Adobe Premiere Pro CS6 日本語 Windows アップグレード版 [CS5.5]
Adobe Premiere Pro CS6 日本語 Windows アップグレード版 [CS5.5]Adobe
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2012年 4月26日
このページのスレッド一覧(全8スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 4 | 2014年5月27日 12:02 | |
| 3 | 4 | 2014年4月1日 13:07 | |
| 0 | 1 | 2014年2月19日 23:29 | |
| 17 | 8 | 2013年1月19日 00:31 | |
| 0 | 4 | 2012年12月31日 02:08 | |
| 2 | 10 | 2012年11月24日 17:11 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
動画編集ソフト・動画再生ソフト > Adobe > Adobe Premiere Pro CS6 日本語 Windows アップグレード版 [CS5.5]
XPでpremiere6.0→premiere6.5を使いつづけ、2年前にカメラとパソコンをハイビジョン対応に切り替えpremiere pro cs5.5を導入し、このたび、cs6にアップグレードしました。cs5.5からの進化点は色々あるようですが、中でもワープスタビライザーがよいですね。スタビライズでモーションなしを選択すると固定カットの手振れはほぼ補正されます。解像度の低下はありますが、私の場合は許容の範囲です。これだけでも cs6へのアップグレードの価値を感じています。
ところで、premiere pro使用の方 premiere6.5のプロジェクトをどうされていますか?
Adobeのサポートの文にPremiere Pro CS5.xで、Adobe Premiere 6.x のプロジェクトを読み込めるという記載があったので、premiere6.5のプロジェクトをCS5.5とCS6で試したらダメでした。Adobeに問い合わせたら、誤記載で、 Premiere 6.x のプロジェクトppjファイルのサポートはCS5.0までとのこと。premiere6.5で書き出したaviファイルを使うしかないでしょうとの見解でした。この問い合わせの後、「Premiere Pro CS5.5以降では、Adobe Premiere 6.x のプロジェクトを読み込むことができません」と訂正されており、これについては素早い対応がされたようです。
XPのサポートが終了したこともあり、premiere6.5のプロジェクトをCS5.5かCS6で扱えないかと算段しているのですが、何か良い方法はないでしょうか。CS5.0から順次アップグレードすればよかったのでしょうが、時遅しでしょうか。Adobeの購入システムではCS5.0の入手はもう無理なのでしょうか。
0点
フルトミケさん、こんにちは。
レスがつかないので、参考にならないと思いますが私の考えを。
>premiere6.5のプロジェクトをどうされていますか・・・
>何か良い方法はないでしょうか・・・
あなたはプロジェクトを残して再編集をすることを想定しているのでしょうか。
私はpremiere6.5の一つ(二つ?)後のバージョンPremiere Pro 1.5.1の入ったVAIOを前に置いていますが、
もう1台のEDIUS Proが入ったPCのほうがメインでPremiereを使うことはありません。
Premiere Pro 1.5.1(Premiere 5.1c〜)ではDVとHDVの編集をしましたが、プロジェクト設定ファイルはともかく映像ファイルも残さなければならないので、
とりあえず最終編集したものしか残していませんし、再編集する気もありません。
パソコンを捨てなければ使えることですし、
>premiere6.5で書き出したaviファイルを使うしかないでしょうとの見解でした・・・
で割り切られては如何でしょうか。
Premiere Pro 5の購入を検索しましたが、販売しているところは出てきませんね。
新しいパソコンにはテープからのキャプチャができるように、パソコンにはIEEE1394のカードは入れてありますか?
何かの時には、前記の書き出したデーターをPremiere Pro 6で編集されては如何でしょうか。
なお、私はADOBEがPremiereの前のバージョンを持っていれば、最新版をアップグレード価格で購入できる最後のチャンスというのでPro5.5を仕入れましたが、その後時間をおかずにCreative Cloudシステムに変更しメディアでのソフト販売を終了するというので、引き続きPro 6も購入してしまいました。
ただ、CPUの選択に迷っていてPCの購入時機を失し、3月にBTOで発注したパソコンが、XPのサポート終了、4月からの増税のあおりを受けて注文が殺到したため、未だに納品されないので未インストールです。
ところで、書き込みを検索しましたら、フルトミケさんはXA10、XA20をお使いとのこと、撮影意欲がわく良いカメラですね。
さらに話は変わって、
CUDA/OpenCL/Mercury Playback Engine について(Adobe Premiere Pro)
http://helpx.adobe.com/jp/premiere-pro/kb/cpsid_89467.html
http://www.adobe.com/jp/products/premiere/tech-specs.html
をご存知でしょうか(ご存知なら以下は読み飛ばしてください)。
Premiereのタイムライン上でのプレビューがカクカクならずに見えるし、書き出しなども高速になるようです。
これはビデオカードに処理を分担させるもので、本来はPremiereが指定する型番のGPUだけで動作可能なのですが、
裏技が発表されていますので試してみては如何でしょうか。(ビデオSALON誌でも記事になりました)
http://www7a.biglobe.ne.jp/~fivetec/video/adobe/adobe_entry_017.html
こちらの実施については自己責任でお願いいたしますし、全てのGPUで性能向上を保証するものではありません。
長々とお答えになっていない書き込みでごめんなさい。
書込番号:17493492
0点
カボスで焼酎さん、情報ありがとうございます。
私の場合、バイオRX76上のpremiere6.5で作ったプロジェクトとトリミングデータが外付HDDに沢山あり、それをプロジェクトのままpremiere pro cs6に読み込んで再編集できないかと考えた次第です。
やはり必要部分をpremiere6.5でタイトルやBGMを除去して書き出したデータを使うしかないようですね。XPのサポートが終了したので、バイオRX76が動くうちはネットにつながずに使おうかと思います。
新しいパソコン(BOT:Win7.Corei7-2600.メモリ16GHz.Quadro 2000)にはIEEE1394のカードは入れてありテープからのキャプチャーも可能です。DVビデオカメラ(VX2000)も再生機として大事に使う必要を感じています。
XA10とXA20は操作性にいくつか難点は感じますが工夫で何とか。画質、機能、コンパクトさは魅力です。今は主に舞台のマルチカメラで使うことが多いですが、cs6はマルチ編集も進化しているので使いこんでみるつもりです。
CUDA/OpenCL/Mercury Playback Engineについては、Quadro 2000が対応ビデオカードでした。紹介いただいたサイトを読み、おかげさまで詳細を知ることができ、ワープスタビライザーもその対象の一つであることがわかりました。フル画質でもスムーズにプレビューされます。パソコンやソフトの進化はすごいと実感します。
私も、最後のメディア販売ということで、CS5.5からCS6にアップグレードしましたが、やってよかったと思っています。
書込番号:17496390
0点
フルトミケさん、こんにちは。
私は編集結果はテープに書き戻しておしまいにして、見直すこともないです。
VAIOはRX76をお使いとのこと、私のは1年後のRZ72Pが目の前にあります。
VX2000を使っていましたが、2004年の10月ころにFX1に切替へ、Premiere Pro 1.5.1がHDV編集に対応したので、
VAIOのEditcomponentsやDVgateのおかげでどうにかやっていました。
IEEE1394のカードは入れてあるとのこと、了解いたしました。
私も発注したパソコンには「おまじない」で入れてありますが、最近のAVCHDのものよりFX1の3CCDの映像の方が好きですので、
気が向いたら使うかもしれません。
>今は主に舞台のマルチカメラで使うことが多いですが、cs6はマルチ編集も進化しているので使いこんでみるつもりです。
いいですね、Premiere 6.5にくらべて、機能が増えていてわかりにくいということはありませんか。
私はYou tubeのPremiere Pro CS6の使い方などを見ていますし、Encoreが以前は別途購入ソフトでしたが、
今は付属しているのでこちらも勉強中です。
Mercury Playback Engineについては対応のGPUをお使いとのこと、良かったです。
取りとめのない書き込みになりましたが、これからも情報交換をよろしくお願いいたします。
書込番号:17497057
![]()
0点
XPのパソコンだとアドビからプレミアプロ2.0が、無料で配布されていますのでインストールすれば使えるかと思います。
6.5のデーターの読み込みは、なんともいえません。
プレミアで編集したものは、作品として仕上げて、修正するようなことが無ければ、処分をしています。名残はあるけれど残しても使わないので。ただ、タイトルだけは残しておきました。旧プレミア同士で活用できたので。
ソニーのバイオのエディットコンポーネンツ6.6のおかげで、プレミアプロ2.0がフルハイビジョンAVCHDカメラにも対応できるとは思ってもいませんでした。古いソフトですが、今のX6やプレミアエレメンツより使いやすいと感じます。
XPは古いソフト、新しいソフトがそれぞれ使えるのと、BDへの書き出しも出来るので便利だと思います。つい、先月までは現役でしたから当然ですね。
ソニーのバイオも終焉ですが、エディットコンポーネンツの提供には、感謝の一言です。
いまも、業務用カメラの様様なフォーマートをサポートするエディットコンポーネンツが売られているとは思いもよらなかったです。利用者には、ありがたいソフトですね。
新会社のパソコンも興味あるものが出てほしい気がします。
書込番号:17562197
0点
動画編集ソフト・動画再生ソフト > Adobe > Adobe Premiere Pro CS6 日本語 Windows アップグレード版 [CS5.5]
編集の映像画面を、別の画面で再生する方法を教えてください。
つまり、編集中に、動画部分だけを別の画面で見たいのです。
また、その別の画面には、お勧めの再生機?みたいなのはありますか?
0点
プレミアプロのHDMIプレビューには、下記を使用しています。
http://www.blackmagicdesign.com/jp/products/intensity
他の方のレビューを見ると、相性が厳しく出るようで、私の環境では、USB3.0の省電力機能をユーティリティからオフにすることだけで安定しました。
購入は、秋葉原のツクモ キャプチャ王国で、店員さんと雑談しながら決めました。お住まいの地域がわかりませんが、関東ならシステム5、フジヤエービックなどで相談するのも良いかと思います。
書込番号:17214952 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
もう、この投稿をご覧になっている方はいないかもしれませんが、気づいたことがあったので、以下に記します。
Adobe Premiere PRO CCとIntensity Shuttle For USB3.0を使用していますが、最新バージョンの「Desktop Video 10.0 for Windows」に更新してみたところ、HDMIプレビュー出力の画像が、60fpsで再生できなくなりました(30PsFっぽく再生されます)。
いったんアンインストールし、「Desktop Video 9.7.7 for Windows」に戻したら、それだけで直りました。
(設定変更などもせず、まったく同じプロジェクトです)
以上、気づいたことでした。
書込番号:17368936
![]()
1点
動画編集ソフト・動画再生ソフト > Adobe > Adobe Premiere Pro CS6 日本語 Windows アップグレード版 [CS5.5]
シーケンスのTCプリセットの変更はどのように行いますか?
EDIUSなどではできるんですが、シーケンスのTCプリセット(初期はスタートTC 00:00:00:00を00:59:00:00などに変更)の変更に仕方を教えてください。
0点
動画編集ソフト・動画再生ソフト > Adobe > Adobe Premiere Pro CS6 日本語 Windows アップグレード版 [CS5.5]
Adobe Premiere-Media Encoderのメモリ設定について教えてください。
30分の動画の出力に20時間ほどかかっています。
まず、環境ですが、Premiere Pro CS6でHDV素材を編集し、Media EncoderでMPEG2-DVDに出力しようとしています。画質はVBR2pass, Bit rateは最低5MB、平均7MB、最高8MB、PCM。PCはSony Vaio Desktop、Windows7 Home Premium 64bit。CPUはIntel Core2 Duo E7600 3.06Ghz。物理メモリは8GB積んでいます。PCのプロパティでもタスクマネージャでも8GB認識されています。複数作業をしながら、タスクマネージャのパフォーマンスタブを見ると、メモリの使用量が6-7GB位に上がるときもあります。
Media Encoder以外のアプリケーションは閉じ、CS6のメモリ設定は、その他のアプリケーションに2GB、CS6系に5.9GBにしたのですが、上記の出力をしようとすると、メモリ使用量が3GBにもならず(使用率は31-32%程度)、変換時間に20時間近くかかるのです。
これは、いったいどうしたことでしょう?メモリ使用率が5-6GBになれば、変換時間が(大雑把にいって)半減出来るのでは、と思っています。
質問の主旨は、(出力設定を下げずに)Media Encoderの物理メモリ使用量を高く設定したいという部分ですので、ここについてアドバイスをいただければ幸いです。
説明不足があったら申し訳ありません。お問い合わせいただければ追記いたします。
何卒よろしくお願いいたします。
1点
メモリ使用量は、8GBも積んでいるのでしたら、この際関係ありません。
CPUがCore2 Duo E7600。正直、今時のPCと比べると非力です。今時の4コアCPUと比較すると、だいたい1/6くらいでしょうか。
ただ、20時間が1/6になったとしても、まだ長いように思います。まずは、フィルターの類いを全部切った上で、純粋なエンコードの速度を調べてみましょう。フルHDのH264だとして、お使いのCPUだと、5時間くらい…このへんが最高速度でしょうね。
その上で、重たいフィルターを使わないなどの回避策を探ることになると思いますが。やはりPCが非力なのはいかんとも…です。
書込番号:15636011
![]()
4点
KAZU0002さん!早速の返信ありがとうございます!
機会が古いのは、タイミングとか予算とかありますので....。その上で最善の環境で作業出来れば御の字かなと。で、メモリを疑っていたのです。
8GBあれば関係無いとのことですが、エンコードに16GBでも24GBでもあまり影響は無いものでしょうか。現状の使用量2.5/8GBってそんなものでしょうかね。まずは、メモリ周辺の切り分けをしたいので、この部分のご意見をいただければ嬉しいです。
なにとぞよろしくお願い致します。
書込番号:15636248
2点
Windowsは、使われていないメモリはディスクキャッシュとして使われますので。一度読んだソースファイルを高速に読めます。その分、高速になる…とは言えますが。節約できる時間は、そのファイルをコピーする程度の時間で、20時間がどうなるという物ではないです。節約できて、数分というレベルでしょうね。
エンコードに必要なメモリは、最小で1GOP分。12画面分です。他のフィルターなりエフェクトなどのデータの分が増えるでしょうが。
要は。エンコードとは、ベルトコンベアですので。いくらコンベアが長くても、作業に使う場所は少なくて十分です。
何はともあれ、CPUパワーを。
書込番号:15636271
4点
KAZU0002さん!度々ありがとうございます。
CPUは買い替えまで我慢してます。
Media Encoderでメモリ使用量を5.9GBに設定しているのに
2.5GB程度しか使ってないのはなんとかならないでしょうかね。
動画編集とエンコードには物理メモリ量がかなり影響すると思ってました。
書込番号:15636416
2点
>2.5GB程度しか使ってないのはなんとかならないでしょうかね。
足りないのならともかく。足りていると言うことはそのままで良いということです。
メモリを増やしても、CPUがやることが減るわけでは無いので。作業時間への恩恵は限定的です。
書込番号:15636422
2点
MPEG2-DVDで出力ならMedia Encoderのメモリ使用量はそれくらいです。
H.264-BDだと8GBを超える事がありますので16GBあった方がいいですが。
Premiereはエンコード設定を変更するとエンコード時間がかなり長く掛かるようになります。(VBRにするだけで1PASSでも2〜3倍くらい長くなります)
ですので、書き出し設定を変更しないでやるとかなり短くなります。
E7600でも1時間程度でできると思います。
ちなみに我が家のPCだと5分程度で終わります。
CPU Core i7 3960X Extreme Edition
メモリ 32GB(4GBx8)
VGA GeForce GTX 680
HDD システム SSD256GB
データ HDD3TB
書込番号:15638002
![]()
1点
KAZU0002さん
何度もお付き合いいただき、ありがとうございます。
そうですね。作業するのはCPUですね。
動画用のPCにはメモリが必要、というのを良く理解しないまま
過信していたようです。
勉強になりました。
また機会あればよろしくお願いいたします。
その時までにPCが新しくなっていると、良いのですが…。
書込番号:15638328
0点
DATYURAさん
なるほど!
試しにMPEG-DVDのプリセットのMatch Souce Attributes(Highest Quality)にしてみると、
予想時間が3時間20分くらいに激減しました!(Bit Rateは 3-6-7mbps)
これなら我慢の範囲です。(PCの買い替えは、しばらく先になるかもですが…。)
いつも細かく設定をいじっていたので、まったく知りませんでした。
助かりました。
メモリ使用量の情報もありがとうございます。
すっきりしました。
また機会あれば、ご享受ください。
書込番号:15638362
1点
動画編集ソフト・動画再生ソフト > Adobe > Adobe Premiere Pro CS6 日本語 Windows アップグレード版 [CS5.5]
以下の動画を見てると、8Gのmac book airでつかっててフリーズしたようなんですが、windowsでは大丈夫でしょうか?
どのくらいのスペックのパソコンが最低でも必要でしょうか???
何故とまるんでしょうか???
●Adobe Premiere Pro CS6 またフリーズ。
http://www.youtube.com/watch?v=rn5W64WnjvI
●ついに判明!俺のAdobe Premiere Pro が長年モッサリだった理由
http://www.youtube.com/watch?v=SA7KK8IeZ14
0点
Premiere Pro CS6のwindows版を使っています。
メモリは、8GBでギリギリかなあという印象です。フルHDでエフェクト盛りだくさんだと16GBはほしいです。
CPUはi5なら大丈夫だと思います。
ちなみに我が家の環境は
CPU Core i7 3960X Extreme Edition
メモリ 32GB(4GBx8)
VGA GeForce GTX 680 or Quadro CX
HDD システム SSD256GB
データ HDD3TB、外部NAS2TBx4
書込番号:15168161
![]()
0点
Sandy Bridge世代(Core i5 2000番台)以降の方がいいとは思いますが、Nehalem世代(Core i5 600・700番台)でも大丈夫ですよ。
私は、CS5.5の時はCore 2 Quad 9650を使っていましたが十分使えました。
書込番号:15168905
![]()
0点
動画編集ソフト・動画再生ソフト > Adobe > Adobe Premiere Pro CS6 日本語 Windows アップグレード版 [CS5.5]
AVCHDビデオで撮った旅行のムービーを編集し、2時間20分程の作品を作りました。本当はもっと長い作品にしたかったのですが、書き出し時に、BD片面一層25GB容量不足の警告が出て書き出せないため、シーンをぎりぎりまでカットしまして、書き出し時の表示は、22.3GB必要(20.1Mbps)となり、開始できます。モードは、H.264 1920x1080 30Pです。
書き終わったBDはもちろん普通にきれいに再生できますが、PCのエクスプローラで、BDの容量確認をすると、使用17GBで、空き容量は、5GB程もあります。
少しでも画質劣化させないため、なぜBD容量目一杯に書き出せないないのでしょうか?
ちなみに直接BDに書かず、一旦Premiereで、H.264ファイル書き出しすると、予定通りの22.3GBになります。
ただこのファイルを、TMPGEnc Autheing Works 5というソフトで、そのまま無劣化出力でBDに書き出しても、上記と同じような現象で、書き出し後のファイルサイズは、17GBになります。これは圧縮されて劣化しているということでしょうか?
BD容量をフルに使う方法を教えていただけないでしょうか?
0点
過去にも同じような容量調整の書き込みがありましたので、参考にならないでしょうか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000348123/SortID=14906489/
簡単に説明しますと、実際に書き込みまで行う際に、1KBでもオーバーするば書き込めなくなりますので、ある程度安全マージンをとっていると思います。
それで少なめに容量が出るのではないかと勝手に仮定しています。
解決策として
@CS5.5で書き出し時の表示を、おそらく28GB(26GB、27GBと何度か増やしてお試し下さい)前後でオーサリングされたものを一旦HDDに出力し(CS5.5でHDDに出力できればの話です)、イメージバーンやBD対応のライティングソフトで書き込む
ACS5.5で28GB程度の予想でH.264ファイル書き出しして、Autheing Works 5でそれを読み込み、オーサリングされたものを一旦HDDに出力し、Autheing Works 5のライティング機能を使用するか、イメージバーンなどBD対応のライティングソフトで書き込む
どちらの方法もBD-R容量いっぱいに書き込みたい場合、ライティングの作業を別けて行わなければ不可能だと思います。
書込番号:15377833
0点
隊長♪さんへ
別のクチコミでもアドバイスいただいた方ですね。毎回ありがとうございます。
過去にTMPGEnc Autheing Works 側で同じような書き込みがあったようで、まさにこの書き込みで質問をされている内容と現象は同じだと思います。
解決策の@は、私が行った手段と違うのでしょうか?
Premiereで、HDDにオーサリングされた22.3GBのファイルを書き出しました。
「イメージバーンやBD対応のライティングソフト」とありますが、私の場合、これをTMPGEnc Autheing Works 5で行いました。入力ファイルには一切手を加えず、BDに書き出しただけです。
その結果、出来上がったBDの容量が17GBしかありません。よって解決策@にあるように、これよりも大きなサイズで試しても、BDでのサイズが小さくなるという現象としては同じような気がします。
解決策Aは、Autheing Works 5で、更に一旦HDDに書き出し、またそれをライティングするということですが、残念ながら、Autheing Works 5もお試し版を使っていたため、期限切れで行えません。
ただ、実際のBD作成時のワークフローとしては、何度も読み書きが発生し、作業に手間がかかり、またその間での画質劣化なども考えられるので、現実的ではないかなと思い、あきらめます。
要は、Premiereの編集後のH.264データを、何も手を加えずAutheing Works 5で直接BDに書き出したとき、書き込み中のメッセージでは「映像を無劣化出力しています」と表示されるのに、なぜ出来上がったBDのサイズが小さくなるのかなと疑問に思ったからです。
Premiereで直接BDに書き出した場合でも同様です。
Autheing Works 5の製品版を購入し、メーカーさんに質問すれば、教えてくれますかね・・・?
教えていただいた別書き込みの方でも、結果的には妥協するしかないという結論になっていたような。
書込番号:15378653
0点
返信遅くなりました。
当方でHDD上に22.4GBのBDオーサリングフォルダを用意し色々と試しました。一度ご確認ください。
写真01
Premiereで22.3GBで出力とありましたが、出力されたHDD上の容量はどのようになっていますか?この部分で17GBになっておりませんか?
(ここが一番疑わしいです)
写真02
ラティングソフトによって読み込んだファイルサイズが若干異なるようです。
写真03
TAW5で書き込んだものです。
スレ主さんが仰るように17GBま下がって表記される事はありませんでした。
書込番号:15380071
0点
隊長♪さんへ
わざわざ現象を再現していただきありがとうございます。
>写真01
>Premiereで22.3GBで出力とありましたが、出力されたHDD上の容量はどのようになっていますか?>この部分で17GBになっておりませんか?
私がメールで22.3GBと書いたのは、エクスプローラで見たHDD上の書き出し後のH.264ファイルの実サイズです。
>写真02
ここまでのオペレーションは全く一緒です。上記ファイルをそのまま読み込みました。
ただしライティングソフトが、Autheing Works 5です。
読み込んだ後に、メニュー作成など一切加工していません。そのまま、このAutheing Works 5での書き出し中のメッセージが「映像を無劣化出力しています」と表示されました。
>写真03
出来上がった後のBDの容量の確認方法も同じやり方です。
BDMVフォルダーの下のm2tsのムービーファイルが16GB強で、その他フォルダーも全体を会わせて、BD全体で使用量が17GB程で、空き容量が5GB程です。この理由が分かりません。
書込番号:15382189
0点
確認です。
回答を読んでいると、Premiereでオーサリングせずに、H.264で単一のファイルを出力し、TAW5で読み込み、メニューなしでオーサリングからライティングまで一気に行う流れと読み取れますが間違いないでしょうか?
違いましたら、詳しく教えてください。
書込番号:15382272
0点
隊長♪さんへ
この一番最初の新規投稿で、二つの現象を報告しました。文章で書いているので、うまく伝わらずすいません。私のオーサリングという言葉の使い方が間違っているのかもしれません。
@Premiereでムービー編集、BDメニュー作成後、Premiere書き出し画面から、直接BDにオーサリング書き込み。BD書き込み前のPremiereでの表示は、22.3GB必要と出るが、出来上がったBDは17GB程度。
A上記と同じ作品を、PremiereでH.264形式のファイル出力(Premiereで作成したBDメニューは無視される)。出力後の実ファイルサイズは22.3GB。その単独ファイルを、TAW5で読み込み、とりあえずメニューなしでオーサリングからBDライティングまで一気に行う。出来上がったBDは17GB程度。
元々は@の現象を疑問に思ったので、Premiereの製品のクチコミに投稿しましたが、TAW5でBD書き出ししても同じような現象が起きるので、TAW5の問題も記載しています。
何か私のBD作成の手順で、大きな勘違いで間違った操作をしていますでしょうか?
書込番号:15383437
0点
詳しい説明ありがとうございます。
やはりそうでしたかという感じです。
>@Premiereでムービー編集、BDメニュー作成後、Premiere書き出し画面から、直接BDにオーサリング書き込み。BD書き込み前のPremiereでの表示は、22.3GB必要と出るが、出来上がったBDは17GB程度。
>A上記と同じ作品を、PremiereでH.264形式のファイル出力(Premiereで作成したBDメニューは無視される)。出力後の実ファイルサイズは22.3GB。その単独ファイルを、TAW5で読み込み、とりあえずメニューなしでオーサリングからBDライティングまで一気に行う。出来上がったBDは17GB程度。
どちらの方法もHDDに「BDMV」フォルダ(以下オーサリングデータ)をHDD上に出力していません。ここが問題なのです。
BD-Rをいっぱいに書き込むにはライティングだけ別に行わなければなりません。
スレ主さんの@Aどちらも、編集上での仮の容量表示なのが問題なのです。(安全マージン表示が考えられます)
PremiereもTAW5、どちらも多少の誤差はあります。
もう一度解決策を書きますので、その通りに進んでください。
何度も言いますがソフト上で一気にライティングまで行わないでください。
解決策として
@Premiereでムービー編集、BDメニュー作成後、Premiere書き出し画面から、HDDにオーサリングデータを出力(単一のH.264ではない)、HDD上に出力されたオーサリングデータの容量を写真01(BDディスクではなく、HDD上にあるフォルダの容量です)の容量と比較する。
(足りなければPremiereで出力目標サイズを増やす)
できれば写真01と同じ写真を貼り付けてください。
A上記と同じ作品を、PremiereでH.264形式のファイル出力(Premiereで作成したBDメニューは無視される)。出力後の実ファイルサイズは22.3GB。その単独ファイルを、TAW5で読み込み、とりあえずメニューなしでオーサリングし、HDDにオーサリングデータを出力、HDD上に出力されたオーサリングデータの容量を写真01(BDディスクではなく、HDD上にあるフォルダの容量です)の容量と比較する。
(足りなければPremiereで出力目標サイズ変更してやり直す)
できれば写真01と同じ写真を貼り付けてください。
何度も言います。
決してBDに書き込みはしないでください。
まずはHDD上にオーサリングデータを出力し、その容量を写真01(BDディスクではなく、HDD上にあるオーサリングデータの容量です)の容量を比較して、ご報告ください。
書込番号:15383571
![]()
1点
隊長♪さんへ
いろいろとアドバイスをいただき今更ながら申し訳ないのですが、今回Premiere CS Proのサイトで私が書き込んでしまったのが問題をややこしくした原因です。
Premiere CS Proは現在試用版で評価中であり、その流れの中で投稿してしまいましたが、今回の問題は、今まで使ってきているPremiere Elements 9 での現象です。
EDIUS NeoとPro同様に、CS Pro はElementsの高機能版で、基本的な流れは同じだろうという、私の勘違いからの投稿です。実際にはCS Pro はElementsとは別ソフトと考えなければいけないようですね。本当にすいませんでした。
ということで、@の問題は、Elementsでは、BDに直接書出し出来てしまうために発生する問題です。Premiere CS Proでは、一旦ファイル出力した後で、Encore CSでBD書出しするようなので、ワークフローが全く違いますね。
本来Elements 9 として問題解決したかったのですが、今更Elementsソフトの方で、同じ質問を繰り返すと、クチコミ掲示板のポリシー違反になりそうなのでやめておきます。今まで親切な対応ありがとうございました。
要は、オーサリングとライティングを同時に行ってしまうと(Elementsでは出来てしまうため)、安全マージン等が影響してサイズ圧縮など行われてしまうので、オーサリングだけを行い一旦ファイル出力し、その後で単純にBDへライティングするという流れが大事であるということが分かりました。Elementsでは一気にBD書き込みまで出来てしまい便利なため、今までこのやり方が普通の流れだと信じてやってきてしまいました。
今後、AdobeかEDIUSのPro版とTAW5を正式購入予定なので、その時には上記のことに留意しながら使っていきたいと思います。お世話になりました。
書込番号:15384215
0点
ご事情は承知いたしました。
結局の所、HDDにオーサリングデータ直接出力し、容量を確認した上でライティングという流れで行えば間違いありません。
EDIUSは問題なくHDDにオーサリングデータを出力できます。
理屈がわかったらもう大丈夫だと思います。
圧縮される容量を予想するのは経験が必要ですが、頑張ってください。
失礼しました。
書込番号:15385295
1点
この度はアドバイスありがとうございました。今後動画編集ソフトを買い換え後、また新たな問題が出たらお世話になるかもしれませんが、よろしくお願いします。
書込番号:15385402
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
動画編集ソフト・動画再生ソフト
(最近3年以内の発売・登録)








