このページのスレッド一覧(全20スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 19 | 11 | 2019年12月27日 16:55 | |
| 46 | 24 | 2019年6月28日 07:48 | |
| 28 | 11 | 2019年2月27日 21:39 | |
| 24 | 7 | 2017年10月8日 09:30 | |
| 25 | 11 | 2017年8月27日 22:11 | |
| 59 | 11 | 2016年5月21日 10:21 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G
このような広角の明るいレンズがあることでNIKONをつかっています。
Canonでこれに対抗できるレンズはどれだと思いますか?
みなさんのご意見をいただきたいです。
書込番号:23127301 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>もちこちゃんさん
こんばんは。
使ったことがありませんが、EF28mm F1.8 USMという息の長いレンズがあります。
比較的設計が新しそうなニコンのこのレンズの対抗として相応しいかという点では、何ともわかりませんが…。
https://kakaku.com/item/10501010005/
純正に拘らず、シグマの28mm F1.4 DG HSMも候補に入れて考えると面白そうかなと言う気はします。
https://kakaku.com/item/K0001120481/
書込番号:23127352
3点
こんにちは。
キヤノンの28/1.8USMは販売終了ですね。
現在純正継続モデルで28mmのF2以下はないです。
広角なら35/2、35/1.4L、24/1.4Lあたりでしょうか。
書込番号:23127657 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
一昔前までは広角と言えば28mm でしたが、今は24mm が主流です。
律儀なニコンは今も28mm をリニューアルしている、と言ったところではないでしょうか。
因みに私は28mm が好きです。24mm は広すぎて使いづらい。
書込番号:23127662
6点
>もちこちゃんさん
Canonさんも、ミラーレスレンズの開発で忙しいのでしょうね。
昔話になりますが、AF-S NIKKOR 14-24mm f2.8G EDに、アダプターをかませてCanonで使っていた人が居たらしいですね。
同じようにアダプターをかませば良いのでは?
戯言です。Canonのレンズは全く知りませんので。
詳しいCanonユーザーにバトンタッチ(笑)
雑談ですから。
書込番号:23127678
0点
こんにちは♪
28oF1.8は・・・永らくキヤノンさんのEF28oF1.8USM(1995発売?)が独壇場で・・・ニコンさんには無いレンズでしたが。。。
2012年にニコンさんでも28oF1.8Gが発売されて・・・やっとニコンのさんの「単焦点レンズ」も充実してきたな??と言う印象。。。
↑これまで、広角単焦点レンズと言えば・・・しょうもない「Dタイプ」と(^^;;;・・・オールドなマニュアルレンズの「S」タイプでしたので(^^;;;
爆速なAFで動くキヤノンさんがうらやましかったものです(^^;;;
2006年〜のデジイチブームの頃は、「室内」「子供」「ノーフラッシュ」撮影にあこがれる?? 「KISS」ユーザーのパパママカメラマンに28oF1.8USMを良くおススメしました♪
ニコンには、35oF2DやDX35oF1.8Gと言う、安価な35oがあったんですけど。。。
キヤノンさんの場合は・・・「撒き餌レンズ(1万円以下で買えた)」50oF1.8USMか・・・少し予算を出せる人には35oF2よりも、28oF1.8USMの方をおススメする事が多かったですね♪
なるほど・・・キヤノンさんの28oF1.8USMはディスコンですか。。。リニューアルされますかね??(^^;;;
↑順当にリニューアルされれば??「IS」付きのレンズになるのでしょうけど??(^^;;;(^^;;;(^^;;;
↑まあ・・・まだ市中在庫は残ってるみたいなんで・・・しばらくは、このレンズが「対抗馬」になると思います♪
古いだけあって・・・解像感は、ニコンのF1.8Gに及ばないですけど??
