『左右で音量が違う』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥30,000

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PRS-D700の価格比較
  • PRS-D700のスペック・仕様PRS-D700のスペック・仕様
  • PRS-D700のレビュー
  • PRS-D700のクチコミ
  • PRS-D700の画像・動画
  • PRS-D700のピックアップリスト
  • PRS-D700のオークション

PRS-D700パイオニア

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 5月下旬

  • PRS-D700の価格比較
  • PRS-D700のスペック・仕様PRS-D700のスペック・仕様
  • PRS-D700のレビュー
  • PRS-D700のクチコミ
  • PRS-D700の画像・動画
  • PRS-D700のピックアップリスト
  • PRS-D700のオークション

『左右で音量が違う』 のクチコミ掲示板

RSS


「PRS-D700」のクチコミ掲示板に
PRS-D700を新規書き込みPRS-D700をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

左右で音量が違う

2016/02/23 00:36(1年以上前)


車載アンプ > パイオニア > PRS-D700

スレ主 mike1973さん
クチコミ投稿数:38件

ご覧頂きまして有難う御座います。

本日自分でバッ直して取り付けたのですが、
電源を入れて最初は普通に左右同じ音量で鳴っていたのですが、
ザザっと言うノイズ鳴った後フロント左の音量が小さくなってしまいました。
再起動しても改善しません。

現在は左右のバランスを左2にして同じ位の音量に調整しているのですが、
これはアンプの初期不良を考えるべきでしょうか?
それともスピーカーの定格入力に対してアンプの出力が大きすぎるのが
考えられるのでしょうか?

システムは以下の通りです。
ナビ:ケンウッド MDV-D702W
スピーカー:ケンウッド KFC-XS1600
サブウーファーケンウッド KSC-SW11
RCAケーブル:efx
スピーカーコード:エーモン(アンプからデッキ裏コンソールまで。その先は車両配線コード)
他、ケンウッドドラレコ:KNA-DR300 パナソニックのDSRC ステアリングリモコンコード KAN-300EXが接続してあります。
以上です。

書込番号:19619875

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:34件

2016/02/23 01:39(1年以上前)

こんばんは!

まずは確認なのですが、HUからアンプまではRCAケーブルによる接続でしょうか?

もしそうであれば、RCAプラグの接続を再確認されてみてください。
抜けかけていたり、デッキの裏で挟んでしまっていたりしているかもしれません。
無理に曲がっている可能性もあります。

このような場合の確認では、電圧を測定できるテスターと、1kHzとかの正弦波の音源が必要になります。

HUの左右音量を同じにして正弦波を鳴らし、アンプ側のRCAを外し、RCAプラグの真ん中の棒(プラス)と外側のリング(マイナス)にテスターを当て、左右とも同じ電圧が来ているか確認します。
来てたらHU側に異常はありません。

次にアンプのゲインは左右とも揃えてありますか?
これはアンプのスピーカー出力プラスマイナスにテスターを当て、また同じように左右に同じ電圧が来ているか確認します。
来てたらアンプに異常はありません。

ここまで異常が確認されなければ、スピーカー線の接続を確認されてみてください。
片側が抜けかけているかもしれません。

配線の接続を含め、全てに異常がなければ左右のスピーカーを入れ替えてみてください。
音が小さくなるのが左右で入れ替わったらスピーカーの異常が考えられます。

ノイズがでてから音が小さくなったということなので、ケーブルの接続に問題が生じたか、アンプに異常が生じたか、スピーカーに何らかの異常が生じた可能性があります。

アンプの出力でスピーカーが飛ぶことは確かに考えられますが、相当な大音量でもなければ飛ぶことは考えにくいです。

ちょっと大変だとは思いますが確認されてみてください。

書込番号:19619995 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


スレ主 mike1973さん
クチコミ投稿数:38件

2016/02/23 22:47(1年以上前)

*ぱすてるカラー*様
アドバイス有難う御座います。

ナビ(Z702W)からは
ケンウッド純正プリアウトコード:KNA-15AVを経由して
RCA接続です。(RCAコードはefx製)

正弦波の音源とかは持ってませんので、
大変恐縮なのですが、アドバイスいただいたとおりの
テストは難しそうです。申し訳ございません。
あと、無知でお恥ずかしいのですが、テスターで計る場合
テスターのモードは何にして何ボルト出てるのが正常でしょうか?
ナビのRCAプリアウトのレベル(出力ボルト)を判断材料にすべきでしょうか?

ちなみにアンプ側に入力されているRCAを左右入れ替えたのですが、
症状が左右逆転しました。
仕事帰り夜間だったので、まだそれしか試せてませんが、
これでアンプ、スピーカー、スピーカーコードは正常と判断しても良いものでしょうか?
(逆にナビ、プリアウトコード、RCAケーブルを疑うべきでしょうか?)











書込番号:19622935

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:34件

2016/02/23 23:38(1年以上前)

こんばんは!

すみません…最初にRCA接続されていると書かれていましたね。

テスターの設定は交流電圧になります。
正直正弦波でないと左右で出力が変わってしまいますので判断が難しくなります。

あと、HUからの電圧はHUのボリュームで変化しますので、今回のように左右差がある場合は電圧がいくつなら正常とは言い切れません。
HUの種類によっても変わります。
大体は2ボルト前後だと思います。
アンプの出力で4ボルト前後でしょうか。

HUで左右バランスを変えてない状態での正弦波でしたら「左右とも同じ電圧」が正常です。

余談ですが、アンプのゲインはHUから左右同じ電圧でアンプに入力した場合、スピーカーケーブルへの出力電圧が左右同じになるようにアンプのゲインを調整します。
もちろんアンプの出力なのでHUからの電圧より高くなります。
ゲインを調整して左右同じ電圧とするのがポイントだと思います。

アンプのRCAを逆にして症状が反転したとなると、かなりの確率でHUからのRCAケーブルになにか異常が発生していると考えられます。
HUの故障も無くはないと思いますが…。

一度HUを外してRCAケーブルをご確認ください。

プラグの異常も考えられますが、兎に角接続状態に異常がないかの確認が先決です。
実はプラグが抜けかけてたというのは結構あります。

あとはRCAプラグのグランドがむき出しになっている場合、HU裏側の鉄板にRCAのグランドが接触する事でもノイズが乗ったり出力がおかしくなったりすることがあります。

目視で異常がなければ、新品の安いRCAケーブルで構いませんので交換してみると確実だと思います。

書込番号:19623221 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 mike1973さん
クチコミ投稿数:38件

2016/02/24 00:21(1年以上前)

アドバイスありがとうございます。

同じ品番の新品RCAケーブルがありますので、
目視して今のケーブルに以上がなければ
一度交換してみます。

また、ご報告させて貰います。

書込番号:19623371

ナイスクチコミ!1


スレ主 mike1973さん
クチコミ投稿数:38件

2016/02/29 01:27(1年以上前)

*ぱすてるカラー*様
本日色々確認してみた処
フロント用に使用していたRCAケーブルが原因と
分かりました。
ケーブルを取り替えて無事
症状も治まりました。

アドバイス有難う御座いました。

書込番号:19641954

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:34件

2016/02/29 14:05(1年以上前)

こんにちは!

無事解決されたようで安心しました!
ご報告ありがとうございます。

書込番号:19643110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「パイオニア > PRS-D700」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
パワーアンプの追加の相談 1 2018/10/18 14:56:45
フロント用の台数 1 2018/03/06 14:49:52
バッテリーからのヒューズ 4 2018/01/17 20:05:24
台数について 3 2017/07/21 12:03:09
スピーカーとケーブルの組み合わせ 5 2017/06/19 1:40:55
外部アンプ導入で悩んでいます。 5 2016/05/06 21:58:49
ノイズが出て困っています。 10 2016/04/26 20:50:36
サウンドナビ100PREMI+Vー172A 1 2016/02/23 12:25:56
左右で音量が違う 6 2016/02/29 14:05:18
使用する電源コードについて。 3 2016/02/15 22:30:36

「パイオニア > PRS-D700」のクチコミを見る(全 182件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PRS-D700
パイオニア

PRS-D700

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 5月下旬

PRS-D700をお気に入り製品に追加する <71

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)