DXR160V
- 地上デジタルチューナー内蔵ビデオ一体型DVDレコーダー。
- 接続端子はD2端子/光デジタル端子/同軸デジタル端子を備えている。
- 録画可能メディアはDVD-R/DVD-RW/VHS、再生可能メディアはDVD-R/DVD-RW/DVD-RAM/VHS。
このページのスレッド一覧(全18スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 4 | 3 | 2016年6月10日 05:19 | |
| 8 | 9 | 2014年9月20日 17:01 | |
| 13 | 8 | 2014年7月1日 16:13 | |
| 7 | 8 | 2014年6月22日 11:52 | |
| 9 | 9 | 2014年5月31日 12:33 | |
| 3 | 1 | 2014年5月29日 08:14 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ブルーレイ・DVDレコーダー > DXアンテナ > DXR160V
SONY BRAVIA KDL-16M1/KDL-20M1のテレビに繋げて番組を録画する事は出来ますか?
説明書を見てもイマイチ分からないので押しえてください。
また、録画しながら違う番組を見る事は出来ますか?
VHSからDVDに録画したいのもあるので、購入を検討しているのですが…接続出来るのか分からなくて困ってます。
書込番号:18214763 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
多少マルチ気味ですが・・・
KDL-16M1/KDL-20M1にD端子があるのでDXR160Vと接続できます。
DXR160Vはシングルチューナー機なので、DXR160Vで1番組録画中にテレビのチューナーで別番組を見る事が出来ます。
VHSのDVD化は出来ますが、録画番組のBD化等考えるならEW510とビデオデッキを用意した方がいいと思います。
書込番号:18214900
1点
>VHSからDVDに録画したいのもあるので、購入を検討しているのですが…接続出来るのか分からなくて困ってます
VHSをDVDに録画した画質って DVD-Rに 2時間程度が限界
4時間モードだと ちょっと見る気しない
これがBD-Rだと 一枚に 12時間ぐらい
(最大で24時間ダビングできるけど)
家にもね ビクターのVHS付きのDVDれこ有るんだけど(VHSのDVD化のために買った)
結局 BDレコに繋いで VHSの再生用に使ってますね
コスト的にも DVDよりBDの方が安いしね
書込番号:18215853
![]()
2点
DVDにしちゃえばコピーは楽ですが2時間でも見る気しなくなります
1時間の画質モードなら全然見ます
書込番号:19943972
1点
ブルーレイ・DVDレコーダー > DXアンテナ > DXR160V
DXR160V型を使っているのですが、VHSを再生すると前日までカラー映像だったのが白黒映像に変わってしまいました。一度は修理屋に出したのですが“異常なし”で返却されました。確かにカラー映像で治っていたのですが、最近また白黒映像になってしまいました。ヘッドのクリーニングも済ませても治らない。良い返答をお願いします。
1点
完全なモノクロ映像でしょうか。
時々、汚いカラーになったりしませんでしょうか?
海外に出張した上司がビデオを買ってきてくれたことがあります。
ダビングを繰り返したテープだとそうなりがちです。
デープが古くて劣化しているか、ビデオデッキのテープの速度が狂っているか考えられます。
テープの速度調節ツマミは、ありませんか?
書込番号:17852621
1点
テレビは大丈夫ですか?
内蔵チューナーはカラーで問題無くとも、ビデオ入力端子の接触不良等でモノクロになるかも。
ビデオ入力が他にあれば繋ぎ直してみて下さい。
書込番号:17852681 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
DVD再生時は色は出ているのでしょうか?
書込番号:17852698 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
みなさん、ありがとうございます。正確には白黒と言うよりも白黒の部分と虹色の部分とが映っています。録画テープはカラー映像です。治っていた頃、録画したカラー映像のテープも白黒。コードは確認済み。以前使っていたVHSデッキで再生したら通常にカラーが付きます。DVDは問題なく綺麗な映像。内臓されたビデオからDVDへのダビングは白黒です。長文ですみません。いかがでしょうか?
書込番号:17852773
2点
デッキのトラッキング調節でなおる症状ですが、治せないとすると別のデッキでないとカラー再生はできないかもしれません。
デッキを借りて再生するのも一つの方法です。
◆トラッキングについて
http://okwave.jp/qa/q5189460.html
書込番号:17853103
![]()
0点
ミオちゃんLOVEさん
ガラスの目さんから、適切なコメントがついていますが、
ポイントは、このレコーダーでのVHS再生では、トラッキングが適切に取れていないことです。
VHSデッキの後期では、オートトラッキングという方法である程度自動で調整されていましたが、ずれ幅が大きいと取りきれずに、色抜けや上下ノイズ・音声抜けなどの症状が発生します。
手動でトラッキング調整出来る場合は、そちらで対応が可能ですが、この機種についているかどうか?は確認できていません。
>以前使っていたVHSデッキで再生したら通常にカラーが付きます。
ということであれば、
そのデッキを使って再生&外部入力を使ってDVDに記録(すべて手動になります=ワンタッチではできません)という方法が良いと思います。
この方法であれば、カラーで残せるはずです。
この手の再生の可否(トラブル)に関しては、基本的に自己録再に関する保障が基本となりますので、他で記録したものの正常再生化に関しては、メーカーに相談するしかありません。
ですので、仮にAというVHSテープで正常に再生できるように調整してもらったとして、Bという別のテープの再生が正常にできるかどうか?は、実際に試してみるしかありません。
書込番号:17853179
![]()
0点
実はVHSは標準モードしか他機再生互換は保証しておらず、3倍モードは対象外でした。
書込番号:17854222 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ガラスの目さん や エンヤこらどっこいしょさん のを参考に外部から録画します。
実は家族からも同じ提案が出たので実行したいと思います。
ご協力ありがとうございました。
書込番号:17854379
2点
ビデオ再生の白黒になる症状は、カビの生えた古いテープを再生すると、そのままヘッドが汚れてしまいクリーニングでも効果がなく、交換する状況になるようです。昔のビデオデッキより敏感に作られているようです。
書込番号:17960226
1点
ブルーレイ・DVDレコーダー > DXアンテナ > DXR160V
BDレコーダー(ソニーBDZ-AT300S)を所有しています。
VHSテープをDVD化もしくはBD化しようと考えています。
案1 本機DXR160Vを購入してVHSをDVD化
案2 サンスイRVP-100を購入してソニーBDZ-AT300Sと接続しDVD化もしくはBD化
案1と案2で迷っています。
下記の点について、詳しい方いらっしゃいましたらご教授下さい。
1 VHSのBD化はDVD化と同画質のため意味がない?
2 サンスイRVP-100とソニーBDZ-AT300Sをピンケーブルで接続するよりはDXR160Vの方が同一機種内でダビングできるので画質的に有利?
何卒よろしくお願いいたします。
1点
まず、現在のテレビはほとんどがハイビジョン画質対応であるため、
昔のVHSの画質を見ると、その汚さもはっきりと感じられて、見ていて
苦痛を感じることでしょう。せっかくダビングしても見ないで終わる
という可能性が高い、と申し上げておきます。
>1.VHSのBD化はDVD化と同画質のため意味がない?
DVDでもBDでも元がVHSのアナログ映像出力からだと、画質的には
全く同じですので意味はありません。BDなら長時間の録画が可能には
なりますが。
2.サンスイRVP-100は、映像出力がピンケーブルしかないわけですが、
DXR160Vで同じ機器内と言っても、元がVHSでは、大差ないでしょう。
書込番号:17090514
0点
画質、画質と言われましても、所詮VHSですから、目視で確認できるほどの差は無いとは思いますが、
気持ち的にはAT300SのVHSリマスター機能でほんの少し良くなるのを期待したい所ですが。
という事でソニーAT300Sで外部入力するとBD用のAVCモードで録画されますのでBD化がいいでしょう。
録画モードはSR(25GBに6時間)で十分だと思います。ようはVHS何本をBD1枚に入れたいかで録画モードを妥協するしか無いでしょう。
HDDに一回録画して不要部分を削除したりしてBDに高速ダビング。
BD1枚あたりの値段も下がってますので、ぎりぎりまで入れないで余裕を持って保存したほうが良いと思います。
160VでVHS→DVD化ですが、HDDが入っていないためVHS→DVDが同時にそのままされます。
良く言えば手間いらず。悪く言えば編集も何も出来ない。です。
ダビング中DVDに不具合があったら再生するだけ無駄になってしまいます。
>サンスイRVP-100
このごろホームセンターや家電店で売ってるVHS機ですね。
ところで再生しようとするVHSテープは標準モードが多いですか?3倍モードが多いですか?
標準モードだと録画したビデオデッキとメーカーが違っても大体は綺麗に再生できますが、3倍モードだと結構シビアです。
トラッキングが合わず、ノイズだらけになる場合が多いです。
ハードオフやヤフオク等で動作する録画したビデオデッキと同じメーカーのビデオデッキを入手したほうがいいです。
ちなみに3倍モードのテープを再生するときのトラッキングをあわせる能力が高いのはパナソニックでした。
あと市販ソフトはコピーガードによりダビングできないことは承知していますよね。
書込番号:17090579
1点
BDZ-AT300SでBD化で良いと思います
VHSデッキは 今所有のVHSを綺麗に再生できるVHSデッキで
(こればかりは 実際に再生してみないと分からないですけどね)
BD化が良いと言うのは
BDZ-AT300Sが編集に優れているからです
BD化した後でも HDDと同じ編集が可能ですし
プレイリストを使った編集もBD上で可能です
(現在のところ BD上でプレイリスト編集が可能な機種は ソニー以外ないですから)
また プレイリストを使って HDDに戻して 別のBDにダビングも可能です
これほどの編集機能を備えたレコーダは他社には無いです
もう一点は BDZ-AT300SはDVDの編集が出来ませんので BD化以外は選択肢無いと考えます
>1 VHSのBD化はDVD化と同画質のため意味がない?
同画質ではではないです
SR、LSRなら DVDと同等ですが LR,ERはDVDの方が画質良いです
(実際に比較した事ありますが LR,ERはBDの方がブロックノイズ多い)
概ね ビットTレートは
SR=DVD1時間モード
LSR=DVD2時間モード
ER=DVD4時間モード
ですが
LR=DVD4時間モードで比較しても DVD4時間モードのほうが ノイズ少ないです
(比較は ビクターのDR‐MH300で行ってます)
あと適正モードは 僕もSRモードでよいと思います
LSRとSRの比較では SRの方がノイズ少ないですが SXRとの比較では 差が良く分かりませんでしたので
書込番号:17092586
0点
つぶしがきくと言う点と、案1・案2より高画質と言う点で、
DXR160Vを購入してBDZ-AT300SとS端子接続しBD化(SR)するのが良いと思います。
>1 VHSのBD化はDVD化と同画質のため意味がない?
同画質ではないので、意味が有るか無いかは使う人次第です。
たとえ同画質であったとしても、DVDで6枚必要なところBDなら1枚で済むというのは、意味がある事と思います。
書込番号:17098419
0点
テレビの視聴する画面サイズを4:3のサイズにして視聴すればそれなりに観られます。画面いっぱいに拡大してしまうとかえって醜くなります。ノーマルはノーマルサイズでが基本です。基がそういうサイズで作られているからです。
160は簡易TBCがかまされてダビングされる仕組みにはなっているはずです。山水よりかはましのような気はします。
あまり期待されないほうがよいとは思います。この機種もこれで終わるんじゃないですかね。
書込番号:17123739
3点
いただいたご意見を参考にし、サンスイRVP-100を購入し、ソニーBDZ-AT300Sをピンケーブルで接続することにしました。
ありがとうございました。
書込番号:17135390
0点
この機種で終わりかと思ったら、復活して後継機が発売されました。珍しいことです。
書込番号:17686269
1点
ブルーレイ・DVDレコーダー > DXアンテナ > DXR160V
本日、この製品を発注しました。
アンテナ出力が搭載されていない様ですが、
この製品で録画中、テレビで裏番組を観たい時は、やはり、分配器が必要なのでしょうか?
そもそも「分配器」って、いくらくらいしますか?素人でも接続出来ますか?
ちなみに部屋にアンテナジャックは、来ています。
あと、必要になるものが、あったら教えて下さい。よろしくお願いします。
0点
テレビの使い方の相談窓口で働いてた事がある者です。
製品を見てないので、一般的な事でお話させて頂きます。
チューナーが1つしかないようなので、裏番組を観るときはテレビに切り替えて観るようになると思います。
専用の分配器は2600円くらいでメーカーのHPに載ってたのを見ました〜
メーカー専用でなければもっと安いと思います。
必要なものは分配器と分配器からテレビのアンテナの端子につなげるアンテナケーブルも必要だと思います。
電波を分配する事によりお宅の電波の強度により電波が弱くなり受信できなくなることも希にあります。
その時は電気工時の業者とかに相談された方が良いと思います。
書込番号:17618668 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
よく理解出来ました。ありがとうございます。分配器て意外と高価なんですね。
メーカーにお薦めを聞いてみようと思います。
書込番号:17618689
0点
テレビは地デジチューナー内蔵ですよね? 内蔵でしたら分配器で見られるようになりますよ。
お部屋の壁にテレビ端子がありますか? 壁面端子があれば「2分配プラグ」http://www.dxantenna.co.jp/product/search.php で大丈夫です。
書込番号:17618691
0点
変換名人 アンテナ2分配器 地デジ(UHF)/VHF/BS/CS/CS110°対応 [ 全端子電流通過・Fプラグ ]
VUBC-12
360円だけど高い?
書込番号:17619232
2点
地デジからBSや110度CSまで使える高性能の分配器でも2千円しません。アンテナ関連は
アンテナ専門メーカーから買うのがお求めやすく間違いがありません。アンテナケーブルも
アナログ放送時代の3C−2Vや5C−2Vは使用せず、BS/110度CSデジタル対応品
だけを使いましょう。S−4C−FBやS−5C−FBがすべての放送におすすめです。
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4975584104894
書込番号:17622204
0点
低コストでやるならプラグだけ買って、自作という手法もありますが。配線は、写真のようになります。さすがに針金は使いませんけど。針金でこの細さだと減衰しすぎてしまわないかなぁー ????
書込番号:17653632
1点
ブルーレイ・DVDレコーダー > DXアンテナ > DXR160V
本日、本機を購入いたしました。
色々と触っている過程で気になった事があります。
既にいくつかの録画予約をしています。
この状態で、DVDディスクorビデオテープを入れて視聴したとします。
そして、本機の電源を切る際に
「電源ボタン」で終了した場合、
予約録画は有効になるでしょうか?
それとも、既に録画予約がある状態であれば、
必ず「セット」を押して終了しなけれ、
有効にならない仕様でしょうか?
よろしくお願いいたします。
0点
持っていないので、よくわからないのですが、
>それとも、既に録画予約がある状態であれば、必ず「セット」を押して終了しなけれ、有効にならない仕様でしょうか?
セットなんてボタンがあるのですか?
普通のレコーダーは、予約をセットさえしておけば普段の電源ON/OFFは関係ありません。
初めて見る質問なので、不要だと思います。
書込番号:17573973
0点
>セットなんてボタンがあるのですか?
>普通のレコーダーは、予約をセットさえしておけば普段の電源ON/OFFは関係ありません。
>初めて見る質問なので、不要だと思います。
はい、そうなのです。
普通のレコーダーは予約をセットすれば電源ON/OFFでも問題ないと思うのですが、
本機は、セットを押して終了・セットを押して開始しないと
新規録画追加の項目が表示されない仕様になっています。
(セットで終了して、電源ボタンで開始すると新規録画追加の項目が表示されない)
なので、気になった次第です。
書込番号:17574048
0点
>必ず「セット」を押して終了しなけれ、
>有効にならない仕様でしょうか?
取説を読んだ限りは、そのように解釈できるが・・・
これを実際に運用しておる者からのレスがなければ
自分で試すか、サポートに質問するかだな。
書込番号:17574093
2点
推測ですがこの製品はDVDとビデオの一体型機だからビデオ側に予約録画という事になるとセットという操作は必要
なんじゃないでしょうか?
チラシの製品画像ではビデオ側にも録画機能が付いている様に見えます。
ビデオに関してはDVDと違って録画しながらの再生動作ができないからこの辺の録画先設定次第という気もしますね。
書込番号:17574174
2点
貼付画像(取説P69)の記述に、
タイマーセットボタンを押して予約待機状態を解除すると
タイマー予約は実行されん、
とあるので
予約実行には、予約待機状態である事が必須、
という事になる。
本機の電源を切る際に
「電源ボタン」で終了した場合は、
予約待機状態にはならん筈なので、予約は実行されんであろう。
→タイマーセットを押す事で予約待機状態になり、予約が実行される
という事であろう。
>ビデオ側に予約録画という事になるとセットという操作は必要なんじゃないでしょうか?
DVD側の予約もタイマーセットは必要だ。
このレコーダーは特殊だという事が、ここまでの流れから分かっておるのに
取説も見ず推測で回答しても参考にならんと思うが。
書込番号:17574254
![]()
3点
余程の情弱か古い地球人でも無い限りこんなゼニドブ同然の低スペックの過去の遺物など使いたがる者などおらんぞ、わざわざスレ立てて無駄な質問するヒマあるなら
1、とっとと買った店に追金するからパナのデジWと交換してくれと頼め、
2、他で同じ事書いてるが、そのままでは買う意味が無いのでSTBをLAN録画対応モデルに変更してデジレコと繋げろ、そうすりゃ全て丸く収まるはず、
ここまで書いても我輩の言う事が理解出来無いならもうどう仕様も無いから勝手にしろ。
書込番号:17574321
1点
>異呪文汰刑 さん
>本機の電源を切る際に「電源ボタン」で終了した場合は、
>予約待機状態にはならん筈なので、予約は実行されんであろう。
>→タイマーセットを押す事で予約待機状態になり、予約が実行されるという事であろう。
→ ありがとうございます。
やはり必須なんですね。操作が特殊すぎます…。
>やっぱりRDは最高で最強さん
>2、他で同じ事書いてるが、そのままでは買う意味が無いのでSTBをLAN録画対応モデルに変更してデジレコと繋げ>ろ、そうすりゃ全て丸く収まるはず、
こちらでもレスありがとうございます。
昨日、STBに関しては色々と調べた結果、
JCOMにおいては、LAN録画が出来ないように対策されていました。
LAN機能を搭載しているSTBはあるようですが、
JCOM提供STBはLAN機能が無効になっているようです。
iLink搭載のSTBもないようでした
どうしようもないので、
こちらの機器を購入した次第です。
書込番号:17574360
0点
想定外の反応が来たのでJコムに関する事ググってみたらなんかヒデー事になってたんだな、あの新採用されたSTB話になんね〜じゃん(まさかあんな事になってるとは(汗←これだから我輩はCATVは好きになれん)で・これからどうするつもり?、まさかこのまま泣き寝入りなんて下の下だろ、こうなるともうパナ製最新鋭STBに交換してくれる業者に変えるかアンテナ立ててケーブルと手を切るかの2択だな、
以下オマケ
ググった時偶然見つけたとある業者のサイト(株式会社テクノアでググれ)に書いてあったのだがCATVて我輩が想像を超越してヒデー有様らしい、ケーブル使わなくて正解だったわ。
書込番号:17574929
0点
この機種触った事無いので 余計な一言かもだけど
>既にいくつかの録画予約をしています。
>この状態で、DVDディスクorビデオテープを入れて視聴したとします。
>そして、本機の電源を切る際に
>「電源ボタン」で終了した場合、
>予約録画は有効になるでしょうか?
>それとも、既に録画予約がある状態であれば、
>必ず「セット」を押して終了しなけれ、
>有効にならない仕様でしょうか?
本体の表示窓に 予約待機中の表示が無いですか(文字かタイマーのマーク)
「セット」を押す度に 灯たり消えたりしませんか
この機種 電源のオン、オフに関係なく 予約待機中のランプが点灯していていれば予約録画実行するタイプだと思われます
書込番号:17577078
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC
-
【欲しいものリスト】Abc
-
【欲しいものリスト】パソコン
-
【欲しいものリスト】エアコン
-
【Myコレクション】2026良コスパゲーミングPC(AMD)
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)









