『使用する電源コードについて。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥30,000

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PRS-D700の価格比較
  • PRS-D700のスペック・仕様PRS-D700のスペック・仕様
  • PRS-D700のレビュー
  • PRS-D700のクチコミ
  • PRS-D700の画像・動画
  • PRS-D700のピックアップリスト
  • PRS-D700のオークション

PRS-D700パイオニア

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 5月下旬

  • PRS-D700の価格比較
  • PRS-D700のスペック・仕様PRS-D700のスペック・仕様
  • PRS-D700のレビュー
  • PRS-D700のクチコミ
  • PRS-D700の画像・動画
  • PRS-D700のピックアップリスト
  • PRS-D700のオークション

『使用する電源コードについて。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PRS-D700」のクチコミ掲示板に
PRS-D700を新規書き込みPRS-D700をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

使用する電源コードについて。

2016/02/15 01:18(1年以上前)


車載アンプ > パイオニア > PRS-D700

スレ主 mike1973さん
クチコミ投稿数:38件

ご覧頂きまして有難う御座います。
(長文失礼致します)

近日中にこのアンプを購入して自分で取り付ける予定なのですが、
困ったのが電源とアースケーブルの扱いです。
パイオニア純正のRD226を使えば手間なしで良いのですが、
かなり高いので(定価で¥8000(税別))エーモンの1188パワーコードと
1189のアースコード(共に5sq)を使おうかと思ったのですが、
http://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=1188
http://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=1189
アースコードに附属のターミナルは丸型端子になっており、このアンプには使えそうもありません。
(パイオニアに聞いたところこのアンプのアース端子のビスは外れないので丸型は使用不可とのことだったので)
ならばと5sqのクワ型を探しましたが、2sq以上はホームセンターでもネットでも見つけられませんでした。

ご相談はここからなのですが、
今回の電源とは別に、オーディオテクニカの30AリレーキットTRK10/3.0がバッ直で引っ張ってあり、
https://www.audio-technica.co.jp/car/show_model.php?modelId=370
この製品の常時電源出力から2SQで常時電源を引っ張ってくる事は
このアンプを使用する上で問題なさそうでしょうか?
(このキットのケーブルは5sqありますが、常時出力のギボシが2sqまでしか接続不可なので。)

メーカーに消費電流の質問した回答があります。
質問
本機の説明書を読むと
消費電流:23A(定格出力時、4Ω)と記載がありますが、そのすぐ下の欄
に「平均消費電流」
6.4A(2チャンネル時、4Ω)4.1A(1チャンネル時、4Ω)となっております。
また、平均消費電流とは音声を入力した際このアンプが消費する
最大に近い消費電流とありますが、最初の消費電流:23Aの方が遥かに大きな数値です。
これはどちらが最大なのですか?
定格出力時で23Aも消費するんですか?

メーカー回答
◇消費電流(定格出力時)は、サイン波(測定用信号)を使用して音量を一定の信号で
 出力させ、ほとんど歪みがない状態できれいな音で再生できる最大の音量で測定
 しており、「23A」の電流はその時の電流値となっております

◇上記に対し、平均消費電流は、常に音量が変動する音楽信号を使用して、音量が
 最大になる場合でもほとんど歪みなく、きれいな音で出力させたときの電流値と
 なっております。音量が最大時で、定格出力レベルまで上がるボリュームでの
 電流値ですので、その音楽の音量が小さい所では、それより少ない電流値と
 なります。それを平均化したのが、平均消費電流です。

 音楽が最大音量になった時は定格出力と同等の電流が流れますが、音楽が
 静かなところでは電流が少なくなるので、それを平均化すると定格出力時
 の消費電流より低くなります。

 平均消費電流は、実使用で音楽を聴いている場合の、音質が崩れない(歪まない)
 最大音量での電流値ととらえていただければ良いかと思います。

上記の回答から「平均消費電流」は6.4A(2チャンネル時、4Ω)4.1A(1チャンネル時、4Ω)
なっており、他に接続してある電源の合計容量を考えても容量不足にはならない感じがするのですが。

5sqで対応が一番ベストなのですが端子の問題で難しそうなのと、
2sqで引っ張って問題なければ、新たにバッ直する手間が省けるので問題
なければそうしたいのですが、どう思われますか?
普段そんな大音量では聞いてません。

2sqでは危ない場合常時5sq、アース2sqを考えますがそちらだとどうでしょう?









 

書込番号:19591511

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:74件 PRS-D700のオーナーPRS-D700の満足度4

2016/02/15 09:18(1年以上前)

>アースコードに附属のターミナルは丸型端子になっており
○の一部分をニッパー等でカットすればちょっとしたクワ型になりますよ。

質問の回答になるかわかりませんが、2sqではちょっと細いような気がします。せっかく外部アンプをいれるのに純正のラインよりちょっと太くなった程度の線で電源をとるのは音の面でも文字通り線の細い音になりそうな気がします。
それに極小さいBGMのような音量で聞く場合は問題ないのかもしれませんが、ロックや映画鑑賞などドカンとパワーがかかる状態が続くと焼けてきそうな気もします。
私ならこのアンプ用にもう1本ラインをとります。

質問の回答になるかわからないと申しましたのは試した事もない為、根拠がないからです。

書込番号:19591968

Goodアンサーナイスクチコミ!2


CD-95さん
クチコミ投稿数:544件Goodアンサー獲得:62件

2016/02/15 17:57(1年以上前)

質問の答えになっていないかも知れませんが、私ならバッテリーから直接エーモンの1188でアンプまで引っ張ってきます。

端子の処理ですが、クワ型ではなくU型端子(もしくはY型端子)に5SQの線が2SQに入らないのなら、5SQのより線を一部ばらして2SQの穴に入る分だけカシメて、残りを切断又はカシメた上に半田で端子に付けます。
その上に熱収縮チューブを被せて絶縁します。
同様にマイナス側もエーモンの1189を使って処理します。

アンプの最大電流にかかわらず、電源ケーブルは太いほうが音質的に有利です。電線が焼けないまでも電圧降下が心配です。
普通に音楽を聴く分には数ワットしか使いませんが、低音成分が多いと結構電流が流れますので、バッテリーから直接引くことをお勧めします。

書込番号:19593199

ナイスクチコミ!1


スレ主 mike1973さん
クチコミ投稿数:38件

2016/02/15 22:30(1年以上前)

たかしくんですさん様:確かに丸端子をカットすれば使えそうですね!

たかしくさんですさん様・CD-95様:やっぱり2sqでは電圧降下、発熱のリスクはありますよね。
アース線丸端子をニッパーでカットして常時電源、アース共に5sqで対応することと致します。

お2人ともありがとう御座いました。

書込番号:19594157

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パイオニア > PRS-D700」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
パワーアンプの追加の相談 1 2018/10/18 14:56:45
フロント用の台数 1 2018/03/06 14:49:52
バッテリーからのヒューズ 4 2018/01/17 20:05:24
台数について 3 2017/07/21 12:03:09
スピーカーとケーブルの組み合わせ 5 2017/06/19 1:40:55
外部アンプ導入で悩んでいます。 5 2016/05/06 21:58:49
ノイズが出て困っています。 10 2016/04/26 20:50:36
サウンドナビ100PREMI+Vー172A 1 2016/02/23 12:25:56
左右で音量が違う 6 2016/02/29 14:05:18
使用する電源コードについて。 3 2016/02/15 22:30:36

「パイオニア > PRS-D700」のクチコミを見る(全 182件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PRS-D700
パイオニア

PRS-D700

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 5月下旬

PRS-D700をお気に入り製品に追加する <71

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)