『画像内の白点に対応していただきました』のクチコミ掲示板

2012年 4月20日 発売

KFS-500

517万画素CMOSイメージセンサー搭載のフィルムスキャナー

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • KFS-500の価格比較
  • KFS-500のスペック・仕様
  • KFS-500のレビュー
  • KFS-500のクチコミ
  • KFS-500の画像・動画
  • KFS-500のピックアップリスト
  • KFS-500のオークション

KFS-500ケンコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 4月20日

  • KFS-500の価格比較
  • KFS-500のスペック・仕様
  • KFS-500のレビュー
  • KFS-500のクチコミ
  • KFS-500の画像・動画
  • KFS-500のピックアップリスト
  • KFS-500のオークション

『画像内の白点に対応していただきました』 のクチコミ掲示板

RSS


「KFS-500」のクチコミ掲示板に
KFS-500を新規書き込みKFS-500をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信11

お気に入りに追加

標準

画像内の白点に対応していただきました

2013/08/02 08:55(1年以上前)


フィルムスキャナ > ケンコー > KFS-500

スレ主 beardbjornさん
クチコミ投稿数:167件 KFS-500のオーナーKFS-500の満足度5

下辺左側に白点が@

下辺左側に白点がA

明るさムラ

1ヶ月ほど使用するうち、画像に除去できない白点が現れました。
全コマに映り込んでしまいます。

付属の清掃用ブラシでは除去できず、竹串にアルコール除菌ティシュを巻きつけてガラス面を何回も拭きましたが、取りきれません。
(写真@Aご参照ください−各コマで気が付かなかったゴミも写っていますが)

もしかしたらガラスの裏側やCMOSセンサーに直接汚れが付着したのかなと思いましたが、分解方法も判らないので手を出しあぐねてケンコー・トキナーさんに対応を相談しました。すると東京営業所さんから連絡を頂き、送ってくれとのこと。

その結果返ってきた回答は
     白点は確認したが、位置・大きさ・個数から良品と判断した
     コストを抑えた製品なので…
     気になる場合はソフトでレタッチして欲しい
という趣旨でした(当然もっと丁寧な表現です)。

結構良く撮れるんです。PCの画面上でも拡大しないと気が付かないゴミまでしっかりと映っているんです。なので逆に汚れが気になってしまったわけで、冷静に考えたらこのお値段でお高いスキャナと同等の扱いを期待するのは当然無理ですよね。

そして良品判断にもかかわらず、メーカーさんは新品交換にしてくださいました。
ケンコー・トキナーさん、ご迷惑をおかけしました。感謝しております。

その代品の2台目なんですが、1台目では気にならなかった明るさムラが出やすい感じです。やはりある程度のバラつきはあるんでしょうかね。
(3枚目の写真は2台目で撮りました)

ちょっと残念ではありますけれども、ネガを直接目視しても何を撮影したのか判らなかった画像を、このお値段とPCの操作で要・不要が判断できるようになるメリットの方がずっと大きいです。そして私の場合はスナップばかりなので本機の画像で十分ということがほとんどです。

どうしてもきちんとしたファイルを残したければ、5本1,000円で16BASEのキャプチャをしてくれる業者さんがヤフオクに出ていますから、本機で確認の上、必要なフィルムだけお願いしてみようかと思っています。それが本気購入についての当初からの狙いでしたので。

書込番号:16428063

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:670件

2013/08/02 15:10(1年以上前)

全然分からない。スレ主はこの縮小画像でわかりますか?
この値段で立派なものだと感心した。

書込番号:16428960

ナイスクチコミ!1


スレ主 beardbjornさん
クチコミ投稿数:167件 KFS-500のオーナーKFS-500の満足度5

2013/08/03 11:36(1年以上前)

下辺左側に白点がB

下辺左側に白点がC

下辺左側に白点がD

下辺左側に白点がE

クアドトリチケールさん、コメントありがとうございます。

本文の上に表示される縮小画像だとさすがに判りませんが、
クリックして拡大した画像だと判りますし、
横(長辺)10cmくらいの画像だともう判ると思うのですけれど、如何でしょうか。
私は13インチのノートPCと7インチのタブレットで見ています。
参考までにあと数枚アップしてみます。

おっしゃる通り、前提として、お値段の割には良く撮れていると思っています。

でももっと拡大しないと判別できないような小さなゴミまでしっかりと写っているのに
その何倍も大きな目立つ汚れが除去できないのが惜しいな〜 と。
贅沢言っているとは思っていますが (^^;

おそらくそのうちまたゴミが内部に入り込むと想定されますので
その時は自己責任で分解・掃除に挑戦してみようかと思っています。
分解方法は教えて頂けませんでしたが(当然でしょうね)
当方、IC工作、リモコンやアンプ修理位は良くやってますので…。
老眼鏡や虫メガネが手放せなくなったところが難点ですが(笑)。

書込番号:16431648

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:670件

2013/08/03 15:39(1年以上前)

よぉく見たら分かったけど、許せると思う、5000円だもの。2枚目の上辺にも一点あるよ。それは、ゴミ?
後、photoshopのクローンツールで消せると思けどね。修復不可能って、それはないでしょ。画像修復で、もっと大きなホクロとか、染みもけせるのだから。

書込番号:16432278

ナイスクチコミ!1


スレ主 beardbjornさん
クチコミ投稿数:167件 KFS-500のオーナーKFS-500の満足度5

2013/08/04 08:15(1年以上前)

クアドトリチケールさん

> 2枚目の上辺にも一点あるよ。それは、ゴミ?

はい、キャプチャ時に気が付かずに除去しきれなかったゴミです。
最初にお断りした通り、他のコマにももっと小さなゴミが写っていたりします。
それくらい細かいところまで撮れているんです。

ご指摘の通り、最終的にはソフトウエアでレタッチすることになりますが
今のところ200本ほど取り込み、最終的には300本以上になると思いますが
約10,000コマを1コマ1コマ同様にレタッチしていくのは手間がかかりますし
原因となっているハードウエア的な汚れは今後増大する可能性が高いので
ハードウエアのお掃除がきちんとできればよいのに、と思いました。
画像が「修復不可能」なのではなく、本機ハードウエア上の「汚れ除去」ができないのが
残念、ということです。

5,000円だもの、についても最初から申し上げているようにその通りです。

いろいろとありがとうございました。

書込番号:16434660

ナイスクチコミ!3


シン♪さん
クチコミ投稿数:123件

2014/08/25 21:39(1年以上前)

一年前の投稿だし、今更どうでもいいかもだけど、

クアドトリチケールさん
あなたって何様?

どうしてそんなにこの製品の肩もつの?
Photoshopでレタッチすればいいって、何それ!?
5000円程度の商品の不備を、どうして10万もするソフトで、更に人力で直す必要あるのか意味不明だわ。

そもそも白点が付くというのは製品側の不具合でしょ?
全部がそうならば仕様と言えなくもない(それもひどい話しだが)。
値段は関係ないでしょ。
購入者としては気になるもんだし、不具合は不具合だ。

スレ主さんもこんなレスに対して丁寧に対応されてご苦労様でした。

書込番号:17869547

ナイスクチコミ!0


スレ主 beardbjornさん
クチコミ投稿数:167件 KFS-500のオーナーKFS-500の満足度5

2014/09/04 19:16(1年以上前)

シン♪さん コメントとご心配ありがとうございます。

まぁメーカーさんも「正常です」と言っていることだし
Photoshopというのはレタッチソフトの代名詞を例示したのであって
フリーソフト等 なんらかのレタッチソフトを探してきて使ったら?
ということなのではないかなと思います。

白点除去が出来ればなお良いですのが、
妥協して使うべき範囲なのだと、今は考えています。

1年間の保証期間も切れましたので、
そろそろ分解して白点除去に挑戦してみましょうかね。
こういうの、得意ですから(笑)


購入前、近くのカメラ販売店には「所詮価格相応のオモチャですよ」と
言われましたけれど、私はバカにしたものではないと思っています。

これまでにスキャンしたネガ・スライドは300本分を超えました。
成り行きで、もうすぐ米寿を迎える父の分まで請け負うことになり、
膨大な時間を費やしています。
実は135以外のフィルムのためにGT-X970まで購入してしまったのですが、
画像を選り抜くことができて、決め打ちでスキャンするなら最高ですけれども、
全数スキャンするにはGT-X970では時間がかかりすぎます。
そもそもネガしか残っていない場合、一旦スキャンしてみなければ
残すべき写真か否かの判断すら付かないことがほとんどですから…。

そういう意味でも便利です… が、今のところ作業はエンドレスだなぁ (^^;

書込番号:17900772

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:544件Goodアンサー獲得:16件 KFS-500のオーナーKFS-500の満足度4

2014/09/04 22:57(1年以上前)

KFS-500で

デジカメコピー WBはどちらが適正だろう?

こんばんは。
私は最近この機種を使うより、コピースタンドとライトボックスでデジカメコピーのほうが多くなりました。
あ、ほとんどポジフィルムです。

ネガもデジカメコピーしますが、WB調整と色反転を1枚1枚できるのは本数が少ないからですね、本数が多いとやりたくない作業です。
この機種ではサクッと軽快に作業ができることが一番のメリットで、あくまでコストに見合う結果が出力されるということになりますから、画質を追求すると購入の選択肢には入らないと思います。

さて、私もメーカー保証切れましたので大胆にお掃除しようと思います。(笑)

書込番号:17901764

ナイスクチコミ!0


スレ主 beardbjornさん
クチコミ投稿数:167件 KFS-500のオーナーKFS-500の満足度5

2014/09/06 10:08(1年以上前)

とりせん さん

そうですか、ポジ主体で数量限定だとライトボックスは良さそうですね。
わが家はそもそもライトボックスの手持ちがありませんし、
フィルムはスナップのネガばかりなので色の再現が面倒だろうなと思い
挑戦していません。1枚1枚調整していたのではとてもやり切れません。

KFS-500で試しスキャンして、必要なものを選んでGT-X970に掛ける、
という段取りを想定していますが、
試しスキャンも今のところ約15,000コマ、最終20,000コマ近くなると思われ
なかなかGT-X970に掛けるまで手が回っていないのが実状です。

さらにはネガのないプリントも段ボール箱で4〜5箱、
中には戦前のモノクロなんかもあります。
こちらは子供用の複合機・EP-802Aでのスキャンでお茶を濁しております。

全部スキャンするなんて無駄な作業だとお思いでしょう。
自分で撮ったものであれば断捨離も簡単なんですが、
処分するためには父が存命のうちに一度は目を通してもらわなければならず
でも米寿近い父が重いプリントアルバムを大量にひっくり返すのは大変で
簡便にPCで見てもらうために、結局スキャンが必要になってしまうのです。
それでも枚数が多いので、見切れるかどうか怪しいんですけれどもね。

WBですが、実物のスライドと見較べたらどちらがより近いのでしょうか?

書込番号:17906152

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:544件Goodアンサー獲得:16件 KFS-500のオーナーKFS-500の満足度4

2014/09/07 00:29(1年以上前)

ルーペで確認してみました。

デジカメのほうがWB優秀でした・・・。

beardbjornさん

わあ、すごいコマ数を処理されてますね。
とにかくサクッと高速にどんどんデータ化する用途においては、本機はコストパフォーマンスがよいと思います。
私は取り込み作業自体より、使いづらいネガ用トレイに不安を覚え、早々に過去のフィルムを全てデータ化することは諦めました。

さて、AWBの件です。
ルーペで現物を確認しました。
残念ながら?デジカメのAWBのほうが実際の色味に近いです。
私の場合、ポジは最終的な成果品がマウント仕上げのフィルムそのものですから、あまり気にしないほうがいいかもしれません。(データはあくまでカタログ、たまにブログ用)

それから、お父様のフィルムを確認してもらいながら作業されているそうですが少しうらやましく感じます。
私の父は、8年前68歳で他界しました。
ネガフィルムが残っていますが、全くデータ化する気になれず・・・。
まあ、プリントしたものがアルバムに全て貼ってあるからいいじゃないかと思いたいところです。(笑)

書込番号:17909135

ナイスクチコミ!0


スレ主 beardbjornさん
クチコミ投稿数:167件 KFS-500のオーナーKFS-500の満足度5

2014/09/11 08:38(1年以上前)

とりせん さん、またまたありがとうございます。

過去の経験から、故人の思いを確認できない遺物はなかなか処分できないものです。
自分は捨てようと思っても、別な人から横槍が入ったりしがちですし。
ですから、昔懐かしい写真を閲覧しやすくするとともに、
今のうちに本人に確かめておいて、要不要の取捨選択について意思決定をしておこう…
ということです。

そのためには親孝行がてら、少し時間を割いても良いじゃないか、と思いました。
その時間は今しかありませんから。

とりせんさんのお父様は早くに亡くなられたのですね。
それは残念なことをしました。
貴重な思い出は大事になさってください。

東日本大震災の津波でも残ったプリントは結構あるようで
将来しぶとく生き長らえる可能性が高いのかもしれませんが
私としてはかさ張るために一番最初に処分に困る代物だと思っています。
ですからプリントはできる限り整理したいというのがわが家の現在の方針です。
これが万人に当てはまるかどうかはわかりません。

私の父は一応スキャン画像に目を通す努力をしているようですが、
大量過ぎるので、一向に進んだ様子がないのが実状ですね〜(笑)

書込番号:17923342

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:544件Goodアンサー獲得:16件 KFS-500のオーナーKFS-500の満足度4

2014/09/12 19:05(1年以上前)

こんばんは。

>東日本大震災の津波でも残ったプリントは結構あるようで

電子データではなく物質として残す確からしさって絶対ありますよね。
数千年前の記録媒体のでっかい石に刻まれた象形文字が現代でも当時の情報を伝えているのですが、電子データが数千年後にきちんと再生されるかというと怪しい気がします。

そういえば、19年前の新婚旅行のネガをコダックフォトCDにしてあったのですが、今年になって見ようと思ったら、PCD形式のファイルをWin7のフォトビューアーもライトルームも開いてくれず唖然としました。
現在、ネガの現物を捜索中です。(笑)

書込番号:17928317

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

KFS-500
ケンコー

KFS-500

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 4月20日

KFS-500をお気に入り製品に追加する <91

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング