『SCMS-T非対応Bluetoothデバイスの使用について』のクチコミ掲示板

2012年 8月30日 発売

nasne(ナスネ) CECH-ZNR1J [500GB] [ブラック]

nasne(ナスネ) CECH-ZNR1J [500GB] [ブラック] 製品画像

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥16,172

対応機種:PS3/PS4 タイプ:ネットワークレコーダー&メディアストレージ nasne(ナスネ) CECH-ZNR1J [500GB] [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• nasne(ナスネ) CECH-ZNR1J [500GB] [ブラック]の価格比較
  • nasne(ナスネ) CECH-ZNR1J [500GB] [ブラック]の店頭購入
  • nasne(ナスネ) CECH-ZNR1J [500GB] [ブラック]のスペック・仕様
  • nasne(ナスネ) CECH-ZNR1J [500GB] [ブラック]のレビュー
  • nasne(ナスネ) CECH-ZNR1J [500GB] [ブラック]のクチコミ
  • nasne(ナスネ) CECH-ZNR1J [500GB] [ブラック]の画像・動画
  • nasne(ナスネ) CECH-ZNR1J [500GB] [ブラック]のピックアップリスト
  • nasne(ナスネ) CECH-ZNR1J [500GB] [ブラック]のオークション

nasne(ナスネ) CECH-ZNR1J [500GB] [ブラック]SIE

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 8月30日

• nasne(ナスネ) CECH-ZNR1J [500GB] [ブラック]の価格比較
  • nasne(ナスネ) CECH-ZNR1J [500GB] [ブラック]の店頭購入
  • nasne(ナスネ) CECH-ZNR1J [500GB] [ブラック]のスペック・仕様
  • nasne(ナスネ) CECH-ZNR1J [500GB] [ブラック]のレビュー
  • nasne(ナスネ) CECH-ZNR1J [500GB] [ブラック]のクチコミ
  • nasne(ナスネ) CECH-ZNR1J [500GB] [ブラック]の画像・動画
  • nasne(ナスネ) CECH-ZNR1J [500GB] [ブラック]のピックアップリスト
  • nasne(ナスネ) CECH-ZNR1J [500GB] [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > ゲーム > ゲーム周辺機器 > SIE > nasne(ナスネ) CECH-ZNR1J [500GB] [ブラック]

『SCMS-T非対応Bluetoothデバイスの使用について』 のクチコミ掲示板

RSS

「nasne(ナスネ) CECH-ZNR1J [500GB] [ブラック]」のクチコミ掲示板に
nasne(ナスネ) CECH-ZNR1J [500GB] [ブラック]を新規書き込みnasne(ナスネ) CECH-ZNR1J [500GB] [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ12

返信3

お気に入りに追加

標準

SCMS-T非対応Bluetoothデバイスの使用について

2016/12/11 08:21(1年以上前)

ゲーム周辺機器 > SIE > nasne(ナスネ) CECH-ZNR1J [500GB] [ブラック]

スレ主 LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10159件

風呂で使える(※)防水Bluetoothイヤホンが欲しくなり、Amazonで売れ筋の下記の商品を買いました。
https://www.amazon.co.jp/dp/B01LXHAOPA/

ところがこれ、SCMS-T対応じゃなかったんですね。Xperia標準ビデオでnasneからの転送録画を見ようとしたら、
「注意:接続されているヘッドセットは再生音を受信できません。SCMS-Tに対応しているヘッドセットを使用してください。」
なる無慈悲なメッセージが出て、画は動けども音が鳴りませんでした。

しまったー!と一瞬思ったのですが、もしかしたらサードパーティアプリなら行けるんじゃないのかと思い、試してみました。
現在私の環境で使える範囲なのでかなり限られていますが、下記の状況です。

Video&TV Side View : ×
torne mobile : ○
Media Link Player : ○
sMedio TV Suite : ○
(Xperia標準ビデオ : ×)

確認したのはXperia Z3TC/Android 6のみで、iOSは未確認です(iOSは元々SCMS?何それ?の世界なので問題ない気がしますが。)
割と予想できた結果ではありましたが、これから機器やソフトを買われる方には幾らか参考になるのではないでしょうか。

※防水と書きましたが、公式には「防汗・防滴」との事です。IP保護等級は未記載ですが、多分良くて4相当。
 取説には「高温多湿環境で使うな」とも記されており、風呂で使うのはあくまで自己責任になります。
 私のは5〜6回風呂で使って、今の所は無事ですね。水没させたら一撃な予感。まぁ安いんで壊れてもいいや的な扱いですが。

書込番号:20473209

ナイスクチコミ!6

返信する
tanettyさん
クチコミ投稿数:5538件Goodアンサー獲得:463件 nasne(ナスネ) CECH-ZNR1J [500GB] [ブラック]のオーナーnasne(ナスネ) CECH-ZNR1J [500GB] [ブラック]の満足度5

2016/12/11 11:51(1年以上前)

LBT-SPP300ではnasne番組を再生すらできない。

ELECOM LBT-SPP300。SCMS-T対応を公式に謳っているのですが・・・。

LUCARIOさん、貴重な情報ありがとうございます。

LUCARIOさんのご経験は、

<あるSCMS-T「非」対応機では、『ビデオ』のみ音声出力不可>

というお話でした。私からは、

<あるSCMS-T対応機では、『ビデオ』のみ音声出力不可>

という話をさせていただきます。

具体的には、ELECOM LBT-SPP300です。公式サイトに「対応コンテンツ保護」として「SCMS-T方式」を謳っていますが、nasne番組を再生しようとしたとき、「ビデオ」で「のみ」音声出力「不可」でした(下記「実験結果」の1a)。というか、添付画像のエラーが出て、再生すらできません。他アプリではOKです(同1b, 1c, 1d, 1e)。

なお、ELECOMを含め3台のスピーカーで実験しましたが、ELECOMとビデオの組み合わせで「のみ」NGでした。つまり、他の2台のスピーカーでは、「ビデオ」でも音声出力可能だった・・・ということです(「実験結果」2a〜3e)。

3つのスピーカーは、いずれもaptX対応です。このため、aptXに起因する問題、という可能性はきわめて小さいと思われます。

うーん。どういうことなんでしょうねぇ。LBT-SPP300が実は、SCMS-Tに「非」対応なのカナ? そうだとしても、他アプリでOKな理由の説明がつきません。「ビデオ」だけ無駄に(?)著作権保護の仕組みがキツキツになっているのでしょうか。よくわかりませぬ・・・。

以下、詳細を記します。

▼実験内容 (実験日は2016/2/3です)
・nasneに録画した番組を
・アプリ、スピーカーをいろんな組み合わせにて
・Xperia Z3 tablet compact(Android4.4.4)上で
・ストリーミング再生してみて
・正常に番組再生でき音が出るかどうか確認した

▼凡例
・「ELECOM」 とは LBT-SPP300 のことです。
・「Pana」 とは SC-NA10 のことです。
・「SONY」とは NW-WS615のことです。(Bluetoothヘッドセットです)。
・「ビデオ」は、Xperiaに同梱されたアプリ名です。

▼実験結果

1a. × ELECOM & ビデオ (SCMS-Tエラーで再生すらできず。添付の画像参照)。
1b. ○ ELECOM & TV SideView
1c. ○ ELECOM & Media Link Player for DTV
1d. ○ ELECOM & sMedio TV Suite
1e. ○ ELECOM & torne mobile

2a. ○ Pana & ビデオ
2b. ○ Pana & TV SideView
2c. ○ Pana & Media Link Player for DTV
2d. ○ Pana & sMedio TV Suite
2e. ○ Pana & torne mobile

3a. ○ SONY & ビデオ
3b. ○ SONY & TV SideView
3c. ○ SONY & Media Link Player for DTV
3d. ○ SONY & sMedio TV Suite
3e. ○ SONY & torne mobile

▼参考URL

<<ELECOM LBT-SPP300の仕様>> → 「SCMS-T」と明記されている。
http://www2.elecom.co.jp/avd/speaker/lbt-spp300av/<<スマホから

<<Bluetooth接続でTVの音声が出力できません>> (LBT-SPP300のクチコミ。私の実験結果が記載されています)
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000019331/SortID=19552328/#tab

書込番号:20473730

ナイスクチコミ!3

スレ主 LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10159件

2016/12/12 07:26(1年以上前)

>tanettyさん
返信ありがとうございます。
なんと、SCMS-T対応デバイスでもエラーになる事があるのですか!?
それってホスト(タブレット)とデバイス(スピーカー)どちらかの不具合(or欠陥)のようにも思えますが…。

Bluetoothの厄介な点として、同一ハードでもソフトのバージョンで挙動が大きく変わることがありますね。
スピーカー側がソフト最新もしくは更新不可と仮定して、タブレットのソフト(Android)も最新にしてみては?
と言いたい所ですが、コレが気軽に勧められないのがこれまた厄介な所です。まさに厄祭戦。

まさかあの世界ではモビルアーマーがあんな…、ってなんの話をしておる。

さておき、上のtanettyさんのレポートによると、

>1b. ○ ELECOM & TV SideView

との事。私のヘッドセットではこれは×でした。
この差異に何らかの糸口がないかな?と思ったのですが、どうもVideo&TV SideViewはそれ自体がトリッキーな
挙動をするみたいです。あらためて試した所、nasneからのストリーム再生で、

「録画番組」から呼び出す 〇
「ホームネットワーク」から呼び出す ×

となる模様。もしtanettyさんの環境でこれと異なる挙動が見られた場合、例えばホームネットワークからでも〇な場合は、
Android本体に問題が潜んでいる可能性が高まると思います。

ま、回避手段があるのであれば、無理にアップデートを敢行するには及ばないと思いますけどね。
まさに厄祭戦なので(←それはもういい)。

書込番号:20476172 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

tanettyさん
クチコミ投稿数:5538件Goodアンサー獲得:463件 nasne(ナスネ) CECH-ZNR1J [500GB] [ブラック]のオーナーnasne(ナスネ) CECH-ZNR1J [500GB] [ブラック]の満足度5

2016/12/12 21:20(1年以上前)

LUCARIOさん

ご返信ありがとうございます。

>>「録画番組」から呼び出す 〇
>>「ホームネットワーク」から呼び出す ×

ELECOM LBT-SPP300に接続した状態で、nasne番組を再生しようとしたとき、どうなるか。LUCARIOさんのご提示なさった2パターンに、アプリ「ビデオ」も含め3パターンで、もういちど実験してみたところ、次の結果となりました。

〇 「Video & TV SideView」の「録画番組」から ELECOM LBT-SPP300 で

× 「Video & TV SideView」の「ホームネットワーク」から ELECOM LBT-SPP300 で

× 「ビデオ」の「機器」から ELECOM LBT-SPP300 で

Bluetoothスピーカーを SONY SRS-BTX300 (aptX対応スピーカーです) に代えても実験してみましたが、上記結果は同じでした。

なお、「Video & TV SideView」の「ホームネットワーク」からの再生処理は、「ビデオ」に渡されている…と推測されます。理由は、症状も、エラーメッセージも同じだからです。

いずれにしても、LUCARIOさんのおっしゃるように、なんとも厄介ですね。実際にどうなるかを知りたければ、実機で検証するしかない・・・といったところでしょうか。

以下、実験結果を詳述いたします。ご参考までに。

〇 「Video & TV SideView」の「録画番組」から ELECOM LBT-SPP300 で
→映像も音声も正しく出力される。

〇 「Video & TV SideView」の「録画番組」から SONY SRS-BTX300 で
→映像も音声も正しく出力される。

× 「Video & TV SideView」の「ホームネットワーク」から ELECOM LBT-SPP300 で
→映像は正しく出力されるが、音声は出力されず。(BluetoothスピーカーからもXperia内蔵スピーカーからもNG)
→エラーメッセージ「接続されているヘッドセットは再生音を受信できません。SCMS-Tに対応しているヘッドセットを使用してください」

× 「Video & TV SideView」の「ホームネットワーク」から SONY SRS-BTX300 で
→映像は正しく出力されるが、音声は出力されず。(BluetoothスピーカーからもXperia内蔵スピーカーからもNG)
→エラーメッセージ「接続されているヘッドセットは再生音を受信できません。SCMS-Tに対応しているヘッドセットを使用してください」

× 「ビデオ」の「機器」から ELECOM LBT-SPP300 で

× 「ビデオ」の「機器」から SONY SRS-BTX300 で

書込番号:20477906

ナイスクチコミ!2

クチコミ一覧を見る

この製品の最安価格を見る

nasne(ナスネ) CECH-ZNR1J [500GB] [ブラック]
SIE

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 8月30日

nasne(ナスネ) CECH-ZNR1J [500GB] [ブラック]をお気に入り製品に追加する <1393

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:4月7日

クチコミ掲示板ランキング

(ゲーム)

ユーザー満足度ランキング