『想像していたよりも...』のクチコミ掲示板

2012年 4月20日 発売

KFS-500

517万画素CMOSイメージセンサー搭載のフィルムスキャナー

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • KFS-500の価格比較
  • KFS-500のスペック・仕様
  • KFS-500のレビュー
  • KFS-500のクチコミ
  • KFS-500の画像・動画
  • KFS-500のピックアップリスト
  • KFS-500のオークション

KFS-500ケンコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 4月20日

  • KFS-500の価格比較
  • KFS-500のスペック・仕様
  • KFS-500のレビュー
  • KFS-500のクチコミ
  • KFS-500の画像・動画
  • KFS-500のピックアップリスト
  • KFS-500のオークション

『想像していたよりも...』 のクチコミ掲示板

RSS


「KFS-500」のクチコミ掲示板に
KFS-500を新規書き込みKFS-500をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ108

返信19

お気に入りに追加

標準

想像していたよりも...

2012/09/24 14:23(1年以上前)


フィルムスキャナ > ケンコー > KFS-500

...使い勝手が悪くなく、買って良かったです。
こういう時代がやって来ることが判っていたら、もっとちゃんと撮影データとかしかっり整理しておけばと、後悔しきりです。
添付の写真も「1997年の秋」という記憶があるのみです。

書込番号:15114400

ナイスクチコミ!17


返信する
クチコミ投稿数:558件 さめづら 

2012/10/14 21:21(1年以上前)

ナイス票が入っているということは、どなたか見ていてくれているんですね♪
上手くスキャンするにはチョット「コツ」みたいなものが必要ですが、ボクのようにネガ在庫が少ない者には十分な性能かと。
添付したものは、丁度12年前に撮影したものです。

書込番号:15204548

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:558件 さめづら 

2012/10/16 16:59(1年以上前)

a-1

a-2

b-1

b-2

参考までに、上手くスキャンできなかった(と思われる)ものと、上手くスキャンできた(と思われる)ものを添付します。
a-1、b-1が上手くいかなかったもの、a-2、b-2が上手くいったもので、いずれも8年前の夏頃に撮ったものです。

書込番号:15212120

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:558件 さめづら 

2012/11/02 19:01(1年以上前)

1

2

3

調子に乗って、白黒のものも添付します。
1は奈良天川村の「栃尾観音堂の円空佛」
2は淡路島へ渡るときの「淡路海峡大橋」
3は淡路島の江崎に立つ「江埼灯台」の上の部分
3点とも今から14年前、1998年春に撮影したものです。

書込番号:15285450

ナイスクチコミ!12


kaji4649さん
クチコミ投稿数:70件

2012/11/13 13:44(1年以上前)

スキャンした状態を確認したいと思っていましたが良いサンプルを拝見できました。ありがとうございます。ナイス!しました。
ところでですが・・・使用する場合に少しコツがいると記載されていますが何か注意すべき事があるのでしょうか?
よろしければご教授下さい。

書込番号:15334696

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:558件 さめづら 

2012/11/13 21:07(1年以上前)

添付した画像の矢印で示した部分から光が入ると、(↑)のa-1、b-1のような現象が発生するみたいです。
これを防ぐためには、暗くする必要はないのですが、室内の明るさを安定させることがポイントではないかと...
例えば、窓際で陽が差し込むような場所でスキャンをすると良い結果が得られません。

書込番号:15336188

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:28982件Goodアンサー獲得:256件 KFS-500のオーナーKFS-500の満足度5

2012/11/19 12:00(1年以上前)

>窓際で陽が差し込むような場所でスキャンをすると良い結果が得られません

なるほど出来の悪いのがあると思ったらそういう事ですねw
確かに急に日が射してきた時のものですヮ アレ〜と思うのは納得です(笑)
詳細情報助かります感謝!

書込番号:15361213

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:558件 さめづら 

2013/06/29 13:19(1年以上前)

見て下さっている方がいらっしゃるようなので久々に更新(自己レス)します。
アップしたのは、おおよそ12年前のものです。
こうしてみると、デジタル全盛の時代にあって自身の腕前はともかく「フィルムの実力、侮りがたし」と言った気持ちになってきます。

書込番号:16308088

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:28982件Goodアンサー獲得:256件 KFS-500のオーナーKFS-500の満足度5

2013/06/29 14:57(1年以上前)

こんにちワン!

わお〜黒部峡谷ですか 壮大ですね〜良いGood!

最近はこの前に価格で衝動買いしたデジカメばかりですね。
次回は何かレビュします愛機ContaxRTSの画像 宜しく。

書込番号:16308318

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:544件Goodアンサー獲得:16件 KFS-500のオーナーKFS-500の満足度4

2013/07/06 14:49(1年以上前)

フィルムはプロビア100です。

スレ主様、ユーザーの皆様、はじめまして。

使っているうちに、「想像していたよりも」良かったかなとスレ主様に共感しています。
ネガ1本使っただけでレビューを書いたのですが、ポジのほうがいい感じで使えますね。
ちゃんと使い込んでからレビューするべきでした。(点数は同じですが(笑))

私の主な使い方はポジフィルムのカタログ化です。
マウント仕上げのポジ(リバーサル)フィルムをルーペで鑑賞するのがメインですが、パソコンで探せるようになって検索性が向上しました。
最終的な出力はあくまでマウント仕上げのフィルムそのものなのですが、ブログ等に使うのであれば本機でデジタル化したものも使えるなあって思っています。

スペック的にはもっと良いものがありますが、私は本機を気楽に楽しく使ってます。

書込番号:16336358

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:558件 さめづら 

2013/08/11 15:32(1年以上前)

とりせんさん、レス遅くなり申し訳ないです。

さて今回は2000年8月に撮影したものをアップします。
手元には、当時、キタムラでプリント(四つ切)したものが残っています。
で、比較してみるとプリントしたものにはトリミングが施されています。
このトリミングは、こちらからの指示ではなくキタムラ独自の判断で行われたものです。
とするとです、例えばキタムラとかのお店でスキャンしてもらったのと本機でスキャンしたものについて、色合い、構図等を比較するのはあんまり意味がないのかな〜?!なんて考える今日この頃です。
まッ、あくまで自身の撮影の腕前がこの程度ということが前提ですが...

