『事故の場合の怪我の症状は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCX150」のクチコミ掲示板に
PCX150を新規書き込みPCX150をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

事故の場合の怪我の症状は?

2015/06/04 22:32(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > PCX150

スレ主 RYUpcx150さん
クチコミ投稿数:28件

52歳のリターン組です。過去は高校生時代にSUZUKI RG50Eを,20代にkawasakiGPX400に乗っていました。GPXに乗っていた頃は危なかった経験がありました。先日,ある曲がり角で減速して30km程でイン少々傾け,若干後傾気味ぎみでした。
いつの間にか,気が付いたら転んでいました。晴れの日。今後のために現場を再度検証すると,曲がり口に大きめのマンホールの蓋があり,そこが緩やかに盛り上がっていました。これかと思いました。今は通院中です。幸い骨に異常はなく済みました。少々怖くなっています。
 転んだ場合は,アドレスなどの小さめのバイクの方が怪我の度合い,軽症で済む確率が高いのでしょうか?ふと疑問を持ちました。

書込番号:18840079

ナイスクチコミ!3


返信する
鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7630件Goodアンサー獲得:587件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2015/06/04 22:57(1年以上前)

 お怪我されたみたいで災難でしたね。

 バイクの大きさに比例して怪我の度合いが変わるかとのことですが転び
方によりけりかと思います。

 バイクの下敷きになった場合はもちろん重量が重いバイクのほうが
怪我の度合いは高くなりますけど。

 転倒時に横滑りするような場合きちんとした装備であればほぼ無傷で
済むかと思います。

 大きなバイクで横滑りした場合と、50ccの原付でハイサイドくらって
投げ飛ばされた場合50ccの場合のほうが骨折などの確率が高くなるかと思います。

 私の場合ですが4年近く前にシグナスX125で発進直後交差点の縁石にぶつかり
転倒し転倒時足の着き方が悪かったのか膝の前十字靱帯断裂と半月板損傷で
今でも軽い障害が残っています。

 http://ameblo.jp/onikiai/entry-10967151581.html

 事故からしばらくは暑さで意識が飛んで縁石にぶつかったと思ってたんですが
いつもここ信号が変わったらアクセル全開で発進してハングオフしてたんですが
対向車の車を意識してインに入り過ぎて縁石にぶつかった事がのちに判明しました。

 この時多分速度は発進からすぐだったので20キロも出てなかったと思いますが
転倒した時も縁石にぶつかったという認識はなく後ろからお釜掘られた?
と思った感じでした。

 私のようなケースはまれだと思いますが転び方によっては速度が出ていなくても
排気量が小さなバイクでも大怪我する可能性は十分にあるかと思います。

 骨などに異常がなくて何よりです。

 装備はきちんとされてたんでしょうか?

 肘や膝のプロテクターはきちんとされたほうがいいですよ。

 お大事になさってください。

書込番号:18840195

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:13件

2015/06/04 23:01(1年以上前)

PCXとアドレスですよね?
関係ないと思いますよ。
それより、転びにくい
練度を身につけるって言うのも
一朝一夕には行かないですから
安全な速度で、危険な運転を
避け、それでも転倒した時の
為に、しっかりした服装と
防具を付ける方が良いと思います
あとは念の為に保険を手厚いものに
されるのが良いかと。(^^;

書込番号:18840216 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7630件Goodアンサー獲得:587件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2015/06/04 23:13(1年以上前)

 連投すみません。

 くじらの時計さんが書かれていますが保険は大事です。

 どのような感じの加入かわかりませんが、私が事故した時に任意保険は
加入していましたが、人身傷害補償に入っておらず、治療費は出ませんでした。

 出たのは、自損事故保険での補償で、部位症状別での支払いと、自損事故での
入院1日6千円、通院1回4千円というものだけでした。(上限は100万まで)

 手術で感染症などあり抜釘まで含め4回の入院手術を行いましたが。

 自損の保証もリハビリも1年行ってたので上限の100万まで達してしまいましたが。

 通勤の帰宅時の事故でしたので治療費から入院費まですべて労災の通勤災害で
休業補償まで出てたので救いでしたが、それがなければ治療費などはすべて自己負担
で休業補償もなかったので大変な事になってました。

 のちに人身傷害に加入しましたが。

 通常の任意保険は加害者への支払いを考えたもので、人身傷害は自分の怪我への
保険と考えればいいかと思います。

 経験上バイクに乗られてる方は特に人身傷害は加入したほうがいざという時
後悔しなくて済むと思います。(自分が加害者ではなく被害者の場合にも適応されますので)

書込番号:18840279

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:10件

2015/06/05 00:15(1年以上前)

すれ主さんの
「 いつの間にか,気が付いたら転んでいました。」 って事ですが
自分も、右折時に気が付いたら転んでいた
を経験した事があります

右折時に、「あっ!滑ってコケる!ヤバい」ってのが無く
気が付いたらバイクのステップから火花を散らしながら 自分と一緒にスライディングしてました
転倒した理由もわからないままで
いまだに不思議な現象です^_^;



書込番号:18840479 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


自由道さん
クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:19件 自由道 

2015/06/05 00:22(1年以上前)

こんばんわ 多分、この板に書く中では最も転倒が多いのが自慢?でちょっと前までは年平均3回は大転倒を
やらかしてました。
それにしてもマンホールで転倒した話は多いですね。自分はそれを知ってるので最警戒しててマンホールでは無い
ですが、雨などでウェット路面ではマンホール見るだけで恐いです。

小さめのバイクのがダメージが少ないかと言われれば YESです。 理由は地面から、座面までの高さが高ければ
落下という意味で加速度がつきます。
だから排気量ではなくオフ車のような高いものだとダメージが大きいですね。

だからBMW R1200GSアドベンチャーという2階から見下ろすようなバイクで転倒した時と同じくBMWのF650という
バイクの時がどちらもかなりの激痛でした。
暫くは痛さが和らぐまで激痛と格闘して喘ぎ、F650の時は速度が120km以上だったこともあり、転倒後にバタバタと
地面を転がりながらハタかれたので左手小指は骨折、今でも曲げることはできません。

スクーターの場合も数多く転倒してますが、痛かったことは痛かったですが、いくらかはマシでした。

書込番号:18840501

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8686件Goodアンサー獲得:833件

2015/06/05 08:04(1年以上前)

最初に乗った本田ドリームCV72というビジネスバイクはレッグシールドが装備されている。
これがバンパー代わりになります。
弟を後ろに乗せて雨天走行、工事中の鉄板を引いたカーブでスリップして転倒、倒れたままどれぐらい滑ったのか。
膝を少しすりむいただけで弟はお尻を打ったが無傷。
バンパーというのが有りがたいと。

スクーターはレッグシールドが一体になっているし、リアトランクがリアバンパーの代わりを務めてくれる。
同じような低速で回転中の転倒ならアドレスも同じだと思う。高速での転倒は経験がないのでどうなるかわからん。
バイクを大きく倒して曲がるか起こし気味に曲がるかはライダーが選択できる。
どちらが良いかはケースバイケースだが、スクーターは起こし気味にという方が安全かな。

書込番号:18841007

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3626件Goodアンサー獲得:291件

2015/06/05 11:53(1年以上前)

こけた後に何があるか・・・滑り続けるときは案外ダメージ少なく、
ぶつかって助かる時もあるし、後続車にひかれる(これ一番嫌)
運しだいですよ

経験上いえることは
排気量がデカいと必然的にスピードレンジも上がってきます
スピードレンジが上がるとこけたときのエネルギーも大きいので
同じこけ方、当たりかたしても基本ダメージはデカいです
大きいバイクは、重い分ぶつかった時に相手に与えるダメージも大きいです
自分の上に乗っかってきたときもアタック力は大きいです


相対的に大きいバイクの方が重くて速度も出す傾向有るため怪我も大きく、絶対数、移動時間に対して怪我、死亡率も高いです
任意保険の金額が自動二輪と原付で違うのはそのためです

あと、人側で・・
どうして転んだかわからない人は、同じ似た用なこけ方繰り返します
気を付けましょう、サスやタイヤの動きを意識して下半身で乗ることです
運以外でできることを、詰め寄っていけばいいことです

書込番号:18841477

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:10件

2015/06/05 17:54(1年以上前)

そういえば もう一つ転倒ネタがあります

スクーターに乗って燃料補給にガソリンスタンドに行きました

燃料を補給して スタンドから出ようと走らせます
すると前方に溝が!!!

その溝にまっすぐ前輪が、はまりぶっ飛びました^_^;

ガソリンスタンドの周りを囲っている溝です

それ以来 そのガソリンスタンドは、利用していません〜〜

書込番号:18842285 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 RYUpcx150さん
クチコミ投稿数:28件

2015/06/05 18:28(1年以上前)

鬼気合さん 早速ありがとうございます。
スピードや大きさは関係ない,転び方によるので,怪我はその時の運によるということになりますか。バイク屋さんも同じようなことを言っていました。滑り抵抗の少ない状況は,やはり危険ですね。雨の日は余程でない限り乗りません。
くじらの時計さん 安全速度・危険運転を避ける,教習所で習うがごとしの乗り方を重視するべし。怖くなったのでこれからはとことんそうするでしょう。
大衆車に乗ってますさん まったく同感です。
自由道さん,保護者はタロウさん, 車体は小さい方が怪我の程度はマシになる。大きく重い,スピードが出る方が怪我の程度は重くなる。自分もそう感じている次第です。

今回の事故で(自爆で),妻にバイクをもっと小さいアドレス110辺りの車体に変えた方が良いんじゃないの?と言われています。もう歳だし反射神経も悪くなっているし,飛ばせないでしょうし,バイクの保険も125ccなら安くなるし,車の保険の特約も考慮できるんじゃない。と。
確かにそうなんです。買う時,保険のことも含めて迷いました。ちなみに今入っている任意保険は,対人対物無制限で31,000円です。(これからは徐々に安くなると思いますが)
150ccにしたのは,住所が茨城県守谷市で,高速乗り口が近く,遠出しても早く帰宅できると考えて,また夫婦タンデムで横浜あたり日帰りツーリングも視野に入れていたので。タンデム事態は125ccで出来ますが,高速乗れないとある程度の遠くへ行けないから困るかなと。結構夫婦で近場へタンデムで行くというのが多かったです。

今回の事故で夫婦タンデムもしばらく無理かなと,あとプロテクターは肘と膝は絶対しようと思っています。冬は厚着で良いですが,真夏はどうかな?とも思っています。
バイク事故は,自爆が圧倒的に多そうだなと感じました。
PCX150を下取りにアドレス110にするというのもありかな?とか。
でもPCX150は乗りごごちが良いし,身長が181cmあるのでそれなりに様になっていると思いますし,風防が必要と感じて付けましたし,一人で横浜ぶらり日帰りの旅に行ったり重宝していたのでもったいないと考えたりです。
車体も戻ってきましたので,良く考えたいと思っています。
事故の事を考えると,人身必要かと思いますが,値段も考えないと。とりあえずプロテクター付のウェアはぜひ用意してそれから安全運転して考えたいと思います。

書込番号:18842387

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3626件Goodアンサー獲得:291件

2015/06/05 19:43(1年以上前)

>ガソリンスタンドの周りを囲っている溝です

保安基準満たすために必要なものです
個人、法人どこのスタンドでもあります

それがないと検査合格あげないし
営業させません
ゴミたまってても駄目ですよ

>それ以来 そのガソリンスタンドは、利用していません〜〜

スタンドの従業員の教育とかに突っ込んだ方がよろし
まして運転不注意とも取れますんで

書込番号:18842601

ナイスクチコミ!2


スレ主 RYUpcx150さん
クチコミ投稿数:28件

2015/06/05 20:13(1年以上前)

追伸,今回の事故は,自分の健康保険を使い3割負担しました。左足首に擦り傷,左肘に深い切り傷,筋肉が見えていました。2針縫い今日で一週間まだ抜糸せず。
PCXは左カウル2か所交換,タイヤとハンドル調整,ETC部品交換 計4万円。
今回だけについては,肘のプロテクター,長めのブーツで無傷だったなと。両ひざが無事だったのは,もしかすると左側カウルがPCXの場合は結構厚みがあって助かったのかなと思います。
治療費と修理費合わせたら,プロテクターつきバイクスーツを買えたなと思いました。
妻や子供と結構気軽にタンデムしてましたが,転んだことがありません。なせ?
たぶん姿勢を正しく,背筋を伸ばし,足をしっかりと付けて,カーブでは減速して,車体を出来るだけ倒さずに曲がる等していたからかな。
でも今も漠然と思うのですが,若い時バイクになっていた時,雨の日でも何も考えずに乗っていたし,原付でも普通に60kmだしていたし,でも転がったこともなく,何かにぶつけたこともなく,強制保険しか入っていなかったし,そんなでもなぜか今のバイクより安心感が持てていたと思うのです。
何でだろう。

書込番号:18842699

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7630件Goodアンサー獲得:587件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2015/06/05 21:24(1年以上前)

シグナス 22840円

スカイウェイブ 32780円

 RYUpcx150さん

 こんばんは。

 確かに高速乗ることを考えると難しいところではありますね。

 私はシグナスX125とスカイウェイブに乗っています。

 若い頃は(現在40代後半です)ツナギ来て走り屋(全盛期のころ)なんてやってましたが。

 良く転んでましたがツナギ着るようになってからは怪我はしなくなりましたね。

 冬はバイク用のプロテクター付きのジャケットで夏はメッシュですがプロテクター
付きのジャケットにニーパッドを使ってます。

 通常のジャケットの時はエルボーパッドも使用していますが。

 パッドはHYDOの物を使用しています。

 http://www.hyod-sports.com/pro/protector/stv010d.shtml

 http://www.hyod-sports.com/pro/protector/stv011d.shtml

 高いですけど長時間装着してても違和感がなく快適に過ごせるのが
非常に良いです。

 真夏のメッシュジャケットはちょっと検討しなくてはとも考えてるんですが。

 http://ameblo.jp/onikiai/entry-10897033327.html

 知り合いが同じもの着て猫をよけようとして転倒した時に肘を
擦り剥いたみたいなので。

 もちろんジャケットは御釈迦みたいですがプロテクターのおかげで
すり傷で済んだみたいですが。

 ジャケットの下にはHYDOのラッシュガード着てますが。

 転倒の衝撃ですが、私の書いたのは同じ速度での話です。

 横滑りして止まれば長袖でGパンなど履いてればだいぶ軽減できると思いますが
ハイサイドくらって高い位置から落下したり、横滑り時に何かにぶつかったり
タロウさんが書かれていますが走ってきた車に轢かれるケースが怖いですね。

 ブログ仲間の方であるところを走行してて突然転び複数の骨折の大けが
でバイク降りた方もいます。

 サーキットなど走行されてた方ですが転んだ原因が分からなかったとのことでしたが。

 個人的には150と110でしたら安全性は変わらないと考えます。

 奥さまはバイク乗らないでしょうから排気量が小さい方がと考えるでしょうけど。

 人身に関しては確かにお金かかりますがバイク乗るうえでは加入をしておいた方が
良いと思います。

 自身が被害者の事故の場合、相手の示談まで治療費自己負担なんてケースも
ありますが、人身ならば自分の保険会社が立て替えて相手に請求してくれます。

 先の書き込みでも書きましたが、自身のけがの治療費も自損ですと治療費が
出ませんので。(他の生保や傷害保険でカバーできてるならば良いですが)

>でも今も漠然と思うのですが,若い時バイクになっていた時,雨の日でも何も考えずに乗っていたし,原付でも普通に60kmだしていたし,でも転がったこともなく,何かにぶつけたこともなく,強制保険しか入っていなかったし,そんなでもなぜか今のバイクより安心感が持てていたと思うのです。

 確かに若い頃はNSR250SPとか乗って第三京浜で最高速出したりしてた時期もありました

 チャンバー入れてたんでメーター振り切ってましたが。
 
 今考えるととんでもないことですけど。

 私も当時は自賠のみでした。

 反射神経や、若さで怖いもの知らずだったから自分は大丈夫だろうという感じが
あったように思います。

 4年前の事故で保険の大切さを身にしみて感じました。

 それまで骨折するけがはありましたが(事故から10数年経って判明したんですが)
入院など経験がありませんでしたので。

 大怪我してからでは遅いですからね。

 後、弁護士特約に入ってないケースで後悔するケースが多いという話も
聞きました。

 これは自損ではなく相手がいる事故の示談の時に対する問題ですが。

 添付はアクサの物ですが、保険料は安いですが、外資系は?無事故
更新時のほぼ減額がないですね。

 更新時の無事故減額は100円に満たないレベルです。(笑)
 
 

書込番号:18842956

ナイスクチコミ!1


自由道さん
クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:19件 自由道 

2015/06/06 00:38(1年以上前)

計4万円で済んだならいいんじゃないですか、4000kmとほぼ新車の R1200GSアドベンチャーの場合、大した部品交換
でもないのに その10倍の40万強の修理代でしたから・・

> そんなでもなぜか今のバイクより安心感が持てていたと思うのです。
> 何でだろう。

ありますよね、漠然とした自信とか、安心感 その逆に理由なき不安感とかも・・
人間には第6感と言うのかその手の感覚は意外と当ったりしてますね。 だからその手の感覚元に安全運転したり
飛ばしたりしてます。 結果として かたわにもならずまだ生きてます。

書込番号:18843615

ナイスクチコミ!1


スレ主 RYUpcx150さん
クチコミ投稿数:28件

2015/06/06 06:54(1年以上前)

鬼気合さん実に具体的な提案ありがとうございます。自分はまず夏のガード付のジャケットをと考えていました。コミネ含む手頃な者考えようと,近所の2リンカン見に行ってきます。(抜糸してから)
保険については,よく考えてみます。しばらくは出来るだけ安全運転で飛ばさずに乗って行きます。
歳も歳ですし,スピードを出さずに,決して無理の無い自然の摂理を意識した走りを心掛けて,後は神頼みですかね。

書込番号:18844026

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:10件

2015/06/06 07:52(1年以上前)

保護者はタロウさん

そうなんです 自分の運転不注意で溝にハマったんです^_^;

でも溝にフタぐらいしといて欲しかったです(汗)

書込番号:18844133 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

PCX150
ホンダ

PCX150

新車価格帯:

PCX150をお気に入り製品に追加する <264

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:8月5日

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング