
このページのスレッド一覧(全3スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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24 | 15 | 2013年6月8日 20:30 |
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4 | 7 | 2012年7月29日 10:09 |
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0 | 0 | 2012年7月15日 20:58 |
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エアコン・クーラー > シャープ > AY-B22SD-W [ホワイト系]
下記のような質問でも場違いでなければアドバイスをお願い致します。
2012年夏前にシャープのエアコン(AY-B22SD-W)を買いました。
使用頻度は、梅雨時期に除湿と夏場の夜のみ冷房で、冬場の暖房は
使用していません。(冬場はデロギンのオイルヒーター)
今年も梅雨の時期がやってきたので除湿をつけようと思ったら吹き出し口にカビがはえていました。
昨年買ったし、プラズマクラスターだし、使用頻度もそんなに使ってないと思ってたのでショックでした。。
寝室に取り付けていますが、布団や壁にカビなるものはありません。
24時間換気扇もつけていますし、モヤッと感じたら別機械で空気清浄機をかけていました。
どうしてエアコンの吹き出し口にだけカビが生えたのか分かりません。
もう1台のエアコンは、LDKにありますが吹き出し口にカビが生えたことは一度もありません。
毎年、梅雨前にエアコン洗浄をしていますが、こちらは上記のとおり昨年かったばかりなので
していませんでした。
カビが生えないようにするには清掃の他に、たまにイオン機能だけでもつけてた方がいいのでしょうか?
2点

長時間連続運転はカビが生えやすいです。カビは2〜3日の間、ずっと好条件が続くと繁殖できる環境になるという話があります。毎日つかっても、毎回使用後に「内部クリーン運転(≒弱暖房運転による内部乾燥)」を繰り返していると24時間以内に一回生育条件がリセットされるので、カビが繁殖できる条件にならないようにできる可能性があります。
内部クリーン設定をONにしておくと、毎回冷房や除湿運転後に自動的に内部クリーンをやってくれる機種があって、私のエアコンの中でもそういう機種は内部は何年たってもピカピカの状態です。
夜間使用しても、毎朝停止時に「内部クリーン運転」を行っていればカビの発生を防げた可能性もあります。
しかし、一度カビが発生してしまうと、そのあとで「内部クリーン運転」を行ってもカビを除去することはできません。非常に不快に思われるかもしれませんが、簡単な対処法としては手の届く範囲で雑巾などで拭いて掃除するくらいしか手がないような気がします。
それ以上の対処となると、一応エアコンクリーニングというのがあるらしいですが、かなりの費用がかかるようですし、私はやってもらったことがないのでどのくらい有効なのか、業者によってクリーニング後の出来栄えにどのくらいの差があるのか等はよくわかりません。
私の使っているエアコンも長時間連続運転していたものの中には中にカビが生えてしまったものもあります。そのまま使っているとどんどんカビが増えてくるので、吹き出し口だけは雑巾で掃除したりしてます。中のクロスフローファンというのが見えるのですが、そこにびっしりカビがついていて気持ち悪いのですが、手が届かないのでそのままになっているのもあります。
カビが生えた状態で内部クリーンを行うと、かなり強い臭いの空気が出てきます。人がいない状態で換気しながら行うと何とか行えるかもしれません。それを繰り返していると、カビはなくなりませんが、それ以上繁殖して増えるのは抑えることができるかもしれません。
クリーニングでもダメだったり、クリーニングをやるまでもなくクリーニングの有効性が疑問だったりするが、どうしても我慢できない場合は、最終的にはエアコンを買い換えないとダメということになります。
書込番号:16195269
2点

>カビが生えないようにするには清掃の他に、たまにイオン機能だけでもつけてた方がいいのでしょうか?
カビは主に冷房や除湿運転の停止後に内部が湿っているとそこで高温多湿の状態になり繁殖します。だから、運転中にいくらイオン機能を使っても防ぐことはできないでしょう。
カビを防ぐには「内部クリーン運転(≒運転停止後の弱暖房運転による内部乾燥)」がもっとも有効と考えられます。しかし、この機能はカビの発生を防ぐことはできても、一度発生してしまったカビを除去する能力はありません。カビを除去するにはエアコンクリーニング業者に依頼するか、エアコンを新品に買い替えるしかないように思えます。
エアコンの冷房または除湿を2〜3日以上停止せず連続運転していてもカビは繁殖できる環境が生じてしまいます。連続運転が必要なときでも、少なくとも1〜2日に一回程度は「内部クリーン運転」を行うようにするとカビの発生を防ぐことができると考えられます。
書込番号:16195292
2点

エアコンは基本的に冷房や除湿で使用すると内部が濡れた状態だからカビが生えやすいんですよね。
10年以上前から各社運転終了後に弱暖房運転を短時間おこなうモードも確かにありますが機能設定を
しているかどうかも影響しますがどの道夏場は湿度の関係で使用していない時にカビが繁殖する条件が
整っているのでオフ時間が長時間続けばカビル可能性は高いと考えた方がいいんじゃないでしょうか?
うちではシーズンオフになったらコンセントを抜いて抗菌スプレーを吹き出し口の隙間から放出して
やってカビ対策にしてます。
書込番号:16195808
1点

簡単に言うと
たまに暖房機能のスイッチを入れて 本体を温めれば
熱と乾燥でカビが死滅するので ☆覚えておくと良いかと思いまふ
書込番号:16200044
5点

プラズマクラスターが無意味だと言う事は良く分かりました。
書込番号:16209917 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

アドバイス頂きました皆様ありがとうございます!!
まさかエアコン歴○十年にして初めて暖房や送風機能を使い
乾燥させてあげることがよいと知りました。。。。
これからは、冷房・除湿運転の後にはやっていきたいと思います。
皆さま ご丁寧なアドバイス本当にありがとうございました!
書込番号:16210179
2点

普段、見落とすエアコン本体の背中のありえないカビ
暖房や送風では絶対に落とせませんので^^
書込番号:16210454
1点

>エアコン本体の背中のありえないカビ
背面に安もんの梱包材でいいです(プチプチじゃない厚みが均一な白いやつ)を隙間なく貼り付けるだけでかなり防げます。
隙間からのホコリの侵入も減らしてくれます。機会があればお試しあれ。
書込番号:16210579
2点

>背面に安もんの梱包材でいいです
っていうか、それはユーザーがすることですかね?
ユーザーの手腕で壁と背面を広げることが出来ればいいんですけど。。。
固定ネジ、あるいは固定フックがある場合がありますのでね
書込番号:16210714
2点

>ユーザーがすることですかね?
いえいえ、施工時のサービスです
機会があれば移設や洗浄後にどうですか?と言う意味です。
私はキャンカーに施工の場合は必ずウラ面断熱行ってます
ユーザーでもやれる人は少なからずいるとは思いますけど。
書込番号:16210903
2点

bonoronさん
エ○エッチ○ーの {○○して○ッ○ン}を観る事を お勧めしまふ
今年もクーラーネタを やるかも知れませんよ!
書込番号:16213380
1点

あのー・・・家では今でも現役で据付桟を使用して室内機を設置している部屋があります。
壁にピタッと設置するよりは不恰好だけど据付桟を使えばある程度は掃除もできると思いますよ。
書込番号:16215129
0点

取り付け桟で設置してあっても
僕は掃除できないな〜、ほんの1センチ足らずの浮きで、どうやってやんの?
やたらと下を浮かすと銅管の亀裂の原因にもなるし
ドレンの取り出し口の破損も考えられるし。
書込番号:16215301
0点

☆僕は掃除できないな〜、ほんの1センチ足らずの浮きで、どうやってやんの?☆
↑の質問をしたのが4日、未だに回答はありませんね^^
これからの参考にしたいので ぜひ回答をお願いしたいのですが…
4日以降、他へのアドバイスはされてるみたいですね。
書込番号:16230127
0点



エアコン・クーラー > シャープ > AY-B28SD-W [ホワイト系]
28日土曜日、福岡市内のアウトレットベストにて88800円で購入、
まあ、工事費込みでこの価格なので実質78800円です。
あと、メルマガ会員になったら、5年間保証付きと提示をされたので
会員になりました。
ただ、お目当ての機種がダイキンか、パナソニックのぶんだったので、
なんとなく、お店の人の思惑通りに誘導されたような、販売の仕方でした。
ですから、印象はあまり良くありませんでした。
結構、昔から、大物家電はベストで購入していたので、このような販売方法は
いかがなものかと思います。
使用感は、取り付け予定が今週頭なのでまたレポートいたします。
0点

まだ取付していないので
キャンセルも可能かと思います。
気になるようだったら
きちんと説明を受けて納得の上で契約をされることをお勧めします。
書込番号:14870313
1点

単に5年保証といっても内容によります。
最近ではヤマダの長期保証が改悪になったのが有名ですね。
横着せずに保証の内容は確認した方がいいですよ。
書込番号:14870334
1点

ご回答ありがとうございます。
ただ、取り付け対応が迅速ということと、
現在、うちの室内が33度もあり、小学生2人が熱中症ギリギリの
状態ですごしているので、家族が限界状態なので
こちらにしておこうかと。
(下の子がアトピー皮膚炎持ちなので、プラズマクラスタによる除菌やハウスダスト除去
のメリットを考えると、エアコン標準装備もかなり症状が軽減されたらなと)
まあ、こちらは、池袋とか秋葉原ではないので、ある程度の価格は覚悟しないといけないんでしょうね。
(関東に春まで12年暮らしてましたから、ちょっとくやしかったけど、もうベストでは買わないよ)
書込番号:14870343
0点

田舎と激戦区だと確かに相場が違うのも痛い所ですが特殊な事情がおありなら
購入金額に対して確かにどうこういってられませんね。
個人的には購入したらその後は金額推移は気にしない事をお薦めしてます。
差額は快適な生活の代償とでも考えてください。
書込番号:14870375
1点

>配線クネクネさん
ご回答ありがとうございます。
そうですね、しっかり保証内容はわからない所は尋ねた方がいいですよね。
ヤマダの保証内容改悪の件に関しては、しりませんでしたが、
今年のGWにヤマダで370Lの冷蔵庫を購入いたしました。
その冷蔵庫は両開きのシャープの冷蔵庫で、コンプレッサーが購入8年目でおしゃかになったので、
保証は付けました。
日々勉強は必要ですね。暑さで頭の中がボーっとしているのもあり
冷静な判断が難しくなっているのは、ちと恥ずかしいです。
(もともと夏の暑さが苦手な体質でしたが、ここ数年の酷暑は
かなり親子ともども体にダメージが出ております。)
書込番号:14870376
0点

(訂正)
ヤマダで買った冷蔵庫の2つ前がシャープでして、
そちらがコンプレッサーが8年でパアになりました。
春購入したのは、節電タイプで満足しております。
たまたま、欠陥ロットにあたっただけかもしれません。
それで、シャープに警戒心が芽生えたのかも(TT)
書込番号:14870402
0点

何処のメーカー製であれ連続故障や思った程の耐久性を
見せてくれないと不快に思うのはしょうがないですよ。
自分でも東芝のレコーダーで連続故障の修理対応で嫌な
思いをした事があるので東芝製品なんて金輪際購入する
つもりは無いですけどね。
まあ、製造メーカーは他にもあるので選り好みは購入者
側の勝手ですから・・・
書込番号:14870581
1点


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