『有線LANの速度低下』のクチコミ掲示板

2012年 5月上旬 発売

LAN-HGW450/CV

有線ネットワーク機器を4台まで接続可能な無線コンバーター

最安価格(税込):

¥5,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥5,800¥5,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥22,155

タイプ:無線LANコンバーター 幅x高さx奥行:35x170x140mm 重量:310g LAN-HGW450/CVのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LAN-HGW450/CVの価格比較
  • LAN-HGW450/CVのスペック・仕様
  • LAN-HGW450/CVのレビュー
  • LAN-HGW450/CVのクチコミ
  • LAN-HGW450/CVの画像・動画
  • LAN-HGW450/CVのピックアップリスト
  • LAN-HGW450/CVのオークション

LAN-HGW450/CVロジテック

最安価格(税込):¥5,800 (前週比:±0 ) 発売日:2012年 5月上旬

  • LAN-HGW450/CVの価格比較
  • LAN-HGW450/CVのスペック・仕様
  • LAN-HGW450/CVのレビュー
  • LAN-HGW450/CVのクチコミ
  • LAN-HGW450/CVの画像・動画
  • LAN-HGW450/CVのピックアップリスト
  • LAN-HGW450/CVのオークション

『有線LANの速度低下』 のクチコミ掲示板

RSS


「LAN-HGW450/CV」のクチコミ掲示板に
LAN-HGW450/CVを新規書き込みLAN-HGW450/CVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

有線LANの速度低下

2013/10/21 23:58(1年以上前)


その他ネットワーク機器 > ロジテック > LAN-HGW450/CV

クチコミ投稿数:64件

この機体に自作機(マザーは2台共ASUSでF1A75-MとP8B75-Mです)のLAN端子を繋いで、別の部屋の無線LAN親機WZR-300HP(バッファロー)と繋いでます。
OSは両機共Windows7の64ビットです。

無線LANに関しては問題無いのですが、PC間のこの機体を介した有線LANでのデータのやり取りに問題が生じる事が多いです。
最初はかなりの速度でデータ移動が出来るのですが、何回かやってる内にほぼ通信出来なくなります。
電源を落としてからまたやると速度が戻ります。

因みに速度に関しては無線LANが最大40Mbps程度しか出ない事を考えますと、それよりずっと早い300Mbpsとかそれ以上出るので、無線LANを介してのデータ通信では無いと思います。
なのでこの機体そのものの問題のようです。

データのやり取りはホームネットワークでやってます。
それとこの機体の設定はデフォルトで使用しています。
何かこの機体の設定の問題のような気がするのですが、有線LAN使用の場合のデータ移動に関して速度低下を無くす設定はあるのでしょうか?
ご存知の方お教え下さい。
宜しくお願い致します。

書込番号:16737969

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:10件

2013/10/22 00:56(1年以上前)

最初の1行目の意味がイマイチ理解できないのですが

LANケーブルは PC − PC 間直結ですか?
それとも PC−親機−PC の構成ですか?

前者であった場合ですが、クロスケーブルは使用されていますよね?

書込番号:16738185

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:42745件Goodアンサー獲得:9415件

2013/10/22 00:59(1年以上前)

> 無線LANに関しては問題無いのですが、PC間のこの機体を介した有線LANでのデータのやり取りに問題が生じる事が多いです。
最初はかなりの速度でデータ移動が出来るのですが、何回かやってる内にほぼ通信出来なくなります。

データ移動は有線LANでLAN-HGW450/CVに接続している2台のPC間なのでしょうか?

有線LAN接続している各PCの有線LANのリンク速度はどれほどでしょうか?
タスクマネージャのネットワークタブで確認できます。

次にPCでコマンドプロンプトを起動し、
netstat -e
での出力でエラーパケットや破棄パケットはありますか?

書込番号:16738189

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:64件

2013/10/22 02:14(1年以上前)

ご回等ありがとうございます。

LANケーブルに関しては、片方のPC−本機−もう一方のPC、です。
普通この構成しか無いと思うので、あまり詳しくは書きませんでしたが。

蛇足ですがPC間の直結でもケーブルは自動判別して、ストレートでも問題ありません。速度低下も起きません。
この機材を通すといずれの場合も速度低下が起きます。

羅城門の鬼さん

やってみます。
後程結果を掲載いたします。

書込番号:16738321

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:960件Goodアンサー獲得:131件

2013/10/22 05:59(1年以上前)

Angel☆Dustさん

ルータ、各PCはそれぞれ1000base対応の様なので、120MB/sの転送は理論上可能ですね。
私の経験からすると、PCの性能に依存するケースが多いですが、遅くても70MbB/s(560Mbps)位では転送出来ています。
接続しているPCが多いので、ルータ>HUB1>HUB2>PC1 同HUB2>PC2 という感じです。

本体での制御が正常かどうか、羅城門の鬼さんの勧められている方法でチェックされるのが確実ですね。

また、ジャンボパケットなどを設定している場合は、2つのPCとも同じ容量にしていないと効率が悪いとも言われています。もし2つのPCが同じオンボードLANチップであるなら、バージョンを合わせた方が良い結果が得られます。
※理屈ではなく実体験としての話になりますが…。

書込番号:16738496

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:42745件Goodアンサー獲得:9415件

2013/10/22 07:40(1年以上前)

> やってみます。
> 後程結果を掲載いたします。

両方のPCとも1Gbpsでリンク出来ていて、netstatでエラーパケット等もないようでしたら、
ジャンボフレームが悪影響している可能性がありますので、
問題切り分けのため一時的に両方のPCともに100Mbps & 半二重に設定して試してみて下さい。

ジャンボフレームが悪影響とは、LAN-HGW450/CVが対応していないとか、
両方のPCのジャンボフレームの最大サイズが合ってないとかです。

書込番号:16738663

ナイスクチコミ!1


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2013/10/22 09:13(1年以上前)

LAN-HGW450/CVのマニュアル51ページに

『本製品は、主にネットワーク対応家電と接続して使用することを想定しているため、
本製品に有線LANで接続したパソコンからネットワーク共有機器へのアクセスには対応しておりません。』
と記載されていますから、その辺が影響しているのかも知れません。

http://dl.logitec.co.jp/downloadfile/DLfile/LST-M/LAN-HGW450CV_um.pdf

書込番号:16738876

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:670件

2013/10/22 10:28(1年以上前)

NICのJumboFrameをOFFにする例

Disabledでもここまで出れば十分です。

1年位前にボクが悩みに悩んだ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15528208/

と同じですかね。 この当時は JumboFrameのせいかな? 位でしたが、今は そうだろうと思ってます。
ボクの場合は、ルータのHUB部が JumboFrame非対応だったのが原因でしょう(ネットトラブルなので素人のボクは確信まではいかない)。

ネットワークは生物なので、あなたのトラブル原因がボクと同じかどうかは不明ですが、ネットワークに繋がってる端末の JumboFrameを 全て Disableにした上で、無線機器を一度リセットしてどうなるか見てみると良いでしょう。

最近の機器は、JumboFrame=Disabled でも 十分な速度(1Gで 900Mbps以上等)が出るようです。

書込番号:16739067

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:64件

2013/10/22 16:33(1年以上前)

皆様。
レス、誠にありがとうございます。
大変参考になります。

速度低下するまでファイルの移動を色々試したのですが、なぜかこういう時に限って速度低下しません(。+ω+。)
場合によっては一回ファイル移動して、次からはほぼ通信不能状態になるのですが。
よって有用なデータを提供出来なくてすみあせん(。>ω<。)

速度低下した時は、羅城門の鬼さん仰ったデータを張り付けますね。

書込番号:16740085

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:670件

2013/10/22 16:38(1年以上前)

参考までに、オイラは動画ファイル 数百M〜数Gのファイル転送時には 高確率で起きてたよ。

手元になければ、例えば 丁度 旬の Win8.1の評価版なら 3G-4Gクラスのファイルだ。

書込番号:16740103

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2962件Goodアンサー獲得:440件

2013/10/22 20:39(1年以上前)

まさかとは思うけど、HDDやSSDの温度が高いとか?は無いのかな。
HDDやSSDをケースファンの風を当てて放熱してみるとか・・・。

書込番号:16741054

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:64件

2013/10/23 17:44(1年以上前)

クアドトリチケールさん

>オイラは動画ファイル 数百M〜数Gのファイル転送時には

今動画MPEG2やMPEG4などの動画ファイルを転送したら、急激に速度低下しました。
というか実質止まりました。
たまに数bitの転送速度が出る程度です。

>netstat -e
>での出力でエラーパケットや破棄パケットはありますか?

両方ありません。
ゼロです。

皆様のお陰で原因が分りそうです。
心からお礼申し上げますm(_ _)mペコリ

書込番号:16744713

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件

2013/10/23 18:08(1年以上前)

皆様にお聞きしたのですが。

なぜ動画ファイルだと速度低下するのでしょうか?
但し普通に速度が出る場合と出ない場合がありますが。
動画ファイルとか関係無いのですかね。

あとデバイスの設定でジャンボフレームは最初から「無効」になってました(´・ω・`)

Realtek PCIe GBE Family Controller
というのがデバイス名です。

設定画面では他にも色々とありますが、データ転送に関して変えれば良い項目とかあればお教え下さい。

今ファイル転送中ですが、200MB位のファイルに5時間かかるとか表示される位激遅状態です(。+ω+。)
やはり破棄パケットもエラーも一切無しです。

書込番号:16744800

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件

2013/10/23 18:27(1年以上前)

改めて
羅城門の鬼さん

>データ移動は有線LANでLAN-HGW450/CVに接続している2台のPC間なのでしょうか?

有線LANでの接続ですが、このLAN-HGW450/CVを媒介して接続しています。

>有線LAN接続している各PCの有線LANのリンク速度はどれほどでしょうか?

ピークで12Mbitで遅い時は数kbitです。それを交互に繰り返してる状態です。
そのグラフを載せておきます。

>での出力でエラーパケットや破棄パケットはありますか?

上記の通りありません。

>問題切り分けのため一時的に両方のPCともに100Mbps & 半二重に設定して試してみて下さい。

はい。
両方のPCのLAN設定をそのようにしました。
速度は以前よりマシになって程度だと思います。
100Mでも普通だともっとA出ます。


書込番号:16744887

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:670件

2013/10/23 19:09(1年以上前)

詳細は僕の昔のスレッド読んでいただければと思いますが、僕の現象は、ジャンボパケットを無効にして、全ネットワーク機器をリセットしても、しばらくは収まりませんでした。
数日か、数週間は、現象が起きたら ルータとHUBのリセットで対応するうちに、いつの間にか収まったという次第です。ここ数か月はまったく起きてないと思います。

ネットワークは生き物と書いたのはこういうファジーな点です(僕の知識不足、分析能力不足もあるでしょう)。

なお、僕が動画と書いたのは単純にサイズが大きいからですよ。他意はありません。

僕の現象は、細かいファイルのやり取りでは起きにくかったので、どーーんと送ってジャンボパケットの不整合によるリトライを何度もさせるうちにWinネットワークが狂うのだろうと推測しただけです。

>あとデバイスの設定でジャンボフレームは最初から「無効」になってました
==>
これって、通信相手も無効でないといけません。
それから、全部無効にした後、HUBやルータもリセットしてからテストしないと影響が残ります。

そこらは大丈夫でしょうか?

もし、これで改善しないなら、僕とは現象は似てるけど原因は違うかもしれませんね。

なお、僕の場合は、Windowsのファイル共有ではネットがダウンしてるように見えましたが、TCP/IPレベルでは問題なく通信できる状態でした。

後、僕の場合は、念のため、Windows Updateはすべて適用し、ネットワーク上の全端末のネットワークドライバも最新にしました。

==================

僕の場合は、ルータのHUBがJumboFrame非対応のところに、JumboFrame対応のパケットを流したせいの可能性はあります。

あなたのルータのHUBは逆にJumboFrame 9Kbuffer対応です。 まぁ、全端末無効にして悪いハズはないのですが、
逆に ルータの HUBの 対応JumboFrameサイズに合わせたらどうなるかとか見てみるのもありでしょう。

書込番号:16745063

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:960件Goodアンサー獲得:131件

2013/10/23 20:29(1年以上前)

先の投稿で、哲!さんが指摘されているように、このルータは家電の無線化に特化した製品のようで、有線LANでのファイル共有には対応していないというのが、正解のような気がします。

可能性としては、ジャンボフレーム対応の1000baseHUBを購入し、そのHUBに2つのPCを接続すれば上手くいくかもしれません。

書込番号:16745459

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:42745件Goodアンサー獲得:9415件

2013/10/23 20:33(1年以上前)

> 両方ありません。
> ゼロです。

イーサネットのレベルでのエラーは起こっていないようですので、
LANケーブル等は大丈夫なようです。

> >有線LAN接続している各PCの有線LANのリンク速度はどれほどでしょうか?
>
> ピークで12Mbitで遅い時は数kbitです。それを交互に繰り返してる状態です。

その12Mbpsは実効速度です。
確認したかったのはリンク速度であり、
タスクマネージャのネットワークタブで確認できます。

> >問題切り分けのため一時的に両方のPCともに100Mbps & 半二重に設定して試してみて下さい。
>
> 両方のPCのLAN設定をそのようにしました。
> 速度は以前よりマシになって程度だと思います。