今現在は、シグマさん頼みですかね??・・・でもArtは高いですよね??(^^;;;(^^;;;(^^;;;
その昔・・・シグマさんにも広角「F1.8」三兄弟のレンズがありましたけど?? たしか20o/24o/28oだったと思う??(^^;;;
↑この三兄弟は、シグマらしからぬ・・・シャープさの無いレンズだったんで(^^;;;(^^;;;(^^;;; 不人気でしたね〜〜?(^^;;;
書込番号:23127780
2点
>でそでそさん
返信ありがとうございます。
古いレンズですからね、、、それはそれでよいという意見はあると思いますが、光学性能としては明らかに劣りますよね。
たぶん
書込番号:23127835 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>BAJA人さん
高くて買えないっていうイメージですねー。Lレンズは、、、
書込番号:23127838 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>埼玉ニコンさん
アダプターをつけなくなる気持ちはわかります。
レンズは明らかに NIKONが充実していると思いますよねー
書込番号:23127839 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
28mm単焦点はキヤノンが満足するほど売れないので、
EF28/1.8とEF28/2.8を合わせてEF28/2.8ISにまとめてしまった、
1段劣るのは手ブレでよかろ的な事情と僕は思ってました。
Z用だとニコンも28mmはS-Lineでもないパンケーキで出すとのことなので、
ほどよくまとめた28/1.8となると現行Fマウントが最後になる可能性も
あるかなと思ってます。
書込番号:23128204
0点
ありゃま、EF28mm F1.8 USMは販売終了なんですね…
公式サイトを見たら確かにそうなっていますね。
雑談スレに何となく投稿したおかげで知ることが出来て良かったです、ありがとうございます。>BAJA人さん>もちこちゃんさん
書込番号:23128932
1点
>少し予算を出せる人には35oF2よりも、28oF1.8USMの方をおススメする事が多かったですね♪
昔はこういう身の丈に合った細かいアドバイスする人が多かった。
今は、高級レンズの名前を連呼して終わりつうパターンばかり。
書込番号:23132179 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G
天気が良かったので、桜と梅を撮りに行ってきました。
ついでに本レンズと、AF-S DX 16-80と、撮り比べてみました。
全てjpg撮って出しです。
手持ち撮影ですので、若干の構図の違いはご勘弁下さい。
ボディはD500です。
これ位の引きで撮ると、あまり差は無さそうです。
ただ、色味がかなり違いますね。
この桜は染井吉野と同じ品種の玉縄桜ですので、16-80mmの方が実際の色に近いです。
28mmは赤みが強く発色している様です。
書込番号:22525295 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
接写でも撮ってみました。
接写では、ボケ味がずいぶん違います。
16-80の28mm時の開放がf3.2ですので、28mmもf3.2で撮ってみましたが、ボケは28mmの圧勝です。
28mmのf1.8だと、更にボッケボケ。(笑)
まあ、これが単焦点の特徴ですよね。
書込番号:22525310 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
これは16-80と、シグマの15mm f2.8 EX DG FISHEYEとの比較です。
同じ場所で撮っていますが、広角の1mmは結構違いますね。
最近使っていませんでしたが、シグマの15mmも好きなレンズです。
地面の歪みがいかにも、魚眼っぽいです。
書込番号:22525320 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
最後に、最短撮影距離の比較です。
ボディはD7100です。
最短撮影距離は、16-80mmが35cm、28mmが25cm、シグマ15mmが15cmです。
当然、その分被写体の大きさが変わっています。
後のボケ味も、ずいぶん違います。
連投、失礼しました。
書込番号:22525334 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>wanco810さん
16-80mm f3.2と28mm f3.2のボケ方が結構違うのにビックリしました。
単焦点レンズの優位点でしょうね。
書込番号:22525457
4点
>wanco810さん
こんにちは。比較の作例、とても参考になります。
単焦点のボケ味はさすがですね!色味も結構違いますが、カメラの設定は同じでしょうか?WBやピクチャーコントロールやISOなど。
私も、16-80とタムロン 70-200で撮り比べしたんですが、NIKONの方が色が濃かったので色々調整したら肉眼に近くなりました。因みに私はピクチャーコントロールをナチュラルにしてます。
書込番号:22525551 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>モンスターケーブルさん、こんにちは。
やっぱり単焦点は良いな、と思いました。
同じf値でこんなに違う、f1.8なら全く、全然、お話にならない位違う、やっぱり単焦点は良いなって。
でもね、不便なんです。(笑)
書込番号:22525683 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>愛娘にべったりパパさん、こんにちは。
参考になりましたか? 良かったのです。
ボケは勝負になりませんね、勝負するなら70-200 f2.8を出しましょう。(反則 笑)
カメラ設定は、同一です。その場でレンズ付け替えただけです。
もう少し撮り比べないと、色味の出方、違いは分かりませんね。
まあ、RAWで撮って現像すれば、どおって事無いんですけどね。
あっ、私もナチュラルベースで、細部を調整しています。
本レンズ、良いですよ。
画角も使い安いし、値段も安いし、軽いし、カッコいいし。(笑)
書込番号:22525724 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>wanco810さん
おはようございます。
暗いところでも活躍しそうですし良いですね。16-80で28mmと35mmで比較しましたが、35mmだと少し画角が狭く感じます。なるべくISO上げたくないなーと思いますし28mmF1.8は買いですね!
いつもISOはご自分で設定されてますか?私はオートにしてますが結構明るめに出る気がしてます。
RAWはやったことがないんですが、昨日初めてカメラ内でやってみました。PCだともっと調整できるんでしょうか?
質問ばかりですみません。
書込番号:22526775 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>愛娘にべったりパパさん
AF-S 28 f1.8Gは、思ったより使いやすそうなレンズですよ。
行っちゃいますか、キャッシュバック中ですしね。
と、愛娘にべったりパパさんを、沼に突き落とす事ができれば本望です。(笑)
あっ、「突き落とす」だと、私は沼の外にいるようですので「引きずり込む」が、正しいですね。(大笑)
ISOは、いつも自分で設定しています。
屋外だと100~200、室内だと1600上限目安ですかね。
場合によっては、もっと上げる事も有ります。
ノイズが多くても、撮れないよりは良い事も有りますから。
それで、いつも露出優先で撮っています。
RAWはPCの方が、調整項目が多いです。
ニコンのNX-Dは無償ダウンロードですから、一度に試すと良いと思います。
16-80と28mmの発色の違いは、もう少し検証して見ますね。
書込番号:22527044 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>wanco810さん
こんにちは。
16-80売ってNIKONの24-70F2.8いったるかあぁぁぁ!と思ったんですが、D500とキットレンズにタムロン70-200、そしてアクセサリーや三脚で40万くらい使ってますのでそろそろ虎の尾を踏むといけないので自粛します(笑
ISOオートだと室内で5000以上なんてざらで、いくときは8000までいってました(汗
そういう意味でもマニュアルで管理したいのですが、調整項目が多過ぎて頭がパンクしそうです(笑
NX-Dですね。教えて下さり有難うございます。私はPCを持ってませんのでPC購入も検討しなきゃいけませんね。
発色の件、お待ちしてます。宜しくお願いします。
書込番号:22527383 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>愛娘にべったりパパさん
>16-80売ってNIKONの24-70F2.8いったるかあぁぁぁ!
って、いかなくて良かったと思います。
AF-S DX 16-80は、24-70 f2.8のDX盤と言っても良い位、良く撮れます。
24-70 f2.8は20万円以上する、おっもーい高級レンズですからね。(笑)
PCは有った方が良いと思います。
PCが有れば、RAWデータのまま保存出来ますから。
今は外付けHDDが安くなって、4TBが1万円位で買えますから、沢山撮っても大丈夫です。
心配性の方は、HDD2台でバックアップ取ったりしています。
PCが無いと言う事は、プリントですか?
それともスマホに転送して、クラウド保存とか?
いずれにしても、今後枚数が増えると大変だと思います。
書込番号:22527713 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>wanco810さん
うちは、おもいでばこに保存してます。
https://omoidebako.jp/lineup/
娘がお腹の中にいる時にPCが壊れまして、どうせ今まで使ってないしということで色々探してたらおもいでばこを見つけました。
編集の幅が広がるということはPCあったほうが良いですね。ご意見有難うございます。
書込番号:22527777 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>愛娘にべったりパパさん
おもいでばこですか、今は便利な物が有るのですね。
確かにこれなら、PCは不要ですね。
PC買うなら、レンズ買えますしね。(笑)
昨日天気が良かったので、仕事休んで(笑)春めき桜を撮って来ました。
ボディは7100ですが、AF-S DX 16-80とAF-S 28 f1.8Gを撮り比べて見ました。
結果、前回の様な色違いは感じられませんでした。
前回も今回もWBはオートで撮ったのですが、前回はオートのWBが悪さをしたのかもです。
とりあえず、写真上げときますね。
書込番号:22531403
2点
>wanco810さん
こんにちは。
わざわざ私の為に仕事まで休んで頂き有難う御座います(笑
桜って何でこんなに美しいんでしょうねー、うっとりします。wanco810さんの腕ですね。
しかし、写真ってD500買ってからマニュアルで撮影してますが難しいです。D500は調整できる多すぎて頭がパンクしそうですよ(笑
前回のお写真はWBの悪さということですが、WBに限らず全て自分で調整して撮影となる私の頭では処理しきれないですよ(汗
ところで比較写真を拝見すると、16-80の方が周辺減光が見受けられますね(そうじゃなかったらすみません)。はD500を買う前はフルサイズも検討してたんですが、周辺減光はフルサイズで起きる現象だと思っておりました。今回も勉強になりました、有難うございます。
書込番号:22531614 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
素晴らしい撮り比べをありがとうございます。
すごく勉強になります。
また、すごく参考になります。
自分は、APS-C の画角で 28mm を使っています。
「おお!やっぱ最新が最良なのかもw」
なんて感じちゃいました。
あ、そうだ。
自分は Aiレンズ(SとD)でこの画角を楽しんでます。
特に、Sレンズでの写りがすごく好きです。
ああ、なんか欲しくなってきましたww
ああ、昨年末にカメラ入れ替えたばっかりなんですよ〜
だけど、先立つものが・・・・・
28mm f/1.8G の MF での操作っていかがですか?
書込番号:22537026
0点
>White_Cat_白猫さん、こんにちは。
いえいえ、
そんな大した撮り比べではないですよ。(笑)
本当は三脚でしっかり固定して、画角も正しく合わせ無いとだめなんですけどね。
私もDレンズ持っています。
Ai AF 50 f1.4 Dなんですが、AF-S 50 f1.8 Gを買ってからは、ほとんど使っていません。
古いレンズには味が有る、との話しも有りますが、AFの速度、解像度、等、新しいレンズの方が使い勝手は良いんですよね。(笑)
すみません。
MF操作はしていないので、分からないです。
DXでの28mmは、結構使いやすいです。
最短撮影距離の25cmも、いい感じに寄れます。
これから出番の増えそうなレンズです。
あぁ、でもこのレンズ、嫁のなんです。(笑)
キャッシュバック中ですしね、悩ましいですよね。
こう言う悩みも楽しいんですよね。(笑)
書込番号:22540399 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>wanco810さん
返信いただけて、すごく嬉しいです。
有難うございます。
確かに、旧型は味はありますけど、
やはり最新が最良なんですかね。
うーん・・・
もう一本行っちゃうかww
でも、28mmが三本になってしまいますww
(Nikon1を含めると4本w)
悩みますww
書込番号:22546934
1点
>White_Cat_白猫さん
28mmを2本お持ちでしたら、3本目は考えちゃいますよね。
まぁ、同じレンズを予備でもう1本買う方もいらっしゃいますからね。(笑)
レンズは資産、とも言いますしね。
悩んでいる間が、楽しいですよね。
書込番号:22548640 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>wanco810さん
ありがとうございます!
そんなわけで・・・・
あれ?
28mm の S が大のお気に入りだった気が…
wanco810さんのお話を伺っているうちに・・・・
いろいろと考えて(憧れて)いるうちに、
ん?気が付いたら、美しい湖が見えてきました・・・
(巷では”沼”と呼ぶようですw)
いま湖畔にいるようです。
湖の湖畔にたたずんでいると、
なにやら湖のなかから・・・・・・
購入計画立てたいと思います!!
書込番号:22570410
0点
>White_Cat_白猫さん、こんにちは。
>気が付いたら、美しい湖が見えてきました・・・
それは、デジャヴです。
なぜなら、昨年末にカメラを入れ替えて、28mmのレンズをSとDをお持ちで、更にニコ1までお持ちの方は、すでに腰まで浸かっているからです(笑)
>何やら湖のなかから・・・
はい、足を引っ張れば良いんですね(笑)
キャッシュバック中ですよ~。
しかも、先月から3,000円以上下がっていますよ~。
買い時ですよ~。
新年度は色々と行事が有りますから、カメラ機器は値上がる事が多いですよ~。
タムロンのA025なんか、先週から比べて2割以上値上がりしてますよ~。
こんな感じでいかがでしょうか(笑笑)
書込番号:22572500 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>wanco810さん
お久しぶりです。
こちらの件では、お世話になりました。
あれからなのですが・・・
湖(沼)をずっと見続けていたら・・・・・
また女神さまが出てきました。
「あなたが欲しいのは、
新品ですか?
それとも、
使用感ほぼゼロで、中古箱なしだけど、半額ですか?」
と聞かれてしまったので、
条件反射で、回答してしまいました。
ってなわけで、手に入れてしまいました。ww
長いこと調べまくって満足するものを手に入れることができました。
ってなわけで、先ほど届いたのですが・・・・
いやぁ・・
まだ慣れていないのですが、
「やはり古いレンズとは比較にならないほどよくなっていますね」
確かに、このレンズも 2012年発売のレンズなのですが、
f2.8/S レンズとは違った便利さと写りの詳細さがありますね。
ああ・・・
こだわるわけではないのですが、
あの f2.8/Sの 古い町並みなどを撮った際の、あの感覚。
あれが好きだったんだけど…
ああ、ただの自分のこだわりだったのかもしれませんねww
だけど、同じ画角で正反対の質が手に入るって面白いです。
また、画角は違いますが、
35mm と比べた際に、さらによく映ってくれる。(35mmでも十分きれいなのに・・・・)
まぁ、当然なのですが、目からうろこが落ちた感がありますね。
28mm は APSで使うと見た目よりもほんのちょっと広い、
この感覚がむっちゃ使いやすくて、これが標準って感じで
僕のスタンダードとして使い続けていきたいです!!!
(もちろん、f2.8/Sも!!)
書込番号:22754082
0点
>wanco810さん
うーん、
雨が降ってきたので、
同じ場所での撮り比べができなかったのですが、
とりあえず、
私の大好きな、
f2.8S との撮り比べすね。
カメラが、D7200 なので、
ほんとに同じ条件ではないのですが、
ご勘弁を。
(D7200はオールドレンズ専門につかってます。
やっぱ、自然に写ります。CGじゃないっていうか、なんていうか・・)
書込番号:22754158
1点
すんません、
写真間違いました…
こっちですね。
ご参考までに。
あと、
「背中押してくれてありがとうございました」w
さすがに、
28mm をこれ以上手に入れるのって、勇気が必要でしたww
ではでは〜
書込番号:22754187
0点
>White_Cat_白猫さん
亀レスで、すいません。
ご購入、おめでとうございます。
それもかなりお買い得な、良い個体が見つかったようで、なによりです。
ウチには同焦点レンズは、Ai AF 50 f1.4DとAF-S 50 f1.8Gが有りますが、1.4Dの出番はほとんどありません。
たまに使って見ると、解像度が悪かったり、玉ボケが6角形だったり、やはり時代を感じます。(笑)
まぁ、その辺を味として使いこなすのが通なんでしょうけどね。
撮影楽しんで下さい。
書込番号:22763976 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G
単焦点好きの嫁が、広角レンズが欲しいと言い出しました。
何が欲しいのと聞くと、「28mm 位で明るいヤツ、そうだなぁf値は1.4かな。」と言います。
嫁よ、それは20万円以上もする高級レンズだよ、どこにそんなお金があるの?
まさか僕が秘密に進めている「PFサンヨン貯金」の事を知っている訳じゃないよね?
とは言えず、とりあえず次の休日にショップへ行く事になりました。
ショップにて、嫁は展示して有ったAF-S 28mm f1.4E EDを持って、「おっもーい。こんなに重いの? もう重いレンズは1本で十分。」と、言いました。
そう、嫁のメインレンズは、シグマ135 f1.8 Artなんです。
このレンズは、1.1Kg以上ある重量級。
そこで、f1.8じゃだめ? f1.8なら軽いよ。ほら、今使っているシグマもf1.8だし・・・・・。
と言う事で、無事にAF-S 28mm f1.8Gになりました。
レンズの決め手は、目方。目方でドン!!(笑)
そうです、ウチの嫁はこんなもんです。
それでも、私のPFサンヨン計画は、若干遅れそうです。(泣)
書込番号:22495571 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
綺麗に抜けてくれる雑味感のないレンズです。
書込番号:22495595
4点
>wanco810さん
>>嫁のメインレンズは、シグマ135 f1.8 Artなんです。
奥さま、寛大ですね、あと凄いです!
書込番号:22495636
1点
>wanco810さん
こんにちは。ご無沙汰してます。
いいっすねー♩ご購入おめでとうございます。
最近、今度は単焦点レンズ欲しいなーと思ってたところにタイムリーなスレが(笑
D500に28か35か悩んでます。作例楽しみにしてますねー。
書込番号:22495649 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>うさらネットさん
さすが「N」ですね。
まだ数ショットですが、抜けの良さは実感できます。
書込番号:22496684 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kyonkiさん
そうですよね。
手ぶれしにくいし、なんと言っても体力的に楽。(笑)
書込番号:22496689 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Digic信者になりそう_χさん
シグマの135は、昨年の誕生日にプレゼントした物です。
それ以来、大のお気に入りでほとんど、これで撮っています。
レンズがデカイので、ボディが小さく見えます。
先日も、D810を持っている方に、Z7ですか?と、聞かれました。
いえいえ、嫁の愛機はD5500です。(笑)
書込番号:22496707 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>愛娘にべったりパパさん
やはり、単焦点の板でお会いしましたね。(笑)
D500レンズキットとA025で撮れない物なんて、鳥さんと星空位ですよ。
単焦点なんかに手を出したら、それこそ沼に首までどっぷり浸かっちゃいますよ。(笑)
28mmの作例がまだ有りませんので、そのうちアップしますね。
書込番号:22496727 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>wanco810さん
こんにちは。
本当ですね。しかし、何故か単焦点レンズが気になって仕方ないんですよ(笑
16-80を選んだ時点で半分浸かってますから行くとこまで行きますよ!
NIKONもキャンペーンやってますし(笑
書込番号:22497385 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>愛娘にべったりパパさん
>行くとこまで行きますよ!って、
いやはや、ほどほどでお願いしますね。(笑)
35なら、AF-S DX35 f1.8がお安く買えますよね。
ただ、16-80をお持ちですので、「N」の写りと比べると、物足りないカモです。
そうすると28 か24のf1.8、間違い無いのは、おっもーいレンズのf1.4シリーズですかね。(笑)
ここまで来ると、はい、水没です。(笑)
お子さん撮るんですよね。
ポートレートなら、85か105のf1.4なんかは、びっくりするほど良い絵が出ますよ。(溺死)
書込番号:22497692 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>wanco810さん
こんにちは。
ナノクリは秀逸_φ(・_・
取り敢えず作例拝見の旅に出ようと思います。
単焦点選びって、難しいー(笑
ご助言有難うございました。
書込番号:22498123 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G
先月購入の28/1.8G,
ピントが前ピン傾向だったので
点検調整して貰おうと、梱包していたら
距離目盛に油の様なシミがある事に
気付きました。
取り敢えずそのまま修理センターに送り、
電話で
距離窓だけ外して清掃出来るか。
と聞いたところ、
内部に不具合が、ある可能性が、あるので、
分解修理になります。
との事で、販売店に、連絡したら
初期不良交換になりました(30日以内)。
一度A-M切り替えが効かなくなった事が
あり、ちょうどスイッチの、真下辺りなので
関係がありそうです(^^;;
書込番号:21257818 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
ろ〜れんすさん
交換になって良かったですね。
次の個体はどうでしょう?
書込番号:21258931
2点
>kyonkiさん
先ほど届きました。
今回は注意してみましたが、
汚れは今の所は大丈夫です。
交換前も清掃で済めば良かったのですが
分解が必要=故障とのメーカー判断なので、
仕方ないと思います。
ピントはあまり変わらないのですが
少し違う様です。
交換前はほぼ前ピンでばらつきがあり時々外れ
交換後はやや前ピンだけど外れてはいなそう(気になったら新宿に持ち込みます(^-^;
書込番号:21259020
4点
原因はわからないですが、初期不良で交換出来たのは良かったですね。
書込番号:21259534 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>fuku社長さん
恐らくですが、A-Mスイッチに本来より多めの油脂が付いていて
それが飛んだのでは?と思います。
修理センターでの分解修理にトラウマがあるので
良かったです。
書込番号:21259575
1点
ろ〜れんす2さん
よかったゃんかぁー。
書込番号:21260507 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>nightbearさん
良かったというか
8万円近い(店舗だとそれくらい)ものなので
もうちょっとしっかりして欲しいです(ToT)/
初期不良もそうですけど、
メーカーが
「当社の厳密な検査に合格した」
としているレンズを
分解しないと不具合があるかどうか分からないという
修理センターもどうかと思います。
不必要に分解されて壊れて帰ってきたことも何度かありますので。
分解するなとは言いませんが、ちゃんと元に戻してから返却してください、
と思ったことが数回ありました(^-^;・・・
ネジも長さが微妙に違うのにお構いなしにつけて
底からはみでていたり、
合わないドライバーで無理に開けて跡が付いていたり
グリースの塊がマウントに付いていたり・・・・
書込番号:21260773
3点
ろ〜れんす2さん
そうなんょなぁ、、、
書込番号:21260833 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G
昨日今日と熊本カントリパークバラ園で写真を撮ってみました。昨日は催し物があって調子の悪い私はフラッシュをつけっぱなしにして撮ってしまい今日取り直ししてきました。カメラ任せ運任せのつたない写真ですがレンズは優秀ですからせいぜいけなしてみてください。
2点
yosho440さん、こんにちは。
新しいレンズは何を購入するのですか?
28mmがお気に召さないのですか。
私は今まで望遠とマクロが主の撮影でしたが
Ai zoom nikkor 24-50mmで広角の面白さがわかりました。
一応、シグマ28mm F1.8 アスフェリカス
マクロも所有していますが、出番が今まで
ありませんでした。
プロ写真家の阿部さんが、タムロンの新型
を使用し超広角レンズで撮り方の説明している動画を見てなるほど納得。
yosho440さん、次購入するレンズは
何にするのでしょうか。
もうお決まりですか?
書込番号:20370116 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ニコンの20mmです。撮りたいものは28mmと変わらないと思います。接写して風景も余りぼかさずとるのが目的です。この頃本もよう読めず、難しいことはわかりません。ニコンのHPにあるサンプル画のようなものを取るのが目的です。
書込番号:20370130
1点
yosho440さん
タイトルの「新しいレンズを買う」のと「28mmで写してみました」、どのような関連性があるのかが、判らないです。
クチコミを立てた目的を教えてください。
書込番号:20370138
6点
しばらく20mmで撮ることになるので、28mmでとることはなくなると思うからです。本は別の本を読むことになりますので、カメラの基本というか、かけていることがあったら、教えていただきたいと思っております。
書込番号:20370159
1点
>教えていただきたいと思っております。
28mmは処分されるのでしょうか?
