという事ですね。
やはり基本は大事ですね。
直って良かったですね。
少し気に成る事が在るので、聞いてみます。
基本的なファームウェアの更新を行って直ったとの事ですが、その時の環境ってどんなだったんだろう。
色々とテストで弄っていると思われますが、環境的に問題がない状態なのだろうか。
たまたま動いているのであれば、将来突如動作不良を起こす事も考えられます。
動いた=直った
では在りませんので、他の方のアドバイスを見直して、現状を理解された方が宜しいかと思います。
書込番号:18832049
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SIE > nasne(ナスネ) CECH-ZNR1J [500GB] [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/10/15 15:39:43 | |
| 5 | 2025/09/02 9:48:06 | |
| 6 | 2025/08/24 20:04:55 | |
| 4 | 2025/07/06 13:24:57 | |
| 0 | 2025/05/03 23:03:11 | |
| 1 | 2024/10/10 23:45:11 | |
| 2 | 2024/10/27 11:35:27 | |
| 11 | 2024/06/30 23:41:20 | |
| 0 | 2024/01/05 3:41:18 | |
| 1 | 2023/11/29 3:54:18 |
「SIE > nasne(ナスネ) CECH-ZNR1J [500GB] [ブラック]」のクチコミを見る(全 10734件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(ゲーム)
ゲーム周辺機器
(最近5年以内の発売・登録)