効果がないようでしたら、元の設定(自動)に戻してください。
Jumbo Frameは関係なかったようですね。
100MbpsだとJumbo Frameは無効になりますので。

> 設定画面では他にも色々とありますが、データ転送に関して変えれば良い項目とかあればお教え下さい。

うまく機能しない場合があるようですので、もしもサムチェックオフロードが有効なら、
全て無効にして試してみて下さい。
効果がなければ元に戻してください。

書込番号:16745478

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:64件

2013/10/23 20:45(1年以上前)

皆様。
迅速なご解答ありがとうございます。

>このルータは家電の無線化に特化した製品のようで、有線LANでのファイル共有には対応していない

ただ、通信出来る場合もあるのですよね。
やはり今の所何かの設定だと踏んでます。
駄目そうならばNECのWR9500Nを購入しようかと思ってます。

>これって、通信相手も無効でないといけません。
>それから、全部無効にした後、HUBやルータもリセットしてからテストしないと影響が残ります。

それは全くやってないので、これからやってみます。
ただクアトドリさんと違って、20GBのファイルも問題なくかなりの速度で遅れました。
なぜか動画だと駄目な場合があります。

とにかくこの機体の設定項目でジャンボフレームとか色々あれば見てみます。

>確認したかったのはリンク速度であり、

すみません。
そこですとやはり200kbpsとかですね。

書込番号:16745543

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:670件

2013/10/23 21:15(1年以上前)

>有線LANでのファイル共有には対応していないというのが、正解のような気がします。
==>
あ、本当だ。そこ見てなかった。

スレ主さん、僕が書いたのは、通常のネットワーク機器の話です。
メーカ非推奨の運用でトラブッテルという事なので、深追いしても得るものは少ない可能性があります。
これ、スイッチングハブで、端末を増やすのも禁止ですね。

という事なら、ネットワーク共有に対応してるコンバータを使う方が問題解決の近道だと思いますよ。

スレ主さんには、調査に余計な時間をとらせたようで、申し訳ありません。

書込番号:16745738

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:64件

2013/10/24 08:05(1年以上前)

皆様。
お世話になっておりますm(_ _)mペコリ
沢山のサポート誠にありがとうございますm(_ _)mペコリ
 

>本製品は、主にネットワーク対応家電と接続して使用することを想定しているため、
>本製品に有線LANで接続したパソコンからネットワーク共有機器へのアクセスには対応しておりません

これについてもう少し詳しく私の意見を記載しておきます。

ネットワーク対応家電とは言っても、LAN部分はPCと殆ど変わりません。
下手すると同じ部品使ってる位のものではないでしょうか。

でもそんな事よりもっと決定的な事がありまして。

というのは私も当初この機器を無線+Hubだと思ってたので、この機器に繋がってるPCだとかBDレコ同士のやり取りは大元の無線ルーターを介してだと思ってたのですが。
ところがPC同士のファイル移動をすると速度的に無線LANの速度の何倍も出ているので、この機器自体が直接媒介してるのが分ったのです。

ところがどの機器も固定IPではなく、DHCPで稼動させてますのでただのHubならば直接PC間のデータのやり取りなんてできっこないと思うのですが。
という事はこの機器自体にルーター機能が実装されているとしか思えない訳です。
個人的には直接データをやり取りしないで、一旦大元の無線ルーターに噛まして欲しいのですが。

だからそういう事を機器の側でしておいて(こちらが望んでなくてですよ)「この機体を介したデータのやり取りは出来ません」みたいな事を言うのは、論理的にオカシイと思う訳です。

因みにちょっと思ったのですが、この速度低下は古いルーターでデータを大量にやり取りしてるとフリーズするのと似てると思いました。こういうの何と言ったか忘れましたが。
中途半端なルーター機能を実装して、それが起きているのではと少しだけ懸念しています。

詳しい方、こういった機材というのはこういうモノなのでしょうか(´・ω・`)
宜しければお教え下さい。

また色々試したり、ロジテックの方にも問い合わせてみますので、また書込みします。

では失礼致しますm(_ _)mペコリ

書込番号:16747252

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:42745件Goodアンサー獲得:9415件

2013/10/24 09:12(1年以上前)

> というのは私も当初この機器を無線+Hubだと思ってたので

そうですね。
もう少し詳しく書けば、無線LAN子機 + ハブ。

> ところがどの機器も固定IPではなく、DHCPで稼動させてますのでただのHubならば直接PC間のデータのやり取りなんてできっこないと思うのですが。
> という事はこの機器自体にルーター機能が実装されているとしか思えない訳です。

一般的には

無線LANルータ --- イーサネットコンバータ === PC#1
                     ||
                    PC#2

=== :有線LAN
--- :無線LAN

のような構成で、PC#1からPC#2にパケットを送信した場合、
パケットは無線LANルータを経由せずに、PC#1 → イーサネットコンバータ → PC#2
の流れとなります。

これはイーサネットコンバータにルータ機能がなく、ハブとして機能していてもです。
ルータはネットワーク層つまりIPアドレスで判断して送出ポートを決めますが、
ハブ(最近はスイッチングハブ)はデータリンク層つまりMACアドレスで送出ポートを決めます。
なので、PC#1から受信したパケット中の行き先のMACアドレスを見て、
ハブであるイーサネットコンバータはPC#2に繋がるポートだけからパケットを送出します。

ハブとルータの違いの詳細は
http://www.ne.jp/asahi/welcome/netland/beginners0120.htm

http://www.ne.jp/asahi/welcome/netland/beginners0130.htm
を読んでみて下さい。

大元の

>本製品は、主にネットワーク対応家電と接続して使用することを想定しているため、
>本製品に有線LANで接続したパソコンからネットワーク共有機器へのアクセスには対応しておりません

は、ルータでもない本機で何故このような注釈になるのか不思議です。
ハブのレベルで考えられるのは、動画再生等のストリーミングが間欠転送なのに対して、
ファイル転送がバースト転送であること。
バースト転送に対する本機のスループットが足りないのか判りませんが、
それでも両端のPCのTCPの輻輳制御により、
本機のスループットに見合った速度に落ち着くと思うのですが。

書込番号:16747419

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:64件

2013/10/25 00:47(1年以上前)

羅城門の鬼さん

素晴らしい内容のご提供、誠にありがとうございますm(_ _)mペコリ
非常に勉強になりました。

今までMACアドレスというのはどういったものか全く理解しておりませんでした(。+ω+。)
リンク先は図も良いですし、説明も過不足なく非常に解り易かったです。
完璧(^ω^)

全体の構造が理解出来てきましたので、今回の原因の特定が絞れつつあります∪・ω・∪

この機材に実は上記した自作PC2台+東芝BDレコ2台を繋いでいるのです。
で、今までレコ機同士やPCとレコの通信には一度も速度低下等の問題は起きておりませんでした。
あくまでPC間のみの障害なんです。

で、これらの違いは何かというと、実装してるLANチップの規格の違いしか無いのです。
レコは100BASE-TのLANに対して、PCは1000BASE-Tです。
だから100BASE-Tでの通信では問題が生じていないという事になります。

1000BASE-T同士だけ問題が生じるというのは、皆様ご指摘の通りJumbo Frame辺りが怪しいという事になりそうです(1000BASEでそれ以外の考えられるトラブルをご存知の場合はお手数ですがご教授下さい)。
上記で100BASEに落としても速度が改善しなかったのは通信中に設定を変えたからだと思います。

それと。
ルーターや今回の無線アダプタ機器に関しては、その有線HUBの部分のトラブルは多いようなのです。
大手のNECやバッファローも例外でないみたいなのですね。
NETGEARというメーカーがこの辺のトラブルが少ないメーカーらしいです。
なのでそこのこちらと同様の機能を持ったものに乗り換えようか検討中であります。

書込番号:16750902

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:42745件Goodアンサー獲得:9415件

2013/10/25 08:51(1年以上前)

> 1000BASEでそれ以外の考えられるトラブルをご存知の場合はお手数ですがご教授下さい

100BASE-TXの頃ならauto negotiationの混乱期もありましたので、
duplex mode(全二重か半二重か)の不一致で実効速度が落ちるケースもありました。
特にファイル転送などバースト転送の時に症状が出やすいです。
http://www.infraexpert.com/study/ethernet8.html
の「オートネゴシエーション機能のトラブル」を特に参照。

1000BASE-Tをサポートしている機器同志なら、基本的にはそのようなことは無くなりましたが。
それでも何らかの要因で auto negotiation が失敗しているかも知れないので、
リンク速度の確認をお願いしました。
その結果は実はちゃんと確認されてないです。
PCのリンク速度は10Mbps/100Mbps/1000Mbpsの三択なので、
200kbpsはあり得ないリンク速度です。

TCP/IPの状態を確認してみてはどうですか。
症状が出た時に両方のPCのコマンドプロンプトで
netstat -s > test1.txt
を実行し、カレントディレクトリに出来たtest1.txtの内容を両方のPCともに大量ですが、
書込んでみて下さい。どちらのPCがファイル転送元か明記の上で。

書込番号:16751556

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:64件

2013/10/26 06:12(1年以上前)

羅城門の鬼さん

ありがとうございます(´;ω;`)ブワッ
超感謝です(^ω^)

すいません。
リンク速度というのを取り違えてまして、別ソフトで実効速度で代用出来ると勘違いしてました。

タスクマネージャのリンク速度は両方共1Gbpsとなっています。
ただ実効速度は酷いもので今20Kbitです。

今LANの設定は元に戻して双方「自動ネゴシエーション」です。
やっぱりこれがマズいのでしょうかねぇ。

因みに今netstat -eをしましたら以下のようになりました。
前者が送信元で、後者が受信側です。

受信 送信

バイト 59960208 1903984763
ユニキャスト パケット 640895 4123656
ユニキャスト以外のパケット 8192 2868
破棄パケット 0 0
エラー パケット 0 1
不明なプロトコル パケット 0

受信 送信

バイト 1650284453 58097936
ユニキャスト パケット 3956818 615898
ユニキャスト以外のパケット 2490 7735
破棄パケット 245 245
エラー パケット 0 0
不明なプロトコル パケット 0

これってケーブルのエラーなのでしょうか?
ただこの前と換えて、別の機器で使用していた100BASEのケーブルですが。
しかも結構良いメーカーのだった覚えがあります。

書込番号:16755504

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件

2013/10/26 06:23(1年以上前)

羅城門の鬼さん

更に自動ネゴシエーションを止めて、両方の機器を100Mのハーフデュプレックスにしました。
リンク速度も双方100Mbpsになっています。
そうしたら先ほどよりも最初は調子良くて実効速度がかなり出た感じでしたが、30秒位したらまた速度低下してしまいました。

やはり前者が送信側で後者が受信側です。

受信 送信

バイト 38539212 75236683
ユニキャスト パケット 492182 2913793
ユニキャスト以外のパケット 4972 1888
破棄パケット 0 0
エラー パケット 0 1
不明なプロトコル パケット 0

受信 送信

バイト 1205182468 47941296
ユニキャスト パケット 3673553 642408
ユニキャスト以外のパケット 1275 6385
破棄パケット 0 0
エラー パケット 0 18835
不明なプロトコル パケット 0

書込番号:16755516

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件

2013/10/26 06:30(1年以上前)

更に羅城門の鬼さんの仰っていたnetstat -sも掲載します。
まず送信側です。

IPv4 統計

受信したパケット = 175773
受信したヘッダー エラー = 0
受信したアドレス エラー = 0
転送されたデータグラム = 0
受信した不明プロトコル = 0
受信後に破棄されたパケット = 64
受信後に配信されたパケット = 176979
出力要求 = 971720
ルーティング破棄 = 0
破棄された送信パケット = 2
ルートのない送信パケット = 3
再構築が必要 = 0
再構築 = 0
再構築エラー = 0
正常に断片化されたデータグラム = 0
断片化できなかったデータグラム = 0
作成された断片 = 0

IPv6 統計

受信したパケット = 192926
受信したヘッダー エラー = 0
受信したアドレス エラー = 0
転送されたデータグラム = 0
受信した不明プロトコル = 0
受信後に破棄されたパケット = 3
受信後に配信されたパケット = 197724
出力要求 = 1227878
ルーティング破棄 = 0
破棄された送信パケット = 4
ルートのない送信パケット = 11
再構築が必要 = 0
再構築 = 0
再構築エラー = 0
正常に断片化されたデータグラム = 0
断片化できなかったデータグラム = 0
作成された断片 = 0

ICMPv4 統計

受信 送信
メッセージ 3385 3624
エラー 0 0
宛先到達不可 1 1
時間超過 0 0
パラメーター異常 0 0
送信元抑制 0 0
リダイレクト 0 0
エコー応答 3384 0
エコー 0 3623
タイムスタンプ 0 0
タイムスタンプ応答 0 0
アドレス マスク 0 0
アドレス マスク応答 0 0
ルーター要請 0 0
ルーター アドバタイズ 0 0

ICMPv6 統計

受信 送信
メッセージ 190 213
エラー 0 0
宛先到達不可 3 3
大きすぎるパケット 0 0
時間超過 0 0
パラメーター異常 0 0
エコー 0 0
エコー応答 0 0
MLD クエリ 0 0
MLD レポート 0 0
MLD 終了 0 0
ルーター要請 0 30
ルーター アドバタイズ 15 0
近隣要請 99 78
近隣アドバタイズ 73 102
リダイレクト 0 0
ルーター番号再設定 0 0

IPv4 の TCP 統計

アクティブ オープン = 387
パッシブ オープン数 = 273
失敗した接続試行数 = 6
リセットされた接続 = 21
現在の接続 = 1
受信したセグメント = 166709
送信したセグメント = 966881
再送信されたセグメント = 6

IPv6 の TCP 統計

アクティブ オープン = 31
パッシブ オープン数 = 43
失敗した接続試行数 = 2
リセットされた接続 = 23
現在の接続 = 1
受信したセグメント = 186614
送信したセグメント = 1216828
再送信されたセグメント = 1648

IPv4 の UDP 統計

受信したデータグラム = 7387
ポートなし = 63
受信エラー = 1
送信したデータグラム = 1623

IPv6 の UDP 統計

受信したデータグラム = 9432
ポートなし = 1
受信エラー = 2
送信したデータグラム = 9136

文字制限があるので、分けて書込みしますね☆

書込番号:16755527

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件

2013/10/26 06:32(1年以上前)

で今度は受信側の情報です。
他に何か足りない情報とか必要な操作とかあればご指示をお願い致しますm(_ _)mペコリ

IPv4 統計

受信したパケット = 1406354
受信したヘッダー エラー = 0
受信したアドレス エラー = 0
転送されたデータグラム = 0
受信した不明プロトコル = 0
受信後に破棄されたパケット = 238
受信後に配信されたパケット = 1454522
出力要求 = 571786
ルーティング破棄 = 0
破棄された送信パケット = 966
ルートのない送信パケット = 87
再構築が必要 = 0
再構築 = 0
再構築エラー = 0
正常に断片化されたデータグラム = 0
断片化できなかったデータグラム = 0
作成された断片 = 0

IPv6 統計

受信したパケット = 1232445
受信したヘッダー エラー = 0
受信したアドレス エラー = 2
転送されたデータグラム = 0
受信した不明プロトコル = 0
受信後に破棄されたパケット = 8
受信後に配信されたパケット = 1278582
出力要求 = 261641
ルーティング破棄 = 0
破棄された送信パケット = 9077
ルートのない送信パケット = 28
再構築が必要 = 0
再構築 = 0
再構築エラー = 0
正常に断片化されたデータグラム = 0
断片化できなかったデータグラム = 0
作成された断片 = 0

ICMPv4 統計

受信 送信
メッセージ 332 336
エラー 0 0
宛先到達不可 332 336
時間超過 0 0
パラメーター異常 0 0
送信元抑制 0 0
リダイレクト 0 0
エコー応答 0 0
エコー 0 0
タイムスタンプ 0 0
タイムスタンプ応答 0 0
アドレス マスク 0 0
アドレス マスク応答 0 0
ルーター要請 0 0
ルーター アドバタイズ 0 0

ICMPv6 統計

受信 送信
メッセージ 4077 14708
エラー 0 0
宛先到達不可 3535 3539
大きすぎるパケット 0 0
時間超過 0 0
パラメーター異常 0 0
エコー 0 0
エコー応答 0 0
MLD クエリ 0 0
MLD レポート 0 0
MLD 終了 0 0
ルーター要請 0 38
ルーター アドバタイズ 22 0
近隣要請 257 10870
近隣アドバタイズ 263 261
リダイレクト 0 0
ルーター番号再設定 0 0

IPv4 の TCP 統計

アクティブ オープン = 14352
パッシブ オープン数 = 1397
失敗した接続試行数 = 76
リセットされた接続 = 1916
現在の接続 = 32
受信したセグメント = 1419351
送信したセグメント = 487715
再送信されたセグメント = 11369

IPv6 の TCP 統計

アクティブ オープン = 1051
パッシブ オープン数 = 141
失敗した接続試行数 = 893
リセットされた接続 = 106
現在の接続 = 3
受信したセグメント = 1220483
送信したセグメント = 190999
再送信されたセグメント = 1799

IPv4 の UDP 統計

受信したデータグラム = 92580
ポートなし = 206
受信エラー = 32
送信したデータグラム = 89841

IPv6 の UDP 統計

受信したデータグラム = 42689
ポートなし = 7
受信エラー = 1
送信したデータグラム = 56145

書込番号:16755528

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13164件Goodアンサー獲得:2018件

2013/10/26 10:21(1年以上前)

『Realtek PCIe GBE Family Controller』をご利用のようですが、Windows 7用ドライバは最新(Ver.7.075、Update Time2013/9/24)をお使いでしょうか?

http://www.realtek.com.tw/downloads/downloadsView.aspx?Langid=4&PNid=13&PFid=5&Level=5&Conn=4&DownTypeID=3&GetDown=false

書込番号:16756287

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:42745件Goodアンサー獲得:9415件

2013/10/26 15:29(1年以上前)

> タスクマネージャのリンク速度は両方共1Gbpsとなっています。

1Gbpsと云うことは、auto negotiationが成功しているようなので、
duplex modeの不一致は起きてないようですね。

> バイト 1650284453 58097936
> ユニキャスト パケット 3956818 615898
> ユニキャスト以外のパケット 2490 7735
> 破棄パケット 245 245
> エラー パケット 0 0
> 不明なプロトコル パケット 0
>
> これってケーブルのエラーなのでしょうか?

LANケーブルの品質により波形が変わった場合は、
受信時のエラーとしてカウントされます。
なので、LANケーブル自体は大丈夫そうです。
100BASE-TX用のCat5のケーブルでも家庭で使う程度の長さなら通常は大丈夫です。

気になるのは、受信側PCの
> 破棄パケット 245 245

と、同じく受信側PCの
> 受信したセグメント = 1419351
> 送信したセグメント = 487715
> 再送信されたセグメント = 11369

です。

受信側のPCで破棄パケットに245件ずつカウントされているのは、
症状からは何かがスループットのボトルネックになっていて、
処理が追いつかずに、破棄されているように思われます。

また再送信されたセグメントが11369件なのは、発生率が約2%であり、
結構高いように思います。

受信側PCで破棄パケットが多かったことからは、
受信側PCのスループットが疑わしいですが、
その場合は送信側PCで再送信が多くなるので、
受信側PCの再送信が多いのは不思議です。

それでも受信時のエラは発生してませんので、
LANケーブルと云うよりも、
有線LANチップのハードやドライバが疑わしいように思います。

受信側PCが要因なのか確認するために、
受信に使ったPCと送信に使ったPCの各々で計測サイトradishで実効速度を計測すると、
差がありませんか?
http://netspeed.studio-radish.com/

ちなみに
> 更に自動ネゴシエーションを止めて、両方の機器を100Mのハーフデュプレックスにしました。
の時の
> エラー パケット 0 18835
は、auto negotiation を使わずに100Mbpsになったようなので、
duplex modeの不一致により衝突を検知したものと思われます。
なので設定によるものです。

書込番号:16757397

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:64件

2013/11/02 16:27(1年以上前)

レスが大変遅れてしまって申し訳ありませぬm(_ _)m
色々検証していたのと、忙しかったと両方でございますm(_ _)m

LsLoverさん

そうでした。今使用してるドライバはマザボメーカーの古いものでした。
ご指摘ありがとうございますm(_ _)m


羅城門の鬼さん

ずっとお付き合い頂き、凄い勉強になっております。
質問内容以上の事が解りました。
超感謝しておりますm(_ _)m

羅城門さんの分析を何度も読んでる内に、色々と分ってきました。
回線以外の要素も有り得ると。

で、PC自体の問題も有り得るだろうと色々と調べておりましたら、USB周りが少々おかしいのが分りました。
おかしいだけであって、完全に使えないとかではないから厄介だったのですが。

実は共有フォルダをUSB接続のHDDに置いてあったのですが、その外付けHDDの共有フォルダにあるファイルと別PCの共有フォルダ(こちらも外付けHDDです)とのやり取りがどうもおかしくなるみたいなのです。
OSの入っているSSD同士のやり取りでは、あまり回線速度の低下は起きません。もしかすると一度も無いかもしれません。

私が示したnetstat -sの内容とこの事が矛盾しないかどうかですが、そこまでは良く分りません。

羅城門の鬼さん、まだここに訪れる事があればご教授下さいませm(_ _)mペコリ

兎に角、皆様沢山のレス誠にありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:16785492

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ロジテック > LAN-HGW450/CV」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LAN-HGW450/CV
ロジテック

LAN-HGW450/CV

最安価格(税込):¥5,800発売日:2012年 5月上旬 価格.comの安さの理由は?

LAN-HGW450/CVをお気に入り製品に追加する <38

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング