ホンダ PCX150のコンテンツ



高速利用での毎日の通勤に クルマから途中の下道でスリ抜けできるPCX150に変更を検討しています。
ただ、高速道路の流れが大体110〜115キロ程度なので、110キロ付近でリミッターが効くというPCX150だと常にリミッターにあてる走りとなりますが、大丈夫でしょうか? 高速道路の走行時間は片道1時間程度です。
また高速がラクだとしてもスリ抜けのやり難い250のビクスクに乗るくらいならこのままクルマで通勤を続けようと思ってます。
書込番号:19129945
4点

高速道路の流れが、110キロ以上のようですが、そのスピードより遅いのは駄目なのでしょうか。高速道路の制限速度は、速いところ100キロぐらいだと思いますし、走行車線を走っていれば、速度の速い車両は追い越してくれると思いますが。pcxに何を求めるかによると思います。
書込番号:19129994 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

まりちゃん大好きさんありがとうございます。
以前、原付50でクルマに横をびゅんびゅん抜かれて恐い思いをしたのと、今より通勤時間を延ばしたくないので、できれば交通の流れにのれる速度で走れればいいのですが無理でしょうか?110キロで巡航すればいけるんじゃないかと思います。
書込番号:19130033
2点

先日、別のスレで140kmでも余裕で巡航できそうなエンジンと書いて怒られたまきたろうです。
なので歯切れがわるいのはご容赦ください。
原付の恐さはよくわかります。
でも高速道路は2車線以上ですよね?
速い車は追い抜いていくだけだし、トラックを初め、80kmで走っている普通車もめずらしくないです。
原付バイクのように気を使わなくていいんじゃないかと思います。
ただ、90kmとかで走っている車を追い抜こうとして、追い越し車線から速い車がきて、
危ない目に合う事はありそうですので、110kmしか出ないということを考えて運転する必要はありそうです。
なので、追い越しをせず、走行車線を巡航するなら、安全だと思いますよ。
スリ抜けは危ないからやっちゃいけないけど、(違反にもなるんでしたっけ?)
軽快に通勤ということで、私めは、ヤマハのトリッカーを考えています。
なんとなく、ヒラヒラと走行できそうです。いやスリ抜けはしませんけどね(どんだけトラウマなんや〜)
書込番号:19130075
6点

PCX150はメーター読み110キロ(実測100キロ)でリミッターがかかります。エンジン的にはまだ余裕がありそうなんですが速度でリミッターをかけてるような感じです
リミッターがきいてるとガス欠になったような感じでアクセルあけても加速したりやめたりを繰り返すので全開で巡航してるとイライラすると思いますよ
高速で余裕がほしいならマジェスティsかバーグマン200がいいですよ。PCX150が快適なのはメーター読み100キロ以下くらいと認識しといたほうがいいです
書込番号:19130076 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

150ccは個人的な考えですが、あくまでも排気量的に高速に乗れるためのものと考えてます。
高速を安定した速度で巡行するのはまた別の話かなと思いますね。
まりちゃん大好きさんやまきたろうさんが書かれてるように走行車線走ってれば80km/hでも問題はないと思います。
スカブ250に乗っていますが、走行車線で遅いトラックなんかですと普通に80km/h巡行で走行してる後ろに
ついて走ることも多々あります。
250のスカブでも私が重いのもありますが(100kgちょいあります)追い越すときは追い越し車線後方に
車が見えないか相当遠くにいる場合でないと追い越しはしませんね。
それくらい追い越しで苦労します。
150でしたらもっと大変だと思います。(走行車線で遅い車を追い越すのを考えた時の話ですが)
kumakeiさんが書かれてるリミッターカットでしたらフューエルカットでリミッターが効くんですかね?
その場合確かにイラついたり不快な感じになるかもしれませんね。
書込番号:19130116
4点

まきたろうさん、kumakeiさん、 鬼気合さん ありがとうございます。
そうですか、話を聞いててなんだか PCX150で高速道路を走る気が しなくなってきました。
マジェスティSやバーグマン200は125よりも大きいので候補に無いので今回は交通の流れに乗れる今のクルマのまま様子見することにします。
書込番号:19130134
3点

マジェS…思ったよりすり抜け楽です
シグナスと大して変わんないレベルでいけますね
高速使って市街地もならVT250お勧めです
バイク便が使ってるの多いのが何より証拠
セローのモタードもっと楽です、可倒式のナポレオンミラーで完璧
書込番号:19130360
3点

やはり自分はPCX150が良いと思います。乗り心地も良いし,疲れません。燃費も通勤に使う以上40kmを切らないのは良いです。
高速は自分は左車線をマイペースで80〜100kmで走りますのでOKです。下道は渋滞も頻繁にあいますのでやはり上手にすり抜けを使います。この手のバイクの専売特許みたいなものでしょう。取り締まりにはくれぐれも注意します。
ちなみにKN企画のサスペンション(kumakeiさんの助言あり)に変えてからかなり安定した走りになりました。最初一番柔らかい設定で,でも純正より固くなります。より良い意味で凸凹を吸収します。でも自分は体重80kgですのでそれではすぐに慣れてしまい,もう少し固めにタンデムでも安定するように設定。以降とても安定感が感じられます。高速でも二人乗りでも安定感がかなり出ました。
走りを安定させるためならリアサス交換ありです。
書込番号:19130906
4点

PCX150リミッター付いて無いですよ。
113kmまで出た事あるから。
とは言えかなり限界の速度だし上り坂だとそれ未満の速度になるんで
余裕欲しいならビグスクかせめてバーグマン200位のパワーあるの言った方が良いですね。
書込番号:19164475
2点

別車種、同エンジン車に乗ってますが、全開走行が長時間続くと燃費がガタ落ちです、espエンジンのメリットが随分損なわれるのでは?
http://bbs.kakaku.com/bbs/76103110606/SortID=16877154/#tab
やはりこのエンジンは80〜100`走行迄で真価を発揮すると思います。
主さんの使い方で見た目余り気にしないならフェイズのほうがベターな気がします。
通勤メインじゃなければ外車もお勧めですよ(^^♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/76100510860/SortID=8983315/#tab
書込番号:19165057
2点

今更ですが一言だけ
二輪で高速を最高速巡航はおすすめできませんね安全マージンが取れません
というのも白バイが雨天や降雪時に走っているのを見たことがありますか?
ないですよね、それだけ二輪は不安定だからです特別に訓練を受けた白バイ隊員でさえそれです
少なくともプロは公道で最高速を出すことはありません、おすすめしないのはつまりそういうことです
追伸、クールズは1996年に結成された、人力舎所属の元お笑いコンビのことですが
この場合巡航を指すのであればクルーズと打ちましょう
また横文字に自信がなければ巡航と日本語で打てばいいのです
ではでは良い二輪生活を
書込番号:21570533
3点


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