このページのスレッド一覧(全10スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 4 | 2013年10月7日 21:18 | |
| 7 | 5 | 2013年2月17日 17:52 | |
| 5 | 7 | 2013年2月4日 21:48 | |
| 1 | 4 | 2013年1月28日 21:49 | |
| 1 | 3 | 2013年1月14日 13:08 | |
| 0 | 5 | 2012年12月1日 13:18 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
どなたか教えてください。
SZ77R5
OS Windows8 Pro
CPU Core i7 3770K
SATA 1 SSD(CSSD-S6T128NHG5Q)
SATA 2 HDD(WD20EZRX)
SATA 3 BD(BR3D-PI12FBS-BK)
機器構成は以上です。
SATA 1,2は認識して正常に動作しています。
SATA 3もBIOSでは認識してENABLEDにしていますがWindows上で認識されません。
SATA 2と3の機器を入れ替えるとSATA 2の機器は正常動作します。
なにかほかにBIOSの設定やWindowsでの設定があるのでしょうか。
教えてくださいよろしくお願いいたします。
0点
新しい(?)HDDのフォーマットはされましたか?
書込番号:16666741
0点
SATA 2 に接続したときには認識できたのでその時フォーマットしました。
書込番号:16667510
0点
順番に確認してください。
デバイスマネージャーで認識していますか?
しているならディスクの管理をもう一度確認してください。
AHCIモードですか?
AHCIモードでWindows標準ドライバーを使っているなら、Intelからダウンロードしたものを使ってみてください。
https://downloadcenter.intel.com/Detail_Desc.aspx?agr=Y&DwnldID=23060&ProdId=2101&lang=jpn&OSVersion=Windows%208%2a&DownloadType=%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%90
「SetupRST.exe」だけでいいです。
他はOSセットアップ時に使うものですので、OSが入っている状態で使う必要はありません。
書込番号:16675313
![]()
1点
SetupRST.exeのダウンロード・インストールでSATA 3の
BD-REドライブ認識しました。
ありがとうございました。助かりました。
書込番号:16677815
0点
初めて、ベアボーンを組み立てましたが、SZ77R5は組み立て安く、
コンパクトで設置にも困らないので、同じものをもう一台購入を考えているほどです。
ただ、電源がうるさい。ウーンと高音で唸るので、神経に立ちます。
レビューでは比較的静音だという書き込みが多かったので、この点のみ、がっかりしています。
はずれをひいたのでしょうか。
他のファンを切ったり、HDDを外したり、いろいろ試しましたが、やはり電源の音です。
何か対策のしようがあるでしょうか。
電源ごと入れ替えることも考えていますが、適合するものなど、存在するのでしょうか
どうぞ、よろしくお願いします。
OS Win7 Pro 64bit SP1
CPU Core i7 3770
Memory:16GB
SYSTEM:SSD 128G
HDD:1TB
OS:Win 7 64
2点
このへんをご参考ください。
http://www.oliospec.com/sz77r5kai.html
http://inuars.cocolog-nifty.com/blog/2012/05/shuttle-sz77r-1.html
書込番号:15760685
![]()
3点
こんにちは
音は電源のスイッチングノイズかと思います、発生源の特定は難しいかと思います。
多少の製品のばらつきもありますが、感じやすい方とそんなに感じにくい方もいらっしゃいます。
音については感性のかかわる部分なので、難しいです。
書込番号:15760719
0点
電源はあんがいいいの積んでますから、
本体を机の上などにおいて耳のそばにあるから音が気になるのでしょうか !?
または CPU グリスの塗り直し、
ファン回転数の見直しなどされてみてはいかがでしょうか。
書込番号:15761826
1点
音が軸音なのか、風切音なのか、コイル鳴きなのかですけど、、、
電源ファンの音かどうか確定できないなら、なんらかの方法で止めて (自己責任でよろしく) 確認するしかないですね。
ファン交換で済むならバラす (自己責任でよろしく) とか。
概ね1000rpm超えると音は聞こえてくるので小型ファンでやってる以上は難しいと思いますが。
OCしないようだし、予算あるならACアダプター化が楽だとは思うけど。
書込番号:15764069
![]()
1点
皆さんありがとうございました。
電源といっても、ファンオンや軸音、コイル鳴き、スイッチングノイズなど
いろいろな原因があるのですね。
もう一度よく聞いてみると、ファンの音に混じって、高音のノイズがあり、
それが頭によくない感じです。
確かに場所も大事ですね。遮蔽になるよう、机の下などに置き、
距離もあけてみようと思います。
ACアダプター化は思いつきませんでした。
皆さんのアドバイスに感謝します。
質問ばかりで申し訳ないのですが
上記構成では ACアダプターの電源は何ワットぐらい必要なものでしょうか
さらに、もう一台を購入する時は
追加して
GIGABYTE GV-N640OC-2GI のグラフィックボードを積む予定ですが
(用途はゲームではなく 4画面マルチディスプレイ)
その場合はACアダプターの電源の出力はどれくらいあればよいものでしょうか
150W? 300W? それでは足りない?
お勧めの電源キットがあれば、教えて頂けると大変助かります。
書込番号:15778494
0点
いよいよ、このベアボーンを使って自作しようと決めました。
※現在のパーツ案
・CPU:Core i5 3470S または、Core i7 3770S
・Memory:W3U1600HQ(現在有るもの)
・HDD:HGST HDS721010DLE630(購入済み)
・GPU:CPUにお任せ
・光学ドライブ:Pioneer BDR-208あたりで
いろいろなサイトで調べた結果、次の2点が気になりました。教えていただけたら幸いです。
1)CPUは、グラフィックのことを考えると、この二つで大きな違いは有るのでしょうか?
今回自作するPCの使用目的として、動画もさわりますが、そんなに機会が多いわけでは
ありません。大きな違いがなければ、i5にしようと思っています。
2)光学ドライブですが、このケースには相性があると書かれていました。開閉のために、
枠そのものを加工された方もおられるようです。BDR-208ならば、すんなりと取り付けが
でき、開閉できるのでしょうか?
0点
QSVでは前者はQSV1.0、後者はQSV2.0と機能が異なりますが、動作再生する分には大した違いはありません。
x264等でエンコードする分にはクロック数とHTの分の差が出ます。
BDR-208ならドライブベイから数mmはみ出すかどうか程度です。
空間には十分な余裕があります。
書込番号:15709795
![]()
1点
CPUのグラフィックコアは、HD 4000とHD 2500
でそこそこ差がつくようです。
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1206/25/news069_3.html
Core i5 3470Sをご検討されているようであれば、Core i5 3475Sはいかがでしょうか?
バルク品のみの取り扱いでCPUファンは付属しませんが、グラフィックコアはHD 4000を搭載しています。
http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_set.php?bg=1&br=11&sbr=772&camp=290&lf=0
私もグラフィックコアがHD 2500になるのがイヤで、探し回った結果、これにたどり着きました。
書込番号:15709805
![]()
1点
ベアボーンにするからと言って、
「S」付きとかの CPU にする必要無いです。
低・中負荷時の消費電力変わりません。
「S」付き「T」付きが無印「K」付きより安いのならいいですけどね。
わざわざ高いお金出して処理能力や GPU 性能の低い CPU 買わなくていいと思います。
書込番号:15710046
1点
みなさんありがとうございます。
甜さん
「BDR-208ならドライブベイから数mmはみ出すかどうか程度です。」と、いうことは、このシリーズであれば、どうのこうのしなくても取り付けて問題なく動くということですね。情報ありがとうございます。
朱雀不知火さん
「CPUのグラフィックコアは、HD 4000とHD 2500でそこそこ差がつくようです。」このあたりをこれから自分でも調べてみたいと思います。Core i5 3475S情報もありがとうございました。
越後犬さん
「低・中負荷時の消費電力変わりません。」「わざわざ高いお金出して処理能力や GPU 性能の低い CPU 買わなくていいと思います。」このあたりのことがよく分かっていないんです。数字だけで見ると、熱や電力は少ないに限る、ましてや小箱に入れるとなると・・・と、考えていました。再び調べてみます。今回もありがとうございました。
書込番号:15712668
0点
Core i5-3570K 定格3.4GHz TB時3.8GHz TDP77W 内蔵グラフィック intel HD Graphics 4000 \20,399
Core i5-3570 定格3.4GHz TB時3.8GHz TDP77W 内蔵グラフィック intel HD Graphics 2500 \18,480
Core i5-3570S 定格3.1GHz TB時3.8GHz TDP65W 内蔵グラフィック intel HD Graphics 2500
Core i5-3570T 定格2.3GHz TB時3.3GHz TDP45W 内蔵グラフィック intel HD Graphics 2500
Core i5-3550 定格3.3GHz TB時3.7GHz TDP77W 内蔵グラフィック intel HD Graphics 2500 \18,800
Core i5-3550S 定格3.0GHz TB時3.7GHz TDP65W 内蔵グラフィック intel HD Graphics 2500
Core i7-3770K 定格3.5GHz TB時3.9GHz TDP77W 内蔵グラフィック intel HD Graphics 4000 \28,404
Core i7-3770 定格3.4GHz TB時3.9GHz TDP77W 内蔵グラフィック intel HD Graphics 4000 \25,800
Core i7-3770S 定格3.1GHz TB時3.9GHz TDP65W 内蔵グラフィック intel HD Graphics 4000 \26,850
Core i7-3770T 定格2.5GHz TB時3.7GHz TDP45W 内蔵グラフィック intel HD Graphics 4000 \27,980
https://freet-diy.jp/
価格.com で値段が出てる所だけ値段書いときました。
出てないモデルは FreeT さんなどで調べてみてください。
ベアボーンだから・・・ ということで TDP の低いモデルをお選びになるのでしょうけど、
TDP が低くとも、
TDP が高くとも、
「CPU を MAX で回さない限り消費電力にそう変わりは無い」
という事を言いたかったのです。
アイドリング時だと intel CPU はデフォルトだと 1600MHz で回るんですか?
ということは軽い作業では 「T」付き 「S」付き 「K」付き、無印
そう変わりは無いんじゃないでしょうか。
周波数と価格を見比べると、いわゆる ‘無印’ と呼ばれている物がお得ではないですか?
今回ベアボーンということですが、
将来 ATX ケースで組む なんてことになった時、
後悔しなければいいですけど・・・。
書込番号:15713063
![]()
1点
それともう一つ。
人間の 「暑い」 と機械の 「熱い」 は違うという事。
何年か前にフィリピンでパソコンを組んだ時、
フィリピンは 4月くらいから気温 40℃くらいになるのですが、
その気温の中で、エアコン無しでも Pentium D 830 は問題無く動いていました。
書込番号:15713109
1点
越後犬さん
再び登場ありがとうございます。
いろいろと調べ、まだ悩んでおりますが、HD Graphics 4000を狙って、Core i5-3570K にするかCore i7-3770 にするか・・・はたまた、Core i5-3570 にするか・・・。再び店員と話をする中で決めていきたいと思います。
今現在、何年も前にATXで組んだマシンが嫁さん用・子供用と2台稼働しております。今回のは自分用と言うことで置き場所を考えてベアボーンにしました。次の3連休あたりが計画実行日になりそうです。
書込番号:15718121
0点
このベアボーンに興味を持ちました。メモリの動作クロックについて教えてください。
メモリ:DDR3 1333/1600 MHz DIMMソケット×4 と有りますが、Ivy BridgeのCPUを指せば、DDR3 1600のメモリは自動的に1600MHzで動作するんでしょうか?それとも、1333MHzでしか動かないのでしょうか?あるいは、設定してやればCPUのクロックアップなしでメモリだけ1600MHzで動作するのでしょうか?
0点
「Ivy Bridge の CPU を指せば・・・」 ではなく、
1600 のメモリを挿せば・・・ です。
Ivy Bridge の CPU を使っていても、
1333 メモリを挿せば 1333 で動作します。
もちろんメモリも多少はオーバークロック出来ます。
また、商品としては 1600 で売られていても、
メモリプロファイルという所に 1866 で動作する設定が盛り込まれていて、
XMP プロファイルを指定するだけで個人で細かく調整しなくてもその周波数で動作する商品もあります。
お使いのパソコンに CPU-Z をインストールして [SPD] というタブを覗いてみてください。
そうするとメモリを理解するヒントになるかもしれません。
書込番号:15676160
![]()
0点
越後犬さん
わかりやすいお答えありがとうございます。
マザーボードによっては、なのか、1600MHzのメモリをさしても、1333MHzでしか動かないという声を聞きましたので、このベアボーンはどうなのかと質問させてもらいました。
今私が使っているマザーボード&CPUだと、1600MHzのメモリをさしてありますが、1333MHzで動いています。これを1600MHzにすると、CPUもクロックアップされてしまいます。こうならないのかなと心配しております。
追伸
別質問でもお世話になりました。あまったHDDを使って、このベアボーンで久しぶりに自作に挑戦します。またお世話になるかも知れませんがよろしくお願いします。
書込番号:15679743
0点
今は純然たるDDR3-1600のメモリーも増えていますが、少々前になるとオーバークロックでの対応だったので、通常SPDにはDDR3-1333、XMPにDDR3-1600の設定を入れているものがあります。
これを使うと、そういうことになる場合もあります。
XMPモードにしてもIvyBridgeならオーバークロックにはならないでしょうが、大抵は手動で設定する必要があります。
またXMPを無視するものもあるので、注意が必要です。
結局、クロックを上げた分だけ待つ設定になり、実質の転送レートは差がないことが多いです。
書込番号:15682302
![]()
1点
uPD70116さん
メモリも奥深い物がありますね。単に1333だからとか1600だからということだけで物事が決まるわけでもなさそうで・・・情報ありがとうございます。
uPD70116さんにも別の口コミでもお世話になり、ありがとうございました。
書込番号:15684402
0点
SZ77R5のCPUファンの音が若干気になりましたので
FAN2に接続されている純正4ピンタイプからAINEX CFZ-90L 3ピンタイプに変更してみたのですが、起動しなくなってしまいました。
電源ボタンを押すと一瞬ファンが回転しますがそのまま止まったまま。BIOSもでない。
元の純正ファンに戻すと元通り動作します。
この状態でCFZ-90Lを元から空いていたFAN1に接続すれば普通に動作し、BIOS画面で回転数も検出できますのでCFZ90Lが壊れているわけでもなさそうです。おおよそFAN1,2共に1200rpmです。
電源ボタン押した直後のFANの応答が純正と若干違うのでしょうが、起動しないのはなぜでしょうか。
BIOSのFAN設定をSMART Control Auto...をいろいろ替えてみましたがダメでした。
どこか設定がありますでしょうか?
それとも単に相性でしょうか?
4ピンのPWM対応でなければ動作しないとは思えないのですが・・・
よろしくお願いします。
0点
ファンの接続方法は以下のホームページで再確認してみてください。基本的にPWM機能は働きませんが、3ピンでも4ピンコネクタに接続することが可能です。
3ピンの場合はPWM機能が働きませんので、元から空いていた「FAN1コネクタ」で動作するのであれば、そのままでも良いと思います。しばらくして、同じ症状が出るようですとFANの故障が考えられますので、交換又は修理をお薦めいたします。
当方でも多数のFANを持っていますが、個体差でこのような症状が出ることがあり、その場合は今回同様、電源を別のところから取ることで回避しています。
http://support.intel.co.jp/jp/support/motherboards/desktop/sb/CS-012074.htm
書込番号:15581342
![]()
1点
4pin のファン付ければいいんじゃないですか?
書込番号:15583860
0点
ёわぃわぃさん
越後犬さん
情報ありがとうございます。
解決したわけではないのですが
結果として 相性問題であることがわかりました。
FANサイズが違う為に取り付けは出来ないのですが
いろいろためしてみた結果
電源On時に数百ms間に回転パルスが一定数認識されないと
FANが接続されていないとM/Bが判断し、電源を止めてしまうようです。
・同じFANメーカーでも、電源On時の回転立ち上がりがよいファンでは
普通に認識・起動しました。(CFZ-80R)
・PWM対応(4ピン対応)は必要なく、3ピンでもOK。
・電源だけ使う2ピンタイプは動作しない状態。
というわけですので、SZ77R5の問題か、BIOSの作り方とは思いますが
相性ということですので、このファンはあきらめます。
また時間があったら別のFANでチャレンジしたいとおもいます。
書込番号:15617125
0点
補助電源必要なグラボを載せる予定なんですが、
このベアボーンの電源はグラボ用補助電源はあるんでしょうか、
あったとしたら、ピン数と1基なのか2基あるのかお使いの方教えてください。
HD7850又はHD7870くらいまで考えてるんですが。
0点
SZ77R5動画で検索して下さい。
変換を使っているみたいですね。
書込番号:15416571
0点
検索しまくっていたら、ヒットしました
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1208/08/news040_2.html
どうやら付いてるみたい
>4ピンペリフェラルが2個、そしてグラフィックスカード用のPCI Express補助電源用6+2ピンと
>6ピンのコネクタを備える。
お騒がせしました。
書込番号:15416599
0点
アップしてすぐに食事にいってました、
オジーンさん返信サンクス
どうやらこの電源には付いてるみたいです。
書込番号:15416823
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ベアボーン
(最近3年以内の発売・登録)




