このページのスレッド一覧(全50スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 74 | 11 | 2023年11月29日 05:02 | |
| 4 | 6 | 2020年8月12日 22:44 | |
| 5 | 8 | 2016年5月21日 15:53 | |
| 1 | 1 | 2016年4月22日 06:26 | |
| 2 | 2 | 2014年7月9日 16:56 | |
| 2 | 5 | 2014年4月6日 11:20 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
カーナビ > パイオニア > サイバーナビ AVIC-ZH99CS
本日ZH99を取付をしたところ、エラー20と出て地デジが視聴できませんでした。
アンテナ接続のエラーのようですが、アンテナは無理な取り回しはしていませんしアンプも正しい位置に貼り付けしてあります。
強く折れたような跡もありません。
エラーが出る条件を試してみたところ
本体の1端子にアンテナを挿したときにエラーが出るようです。
本体の1端子にアンテナ1〜4挿したとき全てにエラーが出ました。
本体の2〜4端子にはアンテナ1〜4のどれを指してもエラーは出ず、黒画面に「受信できません」の表示でした。
このことから本体の1端子がおかしいのかなと思っていますが、このような事例って今までありますでしょうか。
途方に暮れております。皆様のお知恵をお貸し下さい。
10点
1〜4のアンテナを挿すとエラーが出る。
自己修理に等しい対処法は無いでしょう、特定のアンテナを挿すとエラーが出るならそのアンテナですがね。
この場合本体の第一端子の不良です、メーカー以外に対処できません。
購入先で交換してもらうのが最短です。
書込番号:16424067
![]()
5点
本体がNGとわかっているのなら、なぜ修理に出さないの?
ここに質問する時間があったらサッサと修理(交換?)依頼の動きをとるべき。
書込番号:16424225
10点
たしかサイバーの取り付け説明書には
4本のアンテナはそれぞれ接続する端子位置が決められていて
所定位置通り接続しないと安定受信出来ないと書いてあったと思いますが。。。。
その辺は確認しましたか?
書込番号:16426344
![]()
10点
enskiさんのレス見て取付説明書を見てみました
1 組み合わせるフィルムアンテナとアンテナケーブルは決められている 25P
2 端子側面に記載された番号とナビ本体に刻印された番号を見て同じ番号どうしを接続する 8P
ただ、本当にこの通りに接続しないと使えないのかは判りません。
書込番号:16426795
6点
この取り付け指定位置が決められているのはパイオニアではサイバーというのが
分かっていますが、現行楽ナビや過去のサイバーで指定されていたかはわかりません。
他のメーカーは指定されていないように思います。
(他はパナソニックとクラリオンしか知りません あしからず)
よくあるミスとしてはアンテナ本体とハーネスの接地部分がずれてる可能性。
ここは張り直しが効きませんから辛いですね。
書込番号:16428259
2点
皆さん、やけにアンテナコネクタの接続先が違うことを問題にしているようですが、今回のトラブルと接続指定は無関係です。
何を根拠にそんなことを言い出すのか…?
例えばアンプ部にIDが仕込んであって、ポートと認証して違っているからエラーが出るとかなら接続先指定は絶対。
だけど、そんな事するはずも無いし(ただの無駄)、そもそもスレ主さんは2〜4番に4本のアンテナどれを挿してもエラーが出ないと確認されているんだから、番号が合っていないからエラーが出るということは否定されていますよ。
問題なのは1番にどのアンテナを挿してもエラーが出るということ。しかも挿した時に。
考えられる一番の要因は、アンプ部に送る電源回路の異常。
通常、アンプ部には8V前後の電源を必要とするので、その電源回路をナビ側に組みます。
当然万一に備え保護回路も設けるわけですが、1番ポートだけその検出値に異常がある。
手っ取り早くいえば、正常値であるにもかかわらず過電流であると判定してしまっている、ということです。
※エレメントに貼る黒い棒はただの給電端子ではないということですよ。
取付説明書にきちんと"アンプ部"と書いています。
こうなるとユーザー側で対策できることはないので、早々に修理に出しましょう、という事になります。
2〜4番につないだ時に「受信できません」と出るのは、おそらくスキャンしていないからでしょう。
1番以外をつないでスキャンすれば受信できると思いますよ。
それにしても接続ポートが違うだけでそんなに受信性能って変わりますかねえ?
ZH9000の時も同じですごく疑問だったんですけど。
私は今、KENWOOD ですけど、パナやクラと同じで指定は無いですね。これが普通だと思いますよ。
それでも前に載せていた ZH99CS と比べて受信性能は上がりました。フルセグのエリア、確実に広いです。
初段アンプの設計をしっかりやれば性能はついてきますよね。やっぱり最近のパイオニアはちょっとおかしい。
書込番号:16428759
![]()
9点
8/1にカロッツェリアサポートセンターに電話して症状を伝えたところ、本体の不良の可能性が高いとのことでした。
その旨を購入店(ノジマオンライン)に伝えたところ、買ってすぐなので販売店交換となり本日8/2に代替品が到着しました。
ネット通販ですが、初期不良はメーカー対応ではなく販売店交換してくれる店を選ぶべきだと痛感しました。
メーカー対応だと修理に1〜2週間ほど預けることになるらしく、危うく盆の旅行に間に合わないところでした。
結果的には本体の故障だったようで、本体を交換した後はエラーも出ず綺麗に受信しております。
と言うことで早速少しだけ触ってみたのですがラジオの感度が微妙に悪いですね。
前使っていたアルパインのCDデッキはFM FUJI(78.6MHz)を東京東部で受信できていたのですが、
サイバーナビはほとんど雑音で受信できませんでした。
VSDさん
ご尤もでございます。
自分の取付が悪いのかなと思って不安になり相談させて頂きました。
麻呂犬さん
メーカーのサポートセンターも同じ判断でした。
すんなりと初期不良認定して頂いたので助かりました。
yanagiken2さん
仰る通りです。早速次の日の朝一にサポートセンターに電話しました。
>2〜4番につないだ時に「受信できません」と出るのは、おそらくスキャンしていないからでしょう。
>1番以外をつないでスキャンすれば受信できると思いますよ。
これ、今日も代替品につなぎ直して、早速電源を入れたところ、「受信できません」と出て、凄く焦りました。
不良品でも1以外を繋いだ状態でスキャンしたら、もしかしたら正常に映っていたのかもしれません。
そこに気付かず取付がおかしいのかな?と悩んでしまいました。
enskiさん
はい。4本それぞれ差し替えてみましたが、1番に挿したときのみエラーが出ました。
貼り付け位置も確認したのですが、ちゃんと金属部分がアンテナに隠れていました。
今のアンテナは1人で貼れるように●マークが付いているんですね。
しかしその●マークの位置とアンプの凸が完璧にぴったりにはならないですね。
1〜2mm位アンプの方が小さいです。
以前VH009Gを着けたときは●マークが付いて無くて、2人で位置合わせをしました。
VH009Gは外部アンプ並の大きな地デジユニットに前後2枚ずつのフィルムアンテナでしたが、
今や本体に内蔵とはたった数年で結構進化するんですね。
北に住んでいますさん
サポセンによると他の場所に挿しても受信は出来るしそれが原因でエラー20は出ないが、感度が落ちることもあるとの回答でした。
皆様ご回答ありがとうございました。
お陰様で盆の旅行は新しいナビ+スマートループを堪能できます。
書込番号:16429431
0点
私の方でも同じ症状が出ました。
購入して2年目です。
購入して2週間ほどで、MAユニットの異常とエラーメッセージとエラー音がなりPioneerの方に問い合わせたところ、うちは関係ないから取り付け業者の方に連絡してくれという感じで、10何万の商品を購入したとは思えない返答がきて取り付け業者の方に持っていき、取り外しで1時間半待ちナビをPioneerに送り見てもらったところ、ご指摘通りでしたと他人事のような返答で謝罪もなく、その帰ってきたナビの取り付けでまた1時間半待ちメーカーの不良品のせいで計3時間待ちました。
そして今回またアンテナ接続エラーの可能性がありますとエラーメッセージが出で、Pioneerの方に連絡すると取り付け業者の取り付けが悪いからこのエラーメッセージが出ると全くこの件について取り扱ってもらわれなく取り付け業者に全て投げる感じの返答でした。
新品で買って2週間でエラーメッセージが出たこともあり、その件も話して買って2年が経ちメーカー保障も切れていたのでこのエラーメッセージが取り付け業者に責任がなくこのナビのシステム等が悪くて全面的にPioneerが悪かった場合その時に取り外した費用、送料等は負担してもらえるのかと聞くと、それはできませんと言う返答が来てこんなに無責任なメーカーがあると言うよりこんなことがよく平気でうちは何も悪くないと言わんばかりに言えるのかとびっくりいたしました。
はっきり言ってPioneerの対応はクソでしたし、購入前の方は車の相性もあるかもそれませんがエラーメッセージが頻繁に出てメーカーも取り付け業者に回してまともに取り扱ってもらえませんので、お考えになられた方がいいでしょう。
私は高いお金を出してもらってる消費者に平気でクソ対応するPioneerの製品は二度と買いません。
書込番号:21892947 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
ANTENNA(ERROR-20)をググっていましたらここにたどり着きました。
AVIC-VH99CSをずいぶん昔に新品で購入し、今は2台目の車に載せ替えて使っています。
最近ANTENNA(ERROR-20)が出て、画面が出なかったり、音も出なかったりします。
すんなりエラーが出なかったり、AVを切り替えたりすると直ったります。
コメントを読んでもはっきりしなかったのですが、アンテナ接続エラーなので安直にアンテナ線の接触が悪いのかと思っていましたが、本体の故障で、修理か交換以外治らないということでしょうか?
書込番号:24923162
0点
私は長年このエラーと付き合っているものですが、ウチのアクア(2012年式)の場合、ある規則性があることに気づいています。
まずこのエラーはナビ起動時に出ます。そして過去10年で3回、このエラーが出た一週間以内に全てバッテリーが上がっています。今は4回目であり、バッテリーが弱ってきているサインだと感じ、しばらくエンジンをかけっぱなしにしました。
3回目に上がったときにロードサービスにこの旨を伝えたところ「そんなことは今まで聞いたことがない」とのことでしたが、今までの全てがそうだったことから、起動時に何らかの電力が足りてないゆえに出るエラーなのではと考えています(実際バッテリーが調子良いときは出たことはなく、しばらく運転して再度エンジンをかけると必ず直ります)。
今では逆に、このエラーは「バッテリーが危ないサインだ」として重宝(?)しています(笑)。
書込番号:25525316
2点
カーナビ > パイオニア > サイバーナビ AVIC-ZH99CS
この機種にipod touch5thを接続しています。
実は以前に4thを接続していましたが、スピーカーから雑音が聴こえたため、
ipodの問題かと思い新しくしたのですが、新しい方からも雑音が入ります。
ケーブル接続してもBluetooth接続をしても解消されません。
またSDカードに録音した音楽の読み取りもせず、今のところまともに聴けるのは
CDとラジオ、HDDのみです。
同じような現象の方いらっしゃいますでしょうか?
また想像される問題などございましたら教えて頂ければと思います。
1点
iPodによくある音割れとは違いますか?
音のレベルが高くなる部分で割れる現象です。
その場合イコライザーをフラットに 自動音量調整機能をオフにすると解消される
ようですから たぶんTouchでも同じでしょう。
設定画面に戻って確認してみてください。
余談ですが。
iPodを車で使う場合 USBや専用コードで聴くのではなくiPodのドックからでた
音声信号をナビ側のAUX入力ない場合はVTR入力の音声側に入れて聴いてみてください。
USBや専用コードより上質な音で聴けます。
ステレオミニプラグよりRCAPIN接続がお薦めです。
書込番号:15386750
![]()
2点
enskiさん
ありがとうございます。
ipodのイコライザー…それすら知らない未熟者ですが明日探してみます。
同じくジャックの差し替えですね…
いや〜それにしてもSDの音楽を読み込まないとかあり得ない状況なので、
本体逝っちゃってるのかと落ちています…。
またご報告させて頂きます。ありがとうございました!
書込番号:15387619
0点
失礼。。。。
イコライザー確認の件はフラットではなく オフでした。
なお音割れについてはiPodのスレで ”iPod 音割れ"で
検索するといろいろ出てきますので詳しくはそちらの方を。
書込番号:15388176
1点
enskiさん
イコライザーも見たところOFFになっていました。
結果専門店に行って調べてもらったところ相性のようです。
私の本体に店のipodをつなぐと音割れはなく、私のipodを店のデモ機につないでも音割れは
ありませんでした。
なのでこの本体と私のipodの相性が悪いという結果に…。
偶然その専門店の3軒隣がパイオニアのオフィスが存在し、火曜日に本体をチェックして
くれるそうです。そこで原因が見つからない場合は本体交換となるとのこと(笑)
相性とか言われても一番納得いかない答えですよね…
色々ありがとうございました。また何かあったらご報告させて頂きます。
書込番号:15390022
0点
昨日パイオニアで本体のチェックをしてもらいましたが、結局ビットレートが高すぎるのでは?
という結果になり、再度appleロスレスエンコーダに設定を変えて入れなおしましたが…
雑音は直りませんでした。
itunesからダウンロードした曲も雑音が入るので、もう何をすればよいのか…
とりあえずまたパイオニアの返事待ちです
書込番号:15403514
0点
こんな相性悪問題があったのですね。
古い楽ナビAVIC-HRZ008に最近同じくiPod touch 5をVTRの端子とステレオピンジャックで接続して流したらたまに音が割れてしまいます。
その前に携帯音楽プレーヤー代わりに使っていたのICレコーダーなら音量最大で接続しても大丈夫だったのに。
ちょっと残念。
書込番号:23596220
0点
カーナビ > パイオニア > サイバーナビ AVIC-ZH99CS
中古車で購入した車に付いていたのですが、初期化されているのか?2012年のバージョンのままでした。
※マップチャージ3年更新をしていたかは不明
サイバーナビは、そもそも毎年地図情報が更新されるのでしょうか?それとも、そろそろ地図更新(サポート
等)は終了になりますか?
調べてみると、2015年6月版の配信が先日、終了となていました。
次年度の更新を待てばよいのか? または、2015年6月版のSD版を購入するしかないのか?分からず教えて
ください。よろしくお願いします。
1点
おそらく1度も更新していないと思います。
初期化しても地図データは戻らないと思いました?
パイオニアとパナソニックは10年位地図更新すると思います。
サイバーナビの発売時期が5月辺りなので地図更新が6月になります。
SD版も6月か7月には出て来ると思います。
もう少し待たれた方が得策かと思います。
書込番号:19842864 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>F 3.5さん
早速のお返事、有難うございます。
毎年、更新してくれるのであれば、お盆前の行楽前に更新を済ませてから出かけられます。
首都圏中央連絡道も完成前のデータで一般道を誘導している事から不安を感じてました…
前ユーザーが登録済みなため、SD購入により更新を行う予定です。
書込番号:19842972
1点
ZH99CSは少々もたつきますが、HDDサイバーナビの最終形なので
大切にして下さい。
今月発表のサイバーナビはSD(SDD)になります。
相当コストダウンするそうです?(5.1chはなくなります。)
ユーザー登録解除もシリアスNo.がわかれば、サポートで教えてくれますよ!
書込番号:19843249 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ユーザー登録解除もシリアスNo.がわかれば、サポートで教えてくれますよ!
本当ですか?
シリアルナンバーがわかれば、ユーザー登録解除では、盗難防止のためのセキュリティロックの
意味がないのではないですか?
もちろん、前オーナーが顧客登録情報の削除やセキュリティロックを解除してくれていれば問題
ありませんが、セキュリティロックが設定してある場合は、中古車付属の場合、最悪バッテリー交換で
セキュリティロックが働いて使えなくなる可能性があるかと思います...。
中古車業者が、バッテリーを一度は外して確認されていると思いますが...。
もっとも一度も無料の地図更新をされていないようなユーザーならセキュリティロックをかけたりしないですかね?
書込番号:19843737
0点
セキュリティロックも代理店からパイオニアに連絡すると解除コードの入ったROMが送られてきます。
バッテリー交換時もバックアップして交換してあればセキュリティロックになりません。
のちのちの事を考えて確認しておいた方が良いかもしれません。
サポートに連絡して聞いてみて下さい。
代理店でも対応してくれると思いますよ。
書込番号:19843788 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
F 3.5さん
ありがとうございます。
>セキュリティロックも代理店からパイオニアに連絡すると解除コードの入ったROMが送られてきます。
BeatJamnoのIDではなくセキュリティロックの解除?なROM???
>バッテリー交換時もバックアップして交換してあればセキュリティロックになりません。
セキュリティロックがかからないバッテリー交換方法を聞いているのではないのですが...。
セキュリティロックがかかってしまった時もシリアルナンバーに対応した顧客情報ではなくシリアルナンバーさ
がわかれば教えてもらえるということでしょうか?
まあ問合せの仕方によるのでしょうか?
何年か前にセキュリティロックの普及によりカーナビーの盗難被害が減少したという記事を読んだ記憶が
あったのですが、確実に購入した事が証明できればいいということなんでしょうね。
ちょっと逆にがっかりな情報でしたね。
書込番号:19843882
1点
色々とアドバイスありがとうございました。
昨日、パイオニアサポの担当者から、前ユーザーと連絡が付いて登録解除が完了したと連絡がありました。
先ほど新規登録を済ませて、ナビスタジオも利用できました! 後は、地図の新バージョン発売を待つばかりです。
書込番号:19854588
1点
≪追伸≫
昨日、2016年度版のダウンローダ版を購入し、先ほどから地図更新を始められました。
ナビを止めての更新作業ですが…90分ほどかかるらしく、明日のドライブ中に更新完了の見込みです!
書込番号:19893542
0点
カーナビ > パイオニア > サイバーナビ AVIC-ZH99CS
別の車への取り付けを気にCNSD-6500を使ってバージョンアップしました。
しかしメーカーHPでは収録されていると記載されていた高速道が収録されておらず、バージョンアップ前と同じルートを通る案内がされ、地図を確認すると収録されているはずの道路がありませんでした。
SDカードを本体に入れ指示通りにやるだけでは新しいデーターは適用されないのでしょうか?