書込番号:16459373

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:544件Goodアンサー獲得:16件 KFS-500のオーナーKFS-500の満足度4

2013/08/11 23:04(1年以上前)

フィルムはプロビア100Fです。

フィルムはベルビア100Fです。

レスありがとうございます。

今はデジタルだったら撮影してその場で確認できますが、昔は普通の人だったらフィルムを写真屋さんに持っていってプリントしたものを見ることによってやっと確認できたって感じですよね。
若いころ、私は手焼きの写真屋さんが実は色々と手を加えていたことも気付かずにいたりしたのですが、今、オペレーターさんにスキャンしてもらうと、ちょっと似たような感覚なんですかねぇ。

さて、一面のひまわりは夏らしくていいですね。
刺激されて、私もひまわり畑に行こうかと思ったんですが曇っていたのでやめました。
青い空とひまわり畑いいなあ。

リバーサルの青空の色が好きです。
黄色い花つながりで、黄菖蒲を。
もちろん、夏の花ではないですが、ご容赦を。

書込番号:16460648

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:558件 さめづら 

2013/10/07 18:19(1年以上前)

片付けものをしていたら半世紀前のネガが出てきました。
試しにスキャンしてみました。

書込番号:16677064

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:544件Goodアンサー獲得:16件 KFS-500のオーナーKFS-500の満足度4

2013/10/07 22:35(1年以上前)

フィルムはプロビア100Fです。

こんばんは。

父の撮ったネガなんかが発掘されると楽しめるかもって期待がありますね。

ところで、モノクロの粒状感の再現性とかってどういう感じでしょうか。
私は、モノクロは全く経験が無いのですが、カメラ屋さんに「モノクロやらないのか」とよく声をかけられるので若干気になります。

モノクロは無いので、コスモスを撮った画像を貼っておきます。
ポジから取込んで無修正です。

書込番号:16678298

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:558件 さめづら 

2013/10/08 09:16(1年以上前)

ネガをKFS-500でスキャン

L版プリントからスキャン


モノクロの粒状感の再現性...
参考になるかどうかわかりませんが、画像を添付します。

書込番号:16679468

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:544件Goodアンサー獲得:16件 KFS-500のオーナーKFS-500の満足度4

2013/10/21 22:27(1年以上前)

フィルムはネオパン 400 PRESTO です。

フジフィルムのCDです。

KFS-500でスキャン

フジフィルムのCDです。

こんばんは。

( ((´.`(´.`;=;'-^o)'-^o)) )さん、モノクロのサンプルありがとうございます。
自分でもやってみたくなり、モノクロをスキャンしてみました。
アップした画像は全て無修正です。

実はモノクロフィルムは初めてでした。
私には難しいなあ。
もう少しザラついた感じでコントラストの高いものを撮りたかったんですが、思ったイメージにはなりませんでした。
撮影の練習のほうが先ですね。(苦笑)

とりあえず、比較するのにフジカラーCDでデータ化しました。
比較できるようにアップしておきます。
やはりKFS-500のほうが塗り絵っぽいかな。

書込番号:16737480

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:558件 さめづら 

2013/11/13 17:02(1年以上前)

コンデジ(FinePix A200)で撮影

一眼レフ(FM3A)で撮影

>モノクロの粒状感の再現性...
...についてですが、たまたま撮り比べ的なことをしていた画像が見つかりましたのでアップします。
これも参考になるかどうかですが、2003年11月のものです。

書込番号:16831327

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:558件 さめづら 

2015/04/19 09:34(1年以上前)

(1)

(2)

(3)

(4)

久しぶりのカキコミです。

スキャン品質の違いが編集ソフト(Picasa3)による編集結果にどの程度の影響を及ぼすかを比較してみました。
(1)「標準画質/DPI 1800」でスキャンしたもの
(2)「最高画質/DPI 3600」でスキャンしたもの
(3)「標準画質/DPI 1800」でスキャンしたものを「(度合い「最高」の)シャープ」を2回行ったもの
(4)「最高画質/DPI 3600」でスキャンしたものを「(度合い「最高」の)シャープ」を2回行ったもの

書込番号:18695929

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:558件 さめづら 

2015/06/16 16:36(1年以上前)

1.キタムラでの同時プリント

2.KFS-500でスキャン(1)

3.KFS-500でスキャン(2)

2と3をつなぎ合わせたもの

改善してほしいことが1点あります。
添付画像からも明らかですが、スキャンの横幅が足りていないってことです。
これは同時プリントの場合にも言えることなので、ある程度妥協しなければならない事柄なのかも知れませんが...

書込番号:18877301

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:558件 さめづら 

2015/12/21 12:30(1年以上前)

FM3Aで撮影

FinePix A210で撮影

半年ぶりのカキコです。
どちらも2004年4月同日のほぼ同じ時刻に撮影したものです。
評価は人それぞれでしょうが「写り」は「コンデジ」に、「味」は「フィルム」に軍配、といったところでしょうか?!
いずれにせよ手軽にフィルムスキャンができるっていうのは楽しいですね。

書込番号:19422799

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

KFS-500
ケンコー

KFS-500

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 4月20日

KFS-500をお気に入り製品に追加する <91

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング