Reflex 300mm F6.3 MF MACRO [マイクロフォーサーズ用]TOKINA
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 5月25日
Reflex 300mm F6.3 MF MACRO [マイクロフォーサーズ用] のクチコミ掲示板
(140件)このページのスレッド一覧(全24スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 8 | 4 | 2020年8月17日 14:04 | |
| 24 | 9 | 2016年2月24日 18:57 | |
| 15 | 2 | 2014年8月27日 07:14 | |
| 49 | 12 | 2014年4月29日 10:18 | |
| 8 | 7 | 2014年4月2日 14:00 | |
| 19 | 11 | 2013年8月30日 23:04 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > TOKINA > Reflex 300mm F6.3 MF MACRO [マイクロフォーサーズ用]
電線が入っているのが残念ですが、、、リングボケが珍しく、面白いです。
このレンズの面白さが伝われば良いなと思います。
youtubeにアップしました。
https://www.youtube.com/watch?v=B7KP8pF9j5Y
6点
>深緑001さん
GX7ですか。
これ、わざとピンボケにしたんですよね?
書込番号:22039922 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
キヤノンマウントでシグマのミラーレンズを持っていますが、
花火をリングボケの動画で撮影する発想はありませんでした。
目から鱗です(^-^)/
長年、防湿庫で留守番しているレンズですがたまには
持ち出してみようかな。
書込番号:22041526
0点
>モンスターケーブルさん
最初と最後の方はわざとピンボケさせています。
>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
ありがとうございます!
素晴らしいレンズはたくさんありますが、これは他にない味のある面白いレンズです!
書込番号:22052270
0点
ナイスアイデアですね!
グラディウスのリップルレーザーを思い出しました。
書込番号:23605354
2点
レンズ > TOKINA > Reflex 300mm F6.3 MF MACRO [マイクロフォーサーズ用]
カメラをはじめたばかりで、初望遠レンズに手を出すという初心者からの質問です
メーカーホームページによるとルミックスG3、GM1での高速連写に対応出来ないとの事ですが、私の愛機GX7は対応してるのでしょうか?
田舎の電機店の回答はなんとも頼りなく…
撮影対象は野球などのスポーツや動物などの動くものが主で高速連写は必須です。
また、GX7の手ブレ補正や三脚を使えば私の様な初心者でも…、安いのでマニュアルフォーカスや望遠レンズの練習台になれば(10万以上のレンズは憧れますがもう少しカメラに慣れてからと思ってます)
と素人考えなのですが、他のレンズや撮り方のアドバイスも先輩諸氏から頂ければ幸いです
書込番号:19580400 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>syatoyさん
メーカーホームページの記述は「LUMIX DMC-G3 またはLUMIX DMC-GX1」という非常に限定された
かつ古い機種についてのみ問題が発生しうるとかいています。
(あたらしいGM1ではありません)
トキナーへ聞けば正確な回答が得られるでしょう。
超望遠のマニュアルフォーカスレンズということになります。
わたしも条件が近いTAMRON AF 70-300mm F/4-5.6を持っています。
(星撮り専用のつもりで買いました)
ピントは置きピン。
被写体の位置に予めピントを合わせておきます。
手持ちでは被写体の方向に向けるのが大変難しいので、
三脚で固定します。
撮影時の手ぶれを防ぐためセルフタイマーや、スマホでシャッターを切ります。
この製品は安価で軽量とはいえ、暗い、MF、単焦点、手ぶれ補正無しと
用途が限られます。
パナソニックのLUMIX G VARIO 100-300mmの方をお勧めします。
書込番号:19580538
2点
これ、僕も今…リアルに狙ってます。魅力的です。
ただ、ミラーによる反射光学なので…ボケがドーナツになります。
また、ピントがめちゃくちゃシビアです。
さらに、ピントの山がめちゃくちゃつかみにくいレンズです。
絞りがないので、明るすぎても絞れませんし、暗くても開けれません。
逆光にも弱いです。
かなりの手練れでも、これでスポーツを撮るレンズじゃありません。
根本的に…オススメしません。
僕ですか?
遠くの灯台を引き寄せ、耀く波をドーナツボケにしたいので…。
パナソニックの45〜175とか、100〜300辺りが現実的じゃないかな。
書込番号:19580539 スマートフォンサイトからの書き込み
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5点
連写の問題はトキナーに聞けばいいと思いますが、練習目的もあるのでしょうが、ズームできない、F値固定、マニュアルフォーカスは動き物の撮影にはハードルが高すぎませんか?
動きが予測できて、置きピン(特定の個所にピントを合わせて、被写体がその位置にくるのを待つ)ができればいいでしょうけど、そうでない場合、狭い画角の中で、激しく動き回る被写体だと、かなり苦労するというか、最初からオートフォーカスにしておけばよかった、ってことになるかもしれません。オートフォーカスもレンズのオートフォカス性能に左右されますが、最初からそれなりのレン巣を選んだ方が楽だと思います。
書込番号:19580568
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3点
松永さんが書いておられるようにこのレンズはスポーツ向きではありません。
超望遠マクロやドーナツリングでボケを楽しむ
割りと特殊レンズに近いレンズです。
panasonicの45-175というレンズが
中古市場で多く流通していますので
スポーツを撮るならそちらをおすすめします
オークションなら二万円いかないはずです。
書込番号:19580575 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ミラーによる反射光学式レンズ、ドーナツみたいな丸ぼけ、魅力的です。でも初めて使うにはちょっとハードルが高いかと。確か2つ下ぐらいにGX7使ってる方のレスが有りますので少し過去レス読んでみて下さい。
私も最初ですと動画に便利なPZ45-175mmとか、安い方の35-100mmのレンズがよろしいかと思います。それとGX7の様なファインダーがレンズの光軸上に無いタイプは被写体がファインダー側に流れる感じになりますので全長が長いレンズ、100-300mmなどは使いづらいと思います。
GX7はSS1/8000まで使えますので単焦点とか、ボデーの手ぶれを生かしてマウントアダプターでオールドレンズを楽しんだほうがいいと思います。
書込番号:19580604
2点
>syatoyさん
手持ちの機材で似たような状況の動画を撮ってみました。
Lumix GM1S+TAMRON AF 70-300mmで
星にピントを合わせようとしています。
途中で星が大きくなっている時点で
70mm→300mmにズームしています。
カメラ(204グラム)+レンズ(435グラム)に対して十分な搭載重量(1.5kg)を持った三脚のはずですが、
触るたびにぶれるのでフレーミングもピント合わせも困難です。
これを使うならネジで方向を調整する微動雲台が欲しい。
また一度被写体を見失うと再発見が困難なので
ドットサイトも欲しくなります。
よほど特殊なことをするのでなければ
LUMIX G VARIO 100-300mm
http://kakaku.com/item/K0000152875/
LUMIX G VARIO 14-140mm
http://kakaku.com/item/K0000782660/
あたりをお勧めします。
使用機材:
カメラ: Lumix GM1S
レンズ: TAMRON AF 70-300mm F/4-5.6(Kマウント)
マウントアダプタ: Kernel ペンタックスKマウントレンズ-マイクロフォーサーズマウントアダプター
三脚: SLIK F740
書込番号:19580607
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2点
皆さん、早速の返信ありがとうございます。
連写の件は主に古いルミックス向きの話なのですね。最終的にはメーカーに問い合わせてみます。
撮り方については、望遠がきついMFなので固定ピント合わせが大変で、レンズが暗いのでシャッタースピードをかけて露光しないとダメ、主に静止した風景画向きと言う理解で良いしょうか?(ちょうどそのあたりがわかって写真の撮り方が増えてきた初心者レベルです)
動物はともかく野球はマウンドと打席に向けて三脚で固定と思っておりましたが、考えが甘かったようです。特に蒼駿河さんの動画で手ブレのキツさが良くわかりました。ありがとうございます。
おすすめの純正レンズが、値段も下がっていて安いのと、何よりレビューを見ると思っていたより軽そう(以前GM5に店頭で着けさせて貰ったら余りにもバランス悪く、高かろう、重かろうと先入観を持ってました反省します)、動画も割と撮れそうなので、また店頭で検討して見ようと思います。
標準ズームとパンケーキでコンデジに毛が生えた様な使い方しかしておらず、望遠は敷居が高いと思っていたのですが、奥が深くて面白そう、まずはおすすめのレンズで色々チャレンジしてみようと思います。
風景のドーナツボケや星景にも興味があり、何より小さくて手頃な外観に惹かれてはいるので、いずれ上達したらまた購入を検討してみます。皆さまアドバイスありがとうございました。
書込番号:19580844 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
個人的には、パナソニックの45-150もオススメです。
どなたも推薦していらっしゃらなくて若干肩身が狭いですが…
LUMIX G VARIO 45-150mm/F4.0-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
http://kakaku.com/item/K0000410155/
スポーツ撮りは経験がないので観客席などからでは望遠が不足してしまうかもしれませんし、
MEGA O.I.Sなので手持ちの望遠端では手ブレが出てしまうこともありますが、三脚固定ならば大丈夫だと思います。
私は元々望遠にはあまり興味がなかったのですが、このレンズに望遠のおもしろさを教わりました。
コンパクトで持ち運びやすく、なにより2万円少々とお手頃な価格が魅力です。
…と思ったら、PZ 45-175が2万円を切る値崩れ中だと知り、欲しくなってしまいました(笑)
100-300はいつリニューアルされるのでしょうか…。
書込番号:19609297
2点
レートさんアドバイスありがとうございます。望遠レンズなのに値段が下がっていつつい欲しくなってしまいますよね。
検討の結果予算内でしたので、妻の分も望遠レンズを買うことになり、14-140、45-175を手に入れて旅行先と野球のキャンプで大活躍でした。望遠で選手を撮るにはAF大事ですね。
書込番号:19625643 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レンズ > TOKINA > Reflex 300mm F6.3 MF MACRO [マイクロフォーサーズ用]
Kenkoアウトレットでジャンクが売ってたので買っちゃいました。
重いですけど軽くて(?)いいですね!
ちょっと白っぽいですが、露出をアンダーにして、ちゃんとピントあわせたら、撮って出しJpegでも結構カリカリです。
三脚もってソロ撮影しにいくときは絶対持っていこうと思います。
ええ、暇がないですけどね…。とくにソロになれない…。
手持ちの子供撮りには全く向いてないので、相も変わらず14of2.5がお友達です(笑)
6点
あ、ただ、フレアとゴーストは明るい光源があると派手に出ますね。
長所と短所がはっきりしているレンズだと思います。
書込番号:17872908
4点
レンズ > TOKINA > Reflex 300mm F6.3 MF MACRO [マイクロフォーサーズ用]
ISO感度は1600になってしまいました。 |
シャッタースピード1/320感度は1250こちらも手持ちです。 |
SS1/250でISOは800で手持ちです。 |
こちらもSS1/250でISO感度800で風との我慢比べで手持ちでした |
とても使い方が難しいとの情報でしたので、購入には躊躇しましたが値段の安さに思わず衝動買いしてしまいました。
本日、昭和記念公園でチューリップを撮って来ました。
自分的には満足出来た写真が撮れましたので、アップさせていただきました。
薄曇りだったので独特のリングボケはあまり気にならない程度でした。
8点
E−M10での使用でしたので、手ぶれ補正の利き具合が心配でしたが、手持ちでいけそうな自信が出てきました。
三脚はあえて持っていきませんでした、不安はありますがその分、自由なアングルを手軽に色々試すことが出来ますね。
書込番号:17440156
9点
綺麗ですね^o^
すぐにナイス!ポチしましたが、このレンズをあまり知らなかったです(^◇^;)
これMF専用なんですね〜
OLYMPUSさんのカメラだとボディ内手ブレ補正とEVF内でもブレを止めて見れるからいいですね^o^
さすがに600mmだとGX7では100mm以上は手ブレ補正が効かないし、画像も揺れてしまい、、キビしいでしょうね><
書込番号:17448778 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
mhfg さん
お褒めの言葉ありがとうございます。
チューリップはきれいに撮れたようですが、
これは昭和記念公園の造園家さんの腕の良さ
かな、なんて思ってます。
それとボディー内手ぶれ補正に助けられました。
GX7は最後までM10と悩んだ機種です、GX1
を使っていましたので、、
GF6も所有してますが、オリンパスの60マクロとGF6は妻専用機になったので、自分用のマクロを買おうかとカメラ屋さんに行った
所、きれいなこちらのレンズがありました。
まだ3回ほどの使用感ですが、超望遠マクロ撮影に適したレンズなんではないでしょうか
、他の方のレビューにもありましたが、20mを超える距離にピントを合わせようとすると
とってもピントがシビア過ぎて、途中で諦め
たくなります(自分だけかもしれませんが…)
ですが、最短撮影距離から15m付近くらいまでは、逆に難なくピントが決まります。
元々ネイチャー、マクロ好きなのでしばらく
このレンズが付けっ放しになりそうです。
ちなみにmhfg さん
バイク好きなんですか?
イメージ写真はヤマハのV−MAXとお見受け
いたしましたが。
書込番号:17449208 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こんばんわ♪
ご夫婦でカメラはいいですね^o^
またマウントが同じなのも便利♪
わたしの彼氏は(^◇^;)
コンパクトデジカメ派w
小さいカメラの種類はよく知らないので(一眼レフもほとんど知らないくてw区別がつきませんが(^◇^;))Canonさんとだけしかw
超望遠はおそらくわたしには使いこなせない(^◇^;)
まず手持ちでは完全ににブレてしまいますw
また三脚は持ってないのと、三脚自体女性が持って歩く、、ほどヘヴィな域までは(^◇^;)
※あちこちの作例を拝見していて三脚の重要性は理解しました^o^
またやはり突き詰めれば三脚を使用しての作例はやはり違うな〜と感じます。。
バイクは趣味では無くて、、たまたまフィギュアの画像です^o^
おそらくこれ、近未来的バイク?なのではないかな、と。。
そんな感じです^o^
書込番号:17449555 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
そうですか、フィギュアだったんですね、
でもとてもVMAXに似ていますね。
彼にもm4/3を勧めてみてはどうでしょう
^_^?
レンズ資産が2倍になると楽しいですよ
それに三脚も軽々持ってもらえるかもしれませんよ^ - ^
こちらのレンズ15mから先はピントが難しいと言いましたが、本日使用した感じではそんな事はありませんでした、訂正させていただきます。
20mから無限遠までの距離目盛りが1センチ
程しか無い中でピントを決めなければならないので、ピントリングの操作の難しさと、遠距離でのEVFの視認性による所がピントを決めるのに難しい理由だと私なりに思いました。
書込番号:17452557 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんばんわ^o^
>彼にもm4/3を勧めてみてはどうでしょう
マジレスをしますと^o^
何度かトラップをw(^◇^;)
しかし一眼はめんどうみたいです^o^
あとなんとなく、このレンズわかりました^o^
たった1センチでの調整枠の中で超望遠をMFでピン合わせ、、たしかにです(^◇^;)
わたしは実は決めてあって、たとえばお庭に来る小鳥たちに興味が湧いたこともありました、、がっ^o^
そのためにきっとわたしにとって難しい超望遠は諦めようと(^◇^;)
もしどうしても超望遠が必要になったら一眼みたいな高倍率ズーム機をと思ってます^o^
その前に根本的に上達がしたいですけど(^◇^;)
※侵入者面白い^o^
拡大するとこんな感じだったんですね♪
書込番号:17455396 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こんばんは
そうですか、、でも何がキッカケで一眼の世界にのめり込むか分かりませんし、気長に待ちましょう^_^
このレンズ誰にでもお勧め出来るレンズでは
ありませんね。
それより25oF1.8のレスで作品、拝見させていただきました、1:1のサイズもいいですね
どれも綺麗ですが、3枚目が特にハイキーな感じでいいですね^o^
あまり休みが無いのでカメラを鞄に忍ばせ、会社帰りにあんなくだらない写真も撮って遊んでます^_^;
書込番号:17455804 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
1:1は大好きです^o^
感覚的に構図の縛りがあるように感じて考えて撮影できる。。
何を見せて何を見せないか?を真四角の中で表現しなきゃって一瞬タメができる感じ♪
先日、フジカラーで写そうでも教えて頂きましたが、日の丸構図?
あ〜って、わたしの1:1の構図はそんな感じはしてました(^◇^;)
でもビギナーですからやはり主題をど〜ん^o^
堂々と日の丸に(^◇^;)
だけど1:1だと日の丸構図じゃなくても表現が難しいから、好きなんです^o^
あとはマイクロフォーサーズの4:3とか3:2でしたか?あれの理解が足りないからw
1:1にしてるのもあります(^◇^;)
細かいとこがよくわからないから(≧∇≦)
PS ほめて頂いてありがとです^o^
初心者だからすごく励みになります♪
E-M10通勤バッグに入るんですね^o^
書込番号:17456126 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
カメラ、X−A1もポチっとしちゃったんですね。
おかげさまで気にしていなかった機種が、気になり出しました、
発色が良さそうですよね。
GX7と比べると大きさとか、使い勝手は如何ですか?