ちなみに収録されてなかったのは京都府の京都縦貫道の京丹波わちIC〜京丹波IC間で昨年この区間が開通して全線開通となりそれを収録していますと記載されていたのですが・・・・
書込番号:19808624 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>しかしメーカーHPでは収録されていると記載されていた高速道が収録されておらず
http://pioneer.jp/carrozzeria/carnavi/v_up/hddnavi6/ HPってこれですかね?
CNSD-6500だとSDカード版ですよね
SDカード版だと「2015年全データ(第1版)相当の情報を収録しています。」と書いてあります
対してHPにある京都縦貫自動車道の記載は「2015年度(第2版)ダウンロード版」と書いてあります
つまりは京都縦貫自動車道は2015年全データ(第1版)には入っていないのではないでしょうか?。
書込番号:19808770
![]()
1点
カーナビ > パイオニア > サイバーナビ AVIC-ZH99CS
地図画面を取得したい場所までスクロールしてから、情報を取得すれば出来ます。(スマートループ渋滞情報も同様です。)
書込番号:17714290 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ポン吉郎さん、ありがとうございます。
スクロールして目的地を探すとは別の方法も試してみました。
目的地を検索して地図を表示させて(目的地としてまだ設定していない状態)、スマートループの駐車場満空情報を開くと目的地周辺の駐車場を検索することができました。
書込番号:17714595
0点
カーナビ > パイオニア > サイバーナビ AVIC-ZH99CS
本体バージョンアップ2回目です。
2013年11月に全データ更新があった様なので、
いつもの様にバージョンアップアップを行いました。
予約画面はなく、ログインしたら直ぐにダウンロードが
始まり、いつもの様にSDに書き込まれ、そのSDを本体に入れて電源を
いれたら、自動で更新画面に(10分で終わる方です)になり。
バージョンアップが終了したようです。
ですが、バージョンアップ前と代わり映えなく、ふとバージョンを確認したところ、
地図データが2013年度 1.1.1版になっており、
2013年 11月にアップデートされた筈の[2013年度 第2.0.0版]には
なっていませんでした。
マニュアルをみると第2.0.0版になると記載されていますが
なっていなければどうなのか?までは記載されていません。
今回の作業で何版を更新したのか覚えていない為、とりあえず2.0.0版に
更新したい為、もう一度ダウンロードからSD転送、本体にSD挿入まで
やり直しましたが、更新が一向に開始されません。本体リセット、バッテッリー
外し、SDカード登録し直しして、マニュアル通り作業しましたが、SDカードを本体に挿しても更新が開始されません。SDアイコンは出ているのでカードの認識はしてると思われます。
バージョン情報の表示エラーなのか何か手順を間違えているのかわかりません。
最新版に更新された方は2.0.0版になっていますか?
0点
省エネ派さん
こんにちは
私の方は11月のアップデートを12月にDLして更新しました。
更新した後に、マップチャージの地図差分をデータがあると通知
され、それも終えました。
今、ナビを見に行って確認しました。
プログラムバージョン:2012年度版
地図データ:2013年 第2.0.1版
検索データ:2013年 第2.0.0版
でした。
アップデートの手順が正しいかどうかはわかりませんが
とりあえず、バージョン表記のみお伝えしますね。
書込番号:17089493
![]()
0点
遅れ咲きのスバリストさん
確認頂き有難う御座います。
やはり何らかの問題で更新が出来なくなって
いるかもしれません。
SDカードを変えてみて、ダメならサポートに連絡しようと思います。
書込番号:17090543 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自己解決です。
メーカーサポート二日目でようやく繋がり
打開策の提案を受け、解決しました。
原因はSDカードのへの書き込み内容に不備があり
ナビ本体がSDカードのデータを正常に認識しなかった様です。
対策は、ナビスタジオを再インストールして
一連の作業をやり直す事で正常に更新出来る様になりました。
書込番号:17102613
1点
省エネ派さん
こんばんは
解決できて良かったですね。
本日もアップデートの案内が出ました。
無事に終わりましたが、バージョン確認するのを忘れました(笑)
書込番号:17104976
0点
当方、AVIC-ZH07で同様の現象がでていました。
メーカーにQ&Aしてみても的確な回答が無くあきらめかけていたところ、昨晩、この投稿を発見し、ためしてみると大成功でした。
有難うございました。大変助かりました。
書込番号:17385254
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)