教えてもらうのであれば新しいレンズの写真のほうがよろしいのでは?
書込番号:20370169
7点
28mmを処分する気はありません。買ったものを売るのはもったいない気がするからです。20mmはまだ届いておりません。撮り方はあまり28mmと変わらないと思っております。私60mmマクロも持っておりますが(マクロとして)どうにもうまく取れずほかのようで使っております。本は初心者用本、テレビなどで少しは勉強しましたが、相変わらずの腕です。
書込番号:20370216
1点
>akiの写真さん
シグマAF 28mm F1.8 マクロは、とても描写の良いレンズですよね。(^-^)
D750などの新世代ボディとの相性も良いです。
シグマは新ラインより、一個前のレンズのほうが描写に味のある、良いレンズが多いです。
28mmF1.8マクロもですが、AF50F1.4、AF70mmマクロ、70-200F2.8 HSM OSなんかの描写は最高!です。
二度と出てくる事の無い、“絶品”レンズです。(^-^)
このニッコールを買うなら、中古で程度の良いシグマを買ったほうが良いかも。(^-^;
書込番号:20589451 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
残暑がおさまりつつある中、夕刻に本レンズで近所を散歩しました。
@公園の四阿で佇むご老人男女と愛犬。空には秋の雲のような…
Aまだ油蝉が元気に鳴いています。クロップしております。
書込番号:21150248
1点
レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G
>むぎ茶100%さん
綺麗な写真はレンズのお陰なのか、D500の性能なのか・・・。
多分、レンズでしょうね(^_^;)
書込番号:19836523
2点
開放でも隅までシッカリ描写するのはさすがですね。
でも、残念ながら私には全く美味しそうに見えません。
こうした方が…、ああした方が…と言うつもりはありませんが、ストローやストロー袋はどけた方がイイと思います。
レンズの性能を確認したいなら、違う被写体の方が良かったかも…。
書込番号:19836655
12点
なんとなく、盛付けが雑なような…。
2番目のパスタの量が少ないような…。
という感想。
書込番号:19836713 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
スレ主さんは何したかったんだろ、、、?
書込番号:19836974
7点
調理人も撮影者も感性無さすぎ(>.<)y-~
書込番号:19837090 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
ランチビュッフェでスレ主さんが盛ったんじゃないでしょうか?
いずれにしろ、発売間もない機種なので貴重な写真の提供で有難いと思います。
書込番号:19837171 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ボンゴレは先に貝を全て剥がしてから食べます。
書込番号:19837210 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このレンズがええん?
それともカメラがええん?
良さがさっぱりわからへんねんけど
何を伝えたいんや?
書込番号:19838345 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>むぎ茶100%さん
こんにちわ
最後の写真拝見いたしました。ISO10000での画質はDfを上回っていると思います。
D5はわかりませんが、高感度性能は私が取りまわすことができる重量の一眼レフでは最高と思います。
DXではありますが、改めて物欲がわいてきました。
今回旅行があり最後までこのレンズ考えましたが今回は見送りました。ただ、1.8カルテットはどれもいいですねえ。
ありがとうございました。
書込番号:19857990
2点
>新参JGCさん
わんこの写真はF値も見ずに撮ったらISOオートで10000になってたんですよ。
ほんとはF1.8 で撮るつもりだったんですけどね。
ISO10000にしては綺麗だなぁと載せてみました。
書込番号:19892859
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026良コスパゲーミングPC(AMD)
-
【Myコレクション】2026良コスパゲーミングPC(インテル)
-
【欲しいものリスト】生成AI用
-
【欲しいものリスト】欲しいものリスト
-
【おすすめリスト】時々1440pゲームする人向け
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)















































