このページのスレッド一覧(全5スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 4 | 7 | 2013年5月3日 12:03 | |
| 1 | 2 | 2013年2月24日 12:48 | |
| 1 | 2 | 2012年12月9日 23:50 | |
| 1 | 4 | 2012年8月1日 13:05 | |
| 1 | 3 | 2012年7月7日 13:27 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
カースピーカー > パイオニア > TS-C1710A II
初めての純正からのスピーカー交換で、この機種を考えています。
メーカーの適合資料では、フロント・リアとも
「純正スピーカーは樹脂ブラケット一体型で、取付ネジ穴ピッチ(4点止め)が変則で大きいため取付不可。」
http://carrozzeria.pmcnet.co.jp/jfpdf/MZ0001540_201211-999999
とあります。
オーディオに詳しくなく、この言葉の意味がいまひとつ理解できません。
手元にCX−5・アテンザ用のインナーバッフル(フロント・リア)はあるのですが、これを利用しても取付不可なのでしょうか。
よろしくお願い致します。
0点
新型アテンザ用のバッフルボードが用意出来れば
取付可能ですよ
・・・但しボーズ仕様でなければ・・・ですが
書込番号:16086341
0点
>>うさだひかる2さん
早速の回答、ありがとうございます。
装着可能なようで良かったです。
実は、最初はBOSEを考えていたのですが、以前のうさだひかる2さんの「BOSEは後々面倒・・・」という情報を受けて、BOSEにしなかったのでした。
現在はこの機種にするか、TS-D1720Cにするかなどと考えています。
TS-D1720Cはネットワークがデカいらしいですが・・・。
書込番号:16086414
0点
この前フロントだけですが、このスピーカーつけてもらいました。
ほぼお任せ状態で取り付けてもらったので、詳しくはありませんが、インナーバッフルは作成してもらいまいました。
価格をかんがえれば十分いい音だと思いますよ!
書込番号:16086434 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
書き忘れましたが、私もGJアテンザワゴンです<(_ _)>
書込番号:16086444 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>>ややゃさん
ご回答ありがとうございます。
同じGJの方がいらっしゃって心強いです。
音に関しても期待出来そうで何よりです。
TS-D1720Cは音は良いらしいですが、取付の部品が何も付属していないようなので不安なんですよね。
やっぱり日本向けに限る・・・かな?
書込番号:16086498
0点
TS-D1720C
・・・確かに安くて良さそうですが
TS-V171Aの様な接続方法の様な気がします
このタイプのスピーカーは良い配線を引きなおしして
接続するのが基本ですが
どの様に接続予定ですか?
純正配線を使用なら多少簡単ですが
引きなおす予定ならドアとボディの間の配線が難しいです
ゴムのジャバラの後カプラー状になってるので
端子を用意するかカプラーの隙間に穴を開けて通すか・・・
クロスオーバーネットワークの設置場所もかなり悩む所です
ツィーターの場所によってはかなり苦労すると思います
ツィーターをダッシュボード上等に設置するならシート下や
ダッシュボード内に隠せますが・・・
ツィーターをドアに付けるなら
クロスオーバーネットワークもドア内にした方が良いのですが
ドア内にそこまで大きい物を隠す場所があるかどうか・・・
書込番号:16087747
1点
>>うさだひかる2さん
TS-D1720Cに関しては、おっしゃるとおりのことを心配していました。
(TS-D1720Cは価格.comにページがないようなので、ここにて失礼します)
配線はギボシつけたりが必要なようですが、基本的には純正の配線を生かしての接続を考えています。
マツダ用のカプラーとかあるものなんでしょうか。
まだ内張りを外したこともないので、その場合ドアまで来ている純正配線をどうすれば良いのかは現時点ではわからない状態です(でもやったことないことは、挑戦しないと出来るようにならないですよね)
超初心者向けのカーオーディオDIY本を探しているのですが、なかなか良いものもなく・・・。
みんカラとかの交換例で勉強している次第です。
ツィーターはドアミラー裏へのお手軽装着を考えています。
仰る通り、大きなクロスオーバーネットワークの設置位置は現物合わせとしか・・・。
ドア内側は防水考えると不安ですし。
書込番号:16088908
0点
カースピーカー > パイオニア > TS-C1710A II
暖かくなってから、アンプ設置とスピーカー交換をしようと、フロントにスピーカーTS-C1710AU、リヤにALPAINE R170C、サテライトにDLB-200R、アンプは旧型ですが純正ナビを利用するためハイレベルインプット接続可能なSONYのXM-604EQXをコツコツ準備してきました。皆様にお伺いしたいのは純正ナビから16ゲージでアンプに接続アンプから12ゲージでスピーカーに割り当てしても問題はないのでしょうか?フェニックスゴールドの12ゲージの2芯タイプを間違えて購入してしまい。悩んでおります。純正ナビからアンプへのケーブルはカナレの16ゲージ相当のものです。
0点
ほやけんどさん、今晩は。
質問の主旨は、
「純正HUからスピーカー出力で、
XM-604EQXに送るのに16ゲージのコードを、
XM-604EQXから、各スピーカーに出力する為に、
12ゲージのコードを使用して問題はないか?」
という事だと思います。
結論から言うと、特に問題は無いのでは無いでしょうか。
純正HUからの出力は、1ch辺り20〜30Wぐらいだと思いますが、
XM-604EQXのそれは、150Wですので、多少ケーブルが太くても、
問題は無いと思います。
ケーブルの取り回し等で支障がなければ、使用されても良いと思います。
書込番号:15808301
0点
Ken4555さん
ありがとうございます。
入力の太さと出力の太さが異なる事に
違和感がありましたが、解決しました。
これからは思いつきによる手段より先に、目的を持ち、カーライフを
楽しみたいと思います。(まずはフロアのデッドニングから入ります。)
書込番号:15810604
1点
カースピーカー > パイオニア > TS-C1710A II
バッフルは材質でずいぶん音が変わるのものでしょうか?
カロだけでも3種類あると思いますが
このクラスは一番安いものでもいいものか?
新しいものは材質が変わっていてこれもコストダウン?
皆様の意見をお伺いさせてください。
0点
ずいぶんは変わりません微々たるものです
ですが、オーディオは微々たるものを改善しようとすると非常にコストがかかります
バッフルですがSPの振動版の変更のような大きな効果はありませんが
バッフルもSPの一部となり、材質を変えると多少音質も変わります
硬質木だと柔らかい自然な表現力になり得ますし肉厚の鉄でしたら硬くなり得ます
肉厚の石やセラミック材でしたら低音の抜けも良くもっと硬い音になり得ますキレキレの低、高音になり得ます。
書込番号:15382265
1点
バッフルに関しては音を大きく変えるものではありません。
カロは使ったことないですがアルパインの音質向上シリーズのMDFバッフルは使ってました。
今は自分で作ってます。MDFに防水塗装で安いですが差は感じません。
元々バッフルはスピーカーを支えるのも一つの役目なので、軽い奴なら良いですが、海外製のマグネットがでかい重量級スピーカーでコーンの動作速度が速く、ストロークも大きいものだと震度も出やすくなります。そんな場合、純正品のスカスカな樹脂だと振動で動きますから皇室のムク樹脂やMDFなどの高密度木材、金属などが使われます。
当然、木材は安く、金属は高いですが....まあ、カロやアルパインなら安いのでも問題ないですよ。
書込番号:15457916
0点
カースピーカー > パイオニア > TS-C1710A II
初心者なもので宜しくお願いします。
車両:ヴェルファイア 現行車
ナビ:DOP
スピーカー:純正8スピーカー + サードシート脇純正2スピーカー(ディーラーサービス)
使用用途:1人又は6人
この度、フロントスピーカーを純正よりC1710Aに変えようと思います。
この時、家族で乗車した際、リヤスピーカーが純正により音が変になったりしないでしょうか?
予算的に可能な質問を並べますので、アドバイスをお願いします。
(基本的にスピーカー交換のみで、デットニング等はしません)
@リヤスライドドアスピーカーもF1720へ付け替える。(予算的に合格なのですが、C1710Aと合うかどうか心配)
AリヤスライドドアスピーカーもJ1710Aへ付け替える。
Bフロントのみの交換でリヤは音を出さない。
皆様、宜しくお願いします。
0点
3でも良いならそもそもココで質問する必要ないでしょ。
要はFにするかJにするかでしょ。
フロントだけ交換して調整しても違和感有るならJを投入。
と言うパターンが一番コストが掛かりません。
書込番号:14876267
1点
どういう聴き方をするかにより違ってくるでしょう。
2CHの音楽しか聴かないならフロントだけ交換でその他のSPはOFF(音を出さない)
が運転席メインでは最良かと思います。
後席重視でDVD映画とか視聴するならセンターSP、サブウーハー
サラウンド用SP(前席SP同等がベスト)追加
後席モニターも付いてないならあったほうがいいでしょう。
フロントSPだけ交換の場合、最低限デッドニングはしないと効果が半減すると
思います。
書込番号:14876846
0点
皆さん、アドバイスありがとうございます。
詳しく説明しますと、リヤモニターは付いています。
基本は音楽のみですが、たまにDVDライブも視聴します。
Fをリヤに取り付けるのであれば、純正のままでリヤの音をOFFにした方がよろしいのでしょうか?
書込番号:14882664 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
DOPナビもいろいろありますが 5.1CH サラウンドでDVD音楽ライブ
を視聴することがあるということでしたら前後同程度SPのほうがいいと
思います。
それと5.1chの場合センターSP、サブウーハーをつけたほうがいいと思います。
(パナソニックナビにはSRS4SPサラウンド機能がついてるのもあり
その場合はセンターSPは必要なしですが.......)
書込番号:14882959
0点
カースピーカー > パイオニア > TS-C1710A II
ナイスっす!さん、今日は。
C1710AUは、F1720Sと比べると、滑らかで解像度が高い感じがすると思います。
Fシリーズは、鳴りっぷりが良く元気が良い感じですが、多少荒っぽい処があると思うので。
配線の基本的な違いは、
C1710AUは、一旦ネットワークに信号を入力して、ツイーター塗ウーファーに分配する形をとりますが、
http://www3.pioneer.co.jp/manual/manual_select.php?p_nm=TS-C1710A&chr=T&page=1
F1720Sは、ツイーター側にネットワークを繋ぎ、ウーファー側は直接接続する形になる様です。
http://www3.pioneer.co.jp/manual/manual_select.php?p_nm=TS-F1720S&chr=&page=1
F1720Sの方が、取付用のスペーサーの種類が多く、別売りの部品無しでの取付可能な車種が多いと思います。
出来れば、カー用品店等で実機を試聴される事を薦めます。目当ての物が無くても、CシリーズとFシリーズの音質の傾向ぐらいは判断できると思います。
取付説明書をご覧になって、疑問点があればまた質問されれば良いと思います。
検討して下さい。
書込番号:14774834
0点
Ken4555さん
ご返答ありがとうございます。
やはり高級なほうがいい音なんですかね。いい音っていうのも聴いてみないとわかりませんよね。オートバックスに行ってみます。
取り付け方法も若干違うんですね。どうも僕の車は、デッキからツィーターに配線が行き、そこからウーファーに接続されているようなんです。いずれにしても配線加工が必要だとは思うのですが、どちらも接続できるんですかね?その辺も聴いてみます。
書込番号:14775200
1点
ナイスっす!さん
F1720Sの取付説明書のP1の中央ほどに、
「・純正ツイーターの配線について」の記述があります。
このジャンパーコネクターを使用して、うまく取付が出来る車種であれば良いのですが。
確認してみて下さい。
書込番号:14775321
0点
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