書込番号:17459781 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>GX7と比べると大きさとか、使い勝手は如何ですか?
大きさはきっとそんなに変わらないです^o^
でもGX7もX-A1もきっとE-M10より微妙に大きいはずですね^o^
あとX-A1はその厚みですかね。。
きっとセンサーサイズの違いですね、厚みがあります^o^
使い勝手はレヴューや富士フィルムさんの機種で総じて書かれるほど?
使ってみて悪くないです^o^
これ間違いない♪
そんなに悪くないですよ^o^
ただし!ボタン位置とかダイヤルの向きとかランプ位置とかのいろいろな配置がとても悪い(^◇^;)
これは富士フィルムさんにメールしたいくらいw
先にデザイナーさん主導で、デザインやサイズ?こちらからスタートしてボタンなど対操作性とかを考えてない配置としか思えない(^◇^;)
ランプが親指で隠れたり?
もっというと液晶画面で音とランプで合焦が確認できるのになぜ?わざわざ外付ランプいる?みたいな。。
あとやはりGX7と比べたらFnボタンが一つしかないのが操作性として制約があります^o^
また他ボタンに確か割り振りができない?はず、、ですからわずか一つのボタンに何を割り振りするかが悩ましい。。
でもカスタムセットができるなら?
それで対応できるんですかね(^◇^;)
試してないですw
GX7が他機種を圧倒するのも実はこういうFnボタンの多さかな〜
確かタッチ液晶も含めると9つかな?Fnボタンが設定できるはずです^o^
これはやはり使いやすさに繋がる♪
あとわたしは意外とMFを使います^o^
それはPM2でもGX7でもX-A1でも♪
すこし残念なのは?おそらくシステムの違いからかな〜電子接点からくるレンズとの連携なのか、AFモード時にMFが使えない。。
これはマイクロフォーサーズの仕様としてかAFモード中でもフォーカスリングを動かすとMFになります^o^
システムの違いでかメーカーの思想・方向性でかは他メーカーさんを含めできるのかわからないですけど(^◇^;)
だからX-A1のただ一つのFnボタンにはAFを充ててます^o^
で、それを活かすにはMFモードにしてダイヤルプッシュ、拡大、AF!みたいに使ってます^o^
ようするにマイクロフォーサーズ機とは真逆な使い方w
MFで合わせ、AFで追い込む^o^
※追い込むとかカッコ付けてしまいました(^◇^;)
ほんらいは?AFでザクッと合わせ、拡大・ピーキング、MFで微妙なピン位置を追い込むのでは〜と思いますが、まあ慣れました^o^
※AE-LやAF-Lも割り振りしたいもん〜(^◇^;)
※またX-A1を使ってみてわたしなら?X-A1はこうする!みたいなのは、シャッター位置とか微妙に前方に斜めに、ユーザーライクな位置になっていて、さらにFnボタンが斜め全面に向いて3〜4個くらい付いていてくれたら?
もっとX-A1の素晴らしい機能が活かせて、もっと素晴らしいカメラになるのにな〜って^o^
どれもがほんとに素晴らしいカメラです♪
いまX-A1だけにEVFがなく多少不便なんですが、実はどれもが多少なりともクセがありどれも公平に大好き♪
注ぐ愛情と機能差は全く違わないです^o^
だけどその中でGX7はクセが少なく強烈に使いやすいから、、(^◇^;)
かえって持ち出し率が低いかもw
クセがある方が工夫しなきゃだから可愛いんですよね♪
あと機能面で間違いがありましたらお許しくださいね^o^
ちょ〜長文になってしまってすみませんw
※所持するカメラですが、全て四角いカメラです^o^
PENTAXさんにもしデザインで気に入るカメラがでたらいいなぁ〜って思ってます(^◇^;)
いま貪欲にいろんなカメラが欲しいですw
書込番号:17460073 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
おはようございます。
詳しいご説明ありがとうございます。
デジタルになった今はボディーの数、メーカーさんの数だけ色々な味のある写真が楽しめますね。
私も色々な機材を試したくなりました。
今日もM−10+300oを鞄に忍ばせ、仕事帰りに日本橋界隈を手持ちで撮ってみました。
書込番号:17460942
3点
レンズ > TOKINA > Reflex 300mm F6.3 MF MACRO [マイクロフォーサーズ用]
先日、キタムラでこのレンズの小ささに驚き、フジヤカメラでこのレンズを購入しました。
皆様のクチコミを見る限り、悪い評価はあまりなく、即 購入手配となりましたが、実物をカメラにセットして少し気になることがありました。
下記1.2はフードの取り付けについてです。
撮影時:取り付け時は、ピントリングを持って、フードを左回転、外す時は、フードを右回転ですね。
1、※ 但し、右ねじ(右回しで、締まる。)に慣れているので、ちょっと最初分かりにくいです。
移動時/収納時 フードを逆向きにセットしますが、そうするとピントリングが隠れてしまい、フードの脱着は、
ピントリングが止まるまで回した後に、可能になります。
2、この大きく回るピントリング以外に、どこかを固定して、早くフードの脱着の出来る方法を、ご存じの方がいらっしゃれば、ご教授願えませんか?
そして、3、メーカーのHPのオンラインカタログには、IF(インナーフォーカス)仕様と謳ってありますが、これは違いますよね。(先ほど、メーカーのお客様センターより、誤表示の連絡がありました。)
1点
こんにちは
やはり、苦労されているようですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000368994/SortID=14614381/#tab
マクロにも強く、小さいですので、便利だと思います。
私は古いタムロンのを使っていて、リングボケは楽しいですが
被写体によって強い二線ボケが出ますのでご注意ください。
書込番号:17339837
1点
ご連絡ありがとうございます。
既にこの問題、取り上げていたのですね。(確認不足でした。スミマセン)
ご迷惑をおかけし、申し訳ありませんでした。
まだ、HP上でのIF表示は、訂正されていませんね。
書込番号:17340086
1点
迷惑だなんて、とんでもないです。
同様のレンズを使っていて、気になったからです。 (^^)
そうですね、メーカーさんも一度載せると、大変でしょね。
しかし、使用レビューなんかにもIFに関する事は見られないですね。
書込番号:17340282
1点
こんばんわ〜。
お困りですね。
ご下問の「1」「2」、つまり「フード逆向き時の脱着法」についてお答えします。
ワタクシの場合、レンズキャップを押さえながら
「えいっ」
っと、回しています……。
……スンマセン、くだらない解決法で。
書込番号:17340777
1点
光画部補欠様
ご連絡ありがとうございました。 「エイ」って、多分、キャップを抑えることで、鏡筒(ピントリング)を固定することになるのでしょうか? それで、勢いよくフードを外し方向に回すのでしょうね。
そう言えば、前玉表面に、ミラーの裏側があり、そこをつまんで、フードを回せば 案外簡単にイケたりして・・・・
(勿論 冗談ですけど、 でも 「世に売り出す前に、試作したんだったら、そこで改良すればいいだろうに」と思うのは、私だけでしょうか? (笑) )
フードの脱着の回転方向から、そもそも 変じゃないですかね〜
書込番号:17343310
1点
皆様 フードの脱着では、お騒がせいたしました。
自分も あれからいろいろやってみましたが、フードの撮影時の脱着は、ピントリングを持って行うことで、簡単に出来ますが、フード収納時は、一旦、レンズをボディーから外してレンズの前後キャップを取り付け、フードを逆向きにレンズに通した後、レンズの前後キャップを片手で挟み込み、その状態で、フードを回せば、簡単に出来るように気づきました。
いろいろな、アドバイス、ありがとうございました。
書込番号:17371953
1点
スレ主さん、解決(?)したようでナニヨリでした。
(o^-')b
ちなみにワタシが上げた写真では、カメラに着けたまま「エイっ」って回してます。
当方、『M.ZD 75-300U』も所有しており……使用頻度となると当然、こちらの遣いやすいズームの方が高いです。
……AFだし、撮影条件もミラーレンズほど選ばないし。
しかし、このミラーレンズは、
・μ4/3を体現する、超コンパクト超望遠
・強力な望遠マクロ能力
・ミラーレンズならではの面白い描写
・しっとりシルキーなピントリング操作感
・距離エンコーダ搭載(←コレ重要でした)
・高品位な外観と重量感
等々、コストパフォーマンスの高さが光る逸品だと個人的には考えております。
ワタシもこの「フード逆着けのし難さ」の件は、このレンズ最大の弱点だと思っています。
「フードを短くすれば」スレ主さんの苦労は無いでしょう。遮光性と引き替えに。
「鏡筒を長くしても」解決するかも知れませんでした。携帯性と引き替えに。
トキナーとしても設計には難しい判断だったのでしょう……?。
『M.ZD 300mm/F4 PRO』。
近い将来の登場が噂されていますが、ユニークで廉価なこのトキナーミラーレンズの存在感を薄めることは無いと思います。
スレ主さんも是非、ミラーレンズをご活用下さい。
……いや、勿論ワタシも欲しいですけどね、サンヨン(笑)。
書込番号:17372230
1点
レンズ > TOKINA > Reflex 300mm F6.3 MF MACRO [マイクロフォーサーズ用]
はじめまして。栗ん茶と申します。
オリンパスのE-PL1を数年前に購入して現在もお気に入りで使用してます。
主に食べ物(お弁当やお菓子)を撮るのを楽しんでいて、マクロレンズが欲しいのですが、何せお値段が高くてためらっております…(ー ー;)
そこで質問なのですが、このトキナーのレンズでマクロ撮影は可能なのでしょうか(名前にマクロってついてても望遠のようだし)
そして、型落ちしているEPL1に装着はできるのでしょうか?
初心者丸出しでごめんなさい
ちなみに新しいカメラは今のところ買う予定はないです。気に入っているので(*^o^*)
書込番号:16521488 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このレンズは単体で0.5倍(35mm換算1.0倍)のマクロ撮影が可能ですよ。
ただ被写界深度がかなり浅いので撮影は結構難しいと思います。
PL1でも使えますよ。
書込番号:16521530
3点
食べ物の撮影でしたら、オリンパスM.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZの方が使いやすいとおもいますよ。
このレンズにはマクロモードがついていて、0.36倍(35mm換算0.72倍)の撮影ができます。
ワーキングディスタンスを考えると、300mmレフよりこちらのほうが使いやすいと思います。
http://kakaku.com/item/K0000323109/
書込番号:16521573
![]()
1点
今撮りです。使用機材、E-LP1よりも古い、E-P1。レンズは、当然 Reflex 300mm F6.3 MF MACRO です。室内撮りなので、フラッシュ使用です。
手持ち撮影なのですが、かなりシビアです。ちょっと身体が前後するだけで、ぶれちゃいます。
被写体は、キヤノンのインクカートリッジのケース(73PM)です。
参考程度までに。
書込番号:16521578
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2点
栗ん茶さん こんにちは
1:2のマクロ撮影できますが 最短撮影距離が80cmで1:2の為 撮影時被写体との距離取らなければならず 使いにくいですし レフレックスレンズ独特のレングボケがうるさく フォーカスもMFと使いにくいので お弁当やお菓子には使いにくいと思いますし このレンズは 少し特殊なレンズだと思います
その為 お弁当やお菓子用であれば このレンズではなく 高くてもマクロレンズにした方が良いと思いますよ。
書込番号:16521599
2点
アナスチグマートさん や もとラボマン 2さんの御指摘の通り、このレンズでは「主に食べ物(お弁当やお菓子)を撮る」と言う目的には合わないです。何せ、最短撮影距離が公称80cm(実質75cm前後)ですから。
お店で取ろうと思うなら、無理です。 席立たないと撮れませんし^^;
もし、もう少しだけだせるなら、「M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro」も良いかもしれません。1:0倍の等倍マクロ(135判換算2:0倍マクロ)レンズですし。
予算が無いのなら、精度が落ちると思うけど、対応するマスターレンズになるレンズをお持ちなら「マクロコンバーター MCON-P01」を取りあえず使ってみるのも良いかと。
書込番号:16521754
2点
たくさんのご意見とアドレス、本当にありがとうございます!!
んー…やっぱりシロウトな私には扱いが難しいレンズなのですね(ー ー;)
マクロコンバーター、気になってしまいました!標準レンズ?の他にはパンケーキのレンズを持っていますが装着できるのか調べてみようと思います!
でも、やっぱりコツコツとお金貯めてマクロレンズを買うのがいいのかもしれませんね。
さらにペンにハマりそうです(*^o^*)
皆様、本当にありがとうございました!
書込番号:16521967 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
栗ん茶さん 返信ありがとうございます
標準ズームお持ちでしたら 標準ズームに付けることが出来る マクロコンバーター MCON-P01と言うものもあります マクロレンズよりは よれなかったり 縛りがあったりしますが 今より少し寄りたいと言う場合便利です。
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/mconp01/index.html
このページの中に書かれている マスターレンズ の中に お持ちのレンズがあれば使えると思います。
書込番号:16522567
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1点
もと ラボマン 2 さん。
情報ありがとうございます!
標準レンズにもつけられるんですね〜(≧∇≦)型落ちカメラだから合わないと思ってましたσ(^_^;)
お値段的に試してみても良さそうです!
添付して下さったオリンパスのサイトにフィッシュアイのコンバーターもありました〜♪
こちらも楽しそう!
皆様がカメラにハマる理由がなんとなく分かるような気がしてきました!
早速カメラ屋さんに行ってきまーす!
ありがとうございました*\(^o^)/*
書込番号:16523211 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
アナスチグマートさん
食べ物の撮影でしたら、オリンパスM.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZの方が使いやすいとおもいますよ。
教えて下さったレンズ、実際に触ってみました!
思っていたよりも寄れてボケもキレイでした。感激♪
カメラ屋さんもマクロレンズよりもこのレンズを勧めてました*\(^o^)/*(予算と用途を話して)
中古でも出回っているらしいので、このレンズを買う方向にしました‼
素晴らしいレンズ(わたし的には)を教えてくださりありがとうございました(≧∇≦)
書込番号:16525061 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ちなみに、EPL1についていたであろう、標準レンズでは、話されていた、コンバータはつきません。キットで付く標準レンズが、マイナーチェンジ後のEPL1sから変わりました。具体的には
M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6
(P1,P2,PL1までのキットレンズ)
にはコンバータがつきません。
M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 IIや
M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II R
(EPL1以降のキットレンズ)
にはコンバータがつきます。
念のため、ご報告まで。
12-50EZは、マクロ機能があるので、ちょっとマクロをやりたいなら、使いやすいと思います。広角側もちょっと広くなりますし。
ただ、ちょっと暗いのと、L1につけるとゴツイのが難点でしょうか。
また、コンバータという手もありますが、市販のクローズアップレンズなら、2000円ぐらいで買えますので、それでまずは試してみても良いかもしれません。更に、接写リングを試してみるという手もあります。こちらは15000円ぐらいでしょうか。
いずれも、撮影距離が決まってしまいますので、使いやすいとは言えませんが、まずはマクロを体験ということなら、お手軽で良いかもしれません。私も使ってみました。
ちなみに、どちらもある距離あたりに固定ならズームもオートフォーカスも使えます。
クローズアップレンズは、レンズやフィルターの前にねじ込んで使い、接写リングは、レンズとマウントの間にいれます。
クローズアップレンズは、レンズの口径毎になりますが、接写リングの方は、特殊なレンズを除き、基本的には全てのレンズに使えます。例えば、写りは素晴らしいけど寄れない45ミリF1.8などでも、明るさを損なわずにマクロ撮影ができてしまいます。オリンパスをお使いのプロカメラマンさんも勧めてましたので、面白いかもしれません。でも、近いところしか撮れません。
何て事をくり返しながら、結局は本物のマクロが欲しくなったりします。私は接写リングは持っていませんが、将来的に欲しいと思ってます。
ちなみに、12-50のマクロ機能は重宝しますが、確かF8位に固定もしくはそれ以下のみの使用になるはずです。被写体に寄って撮りますので、かなりボケますが、マクロレンズのボケとは一味もふた味も違います。
しかし、食べ物撮影にどこまでの寄りが必要かという話もあります。マクロ撮影はイチゴの粒々が、撮れちゃう感じです。というか、素子に実物と同じ大きさ(いや、マイクロフォーサーズは2倍か)で写ります。
レンズ沼には、十分ご注意下さいね(^-^)/
では、長文失礼いたしました。
書込番号:16525793 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ペンペンX3さん
んー…PL1には装着出来ないのですね(´Д` )
一応視野に入れていたのですが…ザンネン。
キタムラで試したレンズは、おっしゃる通りにゴツかったです。しかも私のペンは白なので黒のレンズでバランスも悪い(ー ー;)
もはや開き直ってパンダカメラとして連れ歩こうとまで考えてました( ^ω^ )
マクロとのボケ感の違い、興味深いですね。私には違いが分からないけど、この奥深さがカメラにハマる理由なんですね〜(*^^*)
レンズ沼…コワイ響きですが底なし沼に陥らないようにじっくり吟味したいと思います。
…とか言いながら、いずれはマクロ買っちゃうのかしら?
とても参考になる情報ありがとうございました*\(^o^)/*
書込番号:16526138 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
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