このページのスレッド一覧(全19スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 1 | 2018年3月6日 14:49 | |
| 5 | 5 | 2017年6月19日 01:40 | |
| 8 | 5 | 2016年5月6日 21:58 | |
| 18 | 10 | 2016年4月26日 20:50 | |
| 16 | 6 | 2016年2月29日 14:05 | |
| 1 | 1 | 2016年2月23日 12:25 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
PRS-D700の購入を考えているものです。最新のD800と迷いましたが、性能的に4000円分の価値が見いだせないため、旧モデルのD700を購入、設置予定です。
現在フロントにアルパインのX-180S、リアにアルパインのコアキシャルをつけており、カロッツェリアのGM-D1400Uをバッ直なしの4チェンネル接続しています。アンプ取り付け時に??変わったかな?変わったかも…程度の変化だったため、今回思い切ってPRS-D700の購入に踏み切ります。そこで質問なのですが…
フロントのみアンプを効かせようかな、と思っている場合には、X-180Sに対してD700は1台で良いのか、それとも左右に1台ずつ、計2台付けた方が良いのか、ご教授ください。あまり変わらないようでしたら1台にしようと思っています。
1点
1台で125W x 2chになりますから、1台で十分じゃないかと思いますよ。
書込番号:21654325
![]()
1点
先日こちらのアンプを衝動買いしてしまったのですが、
いざ取り付けようと思ったら不安になったので意見を下さい。
現在使っているスピーカーは 最大入力180Wである KENWOOD XS-1700
このスピーカーとスピーカー付属ケーブルをそのまま利用してもいいものかどうか…
国産主要メーカーのラインナップをみても3万円台の普及価格帯は
だいたい180Wが一般的なスペックだと思います。
(カロッツェリアの競合TS-C1730Sも仕様はほぼおなじ)
付属クロスオーバーもスピーカーケーブルに組み込みであり
ケーブル交換できるのはHD〜クロスオーバー間のみ。
しかし説明書には最大入力250W以上のスピーカーを使ってください。 とあります。
また、ケーブルも16sq以上推奨。
組み合わせによる音の質や方向性の意見は求めていません。
単純に取り付け上の安全を気にしています。
※ちなみに主はこれまで
150W×4のアナログアンプ +欧州製16.5cmスピーカー取り付け等 ちょこちょこいじるレベルです。
よろしくお願いします。
0点
問題ありません。
ケーブルの発熱は微々たるものです。
書込番号:20975246
2点
>to-risu gariさん
走行中にドアを閉めて聴くなら1chあたり30wもあれば十分です。ケーブルも問題ありません。今まで150W×4のアンプをフルパワーでご使用になられていたのであれば別ですが。
書込番号:20975318
1点
>しかし説明書には最大入力250W以上のスピーカーを使ってください。 とあります
大丈夫。パイオニアにもそんなスピーカーないですから。
じゃあなんでそんなアンプ売ってるの?って思いますよね。
書込番号:20975934 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>しかし説明書には最大入力250W以上のスピーカーを使ってください。 とあります。
>また、ケーブルも16sq以上推奨。
上記の点、皆さんと同じ意見ですが、全く問題無いと思います。
正直この価格帯のアンプなら、初心者から中級レベルの「不特定多数」のユーザーが対象(想定)になりますから、どのような使われ方や組み合わせも分からず「クレーム回避」の点からも、上記の様な書き方をしないとメーカーとしては安心出来ない為です。
アンプの出力とスピーカーの耐入力が「釣り合わない」組み合わせの場合でも、使い方次第です。例えば・・・
@出音に「歪感」を感じたら、直ぐにボリュームを絞れる
Aソースの切り替え時など、瞬間的に過大な「ノイズ成分」が入らないようにボリューム絞ってから切り替える
Bまさかと思いますが、電源が入ったままで配線の接続や取り外しなどの作業を行わない等々・・・
上記の様な使い方が出来るユーザーさんなら、何ら問題有りません。
実は、普通の「音楽信号」でスピーカーを壊す(ボイスコイルを焼く)というのは、常識的な音量で鳴らすなら先ず出来ませんよ。
音楽信号自体が、交流の「振る舞い」をする事や、コイルを焼くほどのピーク時間がそう長く続かない事、スピーカーやアンプを壊す場合のほとんどは、スピーカー線のショートなどで「アンプ側」や、切り替え時のノイズ等で「スピーカー側」などが主です・・・
最近の例だと、外部プロセッサの導入時(設定時)などに「やっちゃう」パターンが多いので、システムアップ時は要注意です。
まぁ、ちょこちょこいじるレベルの方なら使い方は問題無いと思いますので、特に気にする事はないと思いますが・・・(笑
書込番号:20976382
![]()
1点
皆様ご回答ありがとうざいます。
安心して取り付け作業を行いたいと思います!助かりました!
書込番号:20978726
0点
外部アンプと3wayスピーカー導入で悩んでおります。
現在システム
HU カロッツェリアP01 付属アンプ使用
フロント2way カロッツェリア TSZ1000RS
サブウーファー カロッツェリアTSWX99A
アウターバッフル デッドニング済み
3way化とアンプ導入を同時にしようと思っています。
スピーカーは同じRSのミッドレンジにしようと思いますが、アンプを
PRSD700を3台か
JLオーディオ XD600/6v2 を1台
のどちらかで悩んでいます。
アンプの予算は10万前後で考えていますので、この2つの選択肢かなーと、思っています。
どちらが良いとか、もっと良いのがあるとか、3wayは後回しで4chアンプを入れたほうが良いとか、なにか意見を教えていただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。
書込番号:19848163 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アンプの予算は10万前後で考えていますので、この2つの選択肢かなーと、思っています。
まったく、個人的な意見ですが、せっかくZ1000RSを使っているのに、このクラスの選択は「逆の意味」で勿体無い様な・・・
10万前後の予算なら、スピーカーと同じカロxの「A99x」辺りが、中古の良品で手に入るのでは?と思います。
カロ「純正組み合わせ」なので、面白味は正直有りませんが、クオリティの高さとカロらしい端正な鳴り方は、やはりクラスが違うなぁと思うとかと・・・
また、新品でお考えの様ならせっせと貯金してでも、20万オーバークラスを狙うのが(満足度の点から)オススメだと思います。
このクラスだと、海外モデルで魅力的なモノが候補として一気に増えますし、趣味性がかなり上げられると思います。
個人的に好きなメーカーになってしまいますが、オススメを挙げるとすれば・・・
良い意味で、ストレートな鳴り方と高ダンピングファクターが魅力のARC AUDIOやブラックス、独特な音色と意外な駆動力の高さで聴かせるモスコニ、クリアで有りながら聴き応えも有り空間表現の巧みさが魅力のシンフォニなどなど・・・
搭載するクルマや、電源関係(許容アンペア数)にもよりますが、個人的な好みだとARC、シンフォニは良いと思います(電源関係に優しい点と、Z1000RSと相性が良さそうなため・・・)
Z1000RSで上記のメーカーの組み合わせなら、4ch1枚、または2chを2枚で、フロント2wayのままでもかなり満足度が高いと思います。この後、更に貯金を続けながら、ゆっくりと3way化を目指せば良いかと思います・・・(笑
むしろ、3way化を急ぐよりサブウーファーのグレードUPの方が、早急な問題かも?しれませんので・・・(笑
書込番号:19849919
![]()
2点
こんにちは!
私もおやじBさんと同意見です。
RSスピーカーを使われているのであれば、相当音に拘りのある方だと思います。
アンプについてですが、RSスピーカーでP01の付属アンプからの交換でしたら、A900当たりのアンプの方が満足度が高いのではないかと感じます。
中古でしたらA99Xも視野に入りますね。
後々不満がでてしまうと買い替えになってしまいますので、正直アンプは貯金してでもいい物を入れた方が良いと思います。
実際取り付けてみるとビックリする位に違いがあります。
一番重要なのは鳴り方の好みを探す事です。
メーカーが変わると同じ価格帯でも表現の仕方に違いが出ます。
多チャンネルのアンプは恐らくいずれ不満がでると思います。
高い買い物ですので下調べが重要ですよね。
正直お店のデモボードでは結構経験のある方でないとアンプの違いはわかりずらいと感じますが、車体にインストールされた状態の音は結構わかり易い違いがでます。
もし後悔したくない、そこまでは求めないけど…と言いつつやっぱりいい音にしたい!との欲求があるのでしたら、カーオーディオの視聴ができるイベントに足を運ばれてみて下さい。
個人的にはミドルクラスの3WAYよりもハイエンドの2WAYの方が纏まりが良く高音質に持っていけるのではないかと思います。
情報量では3WAYが圧倒的だとは思いますが、情報量があっても調整にごまかしがきかなくなってしまい、インストールと調整の難易度が一気に上がります。
アドバイスにならない回答ですみません…。
満足のいくアップグレードに繋がると良いですね!
書込番号:19850140
3点
>(新)おやじB〜さん
>※ぱすてるカラー※さん
返信ありがとうございます。
本当は、PRSA900を入れたいのですが、それだと2台必要になり、予算的に厳しく、しかもA900は発売から8年ぐらい経過している為、モデルが変わりそうで悔しい思いをしそうなんです笑
しかし、しばらく我慢してお金を貯める価値はありそうなご意見ですね。
ミッドレンジ導入を後回しにして、4chアンプ1台導入を検討してみます。
4chアンプを先に1台導入し、その後ミッドレンジを入れてアンプを追加する場合って、相性とか的に全く同じ4chアンプが良いのでしょうか?
サブウーファーも検討していますが、どちらが良い変化をより感じられるか、を優先してアンプと3wayからにしようと思っています。
書込番号:19850428 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>好きなのはR&Bさん
僕もRSにこのアンプはちょっとと思います。10万前後ということなら僕なら迷わずA900を選択します。
書込番号:19851576
2点
>たかしくんですさん
返信ありがとうございます。
やはりそう思われるのですね。
相談して良かったです。
皆さんのような方が近場にいてくれたら良いのにと思います。
ありがとうございます!
書込番号:19852250 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ご覧頂きまして有難う御座います。
最近ザザっ音やキーン音のノイズが混入する様になり困っています。
どのソースでも発症します。
基本的にエンジンスタート直後に混入して、大体10〜20分くらいで消える事が多いのですが、
オルタネータノイズなのでしょうか?
ライトのON/OFF、エアコンのON/OFF、ワイパー、パワーウインドーの各動作には連動していません。
また、VOLの大小で変化もありません。(オーディオOFFでも発症します。)
エンジンを切ってACCのみの時だと症状が治まります。
サブウーファーにはノイズは乗っていない様に感じます。
一度アースしてある場所を変えてみようかと思いますが、他に対応出来る方法はあるでしょうか?
システムはナビ:ケンウッドMDV-Z702w アンプ:本機(PRS-D700) サブウーファー:ケンウッドKSC-SW11
スピーカー:ケンウッドKFC-XS1600 RCAケーブル:efx スピーカーケーブル:エーモン+車両配線です。
0点
アンプのゲインはZ702のプリアウトが最大2.2Vなので、アンプの標準ゲイン2.0Vにしてあります。
(購入時から触ってません。) システムは先ほどコメントした以外にパナソニック CY-DSR140Dが付けてあります。
書込番号:19773929
4点
>最近ザザっ音やキーン音のノイズが混入する様になり困っています。
どのソースでも発症します。
ヒュィーンと音がするならオルタネーターから発する高周波ノイズの可能性が高いですね。
>一度アースしてある場所を変えてみようかと思いますが、他に対応出来る方法はあるでしょうか?
効果があるかは分かりませんけど、ノイズフィルターを入れてみるのもいいかもしれません。
Yahoo知恵袋 カーオーディオのノイズが消えません。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1334535303
書込番号:19775011
0点
>あさりせんべいさん
先日はアドバイス有難うございます。
(他の方も以下の事に関してアドバイスを
頂けましたら、投稿頂けると幸いです。)
今日アースポイントを他に変えたりしてみましたが、
状況はむしろ酷くなりました。
今現在のノイズの状況ですが、どうもモーター系のノイズに思えます。
エンジン始動時が一番ノイズが酷いのですが、
シフトレバーを動かした時、ハンドルを回したときに特にノイズが入ります。
(ザザ音、ブツブツ音、キーン音)アクセルの回転数では殆ど変化ありません。
オーディオテクニカ等数社からノイズフィルターが出てますが、主にオルタネーターノイズ用と
なっております、上記の様な状況でも適合しそうでしょうか?
今までモーター系(だと思うのですが)ノイズでフィルターを使われた方等のご意見も
伺えたら嬉しいです。
書込番号:19797515
1点
こんにちは!
ノイズへの対策は要因が多く難しいのですが、ひとつ気になる部分があります。
見た所EFXのRCAケーブルのプラグは外側が金属製の様ですので、HU裏の鉄板などに接触してノイズが出ている可能性があります。
可能でしたらRCAプラグを包むように熱収縮チューブ等で絶縁処理をされてみて下さい。
他にはアンプの本体が車体の鉄板に接触している場合にもノイズが乗ることがあります。
ひとつづつ確認して行くしか有りませんので、良かったら試してみて下さい。
書込番号:19797923 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
>※ぱすてるカラー※さん
ありがとうございます。
RCAプラグは思いつきませんでした。
あいにく収縮チューブを持っていないのですが、
黒の絶縁テープで巻いた後、結束バンドで外れないようにすれば代用となるでしょうか?
書込番号:19798213 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは!
対応はそれで十分だと思います。
車の鉄板は全てがマイナスのグランドと考えていいと思います。
変な場所でそれと接触すると簡単にノイズが乗りますので、意外な場所が原因だったりします。
ノイズは私も悩まされた場所ですので、解決につながれば幸いです。
書込番号:19798876 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>※ぱすてるカラー※さん
ありがとう御座います。
RCAの処理試してみます!
あと、今日マツダのデイラーに行ったので
相談してみたら私が乗っているマツダプレマシー
CREWは純正アンプ(BOSE製)でもモーター系の
ノイズが乗ったことがあったそうです。
その際はパワステモーターからアースを1本接続して納まったとの
事でした。
このパワステモーターはバンパーを外さないとアース接続の作業が
困難で私には手が出せそうにないのと、
市販品はデイラーでは作業していないとの事でした。
アドバイス頂いた内容で収まる事を期待していますが、
どうしても消えなければ困ったことになりそうです。
書込番号:19800312
0点
こんにちは!
車種によってはノイズが乗りやすい事もあるので、結構悩みどころですね。
後はバッテリーのへたりやオルタネーターの不調の可能性もあります。
最悪HUやアンプの不良なども考えられます。
どうしても治らない場合はキャパシターの追加等も対策としてはあると思いますが、根本の解決にはなりませんので、一つづつ潰して行くしかなさそうですね。
電気系が得意なカーオーディオプロショップでしたら、オシロスコープを用いてノイズの原因追求は結構すんなりとやってもらえるかもしれません。
しらみつぶしの作業で大変ですが、早期に解決出来ることをお祈りします。
書込番号:19806472 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>※ぱすてるカラー※さん
ほぼ解決致しました!
アドバイス有難う御座いました。
本日RCAケーブルの絶縁テープ処理、RCAケーブルと電源が一緒の配線設置だったのを
分離再設置を行い、今のところノイズは出ておりません。
このまま沈静化してくれたら良いのですが。
書込番号:19820040
1点
ノイズ収まったようで何よりです!
今回の対策でのらなくなったのなら、おそらく再発はしないと思います。
嫌なノイズが消えると楽しく聴けるようになりますね。
ご報告ありがとうございます!
書込番号:19822112 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ご覧頂きまして有難う御座います。
本日自分でバッ直して取り付けたのですが、
電源を入れて最初は普通に左右同じ音量で鳴っていたのですが、
ザザっと言うノイズ鳴った後フロント左の音量が小さくなってしまいました。
再起動しても改善しません。
現在は左右のバランスを左2にして同じ位の音量に調整しているのですが、
これはアンプの初期不良を考えるべきでしょうか?
それともスピーカーの定格入力に対してアンプの出力が大きすぎるのが
考えられるのでしょうか?
システムは以下の通りです。
ナビ:ケンウッド MDV-D702W
スピーカー:ケンウッド KFC-XS1600
サブウーファーケンウッド KSC-SW11
RCAケーブル:efx
スピーカーコード:エーモン(アンプからデッキ裏コンソールまで。その先は車両配線コード)
他、ケンウッドドラレコ:KNA-DR300 パナソニックのDSRC ステアリングリモコンコード KAN-300EXが接続してあります。
以上です。
0点
こんばんは!
まずは確認なのですが、HUからアンプまではRCAケーブルによる接続でしょうか?
もしそうであれば、RCAプラグの接続を再確認されてみてください。
抜けかけていたり、デッキの裏で挟んでしまっていたりしているかもしれません。
無理に曲がっている可能性もあります。
このような場合の確認では、電圧を測定できるテスターと、1kHzとかの正弦波の音源が必要になります。
HUの左右音量を同じにして正弦波を鳴らし、アンプ側のRCAを外し、RCAプラグの真ん中の棒(プラス)と外側のリング(マイナス)にテスターを当て、左右とも同じ電圧が来ているか確認します。
来てたらHU側に異常はありません。
次にアンプのゲインは左右とも揃えてありますか?
これはアンプのスピーカー出力プラスマイナスにテスターを当て、また同じように左右に同じ電圧が来ているか確認します。
来てたらアンプに異常はありません。
ここまで異常が確認されなければ、スピーカー線の接続を確認されてみてください。
片側が抜けかけているかもしれません。
配線の接続を含め、全てに異常がなければ左右のスピーカーを入れ替えてみてください。
音が小さくなるのが左右で入れ替わったらスピーカーの異常が考えられます。
ノイズがでてから音が小さくなったということなので、ケーブルの接続に問題が生じたか、アンプに異常が生じたか、スピーカーに何らかの異常が生じた可能性があります。
アンプの出力でスピーカーが飛ぶことは確かに考えられますが、相当な大音量でもなければ飛ぶことは考えにくいです。
ちょっと大変だとは思いますが確認されてみてください。
書込番号:19619995 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
*ぱすてるカラー*様
アドバイス有難う御座います。
ナビ(Z702W)からは
ケンウッド純正プリアウトコード:KNA-15AVを経由して
RCA接続です。(RCAコードはefx製)
正弦波の音源とかは持ってませんので、
大変恐縮なのですが、アドバイスいただいたとおりの
テストは難しそうです。申し訳ございません。
あと、無知でお恥ずかしいのですが、テスターで計る場合
テスターのモードは何にして何ボルト出てるのが正常でしょうか?
ナビのRCAプリアウトのレベル(出力ボルト)を判断材料にすべきでしょうか?
ちなみにアンプ側に入力されているRCAを左右入れ替えたのですが、
症状が左右逆転しました。
仕事帰り夜間だったので、まだそれしか試せてませんが、
これでアンプ、スピーカー、スピーカーコードは正常と判断しても良いものでしょうか?
(逆にナビ、プリアウトコード、RCAケーブルを疑うべきでしょうか?)
書込番号:19622935
0点
こんばんは!
すみません…最初にRCA接続されていると書かれていましたね。
テスターの設定は交流電圧になります。
正直正弦波でないと左右で出力が変わってしまいますので判断が難しくなります。
あと、HUからの電圧はHUのボリュームで変化しますので、今回のように左右差がある場合は電圧がいくつなら正常とは言い切れません。
HUの種類によっても変わります。
大体は2ボルト前後だと思います。
アンプの出力で4ボルト前後でしょうか。
HUで左右バランスを変えてない状態での正弦波でしたら「左右とも同じ電圧」が正常です。
余談ですが、アンプのゲインはHUから左右同じ電圧でアンプに入力した場合、スピーカーケーブルへの出力電圧が左右同じになるようにアンプのゲインを調整します。
もちろんアンプの出力なのでHUからの電圧より高くなります。
ゲインを調整して左右同じ電圧とするのがポイントだと思います。
アンプのRCAを逆にして症状が反転したとなると、かなりの確率でHUからのRCAケーブルになにか異常が発生していると考えられます。
HUの故障も無くはないと思いますが…。
一度HUを外してRCAケーブルをご確認ください。
プラグの異常も考えられますが、兎に角接続状態に異常がないかの確認が先決です。
実はプラグが抜けかけてたというのは結構あります。
あとはRCAプラグのグランドがむき出しになっている場合、HU裏側の鉄板にRCAのグランドが接触する事でもノイズが乗ったり出力がおかしくなったりすることがあります。
目視で異常がなければ、新品の安いRCAケーブルで構いませんので交換してみると確実だと思います。
書込番号:19623221 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
アドバイスありがとうございます。
同じ品番の新品RCAケーブルがありますので、
目視して今のケーブルに以上がなければ
一度交換してみます。
また、ご報告させて貰います。
書込番号:19623371
1点
*ぱすてるカラー*様
本日色々確認してみた処
フロント用に使用していたRCAケーブルが原因と
分かりました。
ケーブルを取り替えて無事
症状も治まりました。
アドバイス有難う御座いました。
書込番号:19641954
2点
こんにちは!
無事解決されたようで安心しました!
ご報告ありがとうございます。
書込番号:19643110 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
題名のセットでフロントのみの2ch(バイアンプ?マルチアンプ?)構成で鳴らす場合、D700は左右で2台のがベストなのでしょうか?
現在は専門店で題名のセット+D7001台で予約注文してます。
書込番号:19620805 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
メーカーの取り付け例を見つけました。
セパレートタイプのスピーカーなら2台必要ですね♪
書込番号:19620877 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】時々1440pゲームする人向け
-
【おすすめリスト】おススメ用
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
-
【欲しいものリスト】DDR4で妥協構成
-
【欲しいものリスト】AM5
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)


