このページのスレッド一覧(全9スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 4 | 1 | 2013年10月1日 20:03 | |
| 1 | 3 | 2013年9月17日 01:23 | |
| 3 | 7 | 2013年8月4日 12:46 | |
| 1 | 0 | 2013年7月8日 22:59 | |
| 9 | 6 | 2013年6月28日 13:27 | |
| 2 | 2 | 2013年6月4日 20:51 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ボイスレコーダー・ICレコーダー > オリンパス > ボイストレック V-803 BLK [ブラック]
家庭内DV録音の目的で購入
使用感はまずまずですが、なかなかうまく行きません
@1週間程度放置して回収する
容量8GB(MP3-128bpsで133時間)と電池持ち(アルカリ単4-1本で72時間)がいいと思い選択しました。
USB電源供給設定ならファイル容量が許す限り永久
A在室時の音声発生時のみ録音したい
VCVAは1録音データに、音検出時に録音されるため、電池切れいっぱいまで録音できたのですが、
何日何時の音声かわかりません。
音声同時録音はファイル名が日付時刻になり、何時の音声か判るのですが、
1フォルダのファイル数に制限が200個のため、
録音レベルを下げて、無音検出10秒(0から10秒の内)、録音レベル中にしても、
すぐ200個越え
半日程度しか記録されていませんでした
(100ファイル程度が10秒未満の「カタッ」(木造のきしみか?)の音)
フォルダが5つあるので、フォルダを自動遷移する設定があればいいのですが、
SDメモリの1フォルダに200の制限があるか不明なので、
あるなら32GBメモリでもあんまり意味を成さない。
録音レベルを下げすぎるとかなり敏感にひろう分、ファイル数が無駄に増えそうです。
逆に録音レベルを上げすぎると、無音検出が最大10秒なので、
大きな音が続かないと途切れ途切れの音声になってしまう感じ。
無音検出時間を伸ばす仕様(1回音検出すれば何分(設定)か録音が継続する仕様)があればいいなと
欲求レベルがあがります。
2点
詳細レポートありがとうございます。
こういう機能は、使う度に設定を試行錯誤して、セッティングが決まって、欲しい音が録音できたら録音開始。ですよね。
使う度に、そこに合わせたセッティングをしないといけない。
私も、SONYのレコーダーで会話途中で飛んだり、とんだメに遭いました。
最近のレコーダーは容量もバッテリーも良くなっているので、いっそ録りっぱなしにしておいて、後で「声だけ再生」や編集ソフトで音声部分を見て再生、も現実的と思います。
書込番号:16654615
2点
ボイスレコーダー・ICレコーダー > オリンパス > ボイストレック V-803 BLK [ブラック]
茨城・県西で使っていいますが、FMの受信が状態が悪い「ノイズのみ」この様な経験があるか方はいらっしゃいますか?故障なんでしょうか。ちなみにラジオ単体では受信できています。 近いうちに購入店に持っていく予定ですが宜しくお願いします。
0点
イヤホンがアンテナになってますが、付けてますか?
電波の良い野外に出てみるとか。
書込番号:16591081 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
Wynii様ご回答ありがとうございます。
イヤホンはつけてます。試しに外で使ってみましたがダメでした。
書込番号:16597345
0点
ボイスレコーダー・ICレコーダー > オリンパス > ボイストレック V-803 BLK [ブラック]
主にセミナーなど(50〜400名と会場の大きさは色々です)で使用する用途で考えています。
セミナーの内容を後でじっくり聞こうと思って、購入しようとしています。
特に編集などにこだわっておりません。
ボイストレック V-803とSONY ICD-UX534Fではどちらがお勧めですか?
プロダクトアワード2012金賞を取っている、ボイストレック V-802でもいいかと思っていたのですが、
指向性マイク搭載のV-803の方がやはり良いのかと思いました。
ICレコーダーの購入は初めてで、機能や特徴などがあまりわかっていません。
録音するときの声の拾いやすさや後で再生したときの聞きやすさや
再生するときの便利な機能などの違いはどうでしょうか?
宜しくお願いします。
0点
初めての方は、オリンパス、ソニー、パナソニックの6千円以上から、と申し上げています。
オリンパスは数十年来、ビジネス用小型録音機を開発してきたトップメーカーですから、音質や使い勝手など、それなりの蓄積を感じます。他方、古さや野暮ったさを感じる側面も。
プロダクトアワード受賞というのは、ジャンル内で最も売れていて、口コミやレビューのユーザー反応もよく、専門家がみた機能面も良い製品に選ばれたという意味ですから、機種選びの有力な手がかりとなります。札束で叩かれて決める賞ではないでしょう(笑)。
V-802は声だけ再生機能があり、無音部分をカットしてくれるので議事録作成に役立ちます。従来の音声感知型録音は、設定を間違えると必要な所が録音されてなかったなどの失敗が多かったのですが、再生の無音カットなら、元録音は残るので安心。
ところで、指向性マイクというのは、インタビューのように、マイクを向けた人の声だけを拾い、横や後方の音をカットするタイプのマイクです。講演会の講師には指向性マイクが適しています。会議の場合は、横や後ろの人の声も拾わなければならないので、指向性マイクの出番は少ないかもしれません。
会議の規模が大きいので、おそらくマイク使用と思いますが、その場合は、スピーカーの近くで、イヤホンでモニタして明瞭に聴こえる場所にレコーダーを置きます。
マイクなしで十人以上の会議なら、オリンパスDS-850、ソニーXS1000など1万円台のモデルのほうが、より明瞭に録音できます。
迷った時は、製品サイトとレビューを読み比べた上、店頭で短いフレーズを録音して、どちらがいいか比べてみることです。たいして違いがなければ、デザインや価格で選んでいいでしょう。
書込番号:16431761 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
そうですね。僕からはICD-UX534Fをお薦めします。
まず、音質ですがICD-UX534Fの方がザワザワを抑えつつ、声を良く拾ってくれます。下のリンクに量販店での試し録り音源を置いてありますのでスライダーを移動させながら聞き比べてみて下さい。
https://www.youtube.com/watch?v=BKv9HDLc7xA
次に、再生時の操作性です。長丁場の録音音源を再生する場合、頭出しや速聞きなども多用するでしょう。ICD-UX534Fは再生時の早送りないしは巻き戻し時に音が出るので感触が掴めます。V-803は音が出ませんので時間経過から予想をつけるしかありません。それから、スピード切り替えの操作はICD-UX534Fはスライドスイッチ一発操作ですが、V-803はメニュー形式のため、操作に煩雑さあります。
その次はファイル名に関してです。ICD-UX534Fのファイル名は130330_005.mp3のように日付情報_続き番号となり、日付がわかります。V-803は803_0004のように機種名_続き番号となってファイル名だけからはいつの録音か判別できません。PCなどにファイルを移動すると不便に感じるでしょう。
写真研究家さんが注目されているV-803の指向性設定はガサガサした音になってあまり有用ではありません。指向性設定±0、+3、+6の順に30秒ずつまとめましたのでお聞き下さい。
https://www.youtube.com/watch?v=UecX_bdin3s
V-803のメリットとしては表示画面に必要な情報が一括して表示される(ICD-UX534Fは切り替えが必要)、再生最中に次に聞きたいファイルをリスト表示できるので(ICD-UX534Fは再生を停止する必要がある)音楽プレーヤーとしては便利かもというのがあります。
書込番号:16431943
![]()
1点
wyniiさん ありがとうございます。
やっぱり上機種にすればより明瞭になりますよね。
でも金額的にはV-803までと考えております。
>迷った時は、製品サイトとレビューを読み比べた上、店頭で短いフレーズを録音して、どちらがいいか比べてみることです。
店頭で試したいんですが、デモ機がそろっておいているところが近くに店にないもので比べれないのです・・・。
書込番号:16432019
1点
sumi_hobbyさん
非常にわかりやすい説明で助かります。ありがとうございます。
リンクされているサンプルを聞くとsumi_hobbyさんお勧めの ICD-UX534F が良いと感じました。
>ICD-UX534Fは再生時の早送りないしは巻き戻し時に音が出るので感触が掴めます。
これ、いいですねえ。使用するときは、おそらく重要な部分を探して聞くようになると思うので
重要な昨日の一つになります。
今の所、ICD-UX534Fが有力になっています!
書込番号:16432067
0点
写真研究家様、こんにちは。
私はsumi_hobbyさんのお薦めで、会議録音用と音楽プレーヤーを兼ねてICD-UX534Fを購入しました。
一番の理由はUSB充電が確実ということです。
V-803はUSBポートに挿した後にOKボタンを押さないと充電が始まらないそうです。
ICD-UX534FはUSBポートに挿すと即座に充電が始まります。
肝心の音質はマイク感度を高に設定すると遠くの声も良く聞き取れます。
かといって近くの音が歪むこともありません。マイクを使わない60人程度
の部屋の録音も、きれいに録音できます。エアコンの吹き出し音などの
ノイズもうまく抑えられるようです。
他に便利な機能として書き起こし再生モードがあり、重要な部分を繰り返し聞きたい場合や、
不要な部分のスキップがワンボタンで行えます。また、付属のソフトは使い勝手がいいです。
スリープタイマー設定もあって録音内容を聞きながら寝入ることも可能です。
ボタンが大きくて操作しやすく、電池の持ちも良くて、いい買い物が出来たと満足しています。
付属の取扱説明書によるとMP3で90時間近く録音できますが、結局、音楽を含めても
全然そこまで使っていません。メモリー容量が半分のICD-UX533Fもあるので、私の
経験上、そちらも検討なさったほうが良いように思います。
書込番号:16432749
![]()
0点
大輔3さん
実際に使用されている貴重なご意見ありがとうございます。
>メモリー容量が半分のICD-UX533Fもあるので
メモリーだけの違いなんですか?
性能は同じという認識でいいんですか?
書込番号:16434953
0点
写真研究家様、こんにちは。
当方、購入時にモニターヘッドホンを持ち込んで聞き比べしました。音には差異なしです。
また、操作メニューも同一でした。但し、付属品に違いがあるので注意なさって下さい。
ICD-UX534Fにはオーディオコードとカナル型のしっかりしたイヤホンが付属しています。
ICD-UX533Fにはオーディオコードは付属せず、イヤホンも通常のインナーイヤータイプです。
ご参考になれば幸いです。
書込番号:16435419
0点
ボイスレコーダー・ICレコーダー > オリンパス > ボイストレック V-803 BLK [ブラック]
何せ、社員の方の対応が非常に優秀なんですから。
オリンパスの一番人気のICレコーダー機種、V-820の後継機V-803BLKを購入前にオリンパスの電話お問い合わせセンターに相談。対応してくれた女性スタッフは、非常に丁寧に、しかもそのお姉さんは、「VODで、動画を再生しながら、モニターしつつ、音声のみを録音したいのですが…」と言う私のわがままきわまりない質問に、質問内容を全くその通りに、手元の主要機種全てで試して頂けたようで、「ご希望の通りに、お使い頂けることを確認させて頂きました♪」と。パーフェクト!ですやん!!!!
ありがとう、オリンパスのお姉様(名前控えてなくてごめんなさい)!
1点
ボイスレコーダー・ICレコーダー > オリンパス > ボイストレック V-803 BLK [ブラック]
何をお求めかちょっとわからないのですが、いろいろ充電方法があります。
製品にはニッケル水素電池1本付属。
PCのUSB端子から充電(製品サイト写真)
http://olympus-imaging.jp/product/audio/v803/
外部 USB_Aアダプタ(別売)で充電
USB接続ACアダプター(A514)(DC5V)
乾電池も使用可
書込番号:16298616 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
wyniiさん、有難うございます。
質問内容が大雑把過ぎましたので補足します。
Webや説明書の範囲ではだいたい把握出来たのですが、例えば
充電しながら給電も出来るのかなど充電動作と給電動作の区別
がよくわからなく、質問している次第です。
宜しくお願い致します。
書込番号:16298878
1点
お早うございます。
V-803は録音時と再生時に給電しながら充電はしません。録音ないしは再生ボタンを押すと給電のみの動作になります。充電池には充電されません。また、停止時に充電池がフル充電されると給電そのものが切られますのでその後の録音や再生は電池動作のみになってしまいます。また、取説にも書いてありますがUSBポートに挿すと自動で充電されるわけではなく、ユーザーがOKボタンを押すまで充電開始されませんので給電元がPCで一旦スリープモードに入り、再び通常モードになったとしても充電は再開されません。
今回、どのような使用形態を想定されているのかわかりませんが、給電による長時間録音や電池が切れた際のモバイルバッテリーによる駆動を想定すると、いささかリスクのある仕様ですね。
スマホと同じ様に給電と充電しながら録音できるのはこの価格帯ではソニーのICD-UX533FとICD-UX534Fになります。但し、再生時にスピーカーから再生すると充電が停止します。イヤホンを挿すと充電は再開します。また、USBのACアダプターではなく、PCとの接続時はストレージとみなされてICレコーダーとして動作させる事はできません。ちょっとマニアックですがUX533FとUX534FでPCを給電・充電源として録音・再生する方法を紹介しておきます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14440188/
書込番号:16300128
![]()
2点
sumi_hobbyさん、詳細な回答を有難うございます。随分とお詳しいのですね。
仰る通り、電池切れした際のモバイルバッテリー駆動時の動作について調べています。
1つ、追加で質問があります。録音ないしは再生ボタンを押すと給電のみの動作になる
ということですが、この状態で給電元がなくなった場合に切れてしまうのでしょうか。
書込番号:16300863
1点
> この状態で給電元がなくなった場合に切れてしまうのでしょうか。
そこは電池の電圧が残っていれば大丈夫みたいですよ。
但し、電池の設定が「ニッケル水素充電池」、USB接続設定が「AC アダプタ接続」になっていないと充電池がすっからかんになった後で充電出来ないし給電もできない状況に陥る可能性は大です。
書込番号:16301252
![]()
1点
皆様、有益な情報を有難うございます。
私の想定しているUSB充電・給電の使い方とマッチしており、メモリ容量も大きい
ICD-UX534Fを軸に機種選定を見直したいと思います。
有難うございました。
書込番号:16304451
2点
ボイスレコーダー・ICレコーダー > オリンパス > ボイストレック V-803 BLK [ブラック]
DS-40(高感度モードで鳥の声:クリアに録音できます)を使っていますけど、PC接続部の故障でV−803、LS7を買い替え検討しています。
DS-40発売から何年か経っているのでマイクの性能に期待していますが、当時の製品と比べどうでしょうか。
DS-800、DS-850と比べればどうでしょうか。
0点
DS-40は2万円程度の製品だから、後継機はDS-800、850になるでしよう。LS-7はその音楽用。
音楽用なら、モデル末期のLS-11が狙い目。今でしょ!
V-803は半分以下の価格帯なので、比べたら上位機種がいいでしょうが、小型軽量のメリットもあります。機能も豊富でICレコーダーのベストセラー。会議録音なら問題なく使えます。
いちど店頭でご覧になってみてはいかがでしょうか。
書込番号:16171726 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ボイスレコーダー・ICレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)





