このページのスレッド一覧(全35スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 4 | 2012年7月16日 23:45 | |
| 9 | 13 | 2012年7月16日 15:26 | |
| 6 | 10 | 2012年7月7日 12:05 | |
| 0 | 12 | 2013年4月19日 04:44 | |
| 2 | 7 | 2012年5月31日 17:25 | |
| 7 | 10 | 2012年5月31日 00:00 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
CPU > インテル > Core i7 3770K BOX
このCPUを使用しています。CPU−Z、OCCT等を使用した時の表示が100.9と表示されています。デフォルトの100MHz設定のままなのですが何故ずれが発生しているのでしょうか?
特段設定を変更したり、オーバークロックは行ってはいません。自作歴は深くはないので対処の仕方をどなたか教えていただけないでしょうか?
マザーボードはギガバイトのGA−Z77X−UD3Hを使用しています。
0点
ズレの原因ですか・・・・・・。
「まあそんなもんです」ってところではないでしょうか。
小数点以下切り捨てにすれば100だし、とか。
多分デフォルトの設定ではそういうクロックになるように作られているんだと思います。
ぶっちゃけ安定性が損なわれていなければ問題ないわけですし、性能は100ピッタリよりよくなるわけですし。
気にしたら負けだと思います。
書込番号:14815869
0点
それは商業的理由でBCLKをわずか高めに出るように
作っているのでしょう。
100.9MHxzなら 3770K CPUは公称 3.5GHzのところ 3.53GHz、
これに苦情を言う人はいないでしょうが、
わずか低くて 99.1MHzならCPUは 3.47GHz、これには
苦情を言う人がいる。
書込番号:14816618
1点
マザー上の配線の長短等から信号の受渡しで、ずれ(スキュー)が生じるからかな...
まあ100.9MHzなら何も気にする必要も無いと思いますが。
http://www.cqpub.co.jp/term/clockskew.htm
書込番号:14817800
1点
CPU > インテル > Core i7 3770K BOX
i7 2600からi7 3770Kに交換しようと検討しています。
簡単なスペック
Windows7 64bit
i7 2600
M/B ASUS P8Z77-V PRO
メモリ DDR3-1333x4 16GB
ビデオカード GTX670
電源 750w
CPUのみの交換は経験がないのでいくつかご教授頂けたらと思います。
1、使用目的は重めのPCゲーム(BF3等)や動画のエンコードなのですが
2600から3770Kに換えることによって体感出来る差はかなりあるでしょうか?
2、オーバークロック等は知識がないので定格で使いたいと考えていますが
その場合、Kがつかない3770を購入しても3770Kと性能面で大きな違いはありますか?
3、メモリは使用中のDDR3-1333x4 16GBを流用したいのですが問題ないでしょうか?
DDR3-1600あたりに交換すれば多少の性能アップは見込めるでしょうか?
4、CPUクーラーは空冷の物を別に購入し使っていますが3770Kでも大丈夫でしょうか?
やはり水冷タイプに買い換えた方が良いでしょうか?
5、交換作業ですがCPUを取り付け後、BIOSのアップデート、OSの再インストールなどは必要でしょうか?
交換後に必要なことはありますか?
以上、初歩的な質問で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。
0点
元が2600Kなら替える必要性無しかと。
それよりSSD入れ替えのが効果を体感出来るんじゃないか?と思いますね。
書込番号:14801209
1点
>>1、使用目的は重めのPCゲーム(BF3等)や動画のエンコードなのですが
>>2600から3770Kに換えることによって体感出来る差はかなりあるでしょうか?
動画のエンコード(ソフトウェアエンコード時)は10%ほど向上します。
QSVによるハードウェアエンコードだと20%向上します。
>>2、オーバークロック等は知識がないので定格で使いたいと考えていますが
>>その場合、Kがつかない3770を購入しても3770Kと性能面で大きな違いはありますか?
ほとんどないです。気休め程度の効果です。
>>3、メモリは使用中のDDR3-1333x4 16GBを流用したいのですが問題ないでしょうか?
>>DDR3-1600あたりに交換すれば多少の性能アップは見込めるでしょうか?
DDR3-1333でも問題ないです。DDR3-1600ですとほんの少し向上します。
>>4、CPUクーラーは空冷の物を別に購入し使っていますが3770Kでも大丈夫でしょうか?
>>やはり水冷タイプに買い換えた方が良いでしょうか?
リテールCPUクーラーですと結構な温度になりますが、少し大きめの空冷CPUクーラーなら問題ないです。
Core i7 3770で3時間くらいフルパワーでエンコードしますが60℃前後(空冷)で止まります。リテールクーラーだと80℃を超えます。
>>5、交換作業ですがCPUを取り付け後、BIOSのアップデート、OSの再インストールなどは必要でし
>>ょうか?
>>交換後に必要なことはありますか?
交換前に3770Kに対応したBIOSのアップデートして下さい。交換後はOSが自動で認識してくれます。その後は特に何もする必要はないです。
2600→3770Kに交換するとフル負荷時の消費電力はだいぶ減ります。
エコ重視ならば交換しても構わないと思います。
書込番号:14801288
1点
そのスペックなら
私のようにOCたまにする人以外はそのままで充分でしょう。
体感速度も何程のこともないと思う。
OSは再インストールしなくてもOKでしょう。
私めの場合CPUを取り換えてOUTもありましたが(笑)
取り換えた場合は
若干省電力になる。
CPUクーラーはグレードUPした方が正解かな。
書込番号:14801935
0点
私は2台目にCore i7 2600K、3台目にCore i7 3770Kを使用していますが
体感差など全く判らないです。
ほぼ同じグレードのCPU交換に投資をするよりSSDなどに投資した方が体感速度は
かなり違いが出ます。
余計なお世話かも知れませんが、お金のかけ方をもう少し考えられた方がいいと思います。
書込番号:14802012
4点
まさに買い替えた張本人です。
変わるのは気分と発熱ですね(^-^)
書込番号:14802404 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
メモリーは高速になっても、待ち時間が増えて実質の転送速度が殆ど違わないものもあります。
例えばPC3-10600のCL9とPC3-12800のCL11は、誤差程度の違いしかありません。
メモリーの転送速度を上げるには、それなりの投資が必要になります。
またメモリーの速度は、殆どキャッシュで吸収される為、処理速度に与える影響は小さいです。
書込番号:14802782
0点
皆さん、丁寧で分かり易い回答有難うございます。
皆さんのご意見を参考にすると買い換えることなくi7 2600を使い続けた方が良さそうですね。
2600が3770Kに劣らない性能があるCPUだとは知りませんでした。
正直言いますとPCゲームでの使用やエンコードの速さなど特に不満はなかったのですが
レビューなどを読んでいると買い換えても良さそうな気がしてきまして・・・
CPU、クーラー、メモリの買い替えは新たな製品が出た時にでも再度検討したいと思います。
(ちなみにSSDは既に使っていまして起動の早さに驚きました)
また何かありましたらお世話になると思いますので、その時は宜しくお願いします。
大変勉強になりました。
書込番号:14803363
0点
一般的な使用方法ではCPUの差は体感できなくなって来ていますからねー。買い替えとかは気分の問題ですよ。欲しくなったら買っちゃえば良いのでは(^^)
書込番号:14807375
0点
2600をオークションで売り飛ばせば、その差額分の金額で3770Kが購入できます。
書込番号:14810037
1点
キョロ555さん コッチャマンさん
アドバイス有難うございます。
定格で使えば2600も3770Kも体感差はないとの回答を頂いたので今のところ様子見の状態です。
正直言いますとOCもやってみたい気もあるのですが知識があまりなく迷っています。
2600もオークションなどで売却すれば多少の資金にはなりそうですね。
もう少し迷ってみます。
書込番号:14814070
0点
電話でのライセンス再認証が多少面倒。10分ほど・・・
書込番号:14815303
0点
>>gyushi-KUNさん
CPUのみの交換だけならライセンス再認証は無いのではと、さっきCPU交換したら再認証は必要なかったので。
書込番号:14815415
0点
そうなんですか。なんかCPUIDでライセンス情報管理しているとの噂があったので絶対引っかかると思い込んでいました。失礼しました。
書込番号:14815430
0点
CPU > インテル > Core i7 3770K BOX
秋葉原で信頼の置けるショップ(通販部)にて購入の物です
OSは起動するがアプリを使うとフリーズするので「OCCT」のデータを付けて返送
-------------------------------------------
【製品】Core i7 3770K BOX (BX80637I73770K)
現在の検証状況をお伝えいたします。
<検証内容>
・通常時は正常動作しておりますが、お客様の画像にありました「OCCT」を使用したところ
2分以内に88℃で止まりました。
・検証用のCore i7 3770Kを使用した場合でも同様の結果となっております。
・お客様のCPUに検証用クーラー(KABUTO)を装着し検証したところ、1時間正常動作(MAX 68℃)いたしました。
・Core i5 2500K、Core i5 3550を使用した場合は、リテールクーラーを装着しましても
「OCCT」が止まる現象は再現いたしません。
・後日、やや気温が低い環境にてチェックいたしましたが、最大83℃で30分正常動作いたしました。
※検証環境温度に大きく左右されるようです。
・その後、時間をあけて検証用Core i7 3770Kでチェックいたしましたが
17分で88℃終了となりました。
上記内容により、検証用CPUと比較して遜色がございません為
お客様の製品は正常と判断いたします。
恐れ入りますが、現状ではございますが、ご返却させて頂きたいと存じます。
-------------------------------------------
Core i5の部分なんの意味があるのかわからない
検証環境温度に大きく左右される(通常のオフィスで)これでも正常?
0点
他のパーツ構成が何なのか分かりませんが、CPU電圧を下げてみては。
冷却というのは温度差を利用するので室温によってCPU温度が変わるのは当然です。
その報告から分かることとしては、3770Kのリテールクーラに問題があるのではないかということです。
別のCPUで検証したのもそのためでしょう。
書込番号:14773522
1点
> 2分以内に88℃で止まりました。
というのは、OCCTで自動停止温度を88℃に設定しているからでしょうか?
冷却機構ではなく、CPUそのものの検証をするのであれば95℃以上に設定したいですね。
とはいえ、「アプリを使うとフリーズする」のはCPUよりもメモリーやアプリそのものがあやしい気がしますが...
書込番号:14773562
1点
OCCTがフリーズするのではなく、「アプリ」がフリーズですか?
CPUの場合、温度を検知して倍率下げるので。熱暴走に至ることはそうそう無いのですが。
ショップでの負荷テストも妥当な検証と結果ですし。Office程度で熱暴走する使い方は無理です。
他に原因があると見るべきでしょう。
書込番号:14773566
2点
システムやケースはどのような物か分かりませんが
要はリテールCPUクーラーでは高負荷時持ちませんでした
の返事のようですね。
どのようなアプリか分かりませんが
別途性能の良いCPUクーラー必要では。
書込番号:14773714
0点
>秋葉原で信頼の置けるショップ(通販部)にて購入の物です
確かに信頼のおけそうなショップのようですね。
忙しい中、そこまでお付き合いしてくれるショップを
私は知りません。
差支えなければ公表してくれませんでしょうか?
普通は自作なので自分でする事なので。
PCの構成が不明ですが、お店の検証結果と判断は間違ってないと思います。
他の原因を自分で検証するべきかと思います。
まずはお店の検証結果をふまえてCPUの冷却強化が課題ですね。
書込番号:14774191
0点
IVY(3770K)の特性で高負荷時はあっという間に
温度上昇します。
私めの水冷でも60℃すぐオーバーします。
(ケース前部、上部200mmファン後部120mmファン仕様で)
どのようなケースを使用か記載しておられないので不明ですが
スリムなケース等エアフローの悪いシステムではエンコード等
高負荷時リテールクーラーではOUTでしょうね。
インテルも頭痛めてるCPUにつき過去ログやレビュを参考に
書込番号:14774390
1点
>>ビデオのエンコードした時に数分でフリーズしました。
との事ですが、エンコードソフトによっては、CPUのコア、スレッドをフル使用して、全速力で書き出したりします。
その際のCPU使用率は100%近くとなるものが多く、それだけCPUが働けば、大量の熱を発生します。
加えて、デスクトップ用のi7シリーズは、そもそもの発熱量が多い製品が多いです。
スリムケースであれば、風神2やBIG Shuriken、タワーケースであれば、水冷や大きなCPUクーラーを取り付けてみてはいかがでしょう。
書込番号:14774806
0点
フリーズしたときの温度はいかほどでしょう?
私はAviutlでCPUのみでのエンコードですが、CPU使用率は80%ほど。エンコードと言っても、ソースのデコードやシンプルな画像処理もあるので。「一番負荷がかかる作業だけ」を行うことは難しいですし。OCCTほど温度が上がることはありません。
OCCTで落ちないのなら、CPUが原因の可能性は低いと思いますし。青画面も出ずに落ちるのなら、ビデオカードの方が妖しいでしょう。CUDAとか使っていませんか?
書込番号:14774827
0点
たくさんの情報ありがとうございました。
Core i5 2400に於いて、なんの問題のない作業を
Cre i7 3770Kで、このような状態になって戸惑っていました
3770Kに於いてはリテールクーラーではフリーズする可能性があるということで、CPUクーラーを購入します。
書込番号:14775027
1点
CPU > インテル > Core i7 3770K BOX
内蔵GPUで省電力なマルチモニタ環境を手に入れたかったのですが、思わぬ不都合が起きてしまいました。
2560x1440のモニタと1920x1080のモニタで拡張デスクトップにして使っているのですが、使っていると突然真っ暗になります。
主にに2560x1440のほうだけがなります。
2560x1440のモニタはサムスンとDellの両方で試しましたが、どちらもダメでした。
接続はディスプレイポートとHDMIです。
環境は、
i7 3770K
i5 3570T
i5 3470T
(上記CPU全てで同じ症状を確認)
マザー:ASUS P8Z77-V DELUXE
メモリ:G.Skill F3-1600C10D-16GAO
起動ドライブ:インテル 520 Series SSDSC2CW180A3K5
電源:SF-550P14PE
VGAドライバのせいではないかと思うのですが、マザーボードの可能性も捨てきれません。
他のマザーボードで同じ症状の方はいませんか?
また、内蔵GPUでマルチモニタをお考えの方はご注意ください。
解決策をお知りの方がおりましたら是非教えてください。
0点
最大解像度2560×1600はシングルの場合で、マルチの場合は1920×1200で2画面(対応マザーが発売されれば3画面)と認識していましたが。
違うのでしょうか?
個人的にはWUXGA2画面では問題なく使えています。
書込番号:14776378
0点
デジタル趣味人さん コメントありがとうございます。
「最大解像度2560×1600はシングルの場合」というのは、私も考えたんですが、調べてもソースが見つけられませんでした。
(^^;)
その記述があるページのURLを 教えていただけますか?
書込番号:14777246
0点
インテルのほうも情報がみつけられないんですが、ASUSのスペックシートにも、「マルチモニタ時はフルHDに制限される」というような注意書きが無いので、単純にDisplayPortなら2560 x 1600まで可能で、それにHDMIでフルHD・・・どうなんですかね。
単純にドライバの問題なら いずれ解決するんでしょうが。
もう少し 情報を探してみます。案外目立つところに書いてあったりして
(^^;)
書込番号:14777312
0点
熱落ちじゃないのかな。。
CPU温度計ってみたらどうでしょうかね?
もし異常な数値なら、冷却を改善すれば良くなるかと。
書込番号:14778228
0点
大きい金太郎さん ありがとうございます。
温度に関しては、50度未満でもなるので、熱が原因ではないようです。
T付きに関しては40度未満でもなります。
コメントありがとうございました。
他にも何か思いあたることがあればご教授ください。
書込番号:14778271
0点
VRAMの設定はどうなっていますか?
初期値が32Mとかのも結構ありますので。
書込番号:14810452
0点
書き込み ありがとうございます。
VRAMは1024MBに設定してみましたが駄目でした。
インテルとASUSは返事待ちです。
省電力に期待していたんですが(^^;)
書込番号:14810684
0点
なんだか根深そうですね。
DisplayPortでのブラックアウト問題はたまに聞いていましたけど…。
省電力で思い出したのですが、メーカー違いで全然的外れかもしれませんが以前、AthlonのCool'n'Quieを使用していて不具合が発生した時、電源プランで高パフォーマンスを選択したら不具合が直った事がありました。
まあ、高パフォーマンス選択=省電力(Cool'n'Quie)OFFなんですけどね。
書込番号:14812438
0点
ビデオカードは使用していません。
全て内蔵GPUでの話です。
ちなみに、GTX650搭載の別のパソコンでは、高解像度のデュアルディスプレイでも何の問題もありません。
書込番号:15964469
0点
環境が異なりますが、画面のブラックアウト現象を解決できたのでご参考までに。
私のマザーでは、メモリのデュアルチャンネルモードをシングル構成に変えるとマルチモニタ時に安定して表示します。
なぜか、1枚差しか、2枚でシングルチャンネルモードにしないとダメです。
他のメモリーでも試してみましたが、残念ながら不安定です。
どうしても、無音省電力PCで3画面モニタ環境を実現したくてシングルモードで運用中です。
OS:Windows8 pro 64bit&Windows7 ultimate 64bit(動作環境テスト用)
マザーボード:Gigabyte Z77X-UP5 TH
CPU:Intel Corei7 3770T
CPU Cooler:NOFAN CR-95CBP
VGA:Internal Graphics
メモリ:Patriot PGD316G1600ELK
ドライブ:SSD:PLEXTOR PX-512M5P HDD:WD30EZRX-00DC0B0 2台
電源ユニット:ASK SilentNight 500
液晶モニタ:Dell 2405FPW 1920*1200 60pHz color 32bit HDMItoDVI接続
:Dell U2410 1920*1200 60pHz color 32bit DPtoDVI接続
:Dell U3011 2560*1600 60pHz color 32bit1 DPtoDVI(デュアルリンク)接続
*DP(ディスプレイポート)はモニタがマルチモニター時に電源オンオフ動作の不都合がある仕様の為変換器を使用
書込番号:16032893
0点
CPU > インテル > Core i7 3770K BOX
現在EDIUS6.06にてH246 AVCHDで定格をMAX(映像:CBR プロファイルHigh、画質最高画質、17Mbps、音声:AAC 512Kbps)にてレンダリング中です。
50分作品に3時間掛かりそうですが、実はi7 2600Kの時は通常使用がAVIと言うこともあってCPUの回転も約半分からMAXに常に変動しCPU温度が55度まで達したことがなかったのに今度のi7 3770Kに換装後ご覧の通りずーっとMAXのままで温度も65度を指しています。
質問はこの65度という温度で3時間も運転させてCPUに問題ないのか?と言うところです。
因みに環境は
CPU:i7 3770K
クーラー:簡易水冷
M/B:ASUS P8Z77v-PRO
OS:Win 7 ULTIMATE 64bit
Cドライブ:SSD PX-256M3P
キャッシュ:SSD PX-128M3P
データドライブ:0S03191 [2TB SATA600 7200]×4 RAID 10
ケース:ANTEC DF-? HDD9台積めるやつ
電源:ANTEC CP-850
テスト中に付きケースの両サイドの蓋は外しています。
以前と違うのはCPU、M/B、CPUクーラの3点です。
どなたかCPUに詳しい方よろしくお願いします。
0点
Tjmax越えなければ大丈夫ってことになってます。
あとはIntelのサイトで仕様見てください。
そんなことよりOCの方がプロセッサに悪いです。
Vcore上げているなら尚更ですね。
書込番号:14626149
0点
| さん
自分としてはAIシートのワンクリック調整箇所の設定のみなので、ターボブートのつもりでいるのですがこれは思い違いですでにOCの域と言うことでしょうか?
初歩的な質問ですみません。
書込番号:14626255
1点
温度センサーの表示項目の多い
HWiNFO64 v3.96-1657 Zip 2.8MBをダウンロードして
表示してはどうでしょう
CPUコア温度、マザー温度、その他多数の表示で
動作状態を監視して判断しましょう
CPUコア温度65℃Maxでは大丈夫でしょう
http://www.hwinfo.com/download64.html
書込番号:14626323
0点
>AIシートのワンクリック調整箇所の設定のみなので、ターボブートのつもりでいるのですがこれは思い違いですでにOCの域と言うことでしょうか?
AI Suite(カタカナでいえばスイートでしょうか)のAuto Turningやってるならオーバークロックされてます。
「自動システムレベルアップ ボタンをクリックするだけで、自動的にオーバークロックし、システム全体をレベルアップできます。」
と書いてありますよね。
書込番号:14626335
0点
その温度なら問題なしですね。
そう神経使うことも無いでしょう私めもレンダリング時そんなものです(笑)
このCPUの性格上ごく普通の状態でしょう。
ちなみに私めもエンコードやレンダリングはOC状態ですね。
現在トラブルなし。
書込番号:14626355
1点
追記
ワンクロック設定のようですが
103MHzx41倍 4224.0MHzはオバークロック状態になっています
1、103MHzを[100]に変更しましょう
2、定格では[39]倍に変更しましょう 3.5G TB→ 3.9G
書込番号:14626357
0点
皆様、早々にありがとう御座います。
たままた前機種の時はCanopusHQという普通ランクの設定でAVIのみのレンダリングでしたので、
CPUを監視しても当時i7 2600K時代は44.???位と16.??/位を数秒単位で行き来していまして、自分としてはOCの経験も関心もなかったもので、OCは負荷はかけずとも勝手に設定したクロック数に定着するものだと思い込んでいました。
今回はあくまでTestですのでEDIUSのフォーマットもCanopus高画質HQに設定したり、H.264も通常12Mbpsを17Mbpsに音も合わせてMAXに設定したので、それが原因でMAXの22.24??から下がらないのかと思い込んでいました。
現在マシーンルームにエアコンを入れ室温を25度にしたところ60〜61度に落ち着きました。
これなら以前より5度ほど高いだけで、この新しいCPUは換装時からちょっと高めでしたので慌てなかったかと思います。
試しに同条件で別のタイトルを灼いていますが、あの唸るような簡易水冷のファンもおとなしくなっています。
室温がこんなにも影響するとは知りませんでした。
ヒエルさん、DLして早速試してみます。
ご意見戴いた皆様、ありがとう御座いました。とても勉強になりました。
書込番号:14626407
0点
CPU > インテル > Core i7 3770K BOX
Ivybridgeではcore-i7-3770、core-i5-3570、core-i5-3450の3種のメインストリームCPUが発売されましたね。
あんまり違いがないと思ってましたが三機種の性能はどれくらい違いますか。
0.X秒でも体感速度の向上、起動シャットダウンの高速化。
信頼度はさておいてhttp://hardware-navi.com/cpu.phpの表とhttp://www.cpubenchmark.net/high_end_cpus.htmlのチャート見るとえっと思うくらいの差があるんですよね。
イメージだとあんまり変わらないように思っていたんですがcore-i7-3770とcore-i5-35XXの間には見えない大きな壁があるっぽい^^;
内蔵GPUもそれぞれHD4000、HD4000、HD2500でHD4000はに三年前のグラボ並の性能があるけどHD2500はおもちゃと同じ程度らしい。
3種のCPUの差を体感やイメージでも構いませんので教えてください。
0点
なんか比較が欲しいみたいなので・・・
ソース 1920x1080 MPEG2 19.760Mbps 5分00秒 29.970 fps
⇒ 1920x1080 x264(r2197) クオリティレベル22(約8Mbps) 5分00秒 29.970 fps
に変換するCPUを100%近く使用するちょー重い作業で比較
core-i7-3770 3.4Ghz 4コア8スレッド
core-i5-3570 3.4Ghz 4コア4スレッド
core-i5-3450 3.1Ghz 4コア4スレッド
HT(Hyper-Threading)が効くと20%高速化しました。(旧CPUも新CPUも)
core-i7-3770を 100 とすると
core-i5-3570は 83 です
core-i5-3450は 76 です
モンスターハンターフロンティアベンチマーク【大討伐】(1920x1200)の結果
スコア 2981
Core i5 2500K RADEON HD5670 GDDR5 512MB ←ビデオカードは4980円で購入
スコア 1287
Core i7 4770 Intel HD Graphics 4000
スコア 1025
Core i5 2500K Intel HD Graphics 3000
スコア 550
Core i3 2100 Intel HD Graphics 2000
動画のエンコードをしないなら、core-i5-3450に少しまともなビデオカードでも挿すと良いのかと。
書込番号:14619501
1点
最上級の感謝をkokonoe_hさんに。
3450と3770だとかなり性能差があって、3450と3770だと明らかな差がありますね。
core-i7-2700とcore-i5-2500だと差がないとか言う人いますけど
0.X秒でも動作にも差が出ている気がします。
HD4000ってエントリークラスのグラボ以下の性能しかないのか・・・
エンコードの性能差しかないというけど 差が大きいと一般動作でも差がでると思うのでcore-i7-3770が買いですね(sandy持ってないし)
書込番号:14619792
0点
Sandy BridgeよりIvyBridgeの方が明らかに消費電力(高負荷時)が下がりました。
同じ価格帯ならSandy Bridgeを買う意味もないですね。
Windowsの起動速度はcore-i7-3770でも再安の2コアCeleronG530でも同じでした。
書込番号:14619946
1点
>Windowsの起動速度はcore-i7-3770でも再安の2コアCeleronG530でも同じでした。
これはさすがにないと思うんですが・・・
実測されたんですよね?
書込番号:14620354
0点
>これはさすがにないと思うんですが・・・
起動速度は基本的にストレージボトルネックなので、有り得る話です。
i7とi5も、最上位のクロックは多少違いますが、同クロックならi7の優位は8スレッド使える限られた用途以外ありません。
書込番号:14620565
0点
>>これはさすがにないと思うんですが・・・
起動ドライブはSSDのCrucial m4です。
CeleronG530でセットアップしたPCにCore i7 3770でチェンジ
どちらも約18秒で起動しました。0.?秒までは測定していないので微妙ではありますが。
CeleronG530の性能が良すぎるんだとは思います。
インターネットやメール、オフィスなど通常の操作ではCeleronG530とCore i7 3770を体感するのは難しいです。ほとんどCeleronG530で間に合います。
Core i7 3770をフルに発揮するのは私の場合は動画のエンコードくらいでしょうか。
動画のエンコードをしながら、次の動画の編集と、フルに重い作業をするのではCeleronG530ではかなり役不足ですけどね。
書込番号:14620653
1点
動画エンコード、写真データのRAWからの現像、3Dモデリング・・・
とこの辺でないと、今となっては10%〜20%のCPUの性能差を実感として感じることは出来ない
かと思います。ゲームも4コアで一定上のクロックがあれば、あとはVGA次第です。
3種で購入されるのであれば、1ランク下げてでも、SSDは外さないほうが良いです。
体感ではもはや、「CPUのクロック」よりも「記憶媒体からの読み出しやレスポンス」のほうが
はるかに快適性が異なります。
Corei7+ハードディスクよりも、CeleronG+SSDのほうが一般用途では後者のほうが快適でしょう。
書込番号:14620739
2点
ごめんなさい。にわかには信じれませんでした。
>CeleronG530の性能が良すぎるんだとは思います
Celeronにあまり良いイメージはありませんでしたが今のCeleronは昔のCore 2シリーズ同等程度のようですね。
差がないとはいってもアプリの起動速度や複数起動した場合では差があると思いますが・・・
食いついてしまいすいません。
>core-i7シリーズとcore-i5での体感できる差はほとんどない
今のCPUの性能は余りに高くなりすぎているということなんでしょうの。
エンコードや計算とか人によってはあまり実用性のないところでしか差がわからない。
書込番号:14624122
0点
Celeron・Pentiumの現行ブランドも、既にCorei世代になっていますから、決して性能が低い
ということは無いですよ。
Intel Celeron G540でも2コア2スレッド、ノート用のCore i5-520MやCore 2 Duo E8500ぐらい
のスコアはたたき出します。まれにPentium4やAtomベースのパソコンを触ると愕然としますよ。
ただ、Atomデュアルコアにしても待たされている感はHDDのせいだったりします。SSDは、
これから組むなら絶対にはずせません。IntelやCrusialで、128GBで1万円そこそこになってきて
おりますので、手ごろ感が出てきています。
書込番号:14624179
1点
CeleronG530やG540は動画のエンコードなら、モバイル向けの Core i7 2617M〜2677M(ターボはMAXまでは行かないでしょうから)くらいといい勝負です。
Core2ならば2コアの最上位の3.0〜3.3Ghzくらいといい勝負です。
Athlon II X4なら4コアの2Ghzくらいの性能はあります。
まあ、Celeronは2コア2スレッドなのでアプリを複数立ち上げての同時作業ではもたつきます。
アプリの起動速度はSSDにするとほとんど差が分からないでしょう。
そのアプリの処理(重い処理)では差が出ますけど。
フルハイビジョンの動画の編集だとCore i3 2100とCore i7 3770では体感できる差が出ます。
今、仮マシン(Core i3 2100 + HDD + メモリ16GB)で動画の編集をしているのですが、ちょっとイライラしますw
HDDだとそれそのものがボトルネックになっているので、その先へさんの言われたように
Celeron G530 + SSD + メモリ4GB
Core i7 3770 + HDD + メモリ16GB
では前者の方が軽い作業(インターネットやメール・動画視聴・オフィス)では快適です。
実際に試されると分かるかと思います。
書込番号:14624415
1点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)













