最安価格(税込):¥4,783
(前週比:±0
)
発売日:2012年 7月12日
ニンテンドー3DS ソフト > 任天堂 > ポケットサッカーリーグ カルチョビット [3DS]
パリティビット製作の任天堂ブランド。
もう間違いないですよね?間違いない!
早速購入予約しました。
ダビスタは最近出してくれないし、ダビスタオンラインも
アイテム課金システムとのこと(しかも正式版出ない)で
がっかりしていましたが、こちらを作ってたわけですね?
サッカーマニアなので嬉しくて仕方ありません。
PS 競艇WARSマクル6 なんかは、その完成度から
オークションでプレミアが付く始末。
いやいや、楽しみです。
発売された暁には、ここでも盛り上がりましょう!
書込番号:14575802
0点
これだけの為に3DSの購入を考えています。
前作の存在を知ったのはDSが世の中を席巻してる頃。
プレイ画面から想像する内容に、
まあ何かとチンプでお粗末な感じなんだろうな、と自分勝手な解釈で治めること数年…
新作発表と同時にもうこの衝動は押さえら
れないでしょう。
欲を言えば…ドラクエともう少し離れていてほしかった。
書込番号:14628794 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ダビスタPS3版ってかなり昔に発表されましたがまったく音沙汰なしですね。amazonでお知らせEメールボタン付いてますが、意味ないですね。期待してたんですが諦めました。出たら買いますよ。
DS版のダビスタもバグが酷かったし、PSP版は評判悪かったし。実際に馬主になってゲーム作るのに興味なくなったのかもね。
書込番号:14629881
0点
みなさん書き込みありがとうございます。
さてさて。いよいよホームページも立ち上がりましたね。
興味深い対談(岩田社長&薗部氏)も載っていますので
買おうか悩んでいる人は見てみてもいいのでは。
とても方針の似たお二人ですので、かなり踏み込んだ
面白い話になっていますよ。
いよいよ来月です。
任意の相手とネット対戦できる使用なら、是非、相手を
よろしくお願いしますね。
書込番号:14630144
0点
恥かしい質問なのですが……
サッカーのルールをよく知らないのに、このソフト買っちゃって良いでしょうか?
エキシビションマッチ芸人対戦を見て、とても楽しそう♪と思いました。
サッカーの試合はテレビで応援するくらいで、詳しいルールは分からないなりに楽しんで観戦しています。
そんな私にもプレイ出来るのか不安です……(ちなみに私の周囲の仲間でサッカー熟知してる人はいないデス)
3dsはなんと言っても通信プレイが楽しいですよね。
このソフトを楽しみながらルールなど学んでいければいいなって思っていますが、基礎知識くらいは知らないとムリなのか教えてください……よろしくお願いします。
書込番号:14703959
0点
こんにちわ。
芸人対決面白かったですね〜
「すごいボール回しや!」→「ん・・・全然攻めてこんやんけ(笑)」
というくだりで吹き出してしまいました。
さて、サッカーの知識が必要かどうかということですが・・・
どうでしょうね〜
確かに、戦術的な設定が出てきましたね。
ディフェンスラインの位置とか、ゾーンの範囲とか。
サッカーのルールもイマイチ分からない人にはとっつきにくいかもしれません・・・が
どちらも難しく考える必要はないんです。
書かれているとおり、やりながら覚えればいいんですよ。難しいことは出てきません。
分からなければ、ここででも、他の板ででも質問すれば、みんな答えてくれます。
そうやって、このゲームを通じてサッカーと触れ合えたら最高じゃないですか^^
このソフトは「カルチョ(イタリア語でサッカー)」と「ちょびっと」と
いう言葉を掛け合わせたタイトルだそうです。
サッカー通でなければ楽しめないような仕様にはなっていないと思いますよ〜
書込番号:14704330
1点
返信ありがとうございます。
私のようなド素人の心まで惹きつけてしまうなんて、すごいソフトなんだと思います。
narusamさんのアドバイスどおり、難しく考えないで購入してみます!
「監督」というより「新入りマネージャー」って感じで楽しみたいです。
エキシビションマッチ最終戦、楽しみですね。私は地元愛を応援します♪
発売後、おバカな質問しに訪問するかもしれません……
その時はまたよろしくお願いします。
書込番号:14704486
0点
うわぁ〜
1コも勝てない〜体験版!
0-8とかボロ負け〜
ゾーンの決め方なんて、ぜんっぜんわかりません〜
誰か……
教えてください……
書込番号:14750704
0点
こんばんわ〜
ユーロの決勝を見るために仮眠明けの私め、体験版の配信を知りませんでした。
製品購入が決定しておりますので、体験版をやることにいささかの抵抗ありましたが
データの引継も可能なようですのでユーロの試合が始まるまでやってみようと思います。
さてさて、ではゾーンについて。
これはリアルにサッカーの話になります。
まず、サッカーにはオフサイドって言うルールがあります。
ここから理解する必要があります。
簡単に言うと、「ゴール前待ち伏せ禁止」です。
(ネットで調べると簡単に説明しているサイトがいっぱいあります。
しっかり理解してくださいね。)
このルールがあるために、パスを受ける最前線の選手は
自身がオフサイドポジションにならないようにしなくてはなりません。
また、守備側はオフサイドラインにディフェンスを並べてラインを作ります。
これが最終ラインです。
ラインを上げれば後ろに広大なスペースが出来ますが、そこに相手FWが残っていて
パスをもらってもオフサイドになるわけです。
最終ラインを上げることのメリット
@相手FWを自身のゴールから遠ざけることが出来る
A相手のパス回しの範囲を狭めることが出来る(ボールをとりにいくのにあまり疲れない)
B守備において相手ゴールに近い位置でボールを奪うことが可能
最終ラインを上げることのデメリット
ゴールキーパーの前に広大なスペースを与えてしまう。
オフサイドはパスが出た瞬間の受け手の位置だけが問題です。そのスペースめがけて
走ってきた相手選手がパスが出た瞬間はオフサイドポジションではなかった場合、
容易にキーパーとの1対1という状況が生まれます。
以上を踏まえた上で、このゲームのゾーンの設定を説明します。
まず、ゾーンの高さ。これは先ほどの説明の最終ラインをどこまで上げるかを指します。
次にゾーンの幅。これはボールを取りに行く範囲を示しています。
FW側(攻撃方向側)は相手がどこまでボールを運んできたら前線の選手がボールを
取りに行くのかを指しています。
DF側は最終ラインの位置を指しています。
幅が広いと、その分、走らされますのでスタミナ切れが起こりやすいです。
こんな感じで理解できますでしょうか?
文章で説明するのもなかなか難しいですね^^
最初の弱いころは若干最終ラインを上げつつ、ゾーンの範囲は狭く設定したほうがいいかもしれません。
書込番号:14752037
2点
おおぉぉぉっ♪ なんてわかりやすい!
さすがサッカーマニア様、ありがとうございます♪
オフサイドポジションについては、アドバイスどおりネットの図解説明で理解出来ました。
監督業って大変ですね。
でもチーム名から始まって、選手一人一人に名前を付けて……
チビキャラがスタミナ切れでヨロヨロしてたり……
すっかり愛着がわいてしまいました。
eShopなどで、サッカー初心者用の講座など配信して欲しいデス。
またご指導よろしくお願いします♪
書込番号:14753940
0点
ちゃんと伝わったようで何よりです。
池上彰がうらやましいと感じるほど、伝達力には自信が無いもので。
いやいや、私もやってみましたよ!体験版。
8−0でやられました・・・
後でわかったのですが、親善試合や練習試合では強いところとしてたんですね。
適当に対戦相手選んでいたせいみたいです。
強いところと試合したほうが特訓メニューが増えていいのでしょうが、テンション下がりますね。
それにしても失点シーンのひどいこと、ひどいこと・・・
失点の1/3くらいは自チームのGKのフィードが味方に届かなくて相手に取られて
決められるという・・・なんとも言えないお粗末さ(苦笑
GKのキック力を上げることから始めるゲームって言うのもスゴイですね〜
ちなみにこれを解決するいい特訓の組み合わせ見つけました。
プレースキック×ウエイトトレーニング です。
これでキック力ばっちり伸びます。
同様にお悩みの方、お試しあれ〜(・・・というかキック力上げたら解決かどうか定かでありませんが・・・)
まぁしかし、せっかくラインを高めに設定してもキーパーのそばに残ってる選手が1人いたりと
かなり脱力させてくれますね。
そういった脱力も込みで楽しんでいけたらと思います。
頑張りましょう^^
書込番号:14754457
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「任天堂 > ポケットサッカーリーグ カルチョビット [3DS]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2012/07/14 18:41:34 | |
| 10 | 2012/07/02 20:45:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(ゲーム)



