Vシリーズ AS-V22B-W

このページのスレッド一覧(全3スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 7 | 2013年2月1日 09:52 |
![]() |
26 | 31 | 2013年1月13日 02:32 |
![]() |
6 | 5 | 2012年11月1日 10:59 |
最初|前の6件|次の6件|最後

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


エアコン・クーラー > 富士通ゼネラル > Vシリーズ AS-V22B-W
六畳台所です。夏ももちろん使いますが、この時期は暖房を良く使っています。
と言っても特に強力なパワーが必要なのではなく、低温暖房能力で3.5から4.0程度のものが希望です。
(今使っているエアコンの暖房能力がこのあたりなので)
この機種は特段の機能も付いておらず、2.2型にしては暖房能力もカタログ数値でまずまずかと思い候補にしました。
あと2万円ほど出せば、シャープの2.2型VXという機種もあり、迷っています。
プラズマクラスターやフィルター掃除機能もあり、暖房能力もまずまずのようです。
シンプルなエアコンか、多機能なエアコン、一長一短かと思いますが、いかがなものでしょう。
口コミを読んでいると、上位機種の機能は費用ほどの効果がない、というアドバイスも見られますね。
多少なりともプラズマクラスターや掃除機能の利点があれば、シャープにしようかと思いますが…この二機種でしたらいかがでしょうか。
ご意見いただけましたら幸いです。
0点

台所で自動掃除機能付きはかえって油分が邪魔してトラブルを起こしそうでちょっと心配です。それにシャープに限りませんがマイナスイオンを発生する空気清浄機能はオゾンを出すということでやや問題視されてきている部分があって進んでお勧めできない状況になってきています。ということで、私はできるだけシンプルな作りのほうをお勧めします。
書込番号:15692472
1点

6畳くらいの面積だと調理中に発散される油粒子の領域は
かなりなものだと思います。
コンロとの位置関係が対角状なら少しは違うと思いますが
距離が近付くほどに毎年の性能落ちは否めないと思います。
数年お気に洗浄処理をおこなうのであれば2.2キロでも
問題無いと思いますが個人的には容量をアップして2.5
キロ以上の方が良いんじゃないかと思いますよ。
それとちょくちょく散見しますが業者に洗浄依頼すると
掃除機能の有無で金額差が出るという事なのでシンプルな
普及機の方をお薦めしときます。
書込番号:15693141
1点

>多少なりともプラズマクラスターや掃除機能の利点があれば、シャープにしようかと思いますが…この二機種でしたらいかがでしょうか。
キッチンで掃除機能のついているものを使用している方は結構います。
ただ掃除機能がついていてもフィルターは取り外して、時々洗うようにしないといけないですね。
お掃除機能のあるエアコンは総じてフィルターの目が細かいのですが、油は付きますし、そこにホコリもくっついちゃうしで、お掃除がうまく働かない場合があります。
プラズマクラスターはニオイに対して効果はちょっと感じるかも。
ただBXってプラズマクラスター25000ですのでイオン発生ユニットの交換がいずれ訪れます。
本体内のカビの抑制なんかでは、多少は効果はあるのかもしれませんが、それでもカビている方はいます。
この2機種での選択でしたらAS-V22B-Wのほうがよいと思いますが。
2万円も違うとのことですし。
書込番号:15693269
1点

happycommuneさん 配線クネクネさん アドバイスありがとうございます
台所の油分がお掃除機能によろしくない…なるほど、そうなんですね。
そういえば、今使っているエアコンのフィルターも寝室などのものと比べたら少々脂っぽい汚れが付いていました。
せっかくの機能が故障の原因になるのなら、お掃除機能のものは候補からはずしたほうがいいのかな…
ただ、このV22Bは別にして、他社のシンプルなエアコンで暖房能力の高いもの(28型など)は、高機能エアコンの22型と価格差が少なく感じます。
だから、できればよい機能のものをと思い迷ってしまうのですが…
ポテトグラタンさん アドバイスありがとうございます
本体内のカビの防止にプラズマクラスターが役立てば、と思いましたが、ユニットの交換も必要になるんですね、知りませんでした。
本体のカビ防止にプラズマクラスターが役立てばと思いましたが、環境や使い方にもよるんでしょうね。
シャープのカタログを見ていたら、VXは寝室やリビング向けかなぁと思いました。
V22Bか、他社28型などカタログを見比べて、もう少し考えて見ます。
書込番号:15693599
1点

>他社28型などカタログを見比べて、もう少し考えて見ます。
2.8KWまでの能力は必要ないと思いますよ。
現在はエアコン専用コンセントでお使いでしょうか?(エアコンは専用コンセント使用してくださいとなってはいます)
専用コンセントでしたらいいのですが、もし普通のコンセントからとっている場合は能力の大きいエアコンは危険です。
とくに暖房(消費電力が高い)では。
起動時に最大までまわすので消費電力が最大いくらなのか確認したほうがよいかと思います。
書込番号:15693899
0点

店頭へ行き、説明を聞き、値段をもう一度見てきました
このV22Bと、同じような暖房能力のパナソニック282CFRがどちらも54800円(別に処分代が6600円)
店員さんの説明だと、この程度の暖房パワーがあれば十分でしょうとのことでしたので
このあたりで決めようかなと思います。
2.2KWと2.8KWの違いがありますが、この二機種でしたらどちらが良いでしょうか?
パナソニックの店員さんだったので、自社の上位機種を勧められましたが、
台所で使うので脂汚れが気になる話をしたところ、
「パナソニックの掃除方式ならまぁ大丈夫ですけどね…でも気にされるならスタンダード機種の大きいものに」とのことでした。
ちなみに気になっていたシャープのエアコンのことも聞きましたが、コンプレッサーの耐久性がいまひとつ…イオンの効果も他社とそう変わらない…とのことで、鵜呑みにしたわけではありませんが、今回はシンプルなものから選ぼうと思い、候補からはずしました。
書込番号:15698057
0点

基本スペック的にはVシリーズの方が高いからV22Bの方をお薦め
しときます。
書込番号:15700202
0点



エアコン・クーラー > 富士通ゼネラル > Vシリーズ AS-V28B-W
灯油の給油がめんどくさくなったのでファンヒーターを止めてエアコンで冬を過ごそうと、AS-V40B-Wを木造12畳の部屋に設置しようと思っていたのですが、
よく調べるとAS-V28B-Wの方が室外機が大きくて、冷媒も大きい、V28Bのほうが高出力向けのスペックなのです。
しかも安くて省エネ。
なので、V28Bを高出力させる前提で12畳の部屋に設置しようかと思っているのですが何か問題あるでしょうか。
0点

AS-V28B-Wは暖房の定格が3.6kWで低温暖房能力が4.2kW
AS-V40B-Wは暖房の定格が5.0kWで低温暖房能力が4.8kW
AS-V40B-Wのほうが能力が高いようですけど。その2機種のどちらかでしたら40Bのほうが良いですが。
色んなメーカーでさまざまなエアコンが出ていますが、この機種は低温暖房能力が高いとは言えないです。
外気温が5℃を下回りますと室外機に霜が付き始めますので、霜取り運転中に入ると暖房が止まります。霜取りに特別な制御もないようですので、最大で10分近く止まる可能性もあるかも。
そんなに寒くない地域で気密性が高ければ不満を感じない可能性もありますが。
書込番号:15295033
1点

変ですね?
普通なら室外機の大きさが逆転する事ってありませんよ。
書き込んでいる機種番号を間違えていませんか?
書込番号:15295188
1点

AS-V40B
http://www.fujitsu-general.com/jp/support/downloads/data/aircon/spec/spec_2012_as-v40b-w-01.pdf
AS-V28B
http://www.fujitsu-general.com/jp/support/downloads/data/aircon/spec/spec_2012_as-v28b-w-01.pdf
仕様書以外にも説明書にもV28Bのほうが大型の室外機と記載されています。仕様書みるかぎり冷媒もV28Bのほうが多い。
定格はたしかにV40Bのほうが上ですが暖房の最大の出力が
V40B 最大消費電力1995w 能力6.6kw
V28B 最大消費電力1495w 能力5.8kw
V40Bは消費電力の割には能力が低い。
それならばV28Bをガンガンに回したほうが安くて省エネなのでは?と思ったのです・・・。
他社とのスペック競争の末、V28B性能が上がってしまいV40Bと逆転してしまったのでしょうか・・・
書込番号:15295504
0点

>V28B性能が上がってしまいV40Bと逆転してしまったのでしょうか・・・
ガスが多いから能力が高いとは言えないですよ。コンプレッサーの性能にも影響されますし。
消費電力に対しての能力の上昇がイマイチっていうのはどこのメーカーでもあります。
また各メーカーで得意なクラスはあります。○○kWクラスでNo.1とか良くやってます。
能力だけでみればV40Bの方が能力は高いですよ。
V28Bをガンガン回せば暖まるかと言われると、先に書きましたように環境や高断熱高気密住宅か等で違いますからなんとも。
あとこの2機種は100V機ですがエアコン専用コンセントはありますでしょうか?結構アンペア使いますし。
もし専用コンセントがあってブレーカーまで200Vが来ているのでしたら、200V機にしたほうが暖房効率はずっとあがりますよ。100V機と同じ消費電力でしたらアンペアは半分になりますし。
書込番号:15295912
1点

滅多に雪の積もらない温暖地域ですが、断熱材の入ってない土壁の古い家ですので、プチプチ貼ったりして独自の断熱で耐え忍んでます。
今は100V 20AのIL型コンセントがついていて、2000年製2.2KWのエアコンがついてます。
夏は扇風機兼用でギリギリ耐えるくらいの力はあります。冬は保温すらできないので石油ファンヒーターつかってます。
分電盤に200Vが来てるので200Vにすることもできますが、とにかく費用を減らしたいというのがありまして・・・。
普通に考えればV40Bを選択すべきなのでしょうけど・・・高性能なV28Bの存在が気になってモヤモヤが晴れない・・・
書込番号:15296172
1点

>V28B性能が上がってしまいV40Bと逆転してしまったのでしょうか・・・
まあそうとも言えますね。
2010年度モデルのデータを以下に示します。これだと2.8kWクラスも4kWクラスもほぼ同じサイズの室外機になっています。
http://www.fujitsu-general.com/jp/support/downloads/data/aircon/spec/spec_2010_as-v40w-w.pdf
http://www.fujitsu-general.com/jp/support/downloads/data/aircon/spec/spec_2010_as-v40w-w.pdf
これは、おそらく下のクラスの方が早いサイクルでモデルチェンジするから室外機の大きさをサイズアップした際に下のクラスのほうが上のクラスのサイズを追い越してしまったのだと思います。
以前富士通ゼネラルのJシリーズの下にEシリーズというのがあって、そこでも室外機の大きさは追い越されなかったですが、2.8kW以下の機種だけがどんどんモデルチェンジしていって、4kW以上のクラスだけシールだけ張り替えたみたいなマイナーチェンジしてるから下のクラスのほうが性能がいいということが結構あったんですよ。
台数が2.8kWクラス以下の機種の方が沢山はけるから早いサイクルでモデルチェンジできるのだと思います。
12畳で2.8kWクラスはかなり冒険ですね。一応少ししか数字上のスペックが違わなくても4kWくらすにしておいたほうが無難だと思いますけどね。各機種は、最大能力だけではなくて温度を一定に保つためのコントロールなども部屋に合わせてあると思われるので、2.8kWクラスを12畳につけると、温度の安定性がいまいちになるかもしれませんよ。4kWクラスにすればちょうど一番効率がいい回転数の辺りで運転することになるからやっぱり部屋に合った能力表示のが無難だと思いますけどね。
私は2.8kWクラスで7.5+12=19.5畳の広さの空間を二間続きで冷房たりしてますが冷房能力は全然不足を感じていません。問題は暖房能力です。2.8kWで広い部屋を暖めようとすると当然温度がなかなか上がりません。少し温度設定を高めにするとものすごく頑張って希望温度までなんとか漕ぎつけますが、ちょっと日がさしたりすると今度は温度が上がりすぎて暑くなってしまいます。能力に余裕があるときっちりと設定温度を保つので快適な温度のままで維持できます。
書込番号:15296326
1点

どんぶり勘定ですが私の経験で石油暖房機器で2kWくらいのを使っていた部屋で低温暖房能力3kWくらいのエアコンで暖房したらちょうど良かったという経験から私は個人的に冷温暖房量力を石油暖房器の1.5倍という値を目標にしています。実際はそれより小さい能力のも使っていますが、できたらそのくらい欲しいという感じです。
12畳の部屋で石油で3kW熱出力の暖房ではかなり弱いです。石油でも4kWくらいの熱出力は欲しい感じですのでエアコン暖房の場合はできたら低温暖房能力は6kWに近いかそれ以上が理想だと思います。
AS-V28B-Wの低温暖房能力が4.2kW、AS-V40B-Wの低温暖房能力が4.8kWということでどちらももう少し欲しいところです。できれば5.6KWクラスのVシリーズ AS-V56B2Wあたりが欲しいところです。これだと低温暖房能力が6.3kWあります。
http://kakaku.com/item/K0000371941/
書込番号:15296472
1点

>とにかく費用を減らしたいというのがありまして・・・。
なるほど。購入先はどこになるんでしょうか?ネットですかね?
>今は100V 20AのIL型コンセントがついていて、2000年製2.2KWのエアコンがついてます。
これは専用コンセントなんでしょうか?このコンセント一つのためにブレーカーがあると言う事なのですが。そうだとしたら200Vへの変更は簡単ですよ。費用はたいした事はないです。
もし専用コンセントでなかったとしたらAS-V28Bは15Aも消費するわけですので、専用コンセントを引くことになります。どうせ引くなら200Vの方が良い訳で。ちなみに大手量販店は専用コンセントがない場合は設置を断るケースが増えてます。
200V機でしたら15Aも使えば暖房能力はずっと高くなるのですが。
なるべく安く抑えたいとの事なので価格.comで5万円台で200V機を見てみると、色々出てきました。
http://kakaku.com/item/K0000359987/
http://kakaku.com/item/K0000366096/
http://kakaku.com/item/K0000341892/
どれも暖房能力の最大は7.2とか7.3kWとかありますし、最大で12Aちょいくらいです。低温暖房能力も上がってます。
部屋を想像するに冷房は十分、暖房もまずいけそうな感じがします。
書込番号:15296756
1点

2010年→2011年モデルの時にV28のに足りない暖房性能を引き上げる為に行なった改良の結果、上位機種のV40との差が縮まった・・・もしくは逆転した・・・そんなところでしょうか。
今つかってる石油ファンヒーターは買って間もない5.6kwの物なんですが、火力がすごくくて直ぐ温まるで良いのですが、すこし過剰すぎる感じ・・・。
以前使ってたものは3.6kwでしたが、それでは力不足な感じでした。
そういうわけで環境的には石油ファンヒーターで言うならば最大能力4.2kw 前後が良い感じだと思われます。
happycommuneさんの意見を参考にすると低温6kwは欲しいということになり、V28の低温4.2kwでは足りずV40の低温4.8kwでも足りない・・・。
ポテトグラタンさんの言うように200Vにして冷房定格5.6kwくらいのエアコンにするのが正しいのだろうと思います。
ともかく、スペックを見る限りV28Bがコスパに優れた良い製品だと確信しました。
ご意見ありがとうございました。
もうすこし考えてみますがV28Bに惚れてしまったので無理やり設置しちゃいそうです。
書込番号:15296960
1点

>よく調べるとAS-V28B-Wの方が室外機が大きくて、冷媒も大きい、V28Bのほうが高出力向けのスペックなのです。
理由は単純です。
日本冷凍空調工業会の規定で、2011年モデルから冷房定格能力2.8kW機種のエアコンの定格暖房能力は3.6kW以上としなければならないということになったので、従来の小さな室外機ではその能力と省エネ性能を出せないからです。
V28Bは、前年モデル(2011年)のV28Aとほぼ同じものです。V28Aから上記に対応させるため、上位機種であるノクリアシリーズにも使われている大型室外機となってます。
一昨年モデルのV28Wでは、定格暖房能力は2.8kWでしたので、V25Wと同じ小さな室外機でした。
書込番号:15309705
2点

帝王カミカゼさん こんにちは
>定格はたしかにV40Bのほうが上ですが暖房の最大の出力が
...V40B 最大消費電力1995w 能力6.6kw
...V28B 最大消費電力1495w 能力5.8kw
ご指摘どおり、V28Bのエネルギー消費効率が優れています。できれば「最大」だけでなく「最小」「標準」「中間」での値が判ると良いですね。
書込番号:15311115
1点

なるほど
2010年から2011年の改良で、省エネ性能を☆3から☆4に向上しながらも規定に合わせて暖房能力を上げるため、やむ得ず室外機の大型化。
V40Aは規定が甘くて小幅変更だけで☆4にでき、その結果V28の方が高性能化してしまった。
憶測でしかありませんが・・・そんなところでしょうか。
ともかく価格から考えるとV28Bのお買い得感がすごいですね。
V40BはV28Bに比べてインバータの変換効率が悪いのではないかと思ってます。入力が100V 20A 最大2000wの機種は富士通ゼネラルの中でも2種類くらいしかなく台数でないので開発費が出ないのではと・・・。
これまた憶測です。
書込番号:15312577
2点

私は2.8kWを7.5畳の木造洋室に設置して、冷房能力は十分、暖房もまあまあです。暖房能力不足気味のときは石油ファンヒータも併用すればとくに問題ありません。
さらに、隣の12畳の部屋との間の開く壁を開くと合わせて19.5畳の連続空間になるのですが、この19.5畳の広さでも私の場合は冷房はOKです。
問題の暖房ですが、秋や春の少し寒いかなくらいの時はエアコン暖房が普通に使えます。むしろこのくらいの時にファンヒータをつけると大げさすぎてなんか蒸し暑くなってしまうと思います。ちょっと厚着すれば暖房なしでもいけるかなという感じの時期ですが、エアコン暖房を使えばそれなりに快適になる場合もあるかもしれません。
さて、寒い時期に19.5畳を2.8kWエアコンだけで暖房するとどうなるかというと、全く予想通りの展開で、設定温度30℃のフル回転でも部屋の温度は18℃くらいまでしか上がらなくなります。まあ肌寒いけど少し厚着して我慢すればなんとかいけるかなくらいの温度という感じです。一方、エアコンの方は100m走の速さでマラソンしろと言われて泣く泣く走っている人みたいな感じになり、ウオーというコンプレッサが吠える音とともにファンも全開で回り続け、40分に一回くらひきつけを起こしたみたいに停止して霜取り運転に入ります。この状態がずっと続くという感じです。電気もガボガボくいます。
この状態で石油ファンヒータを弱でもいいから併用すると、たちまちエアコンの吠える音は静かになり、定常運転になるという感じです。部屋の温度も20℃にでも23℃にでもあげられるようになり何の不足もない感じです(23℃では正直私は暑すぎると感じる)。
4kWくらいの最大能力の石油ファンヒータを使っているのですが、この石油ファンヒータだけで19.5畳を暖めようとすると非常に厳しいです。暖まらない上に火が強すぎて燃焼が不完全になるためか排気の臭いがすごく強くなります。エアコンの暖房の併用効果はそれなりにあると考えています。
19.5畳を仕切りを閉じて7.5畳をエアコンで、12畳を4kWファンヒータで暖房するということもやってみました。この場合は当然それぞれ個別に暖房することができました。
12畳に2.8kWクラスをつけて問題になるのは最悪の場合冷房が弱くて冷えない場合です。この場合は同じ部屋にもう一台エアコンを追加するか、能力のもっと大きいものと付け替えるかということになると思います。まあ確率的に2.8kWで12畳でもだいたいいけると思いますけどね。暖房の方はファンヒータ併用ということであれば万が一能力が不足でもそちらで補うことができます。
書込番号:15325615
0点

>V40BはV28Bに比べてインバータの変換効率が悪いのではないかと
この機種は使っていないので判りませんが、室外機の大きさと性能は比例します。部品の共通化とコストダウンの為か? シリーズ最大容量(Kw)の機種に合わせて室外機の容量を設計して、結果として一番低容量の2.2Kwなどが上位の2.5Kw〜2.8Kwなどより冷暖房のCOP値が良いことがあります。理由は大き目の室外機でユルユルと冷却ファンを回したほうがラジエーターの面積も広いので熱交換率が優れるからです。
※ところが、カタログでは定格出力の値だけの比較で誤解もあります。2.2Kwが経済かというとそうでもない。実際に同じ広さの部屋で2.2Kwをフルパワーで使用するより大き目の2.8Kwを80%負荷(2.2Kw)で使用すれば更に省電力の場合が多いです。
比較のために自分が10年来愛用しているパナソニック製品を例にあげます。
CS-E282A>http://kakaku.com/item/21505010650/
負荷条件...冷房出力......COP値
1)標準...2.8kW......COP 5.77
2)中間...1.3kW......COP 7.65
3)最大...3.7kW......COP 4.11
4)最小...0.6kW......COP 8.00
標準の冷房2.8Kw出力時のCOP値は5.77(消費電力は出力/COPで500W弱)
中間の冷房1.3Kw出力時のCOP値は7.65(消費電力は出力/COPで200W弱)
最小の冷房0.6Kw出力時のCOP値は8.00(消費電力は出力/COPで 75W)
※低い負荷でユルユル回すと効率が良くなる
※優れた省エネエアコンの条件を10年前に実現
■室外機の物理量に余裕があること
■インバーターの制御範囲が広いこと
※レビューも投稿したので一読ください
>http://review.kakaku.com/review/21505010650/#tab
書込番号:15329252
0点

家全体の脱灯油の為、8畳の自室にV28Bを注文しました。
V28Bが期待通りであれば12畳の部屋にも設置し、厳しい寒さにはhappycommuneさんの言われるように石油ファンヒーターとの兼用でいこうかと思ってます。
ただ、+4万円ほど高くなりますがコンセントを200VにしてRAS-402NDR1あたりを付ければ、完全に脱灯油でより快適になると思われるので迷い中です。
10年前のCS-E282Aの性能いいですね・・・。
でも昔のエアコンと最近のエアコンのCOP値の計算方法が変わっているのでは?
私はその辺のことは詳しくないのですけど、CS-E282Aの後継機らしくものを辿ってみると2009年から2010年のときに性能はあがってるのにCOP値がガクンと落ちてます。
ファンなどの消費電力を含んでなかったんでしょうか・・・。それとも昔のフロンのほうがよかったとか・・・。
カタログで分る範囲で冷房時のCOP値をグラフにしてみました。
中間値が分らないので最小、定格、最大の3点のみから表をつくりました。
あくまで参考程度に・・・。
どの製品も出力が上がるほど効率が落ちますが、定格の大きい製品ほど効率が落ちにくくなってるのがわかります。
このグラフは冷房ですが、暖房も似たようなグラフになりました。
V28とV40は冷房だと僅差ですが暖房だと完全に逆転しちゃってます。
ランキング1位の安物エアコンCS-222CFはヤッパリ安物。
APF7.2の省エネ最強パナCS-X282C2は最も定格の効率が良く
APF6.8の富士通W28Bも健闘してます。
エアコンを調べてるうちに楽しくなってきてしまいました。意外と奥の深い家電ですね・・・。
書込番号:15330478
2点

帝王カミカゼさん こんにちは、COPとAPFの違いは政府広報に詳しいです。添付リンクはドラフトですが各電機メーカーにより正式に採用されたようです。主な変更点はCOP(2006年以前)は原則冷房(外気温35℃)暖房(外気温7℃)の「定格出力での効率」を別々に公表していたので「販売窓口などで暖房COPと冷房COPを混同する」「中間出力の値を反映しない」欠点がありました。
APFでは東京近辺を念頭に実際の使用条件でも多い冷暖房それぞれの中間出力の値と、更には暖房で室外機着氷で効率の低下が生じやすい外気温2℃の値を追加して平均化しています。
>http://www.meti.go.jp/committee/materials/downloadfiles/g70622b07j.pdf
添付のグラフは力作ですね。安物は安物なりに頑張っているので電気代が2倍となっても差額を取り返すのには5年はかかるでしょうから。昔の窓型エアコンよりは高効率ですよ。
インバーターの良いものは、大出力時から小出力時までロスなく周波数変換できるのでしょう。それにスクロールコンプレッサーの小出力低回転時にも圧縮効率の良いものはそれなりにコストが掛かるようです。でも、インバーターエアコンは物価の優等生ですね?
昔は3C(カー・クーラー・カラーテレビ)と言って高嶺の花 でした(笑)
書込番号:15331056
0点

10年前のCS-E282AのCOP値がやたら高性能で、最新機種より良いので気になって調べてたんですが。
2009年発売のCS-280CX2S
http://ctlg.panasonic.jp/product/spec.do?pg=06&hb=CS-280CX2S
2010年発売のCS-281CX2S
http://ctlg.panasonic.jp/product/spec.do?pg=06&hb=CS-281CX2S
このときに前yunisekiさんのコメントにあった「2011年モデルから定格暖房能力は3.6kW以上」への対応で室外機が大きくなっているんですが、その際に冷却暖房ともにCOPが大幅に低下しているように見受けられます。
CS-280CX2 2010年モデル
APF 6.7
冷房定格 2.8kw 消費電力 475w COP 5.9
暖房定格 3.2kw 消費電力 515w COP 6.2
CS-281CX2 2011年モデル
APF 6.7
冷房定格 2.8kw 消費電力 550w COP 5.1
暖房定格 3.6kw 消費電力 670w COP 5.3
このときにパナソニックのエアコンほぼすべて製品のCOPが下がっています。
COPの評価基準が変わったのでしょうか?
買い換えようと思ってる私の12年前のエアコンなんて冷房定格2.2kw COP2.78ですから。
書込番号:15331576
1点

>このときにパナソニックのエアコンほぼすべて製品のCOPが下がっています。
COPの評価基準は変わっていないと思います。ココから先はメーカー実験部にしか判らない内部事情があると思います。COPは車の燃費と同じで標準的な測定方法はあっても、カタログ数値はメーカのいう社内データ参考値です(国土交通省届出値)
現実の家庭・事務所の稼動状態では設置方法や風通しひとつでCOPは数十パーセントの範囲で上下すると予想されます。新潟大学の赤林伸一先生が実測データをウエブ上で公開されていますので参照されるとよいでしょう。>http://tkkankyo.eng.niigata-u.ac.jp/HP/HP/sympo3/akabayashi.pdf
***************************************
以下は個人の推測に過ぎませんが、2010年モデルを生産終了して2011年モデルを開発するに当たり3つの要求があったのでしょう。
1.国の基準に合わせて暖房出力3.2kw→3.6kw対応
2.設計変更とコストは抑えて既存の部品を組合わせること
3.総合APFは維持すること
CS-280CX2 2010年モデル
APF 6.7
冷房最小 0.6kw 消費電力 75w COP 8.0
暖房最小 0.6kw 消費電力 75w COP 8.0
CS-281CX2 2011年モデル
APF 6.7
冷房最小 0.4kw 消費電力 110w COP 3.6
暖房最小 0.3kw 消費電力 105w COP 2.8
恐らく松下の部品倉庫から在庫品の大型室外機を探し出して、従来機と組合わせて低コストで外気温2℃の暖房性能を確保したのでしょう。総合熱効率APFは「中間出力の効率改善」で「最大出力の劣化分」を補う作戦が成功して前年並みを維持した。
上記のとおり最小出力では大型室外機の冷却ファン消費電力やインバーターの小出力側の変換効率劣化で悪化した。(個人の推測です)
松下にはひと踏ん張りしてもらって、CS-E282A 生産終了 の良い点は見直して欲しいところです。鉄筋で熱容量が大きい家に住んでますので一度適温になったあとは低電力でユルユル回るエアコンは何よりの省エネなんですよ(笑)
但し、寒冷地で他に暖房が無く、朝一で強力な暖房を望む人にはいらない性能でしょうか?
.....エアコンも地域別に選べると良いですね (^_^)v
書込番号:15332913
0点

ググってたらこんな文章がでてきました。
「2012年モデルから定格消費電力が若干増えたのは、JIS改正を踏まえた日本冷凍空調工業会の自主基準ににより表示率100%化されたため。
日本工業規格JIS C 9612:2005により、エアコンにおける冷暖房性能と消費電力の表示値は、
消費電力は実測値の110%以下、冷暖房能力に関しては実測値の95%以上であればよい。
工業製品なので測定誤差や部品のバラつきがあるため、公差がどの規格でも認められている。」
過去製品のCOP値が新製品より高いのは、このことなのでしょうか・・・。
書込番号:15333291
0点

>2012/11/13 02:16 [15333291]
深夜の書き込みお疲れ様! 今、仕事から帰りました(笑)ではお役に立てるかどうか判りませんが、、、エアコンに限らず工学上の用語の定義から確認させてください。
<公差>規格に対して与えられた上下の幅
<定格>公差を含んだ代表数値。メーカーが製品に保証する値
一例として鶏卵など「大きさにバラつき」があるけど「SML」など区分けして販売されます。お客は「公差の上限下限」を気にしてません。一個数グラムの差は意味がないからです。
エアコンの定格出力も似た話で「A社の2.8kw」と「B社の2.8kw」はJIS 9612の規定の範囲内では同等品ですが「メーカー差」も「個体差」もあるでしょう。
ここで一回切ります m(__)m
書込番号:15334142
0点



エアコン・クーラー > 富士通ゼネラル > Vシリーズ AS-V22B-W
6畳寝室にと価格は6万まででシンプルなスタンダードエアコンを購入しようと思っています。
現在パナソニック『CS-J222C-W』か富士通ゼネラル『AS-V22B-W』の購入検討しています。
富士通ゼネラル『AS-V22B-W』
・省エネ達成率がこのクラスではダントツに良い
・低温時暖房能力が高い
・リモコンプログラム操作が可能
・室外機の騒音が『CS-J222C-W』より静か
・プラズマイオン
パナソニック『CS-J222C-W』
・室外機が『AS-V22B-W』よりコンパクト
・吹き出し口の羽が『AS-V22B-W』は上下自動だが左右上下自動
・ナノイー
量販店での2機種の価格は同じくらいなのですが能力的に富士通ゼネラルの方がと思うのですがパナソニックがよく売れてるそうですがどうしてなのでしょうか?
やはりブランド名でしょうか?
カカクでも評価はパナソニックのほうが良いみたいですが。。。
他におすすめのものがあれば教えても頂きたいです。
詳しい方宜しくお願い致します。
ちなみに室外機はベランダ置きで木造です。
小さい子供いてます。
0点

AS-V22B-Wを寝室にて使用してますが、他口コミにも在った室外機の騒音振動も無く快適です。
左右のスイングは有りませんが、6畳程度の部屋なら上下スイングのみで空気攪拌は十分なされてる様に思えます。
省エネ評価が4ツ星でエコ率は本機値段との兼ね合いでコストパフォーマンスに優れているとは思いますが、エコ性能重視でしたら冷房2.2キロ暖房2.5キロの6畳用のエアコンで5ツ星の製品がパナソニック製(CS-221CX)で在りますね。
但しイニシャルコストが高めですが・・・
やはりランニングコスト&イニシャルコストを総じて勘案すると
AS-V22B-Wの方が「買い」に所有者として一票入れます。
書込番号:15272508
1点

>量販店での2機種の価格は同じくらいなのですが
価格.comでは送料無料で比較しますとパナが35800円で富士通が40980円と結構差がありますが、量販ではそうでもないんですね。
ここら辺のシリーズは暖房能力も低く、本当に寒い時期は使えない可能性があります。霜取りに関した特別な機能もありませんし。ちなみにプラズマイオンもナノイーもあまり期待しすぎない方が良いです(一応私はJシリーズは持ってます)。
富士通の暖房能力が高いといっても3.6KWですし、暖房をきっちり使いたい方は選択しないと思います。
冷房メインで購入される方が多い機種ですので、暖房能力はあまり見ないのではないでしょうか。パナのほうが売れるのはブランド名というのも確かにあると思います。あとは左右に自動で風向きを変えらますので有る程度空気をかき混ぜる事もできますね。
ですが、個人的には富士通を選択しても全然OKだと思います。省エネですし。
暖房での使用でしたらCS-222CXRとかは先の2機種と同じ6畳用ではありますが、低温暖房能力は4.5kWで省エネ性能も高くAPFは7.2。エネチャージシステムが霜取りにも省エネにも有効に働きます。
暖房は消費電力が高いですし、長時間の使用となるとじわじわ電気代にもきます。10年以上使う可能性もあるわけですし。
予算がありオーバーであれば、選択肢の中には入らないかもしれませんが。
書込番号:15272638
2点

私も富士通の利用者です。私も値段的に大差がなければ迷わず富士通を選びます。あとあとのことを考えると私だったらどうしてもパナを買う気にはなりません。
パナの評価が高いのはたぶん宣伝に力をいれているせいではないかと思います。富士通でエアコンを作っているというのは知らない人も多いのではないかと思います。正確には富士通ゼネラルというんですけどね。私は20年以上前の合併前のゼネラルの冷蔵庫も持っています。
書込番号:15276866
1点

室外機が大きいというのは一長一短だと思うのですが、省エネ効率向上のためには室外機も室内機も大きければ大きいほど有利なので、私は価格的に許す範囲で可能な限り大きな室外機のものを選ぶようにしています。
書込番号:15276881
1点

皆さんたくさんのアドバイスありがとうございました。
実際に使っている方のご意見も頂き室外機の騒音等、大変参考になりました!
価格帯にもよりますが、やはりメーカーにかかわらず良い物は良いということですね。
富士通ゼネラル『AS-V22B-W』を購入しようと思っております。
最後に
もっと評価されてよい機種だと思うのですが。。。
ありがとうございました。
書込番号:15279777
1点


最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】15万らしい
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)





